過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年11月30日(金)
神奈川県少年フットサルリーグ中央大会

 こんにちは。
今日で11月も終わりですね。今年もあと1ヵ月しかありません。やり残しがないように濃密な一ヶ月をすごすぞ!

 明日は、TOPチームのFenix横浜が県立体育センターで全日本選手権を戦っているほぼ同時刻に寒川総合体育館では、SSクラスのVerdaliroが神奈川県少年フットサルリーグ中央大会の下位トーナメントが行われます。
中央大会は、各地区でリーグを戦いその後リーグの順位の結果で神奈川県フットサルリーグに参加していたチームが集まり最後神奈川県NO.1を決めます。Verdaliroは下位トーナメントですが、下位のNO.1を目指し頑張ります。
ちなみにFenixとBafanaの出場する上位トーナメントは来週行われます。
ご声援宜しくお願い致します。
                        
                         KOYAMA
2012年11月29日(木)
Jリーグ優勝チーム決定!

 こんにちは。
さて先日にJ1リーグのチャンピオンチームがきまりましたね。
チャンピオンチームはサンフレッチェ広島に決まりました。
サンフレッチェ広島の皆さんおめでとうございます。今回のJリーグは勝点が接戦の順位でいたので白熱していて、今季のJリーグを何回かスタジアムで観ましたが、ここ何年間より面白いと思いました。あと残すは最終節でまだ残留チームが決まっていないのでまだまだ見所があると思っています。


                       TAMURA
2012年11月28日(水)
全日本フットサル選手権神奈川県大会準々決勝・準決勝

 こんにちは。
寒い日が続いていますね。重ね着がスクール中は欠かせません。
今週末、全日本フットサル選手権神奈川県大会の準々決勝と準決勝が県立体育センターで行われます。
全日本フットサル選手権神奈川県大会
準々決勝 Kick Off
vsコロナフットボールクラブ権田 11:45
準々決勝に勝利すると Kick Off
vsPSTCロンドリーナと
FCまんほーるの勝者
15:00
詳細はこちらから
全国大会に進む為にはまず関東大会に進まなければなりません。その関東大会に進むには神奈川で優勝しないと進めません。負けられない戦いが今週末待っています。
皆さんご声援宜しくお願い致します。

                          KOYAMA
2012年11月27日(火)
☆2012年冬季短期スクール☆

 この冬にサッカー・フットサルが上手くなりたい、やってみたい、体を動かしたい子大募集!

 12/9(日)〜12/22(土)の2週間で冬休み短期スクールが行われます。募集クラスは、Aクラス(幼児)・Bクラス(小学1年〜3年)・Cクラス(小学4年〜6年)・JYクラス(中学生)・エンジョイキッズクラス(小学1年〜6年)です。

 各クラス各曜日に定員があります。Aクラス・JYクラス・エンジョイキッズクラスは定員にまだ空きがあります。Bクラス・Cクラスは定員になりやすいのでご予約はお早めに!

 エンジョイキッズクラスではサッカーやったことない子も大丈夫!みんなでコーチと一緒にボールで遊ぼう。

 みんなで楽しみながらサッカー・フットサルをやろう!

 詳細はこちらから

                        HAGITA
2012年11月26日(月)
シブヤの審判日記018

こんばんは。
一昨日、昨日と審判を計8時間位していたら案外疲れてしまったシブヤです。
はい、審判を務めることが大好きなのです(笑)

さて、今日は雨の中スクールを行っています。
遅い時間になるに少しずつ連れ止んで来ましたが、今度は雨のお陰か冷え込みが厳しいです・・・。
スクール生の皆、風邪を引かないようにね!
やはり子どもは元気ですね・・・。大人は静かに暖房の効いた部屋にいることにします(笑)

                         SHIBUYA
2012年11月25日(日)
神奈川県フットサルリーグ1部2012 第9節
 
 フットサルW杯が終わり今週からFリーグも再開しました。お客さんの入りはどうだったんでしょうか。これを期に盛り上がってくれると良いんですが。
昨日はFenix横浜の県リーグ第9節が行われました。
神奈川県フットサルリーグ1部2012 第9節
対戦相手 結果
vs 湘南フットサルクラブ 8-7
詳細はこちらから
 接戦をなんとかものにする事ができました。これで順位も2位となり首位との勝ち点差は2となりました。県リーグもあと2節、他力となりますがまだまだ優勝の可能性があるので頑張ります。
たくさんのご声援ありがとうございました。
来週は全日本選手権神奈川県大会の準々決勝・準決勝が行われます。
                         KOYAMA
2012年11月24日(土)
ゴッチャンの食日記220

