過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年3月31日(火)
個サルの常連さんパート30

 第30回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている近藤 孝洋さんです。
個人フットサルはどうでしたか?
『すごく楽しい。』

個人参加のいい点はなんだと思いますか?
『いろいろな人たちとフットサルをすることができる』

 近藤さんはキープ力に優れたプレーヤーです。

                             HAGITA
2009年3月30日(月)
スエニョ日記6/LONDRINA/S-tadioシーズン終了

 土曜日に行われた関東リーグ参入戦は1回戦で3対4で敗退となり今シーズンの公式戦がすべて終了致しました。全日本選手権の関東大会の時のように気持ちと勢いで飲み込もうと意気込んだものの、チームとしてその時のパフォーマンスとは程遠く、悪夢の結果となってしまいました。私自身後半最初の決定的チャンスを決められなかったことが悔やまれます。全国大会後、怪我人の続出や、インフレンザなどによる練習不足が響いてしまったのかなと思います。それでも勝たなければいけない相手でしたが、、、。
今シーズンは色々なことがありましたが、気持ちを持ち続けることの難しさや、勝つことの難しさなど学ぶべきことが多かった一年でした。今後この経験を生かしていければと思います。どんな時でも応援して頂いたサポーターの皆様に感謝しています。一年間ありがとうございました。
                       JINBO
2009年3月29日(日)
ゴッチャンの食日記33

 第33回ゴッチャンの食日記はcoco壱番屋のチキン煮込みカレーです。

 お店によって辛さが違いますがcoco壱番屋はそんなに辛くないので辛めで注文したほうが僕は好きです。

 肉がいっぱい入っていてボリュームもあり味も悪くないのでいい感じのカレーです。

        ゴッチャン点数は10点中7点です。

 やっぱり家のカレーが一番おいしいと思ってしまうのはなぜなんでしょうかね〜??
                              HAGITA
2009年3月28日(土)
大会のお知らせ

 4月以降の大会の開催情報をお知らせします。

4/18(土) DUELOカップ
4/19(日) SPAZIOカップ
5/23(土) ユーランドカップ
5/24(日) ガラナカップ

となっております。
豪華商品大会・参加賞つき大会などが開催されます。
是非、ご参加ください。
詳細はこちら

                             KOYAMA
2009年3月27日(金)
特集



 3月25日(水)に発売された『フットサルマガジンPIVO』に今回P.S.T.C.londrina/S-tadioが出場した全日本フットサル選手権の特集がされています。

その中に、なんとロンドリーナの特集ページも組まれていましたよ。神保コーチの写真も載っていました。

もし見たいという方は、書店もしくはエスタジオにありますので一声おかけください。


                       KOYAMA
2009年3月26日(木)
スエニョ日記5/レイエスカップ 4位



 先日アディダスフットボールパーク瞼山にて第8回レイエスカップが行われ、スペシャルクラスの6年生と5年生GKが参加し、4位という結果に終わりました。今大会は今年度バーモントカップ全国大会出場チームなども参加し、今までの大会の中でも一番レベルの高い大会でした。結果はこの様になっております。


Aブロック AS エス 稲田 レイ 勝点 得失 順位
AS KOFU ○2対1 ○3対1 ○2対0 9 5 1
エスタジオ横浜 ●1対2 ○7対6 ○4対2 6 2 2
稲田FC ●1対3 ●6対7 ●1対3 0 -5 4
レイエスA ●0対2 ●2対4 ○3対1 3 -2 3
上位トーナメント
準決勝 ●2対4 malva mito(Bブロック1位)
3位決定戦 ●3対5 ヴィトーリア目黒(Bブロック2位)

 どの試合も勝つチャンスはあったのですが、詰めが甘かったですね。内容的には上位3チームとの対戦でプレーの質、スピードにおいて差がありました。これからその差を埋められるように努力して欲しいと思います。左下写真は今年急成長を遂げた今大会優秀選手の村上隼汰君です。おめでとう!中学校で部活をやりながらエスタジオでフットサルを続けるそうです。
                             JINBO
2009年3月25日(水)
☆スマッシュ PartV☆

 昨日は日本中が大騒ぎでしたね! 祝侍JAPAN☆☆☆ イチローの笑顔最高でした。
 今日はあいにくの雨でレッスンができたのはAのクラス(9:15〜10:45)のみでした。
 さて、スマッシュ!!!(まだまだ続きます!)
皆さんずいぶんラケットを後ろに引かなくなってきたと思います。今日はスマッシュで遠くに(コートの外に)打ってしまう例を紹介します。
まず、肩が後ろにあり、右肩が下がっています。この状態からラケットを振ろうとすると、どうしても遅れてしまい下にたたくことができなくなります。
だから、肩の前から上にラケットをセットすることが重要になります。
少しの意識を変えるだけでフォームを変えることはできると思います。
皆さん試してみて下さい。
                                ONO
         P.S 神保コーチお誕生日おめでとう☆
2009年3月24日(火)
スエニョ日記4/感動!世界一!


