過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年12月30日(日)
2012年最終日

 今日は2012年最後の営業日となりましたが、朝からあいにくの雨。しかも昼過ぎからは水溜りができるほどの大雨になってしまいました。エスタジオに入社してから営業最終日が雨ってことはなかっただけどなぁ。

 今年のエスタジオは、TOPチームが神奈川県一部のUFCと合併するという出来事がありました。バーモントカップでは久しぶりに決勝まで進みましたが敗れてしまいました。ユースはU-18カップを制しました。今年も色々な出来事がありました。

年明けは、1/3(月)からの営業となります。
年末年始の営業に関する詳細はこちらから


今年もエスタジオ横浜をご利用頂きありがとうございました。来年も引き続きエスタジオ横浜を宜しくお願い致します。
それでは良いお年を!

                       KOYAMA
2012年12月29日(土)
蹴り納めイベント

 今日はあいにくの雨予報でしたがなんとか晴れて蹴り納めイベントを開催することができました。

 午前中は、幼稚園大会が行われました。幼稚園チーム対コーチ陣の試合は盛り上がったな。。午後からは、小中学生の蹴り納めイベントが行われ、即席チームにも関わらずみんな力を合わせて頑張っていましたね。コーチ陣も全員参加で一日中子供たちと触れ合えて非常に楽しい一日になりました。

 また来年も元気な顔で会いましょう。

                       KOYAMA
2012年12月28日(金)
明日は蹴り納めイベント!

 年末に向けてまっしぐら!今年も残すところあと3日となりました。今日はあいにくの雨ですが明日は晴れてくれよ!

 その明日は、蹴り納めイベントが行われます。毎年非常に盛り上がっているイベントなので非常に楽しみです。今年も140名近くの子供達が参加します。

キックターゲット・リフティング・スピードガンの優勝者とゲームでの得点王・MVPには賞品がでますよ。みんな頑張って下さい。いつも以上にゴールを貪欲に!

                      KOYAMA
2012年12月27日(木)
ゴッチャンの食日記225

 第225回ゴッチャンの食日記はスーパの駅弁シリーズ今回は肉の石川です。

 今年最後になりましたゴッチャンの食日記今年も見て頂きありがとうござます。

 冷めても美味しいくないと弁当とは言えません。これは予想した以上に美味しかったです。もうちょっと量がほしい所です。

  ゴッチャン点数は10点中8点です。

                      HAGITA
2012年12月26日(水)
年末年始の営業のお知らせ

 クリスマスも終わり今度は年末年始に向けて皆さん大忙しではないでしょうか。今年もあと5日。あっという間に過ぎてしまいますよ!

 年末年始の営業のお知らせをします。 
休業日 12月31日(土)〜1月2日(月)
フットサルクリニック 1月7日(月)〜通常通り開催
レディースクリニック 1月9日(水)〜通常通り開催
個人フットサル 1月8日(火)〜通常通り開催
フットサルスクール 1月6日(日)〜
詳細はこちらから
年末は12/30まで営業していますので蹴り納めをお考えのチームはご利用お待ちしております。コートも埋まってきているのでお早めに!

                       KOYAMA
2012年12月25日(火)
神奈川県フットサルリーグ1部2012 第10節

 メリークリスマス!皆さんクリスマスをいかがお過ごしですか?みんないいプレゼントもらったかなぁ。

 先日、日曜日にFenix横浜年内最後の公式戦が行われました。
神奈川県フットサルリーグ1部2012 第10節
対戦相手 結果
vs ファンタースソールトラップ横浜 7-9
詳細はこちらから

 2・3位直接対決となった試合は、7-9で敗れてしましました。これで順位を落とし4位に転落してしまいました。年明けすぐにリーグ戦最終戦があるので一つでも上の順位で終われるように頑張ります。

                     KOYAMA
2012年12月24日(月)
シブヤの審判日記023〜こっそりと・・・〜

こんばんは。
今日はクリスマスイブですね!皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
斯く言う僕は特に予定がありません(笑)

ちょうど先週の日記で日々の努力・・・という話を書いたら、今日水曜担当の照井コーチが試合翌日にもかかわらず自主練習に来ました!1回でも多く試合に出る為に自主練しに来たそうです。
本人は写真を撮られていることをおそらく知りませんので、秘密にして下さいね!(笑)

今年1年、お世話になりました。良いお年をお迎えください!


