過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年9月30日(日)
第25回S−FT詳細決定

 台風の影響が凄いですね。皆さん大丈夫ですか?今日はSSクラスとJYクラスのトレーニングマッチが予定されていましたが残念ながら中止となってしまいました。みなさん外に出ないようにお気をつけ下さい。
第25回S−FTの詳細が決まりましたのでお知らせ致します。
日時 10/6(土) 19:00〜20:00
テーマ @足が早くなる体幹トレーニング
 A足が早くなるステップトレーニング
詳細はこちらから

 今回のテーマは、足が早くなる体幹トレーニングと足が早くなるステップトレーニングです。前回同様今回も、S-FT終了後に選手一人ひとりの体の歪みや、動きのクセなどを見るフィジカルチェックを無料で実施します。S-FTに参加したい人は予約制です。ぜひご参加お待ちしております。

                     KOYAMA
2012年9月29日(土)
ゴッチャンの食日記212

 第212回ゴッチャンの食日記は港北SAのオムカレーです。

 かなり頻繁に通っている食堂ですが、いいメニューが多いので助かっています。バイクで2〜3分で通えるのも大助かりです。最近お腹が減ったらココ!みたいな感じになってます。

 味はカレーとしては美味しいです。好みで卵がいっぱいでもう少しカレーが辛くてもいいなとおもいました。減点が一個あってご飯がケチャップライスでカレーと合わないです。

    ゴッチャン点数は10点中7点です。

                        HAGITA
2012年9月28日(金)
茨城遠征

 こんにちは!
 
だいぶ涼しくなり、すごし易い気候になってきましたね!

 そんな最中、エスタジオ横浜U-18は30日の日曜に茨城県の布佐へと日本ウェルネス大学主催の大会に参加してきます。日帰りとはいえ、初の遠征です。
 
 ユースカップ優勝後、新メンバーが続々と増えて層が厚くなり競争が今までよりも出てきています。

 未知の場所で未知の相手との戦い、結果にこだわる事で、より一層のチーム力をつけて帰ってきたいと思います。

                      hira

2012年9月27日(木)
kazu日記
皆さん、こんにちは。
とても暑い夏から段々と涼しくなり秋の陽気に変わってきましたね。
皆さんも体調には気をつけてください。
ところで、スーパーカップにマロン味が登場しました。
しっかりとしたクリの味して、栗の実も入っているんです。
とても美味しかったので、皆さんもぜひご賞味ください。



                 kanai

2012年9月26日(水)
☆国際大会☆

 今週から日本で行われている女子の東レ・パンパシフィックで森田あゆみは1回戦でシード選手に勝ち、クルム伊達と奈良くるみは共に1回戦で敗退した。

 男子は10月1日から楽天ジャパンオープンが始まる。私もジャパンオープンに予選から出場したことがある。今の田園調布にあった田園コロシアムでいまから34年も前の事である。もちろん外国人選手相手に勝算はなかった。完敗。デビスカップも格下のイスラエル戦に2勝3敗で負けワールドグループから陥落した。世界ランキング53位の添田が223位の選手に敗れてしまっては情けない話だ。日本女子も、そろそろクルム伊達はラケットを置いて若手に出場させるぐらいの気持ちもあってほしい。

 島好きの私はまた島にでかけた。

                          ONO
2012年9月25日(火)
富士山

 こんにちは!最近やることが多すぎて頭がパンクしそうなタカヤマです。卒論、ボランティア、仕事…やること多すぎです。ここに来て大学4年間で1番に忙しいです。

 さて、そんな忙しい夏休みでしたが、先日、富士山に登ってきました。日中ジュニアのサッカー大会の審判をしてから登ったのですがキツかったです…なにしろ眠気がやばかったです。ただ、山頂からの景色は最高でした。そしてなんとか高山病にはなりませんでした。