 第220回ゴッチャンの食日記はバーミアンの北京ダックです。

 最初料理が来た時にあれっ?と思いました。自分の中の北京ダックのイメージではお肉ってこんなに厚かったっけと・・・・・まあ専用ソースをかけ食べたら美味しかったです。以外にボリュームがあり満足できます。

 ゴッチャン点数は10点中8点です。

 横浜中華街とかで本場仕込のを食べてみたいです。

                            HAGITA
2012年11月23日(金)
今日はユースリーグ明日は県リーグ

 今日から世間では3連休ですね。3連休の初日があいにくの雨でしたが明日明後日は晴れるみたいですよ。紅葉を観に行くにはいい天気になりそうです。
今日は、ユースリーグ第10節が行われました。
神奈川県U-18フットサルリーグ2012 第10節
対戦相手 結果
vs 武相 1-0

 2位vs4位の上位対決になんとか勝利にする事ができました。上位との勝ち点差はまだありますが一つでも上の順位で終われるようにあと2戦頑張ります。寒い中ご声援くださいました皆さまありがとうございました。

明日は、横須賀南体育館でFenix横浜の試合が15時Kickoffです。詳細はこちらから

                         KOYAMA
2012年11月22日(木)
CL白熱!


 こんにちは。
さて今日は欧州チャンピオンズリーグ予選のことです。
先日に予選の試合が行われ、決勝トーナメントに進むチームが決まってきている中で、マンチェスター・シティーやアヤックスなど強豪のチームが予選敗退がきまり、バルセロナやレアル・マドリー、ドルトムントなどが予選突破が順当に勝ち上がっています。予選でも強豪同士の戦いが観れましたが、決勝トーナメントになると更に白熱すると思うので皆さん良くチェックしてみてください。


                      TAMURA
2012年11月21日(水)
☆市民大会☆

 現在横浜市民大会のシングルストーナメントが開催されている。私も38歳の時から毎年この大会の年齢別に出場していたが、ここ最近5年位はエントリーをしていない。私の生徒さんで42.195kmのフルマラソンに出場し、今まで4回も完走している素晴らしい女性がいますが、とても真似は出来ない。
 テニスのシングルスはまず自分との戦い。決断と決心、そして勇気が無ければ出場してはいけないと思う。そこで、来年の横浜市民大会にはエントリーをし、いまからその準備をしてみようかな。

 今の季節何を食べても美味しいし、もちろん美味しい食べ物があれば当然お酒もうまい。忘年会シーズン飲み過ぎても次頑張って行こう。

 写真は、夜景の大好きな私が撮影した横浜のシンボル、マリンタワーを。

                           ONO
2012年11月20日(火)
桑田圭佑さんのライブに行ってきました!

 こんにちは!寒さが厳しくなってきましたね。そんな中でも潜り続けているタカヤマです。そんなことしてるから風邪っぽさが治りません。

 さて、先日、人生で1度は行きたかった桑田佳祐さんのライブに行ってきました。場所は埼玉スーパーアリーナで、席がなんとスタンドブロックのセンター前から2番目でした。そして席が良かったのはもちろん、ライブの内容は、桑田さんにしか出来ないエンターテイメントがこれでもかと詰め込まれていて、3時間叫びっぱなしでした。当分は桑田さんをヘビーローテーションです。

                      TAKAYAMA
2012年11月19日(月)
ブラジル2連覇!
 
