過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年7月31日(火)
メダルラッシュ

 今日で早くも7月最後ですね。今日は、コーチアシスタントとしてアメリカから来ていたシンタロウコーチもアメリカでの新学期を迎えるということで今日が最後でした。短い間でしたが、非常に一生懸命スクール生達と触れ合っていました。また冬に帰って来るそうなので、また会う日が楽しみです。楽しかったぞ!シンタロウコーチ!

 話は変わって、昨日オリンピックの話題を書きましたが、その書いた体操、柔道、競泳でメダルラッシュ!金メダルも出ましたね!果たして今日は何個メダルが出るのでしょうか?今日も楽しみにして帰ります。

                       KOYAMA
2012年7月30日(月)
連日盛り上がり!

 夏らしい暑さが続いていますが、みなさんは夏バテはしていないですか?スクールに出て子ども達といると暑さを忘れてしまうのは私だけでしょうか。毎日有意義な夏を過ごしています。

 みなさん連日オリンピックを見ていますか?金メダル確実といわれて取れなかったり、予想外の競技でメダルを取れたり、審判問題だったりと毎日話題が尽きないですね。どんなスポーツでも見るのが好きな私は、毎日非常に楽しみにして家に帰っています。

 今日は、体操の団体戦、競泳、柔道にメダルが期待されているので見る予定です。

                      KOYAMA
2012年7月29日(日)
ゴッチャンの食日記203

 第203回ゴッチャン食日記は目黒にある椿華亭の餃子です。

 1個1個がものすごくでかく味もしっかりしています。ラーメンと一緒に食べると軽く気持ち悪くなります。餃子じたいは肉汁たっぷりですごく美味しいのでぜひ食べて見て下さい。

      ゴッチャン点数は10点中7点です。

 もの凄く暑い日が続いていますが、みなさんは体調管理は大丈夫でしょうか?パフォーマンスにも直結してくるので気を付けながら乗り切りましょう。

                       HAGITA
2012年7月28日(土)
開会式

 今日は朝からオリンピックの開会式がテレビでやっていましたね。4年に1度のスポーツの祭典。前回の北京オリンピックからもう4年が経ったかという感じです。

注目の競技は、やはりサッカーですがウサインボルトの100m・北島康介の平泳ぎ3連覇・体操の内村航平などなど挙げ出したらキリがないですが色んなスポーツを見て楽しみたいと思います。

今回のオリンピックではどんな伝説が生まれるのでしょうか!非常に楽しみです。

                      KOYAMA
2012年7月27日(金)
歴史的勝利!

 暑い日が続いていますが皆さん大丈夫ですか?尾瀬合宿の選手たちも大丈夫かなぁ。結果も気になるなぁ。明日帰ってくるので非常に楽しみです。

 オリンピックの開会式は明日ですが、すでに始まっている競技があります。昨日は男子サッカーの予選が行われました。金メダル候補のスペイン代表との試合でしたが、なんと1-0で勝利しました。世界各国が驚きの結果だったみたいです。そりゃ、主要大会3連覇しているチームですからまさか負けるとはどの人も思わなかったでしょう。
是非このままの勢いで勝ちあがっていって欲しいですね。明日は開会式です。ベッカムは出るのかなぁ。

                       KOYAMA
2012年7月26日(木)
kazu日記
こんにちは。
今日は私の尊敬する方である、三浦知良選手について紹介したいと思います。
皆さんもご存知のとおり、静岡県出身のサッカー選手で元日本代表です。
2012年現在、Jリーグの中でプレーする選手の中で最年長の45歳で今も尚プレーしています。
愛称は『カズ』で老若男女から人気のある選手です。

三浦知良選手といえば・・・
ゴールを決めた時に喜びを表現するゴールパフォーマンスで、
サンバをモチーフとしたダンスが『カズダンス』として有名です。
カズダンスの始まりは、元ブラジル代表のカレカ選手のサンバダンスを、真似したのが始まりだそうです。

    
                 kanai
2012年7月25日(水)
☆ロンドン五輪☆

 もうすぐ開幕オリンピック。日本との時間差がマイナス8時間の現地から生放送を見るには、また寝不足になりそうだ。

 ロンドンで五輪が開催されるのは3度目で、最初は1908年。日本勢が五輪初参加したのは1912年のストックホルム大会からなのでそれ以前。2度目は1948年で第2次世界大戦後の大会で敗戦国日本は参加できなかった。ということでロンドン五輪は3度目でも日本は初参加。メダルううを期待したい。

 そして私の大好きな高校野球も各地で県予選が行われている。昨年は神奈川大会の準決勝を横浜スタジアムまで観戦しに行ったが、どうやら今年は時間が合わない。五輪も甲子園も楽しみだ。

 くれくれぐれも熱中症にはご注意を。

                       ONO
2012年7月24日(火)
ゴッチャンの食日記202

 第202回ゴッチャンの食日記は青葉区青葉台駅ビルにあるラーメン屋です。

 醤油系のラーメンと味噌系の2タイプあり今回は醤油系にしました。ちょっと豚骨風味でした。日本工学院から来た田村コーチと親睦を深める為に行きました。

    ゴッチャン点数は10点中6点です。

 今度は味噌系を食べようと思います。所でそろそろウナギの日ですが皆さんは食べる予定とかありますか?ウナギは栄養満点です。ウナギを食べて夏バテ知らずの体を作ろう!