                    TAKAYAMA
2012年9月24日(月)
シブヤの審判日記010

こんばんは。
夜冷え込んだせいか風邪を引いたらしいシブヤです。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?写真はミニコートで2対1、4秒以内にゴールしなければならないというシーンです。

さて、今年はJリーグの審判問題が多発しております。
今日もYAHOOニュースに上げられていました(気になる方はこちら)
昨日も割当を頂き神奈川県フットサルリーグ2部の試合を担当してきましたが、選手と審判とではファールに対する見方が違うのかもしれないな・・・と感じる時がありました。
いかに選手目線で、かつ悪質なファールを見分けられるかですね!そうなることが出来るように、僕も頑張ります!

                      SHIBUYA
2012年9月23日(日)
カズ代表召集!

 昨日の夜から凄い雨ですね。水捌けが良いと有名なエスタジオのコートも朝からの雨で水溜りばかりです。この雨で関東地方の水不足も解消されるといいな。

 先日、FIFAフットサルワールドカップ・タイ 2012の強化合宿のメンバーにあのキング・カズが召集されました。カズの代表招集は、2000年12月の韓国戦ぶり。カズは、今年の1月にFリーグに1試合出場した経験があります。その時も、選ばれれば行きたい等と話していましたがまさか実現するとは。10/24(水)にはブラジル代表とも親善試合を行うみたいですよ。

果たしてあの11番の姿はまた見る事できるのでしょうか。24日から名古屋で始まる代表合宿が非常に楽しみです。
                       KOYAMA
2012年9月22日(土)
ゴッチャンの食日記211

 第211回ゴッチャンの食日記はCOCO’Sのハンバーグです。

 前に乗せたサーロインステーキが美味しすぎたのでハンバーグも美味しいだろうと思って注文しました。結果は美味しいんだけど普通。前のインパクトが大きすぎて変な感じでした。一緒に付いてきた海老グラタンがなかなか美味しかったと思うぐらいでした。

     ゴッチャン点数は10点中7点です。

 みなさんは大根おろしをたべれますか?ゴッチャンはダメです。〜おろしセットとかありますが、余計なことすんなやって!思っています。

                       HAGITA
2012年9月21日(金)
ユースリーグ第8節結果

 こんにちは!
先日行われましたユースリーグ第8節vs鶴嶺高校は6-4で勝利する事ができました。
 先制点を入れられる痛いスタートで、焦りもあり、また決めきれない形が多かったですが、時間の経過とともに修正でき、持ちこたえ逆転勝利という形でした。

 新加入選手3名のうち1人が公式戦デビューを果たしたこと、出場機会の少ない選手が奮闘していたこと、自分達で焦りを払拭できたことなど多くの収穫がありました。
 
 次回のユースリーグ第9節は11月10日と日が空きますが、9月30日の茨城遠征に向けてまた、トレーニングに励んでいきます。

 話は変わりますが、最近ユースを卒業した選手や受験で退団した選手たちに合う機会が偶然にも重なり、彼らの元気な姿を見れて嬉しく思いました!ステージやカテゴリーが違っても闘う人間の目は輝いていました。
                         hira
 
2012年9月20日(木)
欧州CL戦


 こんにちは。もう9月も中旬になりましたが、残暑が厳しいですね。急な暑さには気をつけてください。

 さて欧州ではCLが始まりました。
マンチェスターUに移籍した香川は腰痛か復帰し、ガラタサライ戦に先発出場し見事決勝点をアシストしました。結果は1-0でマンチェスターUが勝利しています。
香川の活躍を始まりとして、欧州にいる日本人には活躍してもらいたいですね。