 こんにちは。
今日は、朝から冷え込んでいて急に冬が到来したようでしたね。スクール中はもっと冷え込むだろうと予測して6枚重ね着してのぞみましたよ。けど寒かった…

 昨日、日記でお伝えしましたがフットサルW杯の決勝戦が行われました。試合は非常に白熱して20分プレイングタイムの前後半では勝負がつかず延長戦にまでもつれ込みました。勝負がついたのは、延長後半残り19秒、ブラジルのネトが左サイドを突破しゴール!そのゴールが決勝ゴールとなりブラジルが優勝しました。ブラジルは前回大会に引き続きの優勝となり2連覇を達成しました。
この試合を観てフットサル界でのスペイン・ブラジルの2強が揺らぐことがあるのかと思ってしまうぐらいレベルの高さを感じました。もし皆さんもYoutubeなどで試合の模様がアップされているので機会がありましたら見てみてください。

                           KOYAMA
2012年11月18日(日)
フットサルW杯決勝&S-FT詳細決定
 
 タイで行われているフットサルW杯も今夜の決勝戦で終わりです。決勝戦は、前回大会と同じスペインvsブラジルとなりました。なんと地上波で深夜の録画となりますが放送されるようです。見逃せません!

第27回S−FTの詳細が決まりましたのでお知らせ致します。
日時 11/24(土) 19:00〜20:00
テーマ @ボディーバランストレーニング
 A1対1で負けない体の使い方
詳細はこちらから

 今回のテーマは、ボディーバランストレーニングと1対1で負けない体の使い方です。どちらもスポーツやる上で大切なことですよね。前回同様今回も、S-FT終了後に選手一人ひとりの体の歪みや、動きのクセなどを見るフィジカルチェックを無料で実施します。S-FTに参加したい人は予約制です。ぜひご参加お待ちしております。

                           KOYAMA
2012年11月17日(土)
ゴッチャンの食日記219

 第219回ゴッチャンの食日記はサイゼリアのハンバーグセットです。

 メニューを見てパンナコッタの文字を見てこのハンバーグセットにしました。良く見るとイタリア産ハムで調理しているらしい・・・・。味はベーコンみたいな感じです。肉の味がしっかりしているので凄くおいしかったです。ハンバーグは普通でした。

     ゴッチャン点数は10点中7点です。

                          HAGITA
2012年11月16日(金)
日本代表vsオマーン代表

 こんにちは。
昨日は日本代表がアウェイでオマーンに2-1で勝利し、ワールドカップの切符に王手をかけましたね!

 最近、同じ静岡県民の長谷部選手が、クラブの監督交代により出場機会も増えて調子を上げてきていますね!その一方で、本田選手はロシアとの寒暖差からか、観て判るほどパフォーマンスが低下していました・・・

 ロシアで試合してからオマーンに合流と言うのは物凄いなと・・・日本で言う北海道で試合したあと沖縄で試合という感じでしょうか?

 想像がつきませんが、お風呂に入ったあとに水風呂に入る的なのと同じなんでしょうかね?笑


                           hira
2012年11月15日(木)
サッカーW杯アジア最終予選


 こんにちは。
皆さん先日のサッカーW杯のアジア最終予選の日本VSオマーン戦は見ましたか?
結果的には2−1と勝ちましたが、まだまだ課題が出るような試合だったと自分は思いました。アウェーだからと言っていたら言い訳にしか聞こえないですし、アウェーだからこそ今の日本のレベルが試される良い機会だったのではなっかたでしょうか。ですが日本はまだまだできると思うので次のアウェー戦も頑張ってもらいたいと思います。


                       TAMURA
2012年11月14日(水)
☆全日本選手権☆

 10日の土曜日に女子、11日日曜日に男子の各シングルス決勝が行われ女子はケガから復帰した高雄が優勝した。たまたま土曜日の午後が休みだったので女子の決勝をテレビで観戦する事ができた。高雄も相手の山外も得意なショットはフォアのストローク。高雄の身長は150センチと小柄で小太りだが見た目よりフットワークが素晴らしい。山外は21歳で奈良くるみや土井美咲が同年代で少し遅れを取っている。試合はファイナルセットの5-4で山外がリードするものの、高雄がそこから3ゲーム連取しゲームセット。最後までフットワークが良かった。