(しかし今年のウナギはだいぶお値段が高いらしいです。)
                        HAGITA
2012年7月23日(月)
ユースリーグ観戦

 今日平沼記念体育館でユースリーグが行われました。なんで平日に試合があるかというと、大抵の学校はもう夏休みで学校がないからです。今年はまだ応援しに行ってないので応援しに行ってきました。

 相手は強敵ロンドリーナ。どうなるかな〜と思っていたら開始4分位でいきなり失点、なんかエスタジオはどのカテゴリーも立ち上がりが苦手なのかな?と考えているとFKで同点に!そのあとも入れたり入れられたりして結果4-4の引き分け。

 試合終わりにある選手が『見に来てくれたのに勝てなくてゴメン。』と一言、熱いな〜また観に行くからなと思いました。

                        HAGITA
2012年7月22日(日)
シブヤの審判日記005





こんにちは。
今日は少し涼しかったですね!動くとさわやかな汗をかく丁度良い天候だったと思います。


さて、
先日7月16日に東京都大田区総合体育館で行われた、スマイルおおたvsフウガすみだの試合において、第2審判を務めて来ました!
左の2枚が写真です。
いつも吹いているレベルより高く楽しかったと同時に、自分に足りない物を痛感してきました。

試合中笑顔だったね!と色々な人に言われましたが、
やはりレベルの高い攻防が繰り広げられていてジャッジをしていて楽しさを感じていた時に笑顔になっていたのだと思います。

このレベルで吹く為にはまだまだ足りないことが多い・・・気持ち込めて、しっかりと毎日邁進して行きます!

見に来た方、いらっしゃいましたら是非声をお掛け下さい!この夏はエスタジオに居る日が多いですので!

                        SHIBUYA
2012年7月21日(土)
デルピエロゴール!

 今日は涼しかったですね。すごし易い天候で皆さんエアコンなしで生活できたのではないですか。来週からは、また暑くなるみたいなので体調を崩さないように気をつけてください。

 今日は、先日お知らせしました東日本大震災復興支援2012Jリーグスペシャルマッチがカシマスタジアムで行われました。海外からスペシャルゲストとしてデルピエロが参加しました。こんな一流選手が参加してくれるだけでも非常に有り難いですね。試合ではゴールを決る活躍をしたそうですよ。試合を観ることは出来ませんでしたがスポーツニュースで必ずハイライトを確認したいと思っています。
日本に移籍してくれないかなぁ。

                      KOYAMA
2012年7月20日(金)
ユースリーグvsP.S.T.C.LONDRINA U-18

 こんにちは!
先日のユースリーグvs鶴見大学U-16戦では今まで出場時間が少なかった選手たちが結果をだし、9-1と勝つことができました。

 そして2連勝で、2勝3敗、順位も6位と上がってきました。

 次節は平沼記念体育館にて12:00より前回王者のP.S.T.C.LONDRINAと試合です。この試合に勝ち、勝敗を五分に戻し、リーグ戦後半戦に繋げていきたいところです。

 下部組織の最高層のプライドを持って闘ってきます。応援宜しくお願い致します。

 
                     hira
2012年7月19日(木)
ファンタジスタ来日

 今日は雷雨の為ジュニアスクールが中止となりました。振り替えは1ヵ月以内でお願いします。

 7/21(土)に東日本大震災復興支援2012Jリーグスペシャルマッチが県立カシマサッカースタジアムで開催されます。出場選手は、ファン投票などですでに決まっているのですが、なんとそこにイタリアのファンタジスタ「アレッサンドロ・デルピエロ」の参加が決まりました。

 デルピエロは、非常に親日家で有名で東日本大震災が起こった時もチャリティー用に自らデザインをしたTシャツを販売し売り上げを復興の為に寄付をしたそうです。
 デルピエロは昨シーズンでユベントスを退団しています。このタイミングで所属チームがないデルピエロにオファーを出すJリーグチームはないものかと期待しています。

                       KOYAMA
2012年7月18日(水)
☆梅雨明け☆

 昨日、関東地方が梅雨明けしたと発表があった。いつもの年よりも4日位早いらしい。毎年梅雨明けの前にはセミが鳴き始めるのだが、私の住んでいる師岡の森や、エスタジオ横浜の森もまだセミの鳴き声が聞こえてない。すでに各地で猛暑日になっているが、熱中症には十分注意してもらいたい。幸い私が今までレッスンをして来た中で、熱中症で倒れた生徒さんはまだいないが、こまめに水分補給や休憩を取って、けっして無理をしないでプレーしてもらいたい。

 夏場の試合に出場するプレーヤーは特に注意が必要だ。自分より相手を少しでも多くコート上で動かす事が勝利に結びつくかもしれない。

      暑中お見舞い申し上げます。

                          ONO
2012年7月17日(火)
久し振りの…
 
 こんにちは!お久しぶりです。教育実習から帰ってきました。タカヤマです。私が教育実習に行っている間に季節はどんどん夏に近づいてきましたねー!最高です。
 さて、教育実習の感想は報告書で散々書いたのでここでは書きません。長くなりますし。みなさん、もうすぐ夏休みですね!予定はもう決まりましたか?サッカー漬けの毎日かな??今日は私の学生生活最後の夏休みの予定を。今年の夏はダイブマスターの資格を取るために潜りまくります。海猿になってきます!