            SHIBUYA
2012年12月23日(日)
ゴッチャンの食日記224

 第224回ゴッチャンの食日記はココスの包み焼きハンバーグです。

 ココスの定番大人気商品です。人気NO1メニューだけあって凄く美味しいです。銀紙に巻かれて運ばれたのを自分の目の前で開けたら匂いの攻撃が凄まじくそれだけで満足しそうになります。

   ゴッチャン点数は10点中10点です。

 もう年末・お正月。少しずつ体重落としていたのに、また太ったらどうしよ〜

                        HAGITA
2012年12月22日(土)
ゴッチャンの食日記223

 第223回ゴッチャンの食日記は揚州商人の豚玉ラーメンです。

 基本あっさり系の味・スープで濃いのに疲れたら行ったりします。今回は豚玉ラーメンをチョイス!イメージはお好み焼きラーメンかな?って食べたけど全然違いました。体に染み込んでいくような美味しさでした。「大袈裟に言ってみました。」

    ゴッチャン点数は10点中8点です。

                        HAGITA
2012年12月21日(金)
ユースリーグvs湘南学園

 こんにちは。
今年も残すところ10日ですね!自分は毎年地元の静岡に帰って年を越します。

 お寺に行って、年越しそばを頬張りながら、昔懐かしい友人たちとお酒をたらふく飲むのが毎年楽しみなんです笑

 その前に来る12月25日はユースリーグの今年最終戦である湘南学園戦が平沼記念体育館にて10:50〜行われます。この試合をいれて、今シーズンも残り2試合となっています。
 
 しっかりと勝って、今年を締めくくりたいと思います。


                           hira
 
2012年12月20日(木)
インカレ開幕!

 こんばんは。
さて今回は先日に開幕した全日本大学選手権のことです。
今回の大学選手権で自分が注目チームは専修大です。専修大学はここ数年で一気に力をつけて関東1部リーグで上位に入るチームになり勢いがありますし、専修大のサッカーが面白いと思ったからです。
去年は見に行けましたが、今年は忙しいので見に行けそうになく残念です。
大学選手権は高校選手権と同様なくらい面白いと思うので見る機会があれば是非見てください。


                       TAMURA
2012年12月19日(水)
☆強風☆

 今年も残り2週間足らずになってしまった。今日は朝から北風が強く吹いて、アウトドア派にはやりにくい。しかしテニスの試合はよほどの事以外は風で中止というのはないので、こういう日こそいつもより集中して練習してもらいたい。特に気をつけることは、バックスイングを大きく取らない。空中のボールやワンバウンドの変化に対応できるようにl細かいフットワークで。ロビングはなるべく使わない。風を敵にしないでうまく利用する。相手も同じ条件なので決して嫌な顔をしない。強風の中での試合こそ運や実力、技術力が試されるのだ。

 先日、忘年会の二次会で何年ぶりかカラオケに行った。行きつけてた頃よりかなり歌が下手だった。残念。

 写真は、日没少し後の横浜赤レンガ倉庫。

                      ONO
2012年12月18日(火)

 こんにちは!先日、苦しんでいた卒論が終了したタカヤマです!これで晴れて卒業できます!あとはプレゼンの資料を作るだけです。

 さて、先日ダイブマスターの資格が届きました。ゴールド…かっこいいです。車の免許はなかなかゴールドになれそうにないので大切にします。これで僕は、一応プロです。でも、まだまだ人の命を預かるのには未熟ですので、これから知識と経験を積んでしっかりとしたガイドができるようにします。

                     TAKAYAMA
2012年12月17日(月)
シブヤの審判日記022〜関東フットサルリーグ〜

今日は雨が降ったり止んだりの1日でしたね!天気の移り変わりが激しい昨日からの2日間です。こんな中スクール生達は今日も元気に走り回っております。受付の暖房が利いた中でずっといる誰かとは大違いですね(笑)

さて、関東フットサルリーグ1部においてフウガすみだが残り1節を残し優勝しました!やはり今年も・・・という印象です。強いですね!この強さの裏には日々のトレーニングを怠らないことがあると思っています。
一方2部においては地元神奈川のコロナフットボールクラブ/権田が首位!12月23日に栃木県南体育館において最終節です。是非優勝を!
フウガすみだの皆さん、優勝おめでとうございます!

                       SHIBUYA
2012年12月16日(日)
CWC決勝!

 今日は暖かかったですね。春を感じさせる陽気でした。明日からまた寒いみたいなので体調を崩さないようにしなければ。

 今日はクラブワールドカップの決勝が行われました。今年は、チェルシーとコリンチャンスの対戦カードとなり去年に引き続きヨーロッパと南米の対決となりました。

 結果は、コリンチャンスが1-0でチェルシーを下し12年ぶりの世界一になりました。

 クラブワールドカップは2013・2014年はモロッコで開催されます。来年は開催国枠がないのでぜひACL出場クラブには頑張ってアジア代表になってもらいたいです。
                       KOYAMA
2012年12月15日(土)
シブヤの審判日記021〜プーマカップ決勝番外編〜

こんにちは。
珍しく土曜日に日記を書きます!
それにしても、今日は寒いですね・・・先程クラブハウスの外に出た時、息をはいたら白くなりました。昼間なのに・・・と思いましたが、寒い時期は何時でもはいた息は白くなるんですよね。気がついたら冬も深まってきていたんだと思います。

さて、先日のプーマカップの写真を頂きました!
この写真だと分かるかと思いますが、審判団のうち一番右が僕です。
ということは、この間の写真だと中央に写っている黒い服のうち一番左が僕でした!


