過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2008年9月30日(火)
個サルの常連さんパート15

 第15回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている萩原 洋さんです。
個人フットサルのいい点悪い点はありますか?
『一人でも参加できてゲームができるところ。』

個サルチームでの大会参加についてどう思いますか?
『平日休みなので難しいと思います。』

個サルポイントカードについてどう思いますか?
『なかなかポイントがたまりませんが参加する楽しみがあっていいと思います。』

 萩原さんはいい場所にいるプレーヤーです。
                              HAGITA

2008年9月29日(月)
秋雨

 最近、急に寒くなってきましたね。水曜日まで天気も思わしくないようなので皆さんもスクール生のみんなも体調を崩さないようにしてくだい。
 今日は、秋雨が降る中神保クリニックが行なわれました。今日のメニューは、対面パス・ボール回・戦術の「5番」と「シンコ」・シュート練習・ゲームをやりました。

戦術練習では、一人ひとりのポジションと動き方が決まっていたのですが、みなさん覚えるのが速くてスムーズに練習をこなしていました。
最後のゲームでは、何回か戦術で崩していたので早くも効果があったみたいです。

クリニックは、毎週月曜20:30〜22:00です。興味のある方は、是非ご参加下さい。
                             kOYAMA
2008年9月28日(日)
快 勝


 朝と夜は寒くなってきましたね。皆さん風邪などひいてないでしょうか。23日はスクールをお休みさせて頂きありがとうございました。お陰さまで県リーグ第9節を8対1という結果で快勝することができました。今シーズンチームとして一番いい内容だったと思います。こういう時こそ足りない部分を反省し、次に生かしていきたいと思います。この日もたくさんのエスタジオのスクール生が応援にかけつけてくれました。ありがとうございました。残り2節自力での優勝はないのですが必ず勝って優勝したいと思います。

現在の順位↓
1位湘南FC 勝点23、2位ロンドリーナ 勝点20、
勝点16に3チーム→NO☆BREAKS、Azvert、クレヨン、
このようになっております。次のゲームは10/12(日)小田原アリーナで11:40〜クレヨンと対戦です。本日は17:00〜味スタで教育リーグがあります。来期Fリーグ参入を申請している府中アスレとの対戦です。
                                 JINBO
2008年9月27日(土)
OPEN!






 今日から、エスタジオクラブハウス2階にてミニショップ「Sta×Sta」がオープンしました。


Jrサイズのジャージ・エスタジオTシャツ・UMBROグッツなどを販売しています。今後もっと商品を増やしていく予定です。


是非お立ち寄り下さい。


ちなみに、今日さっそくお客さんが来てくれてご購入していただきました。ありがとうございます。
                             KOYAMA

2008年9月26日(金)
☆サーブ改良中☆


 現在エスタジオ横浜テニススクールでは、スクール生全員、サーブのフォームを改良中です。
昔からのワインドアップ(ラケットを下から振り上げてかつぐ)をはぶき、セットポジション(肩の上)からのフォームを練習しています。

 スクール生約50人中45人位???サーブ改良のすばらしい効果が見られます!!!

プロ野球のピッチャーも最近はセットポジションからの投球により、
スピードもコントロールも良くなった!と聞いています。

テニスのサーブもセットポジションからにより肘が下がりにくくなり、
利き腕のスウイングスピードが速くなることで、ボールの回転や
ボールのスピードが驚くほどはやくなり、すごいスライスサーブが
打てるようになります☆
 このフォト日記をご覧になった皆さん!試してみる価値ありですよ!!!

