過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2013年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2014年1月31日(金)
ゴッチャンの食日記319

 第319回ゴッチャンの食日記はビンゴ大会でもらったうまい棒セットです。

 一月の新年会でビンゴ大会をやり見事ゲットしました。中身はいろんな味が30本位入っていて食べるのに苦労しました。なかなか減らない!

 お勧めはテリヤキ味です。

 ゴッチャン点数は10点中10点です。

                  HAGITA
2014年1月30日(木)
フットサルの重要性

 現在バルセロナに所属しているネイマールがこんなことを語っていました。

 「フットサルをプレーすることは、サッカーをプレーするうえでも大きな助けになる。素早く判断することを学べるからね。サッカーはよりダイナミックになっているし、特にヨーロッパでは、スペースもほとんどない。だから判断を早くしなければいけない。フットサルをやっていた経験が生きていると感じるよ」

フットサルを子供たちに伝える重要性を改めて強く感じました。
                     
                    KOYAMA
2014年1月29日(水)
☆全豪オープン☆

 テニスの四大大会全豪オープンは、男女ともに初優勝で幕が閉じた。女子は中国の李娜が31歳11か月の優勝で、全豪の女子最年長記録。男子は戦前の予想を覆す、スイスのワウリンカが、四大大会挑戦10年目で、ようやく頂点に立った。スイスではいつもフェデラーの陰に隠れて、「スイス2番目の男」と言われてきた。今回ジョコビッチらの格上を破り、力を証明した。この結果、世界ランクは、自己最高の3位に上がる見込みで、フェデラーの上に立つ。

 今週31日からは、男子テニスの国別対抗戦、デビス杯が開幕する。日本VSカナダで、日本が初めて初戦を突破できるか注目される。このデビス杯の為にコート表面を塗り替えて、日本選手が有利な様に、ホームならではの工夫をした事で、さて、どうなるのか。

 修善寺の悪友から、イチゴ狩りの絶好期と誘いがあり、行っちゃった。

                       ONO
2014年1月28日(火)
まだ空きがあります。

 今週末の2/2(日)にS-FTが開催されます。
 S-FTでは今、自分が持っている筋力や柔軟性、バランスなどを最大限に引き出すためのトレーニングを行います。 世界で戦うトップ選手たちは皆、機能的に動いています。現代スポーツでは、無駄のない効率的な動きをしなければ、ハイレベルな戦いは難しくなっているのです。 S-FTで機能的な身体を手に入れて、自分の能力を最大限に引き出してみてはいかがでしょうか?
S-FTの参加は完全予約制です。お電話もしくはクラブハウス2階受付にて受け付けています。定員がありますのでお早めにご連絡ください。
S-FTの詳細はこちらから

うまく体を使えれば写真のように高く飛べるようになるかも
                          KOYAMA
2014年1月27日(月)
TOPチームの新年会

 先週の金曜日にエスタジオ横浜のTOPチームフェニックス横浜の新年会がありました。

 ゴッチャンはマネージャー的な感じで活動しています。去年はあんまりサポートすることが出来ず不本意だったので今年は練習の日もしっかり顔出していきたいです。

 二次会でボーリングを選手のみんなとやりました。その時の写真です。

                       HAGITA
2014年1月26日(日)
ゴッチャンの食日記318

 第318回ゴッチャンの食日記はジョナサンのいちごパフェです。

 たまに食べたくなるパフェファミレスだとジョナサンが一番美味しいです。今回のイチゴパフェはフェアという事で豪華な内容になってます。すごく美味しいです。

   ゴッチャン点数は10点中10点です。

                   HAGITA
2014年1月25日(土)
TERU日記

んばんは!テルコーチです。
明日はユースが関東大会。がんばれ!!