 WBC決勝戦を9回からテレビで観る事ができました。延長10回表の攻撃はしびれました。特にイチロー選手の2ベースヒットで勝ち越した場面は特に感動しちゃいましたね。ヒット後の盗塁も見事でした。日本が世界一になる瞬間を観れて本当に良かったです。週末の関東リーグ参入戦に向けて良いイメージができました。いつみても優勝とはいいものですね。

 私事ですが本日29回目の誕生日を迎えました。来年でいよいよ三十路です。(笑)野球日本代表の世界一をスタートに、29年目は縁起が良い年になると勝手に思っています。ではまた。

                               JINBO
2009年3月23日(月)
プレミアリーグ残り2チーム!

 今回はプレミアリーグ募集チームのお知らせです。

3月23日に締め切りましたが期間を延長して募集します。
現在6チーム集まっています。

残り2チームになっていますので3月29日(日)までにご連絡ください。

 みんなで楽しいリーグにしましょう!!

                              HAGITA
2009年3月22日(日)
1億人突破!



 2009年のJリーグのシーズンが先々週から開幕しています。今週で早くも第3節が終了しました。今節終了時ですでに全勝のチームがなくなってしまい、去年と同様に混戦となりそうです。鹿島が3連覇するのか、それとも混戦の中を予想外なチームが優勝するのか非常に楽しみです。

 Jリーグは、今年で18年目を迎えるそうです。開幕してからそんなに経つのかぁっていう感じです。Jリーグ開幕時の盛り上がりはいまだに忘れられませんね。そしてJリーグは開幕からの通算入場者数が今節で1億人の大台を突破したそうです。これは、すばらしいことですね。

これからも、たくさんのお客さんに見に来てもらったり、また見たい思うような試合をやっていって欲しいですね。
それが、日本サッカーのレベルアップ・盛り上がりにつながると思います。

                           KOYAMA
2009年3月21日(土)
ゴッチャンの食日記32

 第32回ゴッチャンの食日記は沖縄そばです。

 沖縄そばを初めて食べたのですがすごくダシが効いていておいしかったです。写真の真ん中にあるそば缶は冷やしておいしい!温めておいしい!と書いてあったので冷やして食べてみた所温めた方がよりおいしいかなと思いました。

        ゴッチャン点数は10点中9点です。

 沖縄に行った事がないゴッチャンですがぜひ一度沖縄に行っていろいろな沖縄料理を食べたいと思いました。

 今回の沖縄そばはスクール生からのおみあげです。
ありがとうございました。
                              HAGITA
2009年3月20日(金)
スエニョ日記3/卒業おめでとう!


 本日6年生卒業記念フットサル大会が行われ、全6チームが参加し熱い闘いが繰り広げられました。エスタジオからスペシャルクラス6年生中心のメンバーが参加しました。結果はこの様になっております。

優勝 レイエス 勝点13 4位 多摩 勝点4
準優勝 エスタジオA 勝点12 5位 ロコ 勝点3
3位 エスタジオB 勝点8 6位 KJF 勝点3

 朝から降っていた雨がお昼に近づくにつれ止み、晴天となりました。中学校へ行く子ども達を応援しているようなきれいな青空でした。6年生の皆さん卒業おめでとう!将来の夢に向かってこれからも楽しく一生懸命がんばって下さい。これからもみんなを応援していきます。

                              JINBO
2009年3月19日(木)
WBC

 フットサルコートなのに野球の事を書くのはおかしいですかねぇ。それでも今、日本全国が注目しているはずなので書きたいと思います。

 現在、野球の世界一を決める大会WBCが行なわれています。今は、アメリカラウンドでやっていて試合時間がちょうどお昼ということもあり、くらいつくように見ています。

 昨日は、韓国に負けてしまいましたが、今日はキューバに快勝しベスト4を決めました。今まで不調だったイチロー選手も今日は2安打と復活の兆しが見えてきました。
このままの調子で、WBC連覇に貢献して欲しいですね。

