過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2013年1月31日(木)
一ヶ月

 
  こんにちは。

1月の初めから1月末まで免許の合宿に行っていたタムラです。約一ヶ月エスタジオから離れてしまい申し訳ありませんでした。
 ですが無事に卒業検定に合格し、後は地元での本免学科試験に合格するだけなので応援宜しくお願いします。

 写真は合宿最終日の料理です。

                 
              TAMURA
2013年1月30日(水)
☆全豪テニス☆

 27日に全日程を終了した全豪オープンは、男子女子ともに第1シードが優勝した。男子優勝のジョコビッチが3年連続となる。全豪の男子では初めての3連覇を果たした。相手のマリー、自分人生でベストのテニスができていると好調ながら、ジョコビッチが王者に値するプレーをしたと賞賛した。私が思うに、やはり勝利の鍵を握っているのはフォアストロークの決定力の差ではないかと確信する。4大大会で優勝していないのは全仏だけだ。5月の全仏で生涯グランドスラムを達成してほしい。

 女子優勝のアザレンカも中国のリーナーに逆転勝ちし、2年連続2度目の優勝を果たした。テニスに限らずどんな競技でも勝利に結びつくきっかけがある。今回絶好調のリーナーが途中で足をひねり、集中力を失ってしまった。

 早い。もう2月だ。梅はまだ。

                      ONO
2013年1月29日(火)
目標

 こんにちは!先日作った雪だるまが、こんなかんじになっていて少し寂しいタカヤマです。今日は暖かかったので溶けてしまったことでしょう。

 さて、卒業間近の私ですが、今、大学生活で一番勉強しています。それは、卒業するまでにダイビングのインストラクターの資格にチャレンジすることになったからです。インストラクターは命を預かるので、生理学や物理学、生物など、かなりの項目を勉強しなければなりません。3月に試験があるので、卒業しても勉強です。頑張ります。
                   TAKAYAMA
2013年1月28日(月)
シブヤの日記028

こんにちは。
昨日エスタジオから帰る時に、パラパラと雪が降って少し焦ったシブヤです。短時間で降りやんだのでよかったですが、14日の雪がフラッシュバックしたのは僕だけではないはず・・・。

さて、先週に引き続きFリーグの話題を!
1月26・27日に開催された27節を以て本年のFリーグは全て終了しました。そしてこれからはプレーオフ!
最後の1枠を府中アスレティックFC・バルドラール浦安・デウソン神戸の3チームで争いましたが、最終的に府中アスレティックFCが3位!1位名古屋、2位大阪、3位府中で初のプレーオフ優勝を争うことになりました。
さて、どこが優勝するのでしょうか?楽しみです!

                      SHIBUYA
2013年1月27日(日)
ユースリーグ最終節

 こんにちは。
最近冷え込んでますね。日向と日陰の温度差がありすぎる…今日は審判やりながら日向中心に動いていました。暖かかったなぁ
今日は神奈川県U-18フットサルリーグの最終節でした。
神奈川県U-18フットサルリーグ最終節
vs湘南工科大学付属 5-3

 今シーズンの最終節を見事に勝利することができました。リーグの最終順位は4位と今年も優勝することができませんでした。ご声援ありがとうございました。

                      KOYAMA
2013年1月26日(土)
ゴッチャンの食日記229

 第229回ゴッチャンの食日記はバーミアンの豚と木耳の卵とじです。

 塩あんかけ味でいい感じのしょっぱさが体に入ってくる感じでおいしいです。こういう味付けだとご飯がススミます。

    ゴッチャン点数は10点中8点です。

 今日はまだトップチームの選手をやっていた頃にお世話になっていたGKの人とボールを蹴る機会がありとても楽しかったです。

                     HGAITA
2013年1月25日(金)
ユースリーグ最終節

 こんばんは。前日のPHOTO日記に大前が登場しているではありませんか!彼や岡崎は海外でレベルアップしたあとに清水に戻ってくれることでしょう・・・

 さて、今週の日曜はユースリーグ最終戦vs湘南工科大付属との一戦が、鶴大付属高校にて14:30より行われます。成長したユースたちの今シーズンの集大成をお見せできると思います。

 「目で見よ、耳で聞け」

 応援よろしくお願いいたします。

                           hira
2013年1月24日(木)
若手が移籍

 今週、火曜日と木曜日が雪予報だったのですが降らなくてホッとしている今日一日でした。

 先日日記でも書いた元バルセロナ監督のグアルディオラの来シーズンのチームがバイエルンミュンヘンに決まりましたね。予想していたマンチェスターCではありませんでした。果たしてグアルディオラのスタイルを貫くのか非常に楽しみですね。
ヨーロッパでは只今移籍期間中なのですが、日本の若手が今年どんどん移籍していますね。横浜FCからはユースの選手がドイツのフライブルグに移籍しました。また、名古屋の永井、横浜Fマリノスの小野、清水の大前、東京Vの阿部などが海外への移籍が決定しています。日本にとってはいいことだと思うのでどんどん行って活躍してもらいたいですね。

