過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年10月31日(水)
☆鍋の季節☆

 もう明日から11月。今年もあと2ヶ月で終わってしまう。朝、晩は冷えて寒いので服装にも迷うところだ。1ヶ月前までは早く秋らしくなってくれと願っていたのに、いっきに気温が下がり、鍋が美味しい季節になった。最近は、何味の鍋にするかが楽しみだ。スーパーに行っても何十種類ものつゆの素が並んでいる。私は基本的に水炊きにして、材料の味を楽しみながら食べるのが大好きだ。最後に雑炊でしめるのがこれまたたまらない。空気が乾燥しているので鍋で部屋の湿度も潤い最高だ。

 先週島に行った時、真夏の花火のような、何という花か知らないが思いきり咲いていた。さて、今日は何鍋にしようか。

                         ONO
2012年10月30日(火)
プール

 こんにちは。最近ステーキガストにはまっているタカヤマです。サラダバイキングは1人暮らしにはかなり嬉しいです。

 さて、来月のダイビング選手権に向けてプール練習が本格的に始まります。今まで団体種目しかしてこなかった僕ですが、今回初めて個人種目に挑戦します。練習の成果がそのまま結果として自分に返ってくるので、サボらず謙虚に練習していきます。持久力を元に戻さないとなぁ。

                 TAKAYAMA
2012年10月29日(月)
シブヤの審判日記015

こんにちは。今日は秋晴れの1日、過ごしやすいですね!スポーツをするのに適した日かと思います。
写真は幼児クラス、アップを行っているシーンです。

最近三浦和良選手、いわゆるカズがフットサル日本代表に選出されたからかニュースでフットサルが取り上げられているのを良く見ます。
先日の深夜、日本vsウクライナ戦がテレビで放送されていましたが、僕の友人でフットサルにあまり興味が無い人達も気になって見ていたようです。

これを機にフットサル熱がもっと高まり、Fリーグや関東リーグなどの観戦者も増えると良いなと思います!
と言う僕も審判が土日入っていることが多く、なかなか審判の勉強がてら観戦に行かない一人です(笑)

                      SHIBUYA
2012年10月28日(日)
カズゴール!

 雨が降ったり止んだりと今日は不安定な天気の一日でしたね。

 昨日、フットサル日本代表のW杯前最後の親善試合が旭川で行われました。先日行われたブラジル戦同様にチケットは完売だったらしいですよ。今回は、W杯に出場するウクライナとの対戦でした。結果は、3-1で見事勝利しました。
この試合では、盛り上がりのきっかけとなっているカズのフットサル代表初ゴールも決めましたよ。観客はもちろん実況も大盛り上がりでした。

 フットサルW杯は、11/1〜タイで開催されます。地上波テレビで録画放送もされるみたいなので競技フットサルを見たことのない方は是非ご覧になってみてください。

                       KOYAMA
2012年10月27日(土)
ゴッチャンの食日記216

 第216回ゴッチャンの食日記は新しく中山にオープンした。カツ屋のカツ丼です。

 オープンセールで指定の料理がワンコイン(500円)と言うことで大満足、味もよしボリュームよしで美味しかったです。

   ゴッチャン点数は10点中9点です。

昔長津田の方にある店では豚のしょうが焼き定食とかあったのですが・・・このお店にはありませんでした。

                       HAGITA
2012年10月26日(金)
フットサル日本代表vsブラジル代表

 こんにちは。
段々と日が落ちるのが早くなってきましたね、Cクラスの頃はすでに真っ暗です。

 さて、先日代々木体育館にて行われました国際親善試合の日本代表vsブラジル代表の試合をエスタジオのユースの選手たちと観戦しに行ってきました。カズが召集されたことによってメディアへの露出が多くなったのはフットサル界にとっては大きなことだと感じます。

 試合はというと、3-3のドローという結果で、結果だけ見ると良くやったなんですが・・・王国ブラジルとの差は歴然でした。ブラジルのワンプレーワンプレーが勉強になり、これが世界のレベルなんだなと痛感しました。

 日本も良く頑張った、ブラジルが凄い!というのはもとろんのこと、カズのワンプレーで8000人の歓声が起きたことが一番の鳥肌物でした。(上手い下手はさておき)周りがカズカズ言っていたため、アンチカズでしたが、トリコになってしまいました