皆さんサムライJAPANを応援しましょう。

                             KOYAMA
2009年3月18日(水)
☆グランドスマッシュ☆

 グランドスマッシュとは、バウンドした球をスマッシュのように打つことをグランドスマッシュといいます。
 では、グランドスマッシュはどういう時打つでしょうか?
1.風などでボールの落下点に入れない時
2.相手の上げた球がノーバンドで打つには高すぎる時
3.ライン際に落ちそうな時
4.ネット際に落ちそうな時
5.ノーバンドでスマッシュをする自信がない時
6.相手の上げた球が太陽と重なって眩しくて見えにくい時
などが考えられます。

 今日はとても風が強かったですね!
これから春に向けて(ゴールデンウィーク終る位までは)風の強い日が多いと思います。

春の試合は風が強いと考えて良いです。是非グランドスマッシュを活用してみてください。 
                                ONO
2009年3月17日(火)
個サルの常連さんパート29

 第29回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている井古田 高介さんです。
個人フットサルはどうでしたか?
『楽しかったです。』

個人フットサルのいい所はなんだと思いますか?
『知らない人とフットサルができるのがいいと思います。』

個人参加チームでの大会参加についてどう思いますか?
『色んなチームと戦えて良いと思います。』

                              HAGITA
2009年3月16日(月)
幼児、小中学生対象:春休み短期スクール生募集中!



      サッカー好きな子集まれ!
カテゴリー 曜日 受講料
Aクラス
新幼稚園児
月・水・金 ¥6,820
Bクラス
新小学1〜3年生
月〜金 ¥7,450
Cクラス
新小学4〜6年生
月〜金 ¥8,080
JYクラス
新中学生
月・木・日 ¥8.080
エンジョイキッズ新小学1〜3年生
火・木・土 ¥5,250
エンジョイキッズ
新小学4〜6年生
火・木・土
詳細はこちらからご覧下さい。
 
各曜日・クラスに定員がありますのでお早めにお申し込み下さい。
                             KOYAMA
2009年3月15日(日)
第14回全日本フットサル選手権大会 決勝





 第14回全日本フットサル選手権大会最終日、決勝と3位決定戦が行われました。今日は決勝戦が行われるということもあって3000人を超えるお客さんが観戦に訪れたみたいです。
結果
3位決定戦
デウソン神戸 2-2
3PK1
シュライカー大阪
決勝戦
FUGA MEGURO 6-4 名古屋オーシャンズ
という結果となりました。
FUGAがFリーグでも唯一のプロチームである名古屋オーシャンズに勝ち日本一となりました。昨日の日記で「FUGA優勝してもらいたいです。」ということを書きましたが、その事が実現した事に非常に驚いています。一発勝負って本当にわかりませんね。
果たして来年はどんなチームが日本一になるのか非常に楽しみです。
                             KOYAMA
2009年3月14日(土)
第14回全日本フットサル選手権大会 準決勝
 
 第14回全日本フットサル選手権大会準決勝が昨日勝ち上がった4チームにより行われました。今日は朝からすっきりとしないお天気でしたが、2000人近くの人が観戦に訪れたみたいです。
結果
名古屋オーシャンズ 4-3 シュライカー大阪
FUGA MEGURO 5-1 デウソン神戸
という結果になり、明日の決勝は予選でも同じグループだった名古屋オーシャンズ対FUGA MEGUROの組み合わせとなりました。予選では、Fリーグに所属しているオーシャンズが勝ちました。
 FUGAは関東リーグといって全国リーグではなく、地域リーグに所属しています。FUGAはトーナメントに入ってからFリーグのチームを打ち破って決勝ま上がってきているので、最後は今年のFリーグチャンピオンに勝って優勝してもらいたいと思います。
明日の会場も、昨日今日と同じ代々木第一体育館です。
                           
                           KOYAMA
2009年3月13日(金)
第14回全日本フットサル選手権大会 準々決勝



 全日本フットサル選手権は、予選ラウンドが終わり今日から代々木第一体育館で予選を勝ちあがったチームによる決勝トーナメントが行われました。
今日は、準々決勝の4試合が行われました。
結果
名古屋オーシャンズ 6-1 エスポラーダ北海道
デウソン神戸 3-2 バサジィ大分
シュライカー大阪 3-0 ペスカドーラ町田
FUGA MEGURO 3-0 バルドラール浦安
左側の4チームが準決勝へと進みました。