                       KOYAMA
2013年1月23日(水)
☆大雪☆

 全豪オープンが13日から開催されている。錦織や伊藤、女子では森田や私の「イチオシ」の土井美咲も頑張った。オーストリアのメルボルンでは気温38℃の中熱戦が繰り広げられている。42歳の年齢でそのくそ暑いコートで2時間以上も、しかもシングルス・ダブルスともに3回戦まで戦える気力・体力・精神力はもう世界中のみんなが分かっている。25歳で引退した時は練習が嫌で嫌でやめたくせに、今は練習が嫌と思うことがなく、勝利のためではなく楽しむためにプレーしているとはよくいったものだ。自分の娘くらいの年齢と戦って、彼女らは勝利のためにプレーしているのに。

 雪掻きお疲れ様でした。もう大雪にならないでくださいよ。高校サッカー観戦に国立に行って、京都橘VS桐光学園の試合を見て来た。

                         ONO
2013年1月22日(火)

 こんにちは。えスタジオに来れる回数があと少しなのに先週、雪で休みだったタカヤマです。雪凄すぎです。

 さて、そんな雪の中、私は卒論も終わり、あまりにも暇だったので雪だるまを作成しました。凝り性の私は、だんだん本気になり、結果こんなんになりました。今日も降ると言われていたのですが、降りませんでしたね。しかし、今週末にまた降る可能性があるので、みなさん、足元に気をつけてください。

                     TAKAYAMA
2013年1月21日(月)
シブヤの審判日記027

こんにちは。
月曜日はハッピーマンデーということで、祝日になることが多いのです。ということで、今日は久し振りのエスタジオ!来た途端感じました、雪がすごい・・・。

さて、Fリーグも終盤戦、プレーオフ進出を掛けての戦いが始まっています。先日、リーグ戦2位がシュライカー大阪に決まりました。シュライカー大阪といえば、やべっちFCでお馴染みのイゴール選手が所属しています。プレーオフ初年度、どこが優勝カップを掲げるのか!今から楽しみです。

                       SHIBUYA
2013年1月20日(日)
ゴッチャンの食日記228

 第228回ゴッチャンの食日記はオニオングラタンスープです。

 中はコンソメオニオンスープになってます。外をチーズでこんがり焼き蓋をしています。思ったより美味しくソーセージとかいろんな野菜も入ってとても美味しかったです。

    ゴッチャン点数は10点中8点です。

                     HAGITA
2013年1月19日(土)
高校サッカー選手権決勝

 こんにちは。
今日はいい天気でしたね。月曜日に行われる予定だった高校選手権の決勝戦も無事に快晴の中行われました。
京都橘と鵬翔どちらが勝っても初優勝がかかった試合でした。試合は京都橘が取っては鵬翔が追いつくという展開で最後はPK戦の末、鵬翔高校が勝利し初優勝を飾りました。なんと宮崎県勢としても初優勝だったみたいですよ。

インターハイの優勝はある神奈川県ですが選手権はまだ意外にも優勝校が出ていないようなので来年こそは神奈川県勢に優勝してもらいたいですね。

                      KOYAMA
2013年1月18日(金)
新シーズン始まる

 こんにちは。月曜日の大雪から4日、昨日から無事にスクールが始まりました。もう雪は降らないでくれよーっと思いながら天気予報を見ていると来週の火曜日に雪のマークが…積もらないといいですが。

 年が明けてJリーグの各チームが新シーズンに向けていろいろと動き出していますね。我が東京ヴェルディは新シーズンに向けて三浦泰年新監督を迎え2013年シーズンが始動しました。新加入選手としては、平野コーチのエスパルスから高原直泰選手を獲得しました。先シーズンの得点力はJ2の中でもトップクラスだったのでさらに高原選手の加入で攻撃力が増すこと間違いなし。G大阪という強敵がいますが今シーズンこそJ1返り咲きを願っています。