                  SHIBUYA 
2012年12月14日(金)
卒論セグンド

 こんばんは。
 二日前の日記で高山コーチが書いている通り自分も卒論で苦しんでいます・・・泣
 毎日文部科学省のHPとにらめっこしてます。

 卒論のテーマは
「生きる力」を育むために部活動が担う役割
というものをやっています。
 
 自分としては真面目すぎるのかなと笑
 
 生きる!!!!!!!!!!!!

                        hira
2012年12月13日(木)
第28回S−FT詳細決定

 第28回S−FTの詳細が決まりましたのでお知らせ致します。
日時 12/16(日) 19:00〜20:00
テーマ @ジャンプ力アップトレーニング
 Aヘディング上達トレーニング
詳細はこちらから

 今回のテーマは、ジャンプ力アップトレーニングとヘディング上達トレーニングです。写真は、プジョル選手のジャンピングヘッドです。高いですね!こんなに飛んでみたいな。
 前回同様今回も、S-FT終了後に選手一人ひとりの体の歪みや、動きのクセなどを見るフィジカルチェックを無料で実施します。S-FTに参加したい人は予約制です。ぜひご参加お待ちしております。

                       KOYAMA
2012年12月12日(水)
☆冬型の気圧配置☆

 北海道付近に低気圧があるので毎日北西の風が強く吹いて、朝晩は冷え込み、テニスをするには少し勇気が必要だ。それにしても12月がこんなに真冬のような気温だったか。でも、エスタジオ横浜は冷え込む割に暖かいと生徒さんはいってくれるのでコーチも助かる。

 男女テニスの世界ランキングが10日発表され、錦織は19位、添田は60位、伊藤は79位だった。1位のジョコビッチ、2位のフェデラーも順位の変動がなかった。女子の森田、私の好きな土居美咲には来年もっと頑張ってもらいたい。

 忘年会も私は3件こなし、あと2件この先頑張るつもりだ。大好きなビールより、こんなに寒いのでは熱燗で体の芯から暖まりたい。

 写真は、横浜ランドマークタワーの下から。

                       ONO
2012年12月11日(火)
卒論

 こんにちは。卒業論文が佳境に入っているタカヤマです。終わらなければ卒業できません。なので、死ぬ気でやります。

 さて、今年ももう終わろうとしていますね。おそらく今年で私は、エスタジオのバイトを卒業することになります。約3年ほどエスタでバイトさせてもらったのでこの日記を書くのもあと少しかと思うとさみしいです。来年から社会人になるので、エスタでの経験を活かしていきます。あと少しですが、よろしくお願いします。

                    TAKAYAMA
2012年12月10日(月)
シブヤの審判日記020〜少年リーグ&プーマカップ〜

こんにちは。
昨晩エスタジオから帰宅する際、息をはくと白くなるのを見て寒いなと感じました。
そういえば夕焼けもきれいですね!エスタジオから遠くの山々を見ているとグラデーションが綺麗だなと感じることも多くなってます。

さて、昨日の小山コーチの日記にも書いてありましたが8日に県少年フットサルリーグが行われました。実はその間にPUMA CUPの神奈川県大会決勝も行われたのです!僕は第3審判を務めて参りました。
結果はこちらから
決勝という大きな舞台において審判を行うのはとても緊張しましたが、自分の今出来ることは全てやってきました!
写真は小山コーチから。さて僕はどれでしょう?

                        SHIBUYA
2012年12月9日(日)
エスタジオダービー

こんにちは。
昨日は、県立体育センターで神奈川県少年フットサルリーグ上位リーグ中央大会が開催されました。エスタジオからはFenixとBafanaが出場しました。
両チームとも順調に勝ち上がりなんと準決勝でエスタジオダービーとなりました。FenixとBafanaは横浜川崎地区のリーグでも対戦していてその時は11-1でFenixの勝利しました。
そして今回は、7-0でFenixが勝利し決勝に駒を進めました。Bafanaはチャンスを作りながらも得点を生むことができず敗戦してしまいました。
決勝戦は年が明けてから行われ、対戦相手は多摩区FCU-12となり、なんとバーモントカップの決勝の再現となりました。ここは何としてもリベンジをしたいです!

                        KOYAMA
2012年12月8日(土)
ゴッチャンの食日記222

 第222回ゴッチャンの食日記はびっくりドンキーのドイツの黒生ビールです。オーガニックビールらしいのですがなんのこっちゃって感じです。

 ビール自体は変な癖もなくすんなり飲めて美味しかったです。外国ビールはバドワイザーしか知らなかったので新しい発見でした。

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

 もし最高に美味しい外国のビールがあれば教えてください。飲んでみたいです。

                     HAGITA
2012年12月7日(金)
明日は中央大会 上位リーグトーナメント!