 P.S 今朝JR横浜線の人身事故で電車が大幅に遅れました。。。私も被害者の1人です↓
                               ONO
2008年9月25日(木)
ラクロススクール開講中

 今日は、ラクロススクールのご紹介をします。

 ご紹介が遅れましたが、先月の28日から木曜日の夜19時〜ラクロススクールが行なわれています。講師は、丸山伸也(ラクロス日本代表)が中心となって指導をしてくれます。

 今日は、大学生から社会人の皆さんがパス練習・シュート練習などをやっています。やはりあまり見ない競技だからか、隣で中学生のスクールをやっていたのですが、中学生がちょっとみいっていましたね。初心者も大歓迎みたいなので、やってみたい方は是非足を運んでみてください。自分も夏休みに少し体験したのでまたやってみたいと思っています。
ラクロススクールのお問い合わせはこちらからです。

次回のラクロススクールは、10/16(木)になります。
                                KOYAMA
2008年9月24日(水)
ライオンズクラブ「環境デーinみなとみらい」



 連絡するのが遅れてしまってすみません。昨日、行なわれた『ライオンズクラブ 環境デーinみなとみらい』のイベントのお知らせます。

 かなりの晴天に恵まれ、午後11時からイベントが行なわれました。イベントが始まる前からキックターゲットを見たお客さんから「これ蹴っていいんですか?」と聞かれたりしてエスタジオのブースは、かなり目立っていたみたいですねぇ。エスタジオではキックターゲットとスピードガンを行ないました。参加賞のガラナ1本プレゼントでは、昔ブラジルに住んでいたおばあさんがガラナを見て懐かしがっていましたね。なんとこのおばあさんは、あのペレと食事をした事があるという話も聞かせてくれました。
 写真は、あまりお客さんが写っていませんが、本当にたくさんのお客さんに参加していただきありがとうございました。お客さんがいる時は、本当に忙しく写真が取れませんでした。本当は、他のブースの写真なども撮りたかったのですが…

 今回こういう大きなイベントに参加させていただき、いろいろな人と触れ合ったりする事ができたのは非常に勉強になり楽しく参加する事ができました。また、このようなイベントが開催できるといいですね。

                              KOYAMA
2008年9月23日(火)
個サルの常連さんパート14

 第14回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている藤田 太一さんです。
個人フットサルはどうですか?
『練習になり集中して出来るので楽しいです。レベルが高いので、上手くなれます。』

個人フットサルのいい点、悪い点は何だと思いますか?
『気分で通ってしまう事です。また体調が良い悪いですましてしまう所があると思います。』

個サルチームでの大会参加についてどう思いますか?
『いい経験だと思います。今後も是非参加したいです。』
 藤田さんはトータルに上手いプレーヤーです。

 なお今日はみなとみらい地区高島公園前で行なわれたライオンズクラブ『環境デーinみなとみらい』にてエスタジオのイベントブースを出展しました。後日日記の方でお知らせしますので楽しみにしてください。
                               HAGITA
2008年9月22日(月)
9/23(火・祝)ジュニアスクール休校のお知らせ

 日頃は当クラブをご利用頂き誠にありがとうございます。クラブ側の都合で大変申し訳ありませんが、9/23(火・祝)はコーチングスタッフが大会に参加の為、休校とさせて頂きます。23日分の振り替えにつきましては、1ヶ月以内にお取りくださいます様お願い致します。ご理解の程宜しくお願い致します。

神保慶太、津曲大輔→神奈川県リーグ第9節 寒川総合体育館
               16:40〜 対 NO☆BRAKES

 尚、23日にはみなとみらい地区高島公園前(マリノスタウン前)にてライオンズクラブ「環境デーinみなとみらい」にエスタジオ横浜が参加致します。当ブースでは、キックターゲット・スピードガンコンテスト・盲導犬育成援助募金・防犯防災関係などが行なわれます。景品もご用意しております。是非足をお運び下さい。