 午前中に行われた第1試合を見てきたのですが、平日なのに思った以上にお客さんが観戦に来ていました。明日からは有料となりますが、フットサル日本一を決める白熱した試合を是非生で観戦してみてください。明日の会場は、今日と同じ代々木第一体育館で時間は12:00からとなります。

                            KOYAMA
2009年3月12日(木)
HPオープン


 今日、エスタジオのショップ『Sta×Sta』のホームページがオープンしました。

まだ商品は少ないですが、せっかく素晴らしいホームページもできたので、これから商品増やしていき大きくしていきたいです。また、オリジナル商品も考えていきたいと思っています。

URLはこちら→http://www.staxsta.com

是非一度ご覧になってみて下さい。

                           KOYAMA
 
2009年3月11日(水)
☆スマッシュ☆

 前期に引き続き今期もスマッシュ大改造中です。
6月位までには完成させたいと思っています。
ただ今第4段階に入りました!

今までのおさらいです。
第1段階―左手をポケットに入れて右手だけで打つ!
第2段階―ボールのとらえた位置によって左足の運びの確認
第3段階―上がってきたボールをラケットの先で指すことによりひじが上がる
そして第4段階は右足で地面からのパワーをもらってスウィングする。

 第1段階の時点で『えーっ!?今までのスマッシュと全然違う!今まで教えてもらってたスマッシュは何だったのー!』と生徒さんたちが皆口をそろえて言っていましたが、レッスンを重ねるごとに打球感もちがってきて皆フォームも美しくなってきました。

 プロ野球の選手たちもフォームは進化しています。もちろんテニスも一緒です。道具の進化とともにフォームも変わってきます。

 実践で使えるようになるまで頑張りましょうね!
                               ONO
2009年3月10日(火)
個サルの常連さんパート28

 第28回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている志方 諒平さんです。
個人参加のいい点はなんだと思いますか?
『チームに入っていない人でもゲームが出来ること。』

個サルチームでの大会参加についてどう思いますか?
『新しい知り合いを作る良い機会だと思います。』

ご意見・感想などありますか?
『今日の個サルのおかげでフットサルを楽しむ事が出来ました。』

                              HAGITA
2009年3月9日(月)
スエニョ日記2/全日本選手権敗退

 全日本フットサル選手権予選リーグが終了し、1敗2分、リーグ3位で予選敗退という厳しい結果に終わりました。予選リーグ突破を最低限の目標としていただけに悔しさの残る大会になってしまいました。私自身若いチームを大事な所で助けてあげられなかったことが悔やまれます。

 静岡までたくさんのサポーターに熱い応援をして頂きました。皆さん応援ありがとうございました。最後まで1勝を魅せたかったのですが力及ばず、勝点3を挙げることが出来ませんでした。3戦目の試合後は不甲斐無い気持ちで、サポーターの皆さんに顔を上げることができませんでした。申し訳ありませんでした。まだシーズンは終っておらず、今シーズン最後の関東参入戦が残っております。うまく気持ちを切り替えて参入戦に臨みたいと思います。参入戦も是非応援をお願い致します。

                               JINBO
2009年3月8日(日)
第14回全日本フットサル選手権大会 3日目

 全日本フットサル選手権3日目が行われました。
今日は、直接会場で応援する事ができなかったので詳しい内容は書けませんがお伝えしたいと思います。

 P.S.T.C.Londrina/S-tadioの第3戦の相手は、すでに2連敗している大洋薬品BANFF NAGOYAでした。

結果、3-3の引き分け。

これでLondrinaは、2分1敗となり全日本フットサル選手権予選リーグ敗退が決定してしまいました。応援から帰ってきた津曲コーチの話を聞くと勝てた試合だったといっていました。
 
詳しい事などは、神保コーチの方から日記で伝えていただきたいと思います。
                            KOYAMA
2009年3月7日(土)
第14回全日本フットサル選手権大会 2日目


 今日は、全日本フットサル選手権2日目が行われました。
P.S.T.C.Londrina/S-tadioの第2戦の相手は、昨日、大洋薬品/BANFF NAGOYAを5-1で下したAFC神戸・グリースとの試合でした。

結果、2-2の引き分け。

 この試合を落とすと、予選リーグ敗退が決まってしまうという状況の中での試合でした。後半の始めにLondorinaが先制。いい時間に先制しかなり良い雰囲気になったのでこのままいってくれと願っていたのですが、後半残り3分で逆転されてしまいました。最後、なんとかパワープレーで1点を取り返しましたが、その後点が取れず同点という結果になってしまいました。