                 TAMURA
 
2012年9月19日(水)
第18回 全日本フットサル選手権神奈川県大会結果

 だんだん涼しくなってきてるんでしょうか。今日はだいぶ動きやすかったですね。

先日行われました全日本フットサル選手権の結果をお知らせします。
第18回全日本フットサル選手権大会 神奈川県大会
1回戦 vsクレヨン 4-0
2回戦 vsノーブレイクス 2-0
詳細はこちらから
 一日2試合というキツイ日程でしたが、なんとか勝利する事ができました。これでベスト8に進むことが出来ました。次回、準々決勝は12/1(土)に県立体育センターで行われます。皆さまご声援宜しくお願い致します。
                       KOYAMA
2012年9月18日(火)
お久しぶりです。
 
 こんにちは。1ヵ月ほどお休みをしていたタカヤマです。今年の夏季休暇はかなり忙しくエスタジオに来ることが出来ませんでした。久々にスクール生たちを見ると、日焼けのためか顔つきが逞しくなったように感じます。

 さて、夏季休暇中は主に大学の実習の手伝いや、自分の実習で忙しかったのですが、その中で僕の目標としていた資格を取得する事ができました。ダイビングのダイブマスターという資格です。一応プロになりました。まだまだ、技術も経験も知識も未熟なのでこれから目標に向かって成長していきます。

                   TAKAYAMA
2012年9月16日(日)
ゴッチャンの食日記210

 第210回ゴッチャンの食日記はビックリドンキーのクリームシチューバーグです。

 ご飯がケチャップライスで卵、シチューとの相性が抜群の所にハンバーグが入っています。メインのハンバーグはぶっちゃけ入っていようがいまいがどっちでもいい感じでした。

   ゴッチャン点数は10点中9点です。

 最近スポーツジムに通い始めました。体が筋肉痛で辛いです。

                        HAGITA
2012年9月15日(土)
PUMA CUP 2013 第18回 全日本フットサル選手権神奈川県大会

 こんにちは。今日からシルバーウィークの始まりですね。17日(月・祝)のジュニアスクールはありませんので皆さんお間違えのないようにしてください。

 明日は、小田原アリーナにてPUMA CUP2013第18回全日本フットサル選手権神奈川県大会が行われます。Fenix横浜ももちろん出場します。
全日本フットサル選手権神奈川県大会
1回戦相手 Kick Off
vs クレヨン 11:45
1回戦に勝利すると Kick Off
vs ノーブレイクス 16:45
詳細はこちらから
 
 関東大会・全国大会に続く大きな大会です。サッカーで言うと天皇杯の予選という感じですかね。上に行く為には絶対に負けられません。ご声援宜しくお願い致します。

                       KOYAMA
2012年9月14日(金)
ユースリーグ第8節vs鶴嶺高校

 こんにちは
 エスタジオスクールが祝日でお休みの9/17(月)はユースリーグ第7節vs鶴嶺高校が川崎市宮前スポーツセンターにて15:40〜行われます。

 前節は初対決の横浜翠陵高校に6-4と競り勝ち、選手たちが一回りも二回りも進化していくのを感じます。

 総力戦になることは間違いありません。鶴嶺高校はユースカップでも3位と実力があるチームです。

 ユースリーグも残り5試合。常に目の前の試合に全力で取り組み、一戦必勝で頑張ってきます。

 応援宜しくお願い致します。

                         hira
2012年9月13日(木)
kazu日記
こんばんは。
カズコーチの学食を紹介します。
これは、ミートソーススパです。
値段は特盛で400円という学生のお財布には、とても優しい値段です。
肝心の味は、とても挽肉の旨みが麺に絡んでいて美味しいです。
日本工学院八王子で食べることが出来ます。
機会があれば、皆さんも食べてみてください。



 
2012年9月12日(水)
☆夏の終わりに☆

 どうしてこんなに暑い、熱い、厚い夏が続くのか。

 全米オープンの男女の決勝が終わり、男子は決勝史上最長に並ぶ4時間54分の熱い死闘を制したアンディー・マリーが優勝し、フレッド・ペリー以来となる英国男子選手優勝となった。男子4強の仲間入り。女子はウィンブルドン、ロンドン五輪、に続く3大会連続でセリーナ・ウィリアムズが制覇した。男女とも、どのスポーツも、どんな競技にもすんなり勝てるはずがないのが厚い壁。試合に出場する皆さんも決してあきらめず戦ってほしい。