話は変わってついにポケモンYを買いました!!久しぶりのポケモンなのでどうなってるか楽しみです。初めてポケモンをしたのは小学校1年生の時だったなー。

最初にもらえるポケモンが三匹いて、水、草、炎タイプがいて何を選ぶか迷ってます。
ポケモン詳しい人教えて下さい!待ってます!

                    teru
      
2014年1月24日(金)
いよいよ今週末

 いよいよ今週末、エスタジオU-18が出場するU-18フットサルトーナメント関東大会が行われます。場所は、山梨県にある小瀬スポーツ公園内にある体育館で行われます。

 今日は関東大会に向けて最後のトレーニングでした。U-18の選手たちは、集中した顔つきで念入りに戦術を確認していましたよ。最後もいい雰囲気で終われたのでかなりいい状態で望めるのではないかと思います。あとは土曜日に風邪をひかないようにして体調も万全にして望んでもらいたいですね。

がんばれ!エスタジオU-18!

                      KOYAMA
2014年1月23日(木)
お世話になりました。

 急ではありますが、今日でエスタジオを辞めることになりました。事前にお知らせすることができなくて、すいませんでした。

 約1年間コーチをやらせてもらいました。指導力不足でいたらないところもあったと思いますが、保護者の方々から温かい目で見守っていただいたおかげで頑張ってこれました。ありがとうございました。選手達には一緒にサッカーをやることでサッカーの楽しさを伝えてきたつもりです。少しでも選手達に伝わっていればいいなと思います。

 これからもサッカーの指導は続けていくので、試合会場なので会った際には気軽に声掛けてください。選手達の未来に期待しております。

 今までありがとうございました。エスタジオでたくさんの選手に出会い、たくさんの経験をできて、すごく良かったです。


 写真は好きな選手ロベルトバッジョです。

                      Fuziwara
2014年1月22日(水)
☆全豪オープン☆

 先週のフォト日記は携帯の調子が悪くお休みさせてもらった。ゴッチャンごめんなさい!

 全豪オープンも男女とも本日中にベスト4が出揃って、今週で決着がつく。男女に上位シードが破れる波乱がありまた面白くなった。 ナダルVS錦織の試合は、すべてのセットが1時間を超える接戦だった。試合をテレビ観戦した人はどのように感じただろうか? 私は、ナダルも錦織も攻撃力は同じように思う。しかし、守備力はナダルが数段優れ、サーブ力もナダルが上回っていたので、世界ランク1位と17位のこの差が紙一重とは思わない。錦織は、「トップ選手が近くなったような、まだ遠いような。何が足りなかったのか、まだ、よくわからない」としながらも、新コーチのマイケル・チャンと答えを見つけてほしい。

                         ONO
2014年1月21日(火)
第42回S-FT詳細決定

 第42回S-FTの詳細が決まりましたのでお知らせ致します。
日時 2/2(日) 18:00~19:00
テーマ ・ゴールデンエイジの為のファンクショナルトレーニング
・素早く動く為のアジリティトレーニング

詳細はこちらから

 今回のテーマは、ゴールデンエイジの為のファンクショナルトレーニングと素早く動く為のアジリティトレーニング
 S-FT終了後に選手一人ひとりの体の歪みや、動きのクセなどを見るフィジカルチェックを無料で実施します。チェック2回目の方は1回¥2,100でもう一度受けることができます。S-FTに参加したい人は予約制です。ぜひご参加お待ちしております。

                       KOYAMA 
2014年1月20日(月)
関東大会

 今日でエスタジオに復帰して1週間が経ちました。10ヶ月しか離れていなかったとはいえなかなかいた頃の感覚は戻らないですね。早くあの頃の感覚を取り戻していきたいです。

今週末はエスタジオU-18が関東大会に出場します。今シーズンリーグ戦を初優勝し出場権を得ました。大会は一発勝負のトーナメント戦で決勝までは3試合戦うというかなりハードな大会です。一回戦は千葉県代表の幕張総合高校と対戦します。
今年のU-18チームは神奈川のリーグ・大会と2冠しているので3冠目を目指して頑張ってきます。
みなさんご声援宜しくお願い致します。

                      KOYAMA
2014年1月19日(日)
ゴッチャンの食日記317

 第317回ゴッチャンの食日記はくら寿司の大トロです。

 くら寿司の中では高めなメニューです。ぶっちゃけ油おおすぎて全然中トロ、赤身の方が美味しく感じました。

    ゴッチャン点数は10点中6点です。

                       HAGITA
2014年1月18日(土)
TERU日記

ついにエスタジオのレジェンドこと小山優コーチが戻ってきましたね。毎日エスタに小山優コーチがいるのになぜか何の違和感も感じません。笑
スクール初日とても緊張していたみたいです。らしくありませんね。

今年はワールドカップがありますよ!みなさんはどこが優勝するとおもいますか?