                                JINBO
2008年9月21日(日)
ゴッチャンの食日記11

 第11回ゴッチャンの食日記は油そばです。

 最近油そばを知ったので辛いタイプを食べてみました。
それにしても最近甘辛味が多い気がします。私は辛だけがいいのですがなかなか巡り合えませんね。

 味の方は写真にも書いてあるとおり汁のない坦々麺です!
汁が無い分普通の坦々麺より辛くない感じです。

 ゴッチャン点数は10点中7点です。

 そして凄くおいしく食べられる方法を見つけました!!
この油そばを口に入れた後そのままヨーグルトジュースを飲んでください。口の中で混ざってなんともいえない味になります。
ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか?
                                HAGITA
2008年9月20日(土)
宿 敵

 フットサル雑誌「フットサルマガジンPIVO」にこんな記事が載せられていました。私立群馬前橋育英高校サッカー部がフットサル群馬県3部リーグ参戦中という記事です。育英高校といえば全国大会常連校でプロ選手も数多く輩出しています。部員が100名を超える中で公式戦に出場できない選手がフットサルの県リーグに参戦している様です。こういった試みが増え、フットサルがもっと認知されてほしいものです。

 ちなみに私は育英高校のライバル校である前橋商業高校で3年間を過ごしました。「前商 対 育英」は今でも宿敵ライバル同士の群馬伝統の一戦として熱い闘いが行なわれています。私の年の選手権予選は激しいぶつかり合いの応酬の肉弾戦でした。運よく2対1で勝ったのですがほぼ押されていて内容では負けていましたね。同い年に育英高校出身の大島選手(現横浜Fマリノス)がいました。皆さんも彼をよくご存知ですよね。
                                  JINBO
2008年9月19日(金)
台風13号

 皆さんご存知だと思いますが、台風13号が近づいてきています。なんか台風が来るのが久し振りだなぁっと感じるのは自分だけでしょうか。今年は、9月中旬にして台風の数も少ないし、直撃もないし、やっぱりこれも異常気象の影響なんでしょうかね。例年に比べてどうなのか知りたい所です。

 エスタジオでも台風対策をしております。去年は、コートの中にテーブルとパラソルが入っていた事がありました。コート前のネットは閉めてあったのにいったいどうやって入ったんだか!本当にビックリしましたね。
また、そういうことが起きないように、もう準備はOKです。
明日の朝早くがピークらしいので皆さんくれぐれも気をつけてくださいね。
                               KOYAMA
2008年9月18日(木)
悪魔の左足

 中学生の頃、私はサイドバックをやっていたこともあって、当時ブラジル代表の左サイドバックR・カルロスが大好きでした。
あの爆発的なスピード、キック力、糸を引くような綺麗な弾道のキック、センタリング、独特の長い助走からのFK、すべてが自分のお手本で何回もビデオで見て、スローで再生して研究し練習をやっていました。

 1998年、フランスワールドカップの前に行なわれたプレマッチ、フランス戦のアウトフロントで蹴ったフリーキックは衝撃でした。
たぶん50回近く見てると思います。
それは特に練習しましたね。
アウトフロント教えてほしい方はぜひ津曲まで聞いてください。

                           TSUMAGARI
2008年9月17日(水)
☆関東大学テニスリーグ☆

 9/15〜9/30 関東大学テニスリーグ戦が行なわれています。
 9/15 亜細亜大学VS法政大学の試合を観戦してきました。
 私の出身大学が法政大学で息子(現役2年生)が亜細亜大学で、どっちつかずの応援をしてきました。。。
一部リーグなのでインカレ上位選手同士の対戦でとても
みごたえがありました。 
ダブルス戦でのブロックの反射神経は各選手とても優れていてスピィーディーなしあい展開でした。
 ただ、ミスも多く我々の学生時代の方が、より完成度
も高かったように思えます。
  
早稲田、慶応、中央、日大戦がこれから行なわれます。

                                 ONO
2008年9月16日(火)
個サルの常連さんパート13

 第13回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている和田さんです。
個人フットサルはどうですか?
『楽しいです。』