 こんにちは。
 明日は中央大会 上位リーグトーナメントです。各地区の上位リーグチームが集い、神奈川の頂点を決める大会でもあります。
 エスタジオからは、FENIXとBAFANAが参加いたします!

以下が試合日程となります!

中央大会 上位リーグトーナメント

FENIXとBAFANAが順当に勝ち上がれば、準決勝にてエスタジオダービーが行われます!!!


                               hira
2012年12月6日(木)
CWC開幕!


 こんにちは。
さて今日はクラブワールドカップの開幕日です。
今大会の優勝候補チームはなんといってもチェルシーだと思います。MFマタやアザール、FWトーレスなどを筆頭にした戦力は他チームに比べものがないほど差があると思いますが、先日CL予選で負けたためモチベーションは落ちていると思うのでチャンスだと思います。日本からはサンフレッチェ広島が出場するので頑張って優勝を目指して欲しいですね。



                        TAMURA
2012年12月5日(水)
☆予測?☆

 あの暑い中テニスをした記憶はまだ新しい。秋らしい季節感がないままこんな寒い12月になってしまった。この世の中すべての事に対して予測をするのは当然である。いつも私がレッスンで言っている『予測』。ただ、予測不可能な出来事が最近少し多いのではと思う。

 20℃前後でテニスをするには快適だったが、今シーズンは短かった。技術を、テクニックを、集中力培うテニスをするには一番良い季節が少ないまま冬になってしまった。この様に毎日気温が低い時期は、忍耐力、持久力を養うのに最適な時期でもある。寒がらず朝はしっかり起き、戦術を考えよう。私も、集中して。

 写真は、サザンの桑田さんの曲にも出てくるマリーンルージュ。

                        ONO
2012年12月4日(火)
ダイビング選手権

 こんにちは!最近、飲み会が続いてまた太ってきたタカヤマです。これから正月に向けて食べることが増えるので痩せなくては…。

 さて、先日、前にブログに書いていた全日本ダイビング選手権に出場してきました。200m潜泳に出場し全日本6位になってきました。まぁ、出場者が少ないので6位なっても自慢できないです。でも、千葉国際プールという大きいプールで泳げた経験はかなりいい経験になりました!

                     TAKAYAMA
2012年12月3日(月)
シブヤの審判?日記019

こんばんは。
昨日Fリーグの運営@大田区総合体育館に行ってきました。運営と言ってもやる内容は様々あるのですが、僕がやったのはボールボーイ!ボールがラインを超えたら違うボールを投げ返す役割です。

色々な選手がいて、面白かったですよ!
Gkの近くでボールボーイをしていると、ある選手はラインを超えてすぐのタイミングでボールを要求してきたり、逆に一呼吸置いてボールを要求してくる選手もいたりで、こちらの試合を読む技術・選手とのテンポも求められたりするのです。意外と選手だけでなくレフェリーとお話し出来たりもする楽しい役割でした!

さて、何故審判をしていないのに番外編ではなく”審判?日記”となっているのか、疑問に思った方はシブヤまで!

                       SHIBUYA
2012年12月2日(日)
JYクラス生徒募集中!

 12月に入りましたね。寒い日が続いていますが、体調には気をつけてくださいね。今日の夜は雪が降るかもっていう予報も。

 エスタジオではチームではありませんがJYクラス(中学生)クラスのフットサルスクールを開講しています。ほとんどの生徒が部活やクラブと併用して通っています。最近ではフットサルのW杯が行われてメディアなどで目にする機会が増えてきてもしやってみたいと思った中学生は是非この機会にいかがですか?絶対サッカーに役に立ちますよ。またフットサルが楽しいと感じると思います。GKも募集しています。
12/9(日)〜12/22(土)で短期スクールを開催致しますので是非ご参加下さい。詳細はこちらから
短期スクールは、他のカテゴリーも募集しています。ご予約はお早めに。

 今日の写真は、今日寒い雨の中でU-15のVamosリーグで優勝したエスタジオのJYクラスの選手たちです。いい笑顔ですね。
                       KOYAMA
2012年12月1日(土)
ゴッチャンの食日記221

 第221回ゴッチャンの食日記はコメダ珈琲の味噌カツバーガーです。

 最近地元の友達とフットサルをしているのですが、その時間の前に少し時間があるため良く入るようになったお店です。

 喫茶店なので珈琲はもちろん美味しいのですが更にパン系の料理もすごく美味しいんです。しかし、お値段が若干高めになってるので余裕がある時にしか食べれないですけどね・・・・

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

                       HAGITA
<11月 1月>