そういえばミランに移籍した本田選手が初ゴールを決めたみたいですね。なんかもうマンガの話みたい。これからも日本人選手が活躍するの楽しみです!

                        teru     
2014年1月16日(金)
ワールドカップイヤー

 今年は4年に一度のワールドカップイヤーですね。今回はみなさんご存知のだと思いますがブラジルで開催されます。ブラジルとの時差は12時間だからだいたい全ての試合が見れる!これほど嬉しいことはありませんね。
日本は、オフシーズンなのでワールドカップ目指している選手の移籍がめまぐるしく行われていますね。海外に行く選手、Jリーグ内で移籍する選手、チームにとどまる選手どの選手もメンバーに入るためにアピールの年ですね。果たしてどんなメンバーになるんでしょうか。今から楽しみです。
ちなみに個人的には、C大阪入りが噂されている前回ワールドカップMVPのフォルランが日本に来てくれないかと期待しています。

                       KOYAMA
2014年1月16日(木)
お久しぶりです
 
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も少しでも子ども達にサッカーの楽しさを伝えられるように、自分もサッカーを楽しみながら、元気100倍でやっていきますんで、よろしくお願いします。

今日は3週間ぶりぐらいにエスタにきました。久しぶりに子ども達に会えて、一緒にサッカーできて、すごく楽しかったです。来週からもみんなで楽しくサッカーやっていきたいなと思っています。
みんなでサッカーを楽しもう!!

2014年初日記でした。


              Fujiwara Shuichi
2014年1月15日(水)
ゴッチャンの食日記316

 第316回ゴッチャンの食日記は中山の松屋で辛味噌豚定食Wです。

 普段松屋に行くことなくすき家や吉野家ばっかりだったのですがこの前機会があり食べてきました。お勧めのコラボを見つけました。ととろ卵です。これだけでご飯が一杯食べれます。豚はボリュームがありちょっとあきがきますがソースを変えて食べれば問題ないです。

 ゴッチャン点数は10点中10点です。

                  HAGITA
2014年1月14日(火)
ただいま!

 みなさんお久しぶりです。昨年2月に退職いたしましたが戻ってきました小山優です。

 今日からエスタジオ横浜フットサルスクールのスクールマスターに就任させて頂きました。エスタジオに戻ると決まってから緊張の日々で昨日は数時間しか眠ることができませんでしたよ。

 また明日から活気あるエスタジオのスクールまたお客様が利用しやすいエスタジオになるように頑張っていきますので宜しくお願い致します。

                     KOYAMA
2014年1月13日(月)
ゴッチャンの食日記315

 第315回ゴッチャンの食日記はガストの期間限定メニューでホタテグラタンとハンバーグセットです。

 普段ガストに行く機会がなくあんまり行ったことがないのですがどのメニューも安めに設定されてました。

 今回はホタテが美味しそうだったので食べてみましたが、メニューの写真と比べるとちょっとちゃっちい感じでした。

     ゴッチャン点数は10点中5点です。

                      HAGITA
2014年1月12日(日)
久しぶりの審判

 今日は久し振りにスマイルリーグの審判をやりました。久しく長時間動いてなかったので終わりの方で膝が痛くなり大変でした。

 出来の方はというと、やっぱりなまってましたね。何回かフットサルのスピードについて行けずに見逃してしまうこともあり反省です。

今年はもう少し動いていきたいと思いました。

                        HAGITA
2014年1月11日(土)
TERU日記

こんにちは!今日はテルコーチです。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

初蹴りも無事終えてスクールもはじまりました。火曜日からは新コーチとして小山コーチが戻ってきますよ。しょっちゅう会っていたので久しぶり感はまったくありませんがみんなは初めての人、久しぶりの人がいると思うので楽しみですね!