個サルチームでの大会参加についてどう思いますか?
『楽しそうなので参加したいです。』

個サルポイントカードについてどう思いますか?
『よく参加するので嬉しいです。』

 和田さんは瞬発力がものすごくあり、私の後ろから走ってきても抜かれてしまうほど速いプレーヤーです。
                               HAGITA
2008年9月15日(月)
フットサルワールドカップ2008inブラジル

 9月30日〜10月19日までブラジルにてフットサルのワールドカップが開催されます。フットサルのワールドカップもサッカーと同様に4年に1回開催されています。日本の前回の結果は予選リーグ敗退でした。

 今回日本は、優勝候補のブラジル・ロシア・キューバ・ソロモン諸島と同じ組に入りました。各組2位以上で予選突破となります。日本は、何とかロシア・キューバ・ソロモン諸島に勝利して予選突破して欲しいです。もちろんブラジルにも勝ってほしいですけど…

 ちなみに、開幕戦は日本対ブラジルらしいです。テレビでは、CS放送のフジテレビ739チャンネルで22:20〜生放送するらしいので見れるチャンスのある方は、是非ご覧になってみてください。自分は、見れないので誰かにビデオをとってもららおうと計画中です…
                              
                              KOYAMA
2008年9月14日(日)
ゴッチャンの食日記 10

 第10回ゴッチャンの食日記は焼肉です。

 すごく久し振りに行きました〜。家で焼肉をする方だったのでお店に行ったのは1年振り位でした。

 味はおいしいとしか言えないですね!!
オススメは豚バラとラムジンジャーです。
羊のお肉初体験で、クセがあるからと言われていたのですが生姜で見事に感じなかったです。

 ゴッチャン点数は10点中10点です。

 ちなみ今回行ったお店は2人でお腹一杯食べて4000円未満でした。安い!!
                                 HAGITA
2008年9月13日(土)
ハードワーク






 本日10時〜12時にロンドリーナの練習をエスタジオで行ないました。気温が高い中ハードな練習が行なわれました。ブラジル体操から始まりフルコートで2対2、3対3、ゲームという流れで終わりました。2対2と3対3は2分間で行なうのですがお互い激しい攻防があり、終わった後は頭がクラクラしてました。このハードな練習を生かして次の公式戦に挑みたいと思います。

 次の試合は9/23(火・祝)16:40〜寒川総合体育館にてNO☆BRAKESとの対戦です。絶対負けられない闘いが続きます。是非応援してください。左下写真は私とNO28、伊久間選手です。


                        JINBO
2008年9月12日(金)
お詫び



 
 今日、Bクラスのスクール中に車がネットに接触するという事故があり、スクール生ならびご父兄、近隣の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。幸いにケガ人もなく大変良かったです。今後もスタッフ一同細心の注意を払っていきますが、皆様もくれぐれもご注意下さい。

 自分もこういった事故を起こさないように気をつけたいと思います。みなさんも車の事故には気をつけてください。

※昨夜、日記を更新した際に不適切な表現がありました。お詫び申し上げます。

                             KOYAMA
2008年9月11日(木)
環境デーinみなとみらい

 エスタジオのホームページのTOPをご覧になられた方はご存知かと思いますが、9月23日(火・祝)にライオンズクラブ「環境デーinみなとみらい」というイベントにエスタジオがイベントブースを出す事が決定しました。

 エスタジオがやるイベントは、キックターゲットやスピードガン・スクールの紹介などをする予定です。参加賞はもちろん高得点や速い速度を出した方には賞品もご用意しています。
 全体のイベントとしては、大道芸が来たりはしご車搭乗体験・横浜市消防音楽隊パレードなどその他にも色々なイベントが開催されます。是非皆さん時間がありましたら足を運んでみてください。

ちなみに、エスタジオのブースはマリノスタウン前の高島中央公園でやってます。
                             KOYAMA
2008年9月10日(水)
☆全米オープン☆
 