 私も、もう2ヶ月くらい連続のゲキ暑に別れをしたく、真夏の江ノ島に行って生しらすを食べ、ビールをしこたま飲み、夏を終わりにして来た。

                         ONO
2012年9月11日(火)
アジア最終予選第4戦

 こんばんは。
今日は、皆さんテレビに釘付けだったのではないでしょうか。今日は、サッカー日本代表がW杯アジア最終予選の第4戦が行われました。

結果は、1-0とイラクに勝利しました。日本はこれで3勝1分で勝点を11に伸ばし首位にたっています。試合数が違うのでまだまだ分かりませんが同じグループで日本以外のチームはまだ勝利をあげていないので今日の勝利はかなり大きいのではないかと思います。

次戦は、11/14にオマーンとアウェイで戦います。早くワールドカップ進出を決めた貰いたいですね。

                       KOYAMA
2012年9月10日(月)
シブヤの審判日記009〜番外編〜

こんにちは。
つい先日秋らしさを感じたと日記に書きましたが、皆さまは秋を感じていらっしゃいますか?申し遅れました、今日の日記担当シブヤです。
書き忘れる前に・・・この間の日記のクイズの答えは、イルマトフさんです!アジアのトップレフェリーとして活躍されています。

さて、今日は特に審判ネタも無いので(あくまでも口実です笑)、練習風景を掲載します。
アップをしている所を撮影しました!ダブルタッチしてクライフターンしてシュート、だったような・・・間違っていたらすみません。。。
この年代からしっかりとフットサル教育を受けていたら、もっと僕も上手くなっていたんだろうなあと感じてしまいました。
そんな僕は、今日も神保コーチのクリニックに出る予定・・・まずは練習からですね!

                       SHIBUYA
2012年9月9日(日)
第24回S−FT

 今日は暑かったですね。皆さん熱中症は大丈夫でしたか?まだまだ暑い日が続くみたいなので皆さん気をつけてください。

 昨日は、第24回S-FTが行われました。今回のテーマは1対1でのボールのもらい方でした。相手の背後ついたり寄ってきたり開いたり色々と駆け引きしてたなぁ。最後はゲームの中でもらい方の練習をしていました。次のプレーに繋がるもらい方はできたかな。

次回のS-FTはまだ未定です。決まり次第ご連絡します。

                        
                      KOYAMA
2012年9月8日(土)
ゴッチャンの食日記209

 第209回ゴッチャンの食日記はスーパーの駅弁シリーズで北海道のサーモンとズワイガニ弁当です。

 なにもかけなくてもすごく味がしっかりしていました。でも醤油をかけて食べると最高に美味しいです。値段が¥1,000切っているのも大変嬉しいです。

    ゴッチャン点数は10点中9点です。

 ついに先週からダイエット始めてとりあえず-1.5s減りました。食日記のネタが減っていくばかりで、どうしようか悩んでいます。

                        HAGITA
2012年9月7日(金)
ユースリーグvs横浜翠陵

 こんにちは!
 明後日の日曜日は横須賀市北体育館にてユースリーグvs横浜翠陵戦が11:35から行われます。

 今季初対戦のチームです。リーグ戦を優勝するには、もう負けは許されません・・・そういうプレッシャーの中でいつもの自分達の力が発揮できるかがか鍵になります。敵は己!

 どんな試合でも、悔いの残らない、熱い試合を目指し頑張ってきます!応援宜しくお願いします!