                        KOYAMA
2013年1月17日(木)
ゴッチャンの食日記227

 第227回ゴッチャンの食日記はジョナサンの手打ちとんかつ膳です。

 手打ちってどういう事だ?と思い注文してみました。結果わかんなかったんですけど普通のとんかつでした。出来ればご飯おかわり無料とかにして欲しかったな〜。

    ゴッチャン点数は10点中8点です。

 今日からスクール再開しました。みんなの元気な顔を見れてパワーをもらい雪かきの疲れが吹き飛びました。

                       HAGITA
2013年1月16日(水)
延期

 大雪から二日経ちましたがまだ雪がちらほら道に残っていますね。エスタジオには想像もつかないくらいの雪の量がまだ残っていました。明日には何とか使えるようにならないかなぁ。

 先日、行われる予定だった高校サッカー選手権の決勝も雪のため19日に延期になってしまいました。なんと天気での延期は首都圏開催となってから初めてだそうです。京都橘高校は1週間東京に残って調整を続けるみたいです。いっぽう鵬翔高校は宮崎に一旦帰って調整するようです。この違いがどのように決勝戦に響くのでしょうか。非常に楽しみです。

                       KOYAMA
2013年1月15日(火)
綺麗な夕焼け

 こんにちは。
皆さん昨日の雪はすごかったですね。外出されていた方は大丈夫でしたか?3連休の最終日に子供たちにとっては最高のプレゼントだったのでは。

 今日のエスタジオは、昨日の降雪の量が非常に多くエスタジオに来るまでの道に雪が多かったりグラウンドが使用できなくなってしまったため営業を中止させていただきました。スクールや個人フットサルを楽しみにしていた方、大変申し訳ありませんでした。明日は、コートが使えるようになるといいなぁ。

 今日の写真は、夕焼けが凄く赤くて綺麗だったのでつい撮ってしまいました。

                       KOYAMA
2013年1月14日(月)
ゴッチャンの食日記226

 明けましておめでとうございます。遅くなりましたが新年のご挨拶です。

 さて今回のゴッチャンの食日記226は行きつけラーメン屋大桜の味噌ラーメンです。普通の豚骨ラーメンの価格にプラス100円で食べれます。少し割高なかんじですがそれに見合うだけの味があります。

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

                         HAGITA
2013年1月13日(日)
選手権決勝

 こんにちは。
3連休いかがお過ごしですか?あいにく明日は荒れ模様のお天気らしいですが…雪の可能性もあるみたいなのでみなさん気をつけましょう。

 成人の日といえばサッカー界では高校サッカー選手権の決勝戦ですね。神奈川県代表の桐光学園は、神奈川県勢としては久しぶりに準決勝まで進みましたが決勝までは行くことができませんでした。

 明日の決勝戦は、宮崎県代表の鵬翔と京都府代表の京都橘となりました。どちらが優勝しても初優勝です。
今日の写真は、今年の選手権のキャッチコピーです。

                      KOYAMA
2013年1月12日(土)
シブヤの審判日記026

こんばんは。
昨日、フットサル日本代表の木暮賢一郎選手が引退を発表されましたブログはこちら! 
今まで第一線で活躍されてきただけに、多くのフットサラーに衝撃が走っています。最近Fリーグに出場していなかったのでどうしたのだろう・・・と思っていましたが、まさかこんなこととは。。。1回だけお会いしたことがあるのですが、とても親切にフットサルの話をしてくださった思い出があります。
木暮選手、現役お疲れ様でした!
今までトップを走ってきた選手達が代表を引退して、これからのフットサル界はどうなって変わって行くのだろう?とふと考えてしまいますね。

ちなみに前回のクイズの答えは・・・
主審が走ってきていたのを見ていた、でした!正解なさった方は・・・何か差し上げます!

                      SHIBUYA
2013年1月11日(金)

 サッカー界には移籍期間やシーズンオフになるといろんな噂が飛びます。ヨーロッパのサッカー誌がその噂を書こうものなら日本では直ぐにニュースになりますよね。
最近気になったのは、移籍ではないんですが前バルセロナ監督のグアルディオラ氏の来季現場復帰宣言!本人が先日行われたFIFAの2012年の表彰式で発言したみたいです。
以前の噂だと、ミランやバイエルン、チェルシーなどが挙がっていましたが、最近ではマンチェスターシティーに行くのではないかと報じられています。
果たしてどこに行くのでしょうか。また、そこへ行ってバルセロナのときと同じサッカースタイルをするのでしょうか。非常に楽しみです。

                      KOYAMA
2013年1月10日(木)
4年連続

 こんにちは。
今年のスクールが始まり4日が経ちました。子ども達の生き生きした顔が見るのが楽しい今日このごろです。
 先日2012年のFIFAバロンドールが発表されメッシが自身4回目となる受賞をしました。バロンドールを4回受賞したというのは過去最高でしかも4年連続というのももちろん初めてのことです。