 圧倒的な強さ!!フェデラー5連覇☆☆☆さすがですね!!
ちなみに、大会5連覇は84年ぶり4人目の快挙です。
でも、ナダルを準決勝で倒したマリーもすごい!!
クレーコートに強いナダルですが、ハードコートとなると、
マリーの球のバウンドや速さがあわなかったのかもしれませんね!次は必ず調整して勝つのでしょうね・・・

 サーフェイス(コートの種類)によって、得意、不得意は
一般の人でもよく聞きます。
エスタジオのコートは・・というと、バウンドしてからゆっくりした感じで少しすべる感じでしょうか?少しクレーコート
に似ているかも?だから練習にはボールがよく見えて
『ボールを見る』くせをつけるのにとても良いと思います。

 レッスン生の皆さん!午前中コート1面はレンタルコートになっていますので是非練習して下さい。
                                 
ONO
2008年9月9日(火)
個サルの常連さんパート12

 第12回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている坂間 大晃さんです。
個人フットサルはどうですか?
『上のレベルの人たちとサッカーできるのでためになります。』

個サルチームでの大会参加についてどう思いますか?
『いいと思うのですが、参加できる日が少ないです。』

個サルポイントカードについてどう思いますか?
『まだポイント1なので頑張ってためます。』

 坂間さんはボールをこねるのが得意なプレーヤーです。

                                 HAGITA
2008年9月8日(月)
Fenix優勝!Verdaliro初勝利!


 少年県リーグの最終節が行なわれ、エスタジオ横浜U12のFenixが優勝決定、Verdaliroが初勝利を挙げ、最下位を脱出しました。2チーム共に厳しいゲームでしたが、練習の成果が出せてギリギリの勝負を物にする事ができました。応援してくださった皆様ありがとうございました。では本日の結果です。

多摩区FC 0 - 1 Verdarilo
Reyes A 3 - 5 Fenix
菅FC 7 - 1 PERSIMMON
多摩区FC U-11 5 - 2 Reyes B
県リーグの詳細はこちらからご覧になれます。

 さあこれから中央大会が待っています。また勝利できるようにがんばっていきましょう。中央大会の日程に変更がありそうです。決まり次第ご連絡致します。

                             JINBO
2008年9月7日(日)
ワールドカップ最終予選
 
 今日の早朝3時半からワールドカップ最終予選の日本vsバーレーン戦が行われました。みなさん朝早かったですけどご覧になったでしょうか。
結果は、ご存知だと思いますが3-2で日本が勝利しました。後半、相手が1人退場してから何点入るかなぁって期待していたのですが、中村憲剛選手のミドルシュートの1点のみで期待はずれでした。しかも、後半の最後の方には2失点してしまい、この2失点が最後の最後にひびかなきゃいいなぁって思いました。まぁでも今日の1勝は2失点したよりも大きいかもしれませんね。無事日本がワールドカップに行けるよう皆さん応援しましょう。

 話は変わりますが、今日の夕方の夕立は凄かったですねぇ。最近中学生クラスの練習時間になると雷雨になり、なかなか練習が出来ません。誰か雨男でも居るのか!?
                              KOYAMA
2008年9月6日(土)
掃除屋さん

 以前の日記で神保コーチが紹介しましたが、エスタジオでは金魚(ブラジルの魚らしいですが…)を飼っています。今は、以前とは違って魚の種類も増えたし、石や草も入りより水槽らしくなりました。今日は、その中の変わった魚をご紹介します。

 自分は、エサを1日1回あげているのですがエサを食べてくれない魚がいます。今日の写真がその魚です。形的には、ナマズを小さくしたような感じで人が近づくとすぐに岩の陰に隠れてしまいます。そんな恥ずかしがりやのこの魚は、なんと水槽のコケなどを食べて生きているそうです。しかも水槽の掃除までしてくれるという自分にとっては大助かりの魚なんです。

 今日の昼にふと水槽を見ると、魚が水槽にくっついているではないですか。遠くからですがよ〜く見ると魚が水槽を掃除していました。これはなかなか見れないと思い掃除風景を遠〜くから望遠で写真を撮りました。写真が拡大になるので是非ご覧下さい。