 明日は予選リーグ最終日です。少ない可能性かもしれませんが絶対に勝ってワイルドカードで決勝トーナメントに進んでもらいたいと思います。
                          
                           KOYAMA
2009年3月6日(金)
第14回全日本フットサル選手権大会 1日目

 今日から、第14回全日本フットサル選手権が神戸と静岡で始まりました。神保コーチ・津曲コーチが所属するP.S.T.C.Londrina/S-tadioは今日から3日間静岡のエコパアリーナで予選リーグを戦います。
今日は、スクールまでの時間があったので直接エコパアリーナ応援に行きました。
今日の相手は、去年の全日本選手権覇者・今年のFリーグ2位のバルドラール浦安との試合となりました。

結果、3-6で負けてしまいました。
格上のチームとの対戦となりましたが、神保コーチはじめ選手達は非常に良く頑張っていたいました。同点に追いついた時は、逆転できるぞっていう雰囲気になったのですがねぇ…結局残念な結果となってしまいました。
まだ2戦残っており、決勝トーナメントに進める可能性も残っているので、明日・明後日とまた頑張ってもらいたいです。

                            KOYAMA
2009年3月5日(木)
ゴッチャンの食日記31

 第31回ゴッチャンの食日記はピザです。

 今回は色々なピザがありますがプレーンピザです。
十日市場にあるお店で宅配ピザの半額ぐらいで食べれるのでお財布にやさしいです。

味は普通のピザです。パン生地は薄くてサラミがいい味出してますね。

       ゴッチャン点数は10点中6点です。

 皆さんパン生地は厚い方がいいですか?それとも薄い方がいいですか?ちなみに私は薄い方が好きです。
                                              
                             HAGITA
2009年3月4日(水)
☆雪☆

 昨晩は今シーズン初のまとまった雪でしたね。
エスタジオはどうだろう?と心配で昨晩小山コーチと連絡を取り合いました。もし積もったら朝から雪かきのつもりでいましたが朝のエスタジオは写真のとおりです。若干屋根の上などに積もっていましたがコートは全く問題なし!!

 A(9:15〜)のレッスンからできB(11:00〜)のレッスンは芝もかわいてきました。相変わらずいいコートです!!

 最近天気が悪く(特に金曜日・・・・・今週も雨かも!?)
休講が多いのでなるべく早めに振替をとるようにして下さい。

                                ONO
2009年3月3日(火)



 雪が降っております。今年は早くも2回目?の雪ですかねぇ。
 20時くらいに今日の日記で、雪の事を書こうと思いカメラを持って外の写真をとったときはまだコートはみどり色でした。しかし、30分ぐらい経ってから外を眺めると雪質が変わっていてコートが真っ白に!この短時間で積もり始めているではないですか。

 自分がエスタジオに入ってから1年に1回は雪かきをやっていました。今年は、3月に入ったのでもうないだろうと思っていたのですが…これは、1年に1回は雪かきをしましょうということなんですかねぇ。

明日どんな景色になっているか非常に楽しみです。

                            KOYAMA
2009年3月2日(月)
新企画

 今日は、3月からの新企画についてお知らせします。

ジュニアフットサルスクール
エンジョイキッズクラスが新設されました。
詳細はこちら

個人フットサル
火曜日・金曜日は、19:00〜21:00で開催していましたが、今月から日曜日の8:00〜10:00からも開催します。
詳細はこちら

リーグ戦
3月からではないですが、4月から「エスタジオ プレミアリーグ」が開催されます。
参加チームは、まだまだ募集していますので是非ご参加下さい。
詳細はこちら

                            KOYAMA
2009年3月1日(日)
あっという間に3月です。



 今日から3月に入りました。POHTO日記も12ヶ月目に入りました。今まで1日も欠かさずやっていることとあっという間に11ヶ月経ってしまった事に驚いています。
 日記を書くようになってから思ったのですが、日記を振り返ったりすることで以前起こった出来事がより詳しく思い出せるんですよねぇ。小学校の夏休み以外で日記を書いた事がないのですが、エスタジオで日記を書くようになり、日記の凄さを感じました。

 話は変わりますが、あと1ヵ月で新年度に変わります。エスタジオのスクールは、3月から新学年でのスクールとなります。クラスが変わるスクール生は、時間をお間違えないようご注意下さい。。
ちなみに、3月期は3/4(水)からとなります。スクールカレンダーの確認もお願いします。

今日の写真は、PHOTO日記の写真を撮る時に使っているしているカメラです。いまだにカメラの機能を活かしきれてません…
                            KOYAMA

<2月 4月>