 男子は第1シードの伊藤と第2シードの杉田の同年代対決で杉田が2度目の優勝を果たした。

 写真は、イルミネーションも好きな私がみなとみらいで。

                             ONO
2012年11月13日(火)
冬の海

 
 こんにちは!人生で初めて、個人種目である水泳の大会に出ます。その為にプール練習で日々追い込んでいるタカヤマです。

 さて、卒論がダイビングに関する事なので、なんとか時間を作ってダイビングをしている日々です。先日、伊豆海洋公園で潜りました。ここには冬の時期になると、水中にクリスマスツリーが設置されます。海の中でのクリスマスには驚きます。また、ここには年中、水中ポストが設置してあり、手紙を出すことが出来ます。今年の年賀状はこの水中ポストから送ろうと考えているタカヤマです。

                        TAKAYAMA
2012年11月12日(月)
シブヤの審判日記017〜U18リーグ結果・日本代表etc

こんばんは。
今日は久し振りに暖かな1日でしたね!

まず11月10日に行われました神奈川県フットサルU18リーグですが、エスタジオ横浜U18は7対2でFFF八ツ橋に勝利しました!ありがとうございます。


フットサル界のホットなニュースと言えば、
フットサル日本代表はベスト16で敗退しました・・・

カズ効果でマスメディアに取り上げられ注目されており、また勢いに乗っていただけに残念な結果ですが、4年後のワールドカップにおいてはもっと上の順位を狙って行って欲しいですね。
僕も4年後よりレベルアップしたレフェリーになれるよう頑張ります。



                    SHIBUYA
2012年11月11日(日)
ゴッチャンの食日記218

 第218回ゴッチャンの食日記は藍屋の鰻御前です。

 夏に食べた鰻です。¥2,500なだけあって凄くおいしかったです。肉厚でジューシーでホゥ!って感じです。

 ゴッチャン点数は10点中10点です。

 今日はスマイルリーグがありましたが、エスタジオ横浜は負けてしまいました。エスタジオは朝が弱点?

                          HAGITA
2012年11月10日(土)
第27回S−FTの詳細決定
 
 現在タイで行われているフットサルワールドカップですが日本代表が初の決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント一回戦はウクライナと戦います。更に一歩進んでもらいたいですね。

第27回S−FTの詳細が決まりましたのでお知らせ致します。
日時 11/24(土) 19:00〜20:00
テーマ @ボディーバランストレーニング
 A1対1で負けない体の使い方
詳細はこちらから

 今回のテーマは、ボディーバランストレーニングと1対1で負けない体の使い方です。前回同様今回も、S-FT終了後に選手一人ひとりの体の歪みや、動きのクセなどを見るフィジカルチェックを無料で実施します。S-FTに参加したい人は予約制です。ぜひご参加お待ちしております。

                          KOYAMA
2012年11月9日(金)
ユースリーグ第9節 vsFFF八ッ橋

 最近、昼間と夜間の寒暖の差が激しくて何を着たらいいのか迷ってしまっている今日この頃です。皆さん体調は崩していないですか?

 明日は、神奈川県フットサルU-18リーグが開催されます。
日時 11/10(土) 17:50kickoff
場所 平沼記念体育館
相手 vsFFF 八ッ橋

相手は、順位が一つ上のFFF八ッ橋です。勝てば順位が入れ変わるチャンスのある大事な試合です。絶対に負けられません!応援宜しくお願い致します。

                      KOYAMA
2012年11月8日(木)
Jリーグ


  こんにちは。
今回はJリーグのことです。Jリーグは第31節が終わり残り3試合となりました。現在の首位は広島で2位には仙台がつけています。自力優勝できるのはこの2チームだけの状況になり、今後が楽しみです。それに残留争いも見ものです。
札幌の降格は決まりましたが、残りの2枠をG大阪、新潟、神戸、大宮、鹿島までのチームが競っている状態でこれも見ものだと思っています。なので今後残りの試合も白熱すると思うので皆さん観てください。


           
                       TAMURA
2012年11月7日(水)
☆全日本選手権☆

 今週からテニスの全日本選手権が始まった。今から29年前私が初めて全日本に出場した頃は、大阪と東京で毎年交互に会場を代えて行なっていたが、現在は有明テニスの森・有明コロシアムが大きな試合となる事が多い。テニス観戦好きな皆さんは、東レパンパシやジャパンオープンなどの国際大会の世界トッププレーヤーを見るより、日本の最高レベルのプレーを見た方が参考になると思う。試合に出場する人達は誰でも目標に置いている全日本選手権、今からでも遅くないので年齢別出場目指して頑張ってみては。