                           
  KOYAMA
2008年9月5日(金)
個サルの常連さんパート11

 第11回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている大坪 元太さんです。
個人フットサルはどうですか?
『楽しいです。上手い人がいて、よい経験になります。』

ご意見・感想などありますか?
『毎週楽しみにしているのでこのまま続いて欲しいです。他に比べたら施設が良いと思います。』

 大坪さんはテクニックがあり創造性あふれるプレーをするプレーヤです。

 最後に夏休みが終わったので個サル常連さんインタビューに戻ります。
                               HAGITA
2008年9月4日(木)
9/8(月)少年県リーグ最終戦


 6月から始まった少年県リーグが9/8(月)でいよいよ最終戦となります。試合を経験するごとに子供達は成長し、2チームともフットサルチームらしくなってきました。

 Fenixは9/1の試合結果で上位リーグ進出がきまりました。現在首位ですが最終戦のReyes A に勝利すれば優勝が決まり、負けてしまうと他の結果次第で3位、4位になる可能性があります。すべての力を出し切って優勝したいと思います。

 Verdaliroは下位リーグが決定しています。まだ1勝も挙げていないので最終戦こそ勝利したいと思います。トレーニングを見ている限り、Verdaliroの選手達は急速に伸びているのが伺えます。選手達のがんばりに期待します。多摩区A との対戦です。


                                  JINBO
2008年9月3日(水)
☆錦織くん8強ならず・・・☆

 錦織くん、本当に残念でした。
テニスに興味のない人たちまで試合結果、気になった
と思います。これからますます強く世界のトップになって
行く事でしょうね!!
 
 さて、秋は区民大会、市民大会などなど試合が沢山
あります。試合なんかまだ・・・と思っている方いませんか?
青葉区テニス協会主催『A・L・T杯』が10/1<初級>、
10/2<中級>の日程で開催されます。
締切が9/5(金)までです。
興味のある生徒さん!お問い合わせ下さい。
 緑区テニス協会主催の『M・M・T杯』も近々要項が届きます。
また、お知らせしますね。
  試合なんか、まだ・・・って思ってたら是非チャレンジ
してみてください!!

                            ONO
2008年9月2日(火)
夏休み個サルインタビュー 6

 第6回夏休み個サルインタビュー!!

 写真に写っている泉澤 慧さんです。
個人フットサルはどうですじか?
『楽しいです。』

個サルポイントカードについてどう思いますか?
『最高!早くためたい!』

個サルチームでの大会参加についてはどう思いますか?
『時間があったらでたいです。』

 泉澤さんはドリブルが武器です!!
                                HAGITA
2008年9月1日(月)
少年フットサルリーグ 6日目



 一年が早いものでもう9月になってしまいました。今日は久し振りに夏らしい天気になりましたね。自分の希望としては、あまり残暑は残って欲しくないなぁっと思っています。

 夏休みも終わり、今日から少年フットサルリーグが再開されました。それでは今日の結果をお知らせします。


       多摩区 FC 3 対 3 FC PERSIMMON
    多摩区FC U-11 0 対 
5 Reyes FC U-12 A
エスタジオ横浜Fenix 
4 対 1 エスタジオ横浜Verdaliro
  Reyes FC U-12 B 6 対 1 FC PERSIMMON
県リーグの詳細はこちらからご覧になれます。

今日は、エスタジオダービーでした。初のエスタジオダービーは、Fenixが制しました。Verdariloも全くチャンスがなかったわけではなかったのですが、2点目3点目を取るところまで行けませんでした。
県リーグは、来週が最終日です。1位〜4位までが優勝の可能性が残っており、かなりの混戦状態です。Fenixは勝てば優勝なので是非頑張ってもらいたいです。
                               KOYAMA

<8月 10月>