 Fリーグと同じ値段のこの代表戦チケット・・・普段は行こうとは思わない人でも行きたくなってしまう・・・。
 
 観て応援したくなる。そんなチーム・選手の集団になれるようにU−18も頑張っていきます。

                           hira
                          
2012年10月25日(木)
神奈川県社会人リーグ

 こんにちは。
さて今回は私が所属しているチームのことです。
日本工学院SCに所属し、神奈川県社会人の2部リーグを戦っています。残り3試合で現在の順位は4位なので1部昇格にまだ手が届く位置につけています。
昇格するには残り3試合全勝しなければ昇格できないので頑張りたいと思っています。
残りの3試合の日程が10月28日に工学院グラウンドで10時キックオフ、11月3日にマリノスタウンで19時キックオフ、11月11日に工学院グラウンドで12時キックオフなので応援宜しくお願いします。

                     TAMURA
2012年10月24日(水)
☆いつの間にか☆

 毎週日曜日の朝7時30分からtvkで釣り番組を放送している。先日、いつものようにテレビを見ていると、おや、このロケ現場どこかで見た事のある光景だと思い、しばらく見ていると、なんと島好きの私がもっとも好きな所で釣りをしているのだ。心ない釣り人に現場を荒されてないかと心配に思い出かけて来た。ホントの目的はマグロの刺身。昼ご飯食べて現場に。やっぱり今まで人が居なかった所で大勢の釣り人が居た。あまり荒されたくないのでテレビでは放送して欲しくない。今年の夏休みに母と息子が高波にさらわれて亡くなった現場にも行った。海は穏やかだったが、何が起こるか予測不能だ。

 いつの間にか日没の時間。夕方5時には日が暮れてふと思う今頃だった。

                          ONO
2012年10月23日(火)
働く

 こんにちは。最近、体験学習の撮影やらであちこち飛び回っているタカヤマです。1週間で箱根から愛川から運動会から日光まで行ってきました。

 さて、今日まで日光に修学旅行の撮影で行っていたのですが、紅葉が最高に綺麗でした。天気も昨日までは晴天で、僕は裏から回ったのですがいろは坂の渋滞は2時間とえぐかったみたいです。何処に行っても人がたくさんでした。朝晩は本当に冷え込んで霜が降りていました。この時期の日光は混んでいますが、行く価値ありです。

                   TAKAYAMA
2012年10月22日(月)
シブヤの審判日記014

こんにちは。
だんだん日が短くなってきたことを一層感じています。最近は夜になると冷え込みますが、その冷え込みが段々厳しくなっていますしね。。。

昨日小山コーチが日記に書いていましたが、エスタジオ横浜Fenixがバーモントカップにおいて決勝まで進みました!当日僕も帯同審判として一緒にひらつかアリーナにいましたが、事情により途中離脱することになってしまい最後まで見られませんでした・・・。
結果は試合終了後小山コーチから聞いて、喜びもひとしお!是非決勝においても勝って欲しいものです。

ちなみにバーモントカップにおいては3試合審判として担当させて頂きました!

                      SHIBUYA
2012年10月21日(日)
バーモントカップ決勝進出

 昨日、ひらつかアリーナでバーモントカップの神奈川県大会が行われました。

 エスタジオからは、FenixとBafanaが出場しました。私は、Bafanaの監督をやらせて頂きました。結果は、ベスト16という結果に終わってしまいました。
Fenixは準決勝までの4試合を勝ち抜き見事2年ぶりの決勝戦に駒を進めました。

 決勝戦は、11/4(日)秦野市総合体育館で行われ、去年、一昨年と優勝している多摩区FCU-12です。
初優勝に向けて頑張れFenix!

                      KOYAMA
2012年10月20日(土)
ゴッチャンの食日記215

 第215回ゴッチャンの食日記は中山ガストのスープカレーです。

 今回はパンでカレーを食べました。パンでカレーを食べるのも美味しいんですよね〜。そんなに辛くないので苦手な人でも美味しく食べられると思います。

    ゴッチャン点数は10点中8点です。

 この前ユースの何人かと食事に行った時の写真です。写っているのはU-18GKの水上 亮くんです。気さくで面白い奴なので是非見かけたら声をかけて下さい。

                        HAGITA
2012年10月19日(金)
スマイルリーグ結果

 こんにちは
 先日行われました、スマイルリーグにてエスタジオU-18が、県3部相当の大人のチームと3試合ほど戦うことができました。

 1-5、0-1、0-3と結果だけを見ますと大敗ですが、今の自分の実力、通用することしないこと、ゲーム感覚などなど、多くのものを得たリーグでした。

 試験などでメンバーが少ない中で、多くの選手に気づくきっかけになったと思います。

 今の自分には何が足りないのか、チームのために自分は何をしなければならないのか・・・。一人ひとりが考えて行動し、実践していくことができたらもっと強くなっていくと感じます。