 今日は『立春』。これからどんどん寒くなるのでますます鍋が美味しくなる。スーパーの鮮魚コーナーを見て回るのが楽しみだ。写真は私の大好きな所。

                        ONO
2012年11月6日(火)
石垣島

 こんにちは!最近iPhone5が欲しいタカヤマです。今使っているiPhone4も2年になるので変えようか悩んでいます。

 さて、最近寒いので、暖かい地方に僕は逃げます。今月末に、僕は石垣島にダイビングをしに行ってきます!夢のマンタとのダイビングがめっちゃ楽しみです!それまでに卒論をなんとか終わらせなくては…。寝れない日々が続きます。

                    TAKAYAMA
2012年11月5日(月)
シブヤの審判日記016〜バーモントカップ&日本代表!



こんにちは。
昨日エスタジオ横浜フェニックスがバーモントカップ神奈川県大会決勝に臨みました!
結果は0-3で敗戦・・・
試合を観戦した感想としては点差程の差は無くまさに惜敗という印象を持っており、悔しさで一杯です。終わった後ある選手に「勝てなくてごめんなさい」と言われてしまい、何とも言えない気持ちになりました。謝ることなんてないのに・・・。

同じ日の夜にはフットサル日本代表がポルトガル代表とW杯の第2戦を戦い、何と5-5の引き分け!
試合終盤はパワープレーとは言え攻勢に出て3点差を追いつく展開。試合終了数秒前にはパワープレー時のGK小曽戸選手がシュートをナイスブロックという展開でしたね!

人間は失敗、フットサルにおいては敗戦やミスから何かを得て成長するのだと思っています。
今まで勝ったことの無いポルトガルに引き分けられるようになるまで日本代表は大きな壁をいくつも乗り越えて来たのだろうと思います。フェニックスの選手達も決勝という大きな舞台での敗戦は悔しいと思いますが、これを糧に何かを得てさらなる成長を遂げて欲しいです。皆ならきっと出来る!

                        SHIBUYA
2012年11月4日(日)
ゴッチャンの食日記217

 第217回ゴッチャンの食日記は凛としての冷やしタンタンメンです。

 まず辛いのが駄目な人は絶対に食べない方が良いです。凄い辛いです。口に入れた時のピリピリ感が凄かったです。それしかない。

  ゴッチャン点数は10点中4点です。

 何だかんだダイエット出来てない自分がいます。
反省。

                       HAGITA
2012年11月3日(土)
バーモントカップ神奈川県大会決勝

 こんにちは。平野コーチが応援する清水エスパルスは残念ながら優勝できませんでしたね。今頃泣いているのかな。

 明日は、いよいよバーモントカップ神奈川県大会の決勝戦が行われます。
日時 11/4(日) 13:20kickoff
場所 秦野市総合体育館
相手 vs多摩区FC U-12

 今日は前日練習が行われ明日へ優勝に向けての最終確認が行われました。エスタジオの歴史をみんなでぬりかえよう!
                     KOYAMA
2012年11月2日(金)
ナビスコカップ決勝!

こんにちは。
今日は久々のエスパルスニュース!!!!!
なんで、このタイミングかというと、明日は国立にてナビスコカップ決勝があります!

我がエスパルスが残っているという奇跡!!!が、しかし、自分はというと指導者講習会で静岡に帰っているため観に行くことができません・・・。

マリノスファンの皆さま、明日だけで良いのでエスパルスを応援してください!笑
なんとなく優勝できそうな予感が・・・

16年ぶりのナビスコカップを制すぞ!!!!!


                        hira
2012年11月1日(木)
フットサルW杯

 こんにちは。
さてもう10月も終わり11月になり、より寒くなってきたんじゃないでしょうか。なので体調には気をつけて下さい。

そして今日にはフットサルW杯が始まります。日本代表の初戦の相手はこの前親善試合をしたブラジル代表です。親善試合では3−3と引き分けてしまいましたが強豪相手に良く闘えたと思います。なので今回は負けや引き分けでなく勝ってもらいたいと思っています。
頑張れニッポン!

                     
                      TAMURA
<10月 12月>