今年も元気よくがんばりましょう!!

                       teru
2013年1月10日(金)
ゴッチャンの食日記314

 第314回ゴッチャンの食日記は大桜ののりねぎちゃったまです。

 期間限定メニューなんですけど最終日に食べることができました。やっぱりおいしいとおもいました。トッピングMAXです。

 ゴッチャン点数は10点中10点です。

                        HAGITA
2013年1月9日(木)
ゴッチャンの食日記313

 第313回ゴッチャンの食日記はジョナサンの朝食メニューでおろしハンバーグです。

 朝にファミレスに行ったのは初めてでメニュー少なって思いました。味はサッパリで食べやすく結構美味しいと思いました。

 ゴッチャン点数は10点中7点です。

                        HAGITA
2013年1月8日(水)
☆箱根駅伝☆

 2014年、今年もどうぞよろしく。

 お正月、テレビで箱根駅伝(正しくは、第90回東京箱根間往復大学駅伝競争)を見ていたら、実際の走りが観たくなり、家に居ても酒ばっかり進んでしまうので、横浜駅前の復路コース9区に行って来た。特に私の母校法政大学の応援ではなかったが、後援会の旗が目につき、そこの一画に入れてもらった。結果は11位で、来年のシード10位以内には惜しくも入れなかった。毎年テレビでの観戦だが、やはり生は迫力満点で選手の表情や応援する人達の声援に感動した。結局家に居るのと同じくらい飲んだかなぁ。

 来週から全豪オープンが始まる。この時期また楽しみにしている競技が盛り沢山だ。

                         ONO
2013年1月7日(火)
今日は何の日?

 
さてインターネットでニュースを見ていた所こんな記事を見つけました。

 今日は爪切りの日なんです。
新年になって初めて爪を切る日。七種を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われているそうです。
 そもそも七種ってなんだろう?

                     HAGITA
2013年1月6日(月)
ゴッチャンの食日記312

 第312回ゴッチャンの食日記は大桜のとろろ豆腐です。

 なんか新メニューあるっ!てことで注文してみました。とろろ昆布はすごく美味しかったのだけどなんか総合するとあれって?感じです。

 ゴッチャン点数は10点中4点です。

                     HAGITA
2013年1月5日(日)
SーFT

 第41回S-FTを1/12(日曜日)に18:00〜19:00で開催します。

今回のテーマは『ゴールデンエイジの為のファンクショナルトレーニング〜ボディバランス編〜』です。

今回のS−FTではトレーニングの最初に自分のボディバランスをチェックします。みんなうまくできるかな〜?

ボディバランスが悪い原因は人それぞれ。自分は何が原因でボディバランスが悪いのかをトレーナーが解りやすく説明してくれます。

自分の弱点や欠点を理解するということは、レベルアップする上ですごく大切ですよね!

ボディバランスをチェックした後は、柔軟性や筋力、バランス、コーディネーションなど様々なトレーニングを行い、ボディバランスを改善していきます。

最後に再度ボディバランスチェックをし、どの程度ボディバランスが改善したのかを体感してもらいます。

すぐ転んでしまう選手や、1対1に弱い選手、ターンや切り返しが遅い選手など、とにかくボディバランスを良くしたい選手は是非この機会にS−FTに参加してみてください!

随時募集してますので、気になったらお気軽にお問い合わせください。

詳細はこちらから


                   HAGITA
2013年1月4日(土)
あけましておめでとうございます。

 はい!ゴッチャンです。
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 今日はエスタジオでトップチームFENIX横浜主催の初蹴りを行いました。

 子供たちも20人以上集まってくれて楽しそうボールを追っかけていました。終わったあとに綿菓子をプレゼント!みんな喜んでくれました。

 写真の中にゴッチャンがいます。どこにいるかわかるかな~?

                    HAGITA
<12月 2月>