                           hira
2012年9月6日(木)
kazu日記
こんばんは。
現在、ヤングなでしこが出場しているu-20ワールドカップが日本で開催されています。
その中で私が、注目した選手がいます。
仲田歩夢選手です。
仲田選手はプレーはもちろんの事、ルックスもとても素晴らしく男性ファンもたくさんいます。
私もその中の1人です。。。

ヤングなでしこは、準決勝でドイツに0-3で敗れてしまい、ナイジェリアとの3位決定戦に挑みます。
なんとしても勝って有終の美を飾ってほしいです。


                        kanai

2012年9月5日(水)
☆全米オープン☆

 テニスの全米オープンはニューヨークで行われ、男子シングルス3回戦で第17シードの錦織圭は、第12シードのクロアチアのチリッチに敗れた。2年前の全米で、錦織はチリッチを破っていて、対戦成績も2勝1敗と勝ち越していた。勝算もあっただろうが、198センチメートルの身長から打ち下ろすセカンドサーブが、バウンドしてから高く弾み、タイミングが合わせづらかった。

 テニスに限らず、どんな競技も上位選手に勝つためには、細かいデータを集め、色々研究をし、試合に臨むのである。皆さんは選手ではないが、1度負けた相手の分析、この次対戦した時の攻略の方法等を考えてテニスをしているだろうか。ただラケットを持ってボールを打つのも楽しいし。

 写真は錦織がどんな球打って、どの様な状況のか分かるかな?

                        ONO
2012年9月6日(火)
3位決定戦へ

 こんばんは。
夕方になると以前のような暑さはなくなりだいぶすごしやすくなってきましたね。昼間も気温が下がるといいのですが…

 今日は、ヤングなでしこの女子U-20W杯の準決勝が行われました。試合は見ていないのですが、ドイツ相手に0-3と残念ながら敗れてしまったみたいです。

 決勝まで進めなかったのは残念ですが、3位決定戦があるそうなので是非3位になって終えて欲しいですね。がんばれヤングなでしこ!

そんなヤングなでしこの活躍を見てボールが蹴りたくなった方は、明日はレディースクリニックがありますよ。レディースクリニックの詳細はこちらから

                        KOYAMA
2012年9月3日(月)
シブヤの審判日記008


こんばんは。
昼間は相変わらず暑いですが、夜になると鈴虫が鳴いていて、ふと秋が近づいていることを感じたシブヤです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は審判日記番外編。
左の写真のレフェリーは誰でしょうか?
ちなみに、ロシア語はРавша?н Сайфидди?нович Ирма?товと言うそうです。
もちろんアジアのトップレフェリーですよ!

                    SHIBUYA
2012年9月2日(日)
ゴッチャンの食日記208

 第208回ゴッチャンの食日記は港北SAの焼肉定食です。

 最近常連ペースで通っているのですがあきが来ないメニューの多さがあるお店です。このSAのお肉は横浜ポークというお肉を使っていてとてもこだわっています。文句なしに美味しいです。

    ゴッチャン点数は10点中8点です。

                         HAGITA
2012年9月1日(土)
ヤングなでしこ

 今日から9月に入りました。今日は午前中から不安定な天気でしたね。豪雨が降ったり止んだりと…しかし、久し振りに雨を見たなぁ。

 いま、日本ではU-20の女子のW杯が開催されています。先日から決勝トーナメントに入りました。日本は決勝トーナメント1回戦で韓国と対戦し3-1で勝利しベスト4に進出しました。
ヤングなでしこの注目はやはり田中陽選手ですかね。なんと4戦連続ゴール中でしかも予選リーグのスイス戦ではFKを右足と左足で1点ずつ獲るという男子でもなかなか見られないことをやってのけました。これにはさすがにビックリしましたね。
ヤングなでしこの次戦は9/4(火)に決勝をかけてドイツと戦います。是非みなさん応援しましょう。

ちなみに、ヤングなでしこの次の日はレディースクリニックやっていますよ。
レディースクリニックの詳細はこちらから

                       KOYAMA

 <8月 10月>