 100%集中を切らさないで試合をすることは凄く難しいかもしれないが、仲間が声を掛け合って100%を維持しようとすることは誰にだってできます。一人ではなくみんなで戦っていく、ベンチも含めて・・・。
 
 そういう戦い方ができるように練習から取り組んでいきます。


                          hira
2012年10月18日(木)
日本代表VSブラジル代表

 さて10月も半分過ぎていよいよ寒くなってきましたね。皆さんも風邪には気をつけてください。

 こないだのブラジル戦は皆さんご覧になりましたか?私は見てましたが時間が時間だったので少し寝てしまった時もありましたが、最後まで見てましたよ。
やはりブラジルは強いですね。まだまだ日本がブラジルに追いつくまでは長いかもしれないと見ていて感じました。ですが日本も少しはブラジルに対して対抗できていたと思いますがそれでも差は大きいと思いました。

                      TAMURA
2012年10月17日(水)
☆快適な気温☆

 やっと今頃の気温になってきた。テニスをするには短パン・ポロシャツがプレーしやすい。まさに今日の横浜の気温が21℃で、20℃前後が快適だ。少し前までは、ポロシャツの上にベストを着ておしゃれをしたものだ。

 こんな快適な日はひとつのショットに時間をかけ、技術を習得する絶好のチャンスだ。一度覚えた技術は一生忘れないものだ。今からでも遅くないので、試合に1つでも多く勝ちたいと思ったら練習するしかない。私も中学生からテニスを始めたが、自分でもっとも精度の高い技術が発揮できたのは40才超えたあたりであると記憶する。

 また島に出かけて、鯵のなめろうを食べてきた。美味かった。

                         ONO
2012年10月16日(火)
学園祭

こんにちは!もうすっかり秋らしくなってきました。しかし今日は1日中外にいて日焼けしたタカヤマです。

 さて、来週の11月2,3,4日にぼくが通っている日本体育大学の学園祭があります。部活対抗綱引きなど様々なイベントがあり、食べ物もたくさんでます。ちなみに私はチキンステーキを販売します。もちろん定番のミスター、ミスコンテストや日体大ならではのマッチョコンテストなどもあり、見物です。そして今年は新しく完成した世田谷キャンパスでの開催です。みなさん、時間がありましたらのぞきに来て下さい。

                     TAKAYAMA
2012年10月15日(月)
シブヤの審判日記013

皆様、こんばんは。
随分と秋らしい天気になってきましたが、如何お過ごしでしょうか?

昨日エスタジオで県3部リーグが開催され、割当を頂き審判として担当しました。
実はそれまでエスタジオの受付を担当していたので、今自分は受付しているのか審判として来ているのか良く分からなくなってしまい・・・笑
試合の方は普通に終わらせることが出来たかと思っております。試合を普通に終わらせること程難しいことはありませんので、壊さないように心がけました!

写真は今日の夕日です。綺麗ですね!
この夕日の中スクール生達は一生懸命今日も練習しています!

                   SHIBUYA
2012年10月14日(日)
ゴッチャンの食日記214

 第214回ゴッチャンの食日記は港北SAのカレーです。

 ふつうのカレーなんですが少し辛めです。辛いのが苦手な人はやめておいた方がいいかもしれません。良くも悪くもカレーですね。

    ゴッチャン点数は10点中5点です。

 今日行われた県1部リーグ第8節はFenix横浜が6-2で勝利しました。ご声援ありがとうございました。

                       HAGITA
2012年10月13日(土)
神奈川県フットサルリーグ1部 第8節

 今朝のフランス戦は、皆さんご覧になりましたか?私は、もちろん寝ずに観戦しましたよ。フランスに勝つ試合なんてなかなか見られないですからね、起きていて良かったです。

 明日は、Fenix横浜の神奈川県フットサルリーグ1部リーグ第8節が行われます。2ヶ月ぶりのリーグ戦です。
神奈川県フットサルリーグ1部 
第8節
Kickoff 11:40
対戦相手 場所
vs アズヴェール藤沢 横須賀南体育館