 メッシは今シーズン、リーグ戦では18試合で27得点で2位に10点差をつけて得点王を独走中です。チームもリーグで首位、CLでも決勝トーナメント進出と絶好調です。このままいくと5年連続も確実かもしれませんね。

                        KOYAMA
2013年1月9日(水)
☆おみくじ☆

 2013年初フォト日記。今年もよろしくお願いします。昨年は鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行き、大仏にもお参りした日から早くも1年が経ってしまった。

 今年は島好きの私が行ったのはやはり江ノ島だった。毎年10万人の人出があるという。お参りを済ませおみくじをひいたらなんと「大吉」。ラッキーと思い真剣に中身を読むがまったく良いことが書いていない。

願事・他人にさまたげられる。
旅行・止めたほうがよい。
商売・急に下がる。
争事・理由はあっても負ける。
病気・重いので気をつけること。
と、ひとつも良い事が無いみたいなので帰りにいつも行くお店でお刺身を食べながら色々考えた1日だった。

おとなしくがんばるしかない。

                       ONO
2013年1月8日(火)
あけ

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!今年から親戚にお年玉をあげるようになり、お金がないタカヤマです。

 さて、今年のお正月は休みが長かったので、みなさんゆっくりできたのではないでしょうか。僕ものんびり、ゆっくりできました。去年の目標である、ダイビング100本は、あと、10本足らずに達成できなかったのですが学生のうちに達成したいと思います。今年は、写真の仕事とダイビングの仕事を両方共頑張って早くなれるようにしていきます。今年もよろしくお願いします。

               TAKAYAMA
2013年1月7日(月)
シブヤの審判日記025〜あれれ・・・〜

本日は晴天、昼間は少し暖かかったですね!
夜になると冷え込んで来るのでしょうか・・・そう思うと少し悲しくなります。

先日の神奈川県リーグでタイムキーパーをやらせて頂きました。その時の写真がたまたま掲載されていたので、今回はそれをクイズにしたいと思います。
このシーンはゴールが入った後のシーンのようです。では僕が左の方を見ているのは何故でしょうか?
ヒント:僕の視線の先には・・・?


                  SHIBUYA
2013年1月6日(日)
県リーグ最終節結果

 今日は風がなく心地よい天気でしたね。冬休みが今日で最後だった人もいるのではないでしょうか。エスタジオもいよいよスクールが始まります。

 今日はFenix横浜の県リーグ最終節が行われました。
神奈川県フットサルリーグ1部2012 最終節
対戦相手 結果
vs ノーブレイクス 6-6
詳細はこちらから
 
 優勝する可能性のなくなった最終戦を一つでも上の順位でと望んだ試合でしたが引き分けてしまいました。これでFenix横浜としての1年目のシーズンは終わり最終順位は4位という結果になりました。
シーズン中、たくさんのご声援をいただきありがとうございました。
                       KOYAMA
2013年1月5日(土)
県リーグ最終節
 
 皆さんもう初蹴りはしましたか?エスタジオのコート予約にも空きがありますのでご予約はお早めに。
明日は、Fenix横浜の神奈川県フットサルリーグ1部リーグ最終節が行われます。
神奈川県フットサルリーグ1部 
最終節
Kickoff 10:00
対戦相手 場所
vs ノーブレイクス 県立体育センター

 今節で、県リーグが最終節となります。前節で優勝の可能性がなくなりましたが一つでも上の順位行けるように最後まで戦います。
皆さんご声援宜しくお願い致します。

                       KOYAMA
2013年1月4日(金)
シブヤの審判日記024〜新年初〜

明けましておめでとうございます!
本年もエスタジオ横浜共々宜しくお願い致します。

さて、1月1日元日に毎年恒例である天皇杯決勝が行われました!
優勝したのは柏レイソル、4年前のリベンジ成功です。
ガンバ大阪は2013シーズンはJ2だけに、天皇杯はせめて獲りたかったでしょうね。。。
前半ゴールネットを揺らしましたが惜しくもオフサイド。後半終了まで攻め続けましたが欲しかった点は一向に遠く、そのまま柏の優勝。ガンバサポの方々は悔しかったのでしょう、試合終了後涙を流していました。
是非ともサポーターの為にも、1年で復帰を叶えられると良いな〜と思います。

                       SHIBUYA
2013年1月3日(木)
明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 2013年の営業が本日からスタートしました。毎年恒例の小学生〜中学生の初蹴り大会が行われ中学生の部には小学生の部で審判の手伝いをしてくれていたユースも混ざり初蹴りを行いましたよ。夜からはTOPチームのFenixが2013年初練習をおこなってしました。

本年もエスタジオ横浜を宜しくお願い致します。

                       KOYAMA
<12月 2月>