 今節は、3位・4位の上位対決です。優勝戦線に生き残るには絶対に負けられません。
皆さんご声援宜しくお願い致します。

                       KOYAMA
2012年10月12日(金)
スマイルリーグ

 こんにちは!
 だいぶ涼しくなってきました、そんな最中、清水エスパルスはというと天皇杯で東京Vに勝ちベスト16、ナビスコでは準決勝、リーグでは磐田との静岡ダービーに勝利し、4位と絶好調です。
 
 一方我らがエスタジオU-18の面々はというと体育祭や文化祭終了後にへとへとになりながら頑張っています。季節はずれの日焼けが勲章ですね。

 今週のスマイルリーグは県リーグと日程が重なっている関係でU-18が出場することになりました。
 3部にも出ている大人たち相手にどこまでできるか楽しみです。AO入試や校内推薦試験を控えた選手たちが抜けている中で、普段公式戦に出る機会が少ない選手たちがどこまで戦ってくれるかも楽しみです。

 「自ら考え行動し、伝える」をキーワードに日曜は戦います。

10:30〜vsテンペスタージ
12:30〜vsN極(TRM)

場所 エスタジオ横浜

                     hira
2012年10月11日(木)
kazu日記

皆さんこんばんは。
みなさんにご報告があります。
今回、わたくし金井和人は今日をもちましてエスタジオ横浜を辞めさせていただく事になりました。
理由としては、私自身の諸事情により辞めさせていただく事になりました。
エスタジオでは約半年間お世話になりました。
神保コーチや小山コーチなどの元、
子供達にサッカーやフットサルの楽しさを伝えることはもちろん、どのように指導したら上達をしてくれるのかなど様々なことを学ばさせていただきました。
短い期間でしが、私が指導した子の中にサッカーやフットサルが少しでも楽しいと思った子、少しでも上達した子がいたなら私は嬉しく思います。

最後にカズコーチからエスタジオに所属する皆さんにメッセージを送ります。
これからもカズコーチは頑張ります。
嫌なことや辛いこともあると思いますがめげずに頑張ってください。
そうすればその先に幸せというゴールが待っています。
だから、頑張ってください。
みんなの頑張りは絶対に誰かが見ているはずです。
努力をして報われないことはないとありません。
共に頑張っていきましょう。
今までありがとうございました。


                      kanai


2012年10月10日(水)
☆ジャパンオープン☆

 錦織くんやってくれた。楽天ジャパンオープンで、世界ランク17位で第8シードの錦織圭が15位で第6シードのカナダのラオニッチを破り初優勝した。ジャパンオープンでは第1回大会の私の師匠、坂井 利朗さん以来2人目の快挙だ。

 決勝の相手は196センチの長身でフォアハンドを武器にする豪打の持ち主と評判だったが、私の見る限りではとてもグッドなフォアハンドとは思えない。どん詰まりで窮屈なフォアハンドだから、遠いボールには良いショットが出るが、回り込んでのショットは決してグッドとは言えない。しかし第1シードのマレーに勝って決勝まで進んだから若さと怖いものだ。

 つい最近まで真夏の暑さだったのが急に秋から冬に向かっている気がする。

                          ONO
2012年10月9日(火)
全日本ダイビング選手権

 こんにちは!一気に肌寒くなりましたね。タンクトップで寝て風邪気味になったタカヤマです。

 さて、気温は下がっても海のコンディションは最高です。海の水温はだいたい地上の季節から2ヶ月遅れてやってくるので、今ベストコンディションです!ですが卒論が忙しすぎて潜りに行けてません。早く終わらして潜りに行きたいです。
 そして12月にスポーツダイビング選手権という大会があるのですがそれに200m潜泳の種目でエントリーしました。なんとか入賞までもって行きたいです。

                       TAKAYAMA
2012年10月8日(月)
シブヤの審判日記012

こんばんは。
夜になると一層冷え込んできていますね!
シブヤです。

今日はこれからジュニアユースが練習試合をするそうです。大会に向け、頑張って欲しいですね!

今日の写真、この方は誰でしょうか?
正解は昨年のFリーグ最優秀審判である、延本 伸一さんです。もちろん日本のトップフットサルレフェリーの一員です!サッカーのレフェリーのように、フットサルのレフェリーにも日の目が当たるようになってくれればな・・・と感じる今日この頃です。


                   SHIBUYA
2012年10月7日(日)
ゴッチャンの食日記213

 第213回ゴッチャンの食日記はFリーグを見に行った時のケータリングです。

 府中VS名古屋戦を見に行った時にお昼ご飯として食べました。すごく人気があってすぐ売り切れになるのでずーっと並んでました。

 なんか雰囲気で美味しさ倍増でした。卵もとろふわでケチャップソースとも相性よく美味しかったです。

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

 もちろん試合も楽しみましたよ。ただリカルジーニョが来日したてで本調子ではないのかなと思いました。

                      HAGITA
2012年10月6日(土)
第25回S−FT

 こんにちは。
今日から3連休ですね。皆さんいかがお過ごしですか。運動会という人も多いんではないでしょうか。皆さん怪我のないようにしてくださいね。

今日は、第25回S−FTが行われました。テーマは足が早くなる体幹トレーニングと足が早くなるステップトレーニングでした。運動会時期だからなのか参加者は18人と大盛況でした。やはりみんな足が早くなることに憧れますよね。みんな一生懸命トレーニングをしていましたよ。

次回のS−FTの予定はまで未定です。決まり次第お知らせします。

                       KOYAMA
2012年10月5日(金)
茨城遠征

 こんにちは
 ご存知の通り静岡の清水出身の自分ですが、先日、青葉台に清水エスパルスのユニフォームを着て登校している小学生を発見し、感激を受けました。なかなか見れる光景じゃありません。エスタジオではBSクラスのトッキーくんが着ていて興奮してしまいました。

 話は変わりますが、エスタジオU-18は先日の日曜日に茨城の布佐へ日本ウェルネス大学主催の大会に参加し初の遠征を行いました。

 参加チーム数は少なかったものの、東京でも結果を残す強豪のフットボウズと試合をする事ができたことは大きな経験となりました。

 選手たちには、常日頃から「能動的であれ」といい続けています。けっして受身になるなと・・・

 こういった遠征でも自分達で修正ポイントを見つけ「能動的に」分析し、攻守共に「能動的に」プレーしていました。

 リーグ戦が再開する11月に向けてとてもいい強化になりました。

                        hira
2012年10月4日(木)
サッカー日本代表

 こんにちは。
未だに就職先が見つからないでいるタムラです。

 さてサッカー日本代表の欧州遠征のメンバー発表がありました。今回の欧州遠征ではフランスとブラジルとの対戦が予定されているので、見応えがあるとおもいますし、今の日本代表のサッカーがどれくらい通用するのかが判るいい機会だと思います。テレビで放送されるそうなのでぜひ見てください。
 
 私は就職先が見つかっていないので見てる暇はないと思うので、私の分まで皆さんで見てください。(笑)

                      TAMURA
2012年10月3日(水)
全日本ユース(U-15)フットサル選手権

 こんにちは。10月に入りだいぶ涼しくなりましたね。今日も霧雨が降り寒い一日でした。

 今月14日に全日本ユース(U-15)フットサル選手権神奈川県大会が開催されます。
場所 ジャングル10
1回戦 11:00〜 vsロンドリーナセグンド
2回戦 12:00〜 vs湘南学園とFC緑の勝者
準決勝 15:00〜
決勝 17:00〜

 年に1度しか行われないU-15のフットサル大会。1日4試合とハードな日程ですがベストを尽くして頑張ります。
                      KOYAMA
2012年10月2日(火)
卒論…

 こんにちは。卒論に追われて寝てないタカヤマです。まったく終わる気がしません。あと15000字…厳しい。ここまで来たけどテーマを変えようか悩んでます。
 さて、夏休み中の話なのですが、人生で最後になるかもしれないサッカーの合宿に行ってきました。高校の同期のメンバーと鹿島ハイツに泊まって大学のサークルが出る大会に出場してきました。
 みんな就職活動が終わったばかりでなかなか体が動かない中、大学1、2、3年生のフレッシュな子達と戦ってきました。体は思うように動きませんでしたが、高校時代を思い出しながら楽しい合宿になりました。

                    TAKAYAMA
2012年10月1日(月)
シブヤの審判日記011

こんにちは。
台風一過とは正にこのことを言うんだなという位晴れ渡った1日でしたね!少し涼しくなってきたのにも関わらず今日は暑くて困りました・・・。申し遅れました、シブヤです。
今日の1枚は平野コーチと2対1をしているスクール生、です。秋の日差しの中、微笑ましい瞬間でした!

昨日もとある所で審判をしていて、ある選手に審判が好きなんですね〜と笑われてしまいました!
審判が好き、というよりは自分が好きなフットサルに審判として関われるのが楽しくて仕方がないという感じでしょうか?
それって結局審判が好きってことじゃないの?と気付いたアナタ!是非スルーして下さい(笑)

                      SHIBUYA
<9月 11月>