                       TAKAYAMA
2012年7月16日(月)
第23回S−FTの詳細決定

 第23回S−FTの詳細が決まりましたのでお知らせ致します。
日時 7/28(土) 19:00〜20:00
テーマ @体幹トレーニング
 A2対1でのステップワーク
詳細はこちらから

 今回のテーマは、体幹トレーニングと2対1でのステップワークです。前回同様今回も、S-FT終了後に選手一人ひとりの体の歪みや、動きのクセなどを見るフィジカルチェックを無料で実施します。S-FTに参加したい人は予約制です。ぜひご参加お待ちしております。

                     KOYAMA
2012年7月15日(日)
ゴッチャンの食日記201

 第201回ゴッチャンの食日記は長津田の中華料理屋さんでカシューナッツ炒めです。

 最初ピーナッツ系があまり好きじゃないので食べなかったのですが、Kコーチがおいしそうに食べているのを何度か見ていたので初注文してみました。

 思ったよりぜんぜん美味しかったです。最近他のお店に行った時も食べるようになりました。色々な具とタレの相性が凄く良く大好きな一品に変わりました

   ゴッチャン点数は10点中10点です。

                      HAGITA
2012年7月14日(土)
帰ってきました!

 こんにちは。
今日はいい天気ですね。今日から三連休。皆さんいかがお過ごしですか?この3連休は天気もいいみたいなので有意義に過ごしたいですね。

 14日・16日とFリーグ第4節開催されます。そして今節から名古屋オーシャンズにあの男が帰ってきましたよ!一昨年、凄いパフォーマンスを見せてくれたリカルジーニョが1年のレンタル移籍を経て帰ってきました。今日、早速試合に出場したようですよ。

 今年はどんなパフォーマンスをしてくれるのか非常に楽しみです。皆さんも機会があれば是非観に行ってみてください。すごいですよ!

                       KOYAMA
2012年7月13日(金)
ユースリーグvs鶴見大学附属高校U-16
 
こんばんは!
教育実習で静岡に帰っていた平野です!

 来る7/16(月)は9:50より橘学宛フットサルコートにて鶴見大学附属高校U-16とのユースリーグがあります。

 先日開幕3連敗からの暗いトンネルを7得点無失点の試合で抜けることが出来ました。まだまだユースリーグは始まったばかり!これからです!

 いい波にのるためにも連勝といきたいところです!

 応援宜しくお願いいたします!

                            hira
2012年7月12日(木)
KAZU日記U


こんにちは。最近は暑いですね。
皆さん熱中症には気をつけてください。
さて昨日にはロンドンオリンピックサッカー日本代表の親善試合がありました。女子代表はオーストラリア相手に3-0と圧勝し、オリンピックに向けていいスタートがきれたと思います。その後に男子代表がニュージーランドと対戦し、結果は1-1の引き分けと後味の悪い結果になってしまいましたが、本番のロンドンでは頑張って欲しいです。

TAMURA

2012年7月11日(水)
☆ウィンブルドン☆

 終わってみたら、フェデラー7度目、セリーナ5度目のV。どちらも30歳。

 ウィンブルドンは世界最古のテニストーナメント。歴史を誇る。フェデラーは決勝のマリーに対して過去7勝8敗の対戦内容。試合途中で雨が降り出し、屋根が閉じて風がなくなり、テニスが戦略的になったことが有利に働いた。昨年の室内では16勝無敗で、芝を得意とする百戦錬磨の王者は、技、アイディア、安定度でも他の選手よりも一枚上手の世界NO・1に返り咲いた。

 セリーナは、2年前のこの大会優勝直後にガラスで足を切り、昨年2月には肺血栓の手術を受け、命を脅かせれる状況だった。復帰したのが昨年のウィンブルドン。やはりあきらめてはいけないらしい。

                         ONO
2012年7月10日(火)
ロンドンオリンピック

 今日は暑かったですね。夏が近づいてきたッ!って感じですね。今年の夏はあまり暑くならない予報らしいのですが果たして…

 そろそろロンドンオリンピックが始まりますね。開会式は7/27ですが女子サッカーなどは7/25から始まるらしいですよ。皆さんは、なんの競技に注目していますか。やはり私は、サッカーに注目しています。男女共にぜひメダルを取ってもらいたいですね。各国が代表選手を発表していますが、今回のブラジル代表はアトランタの時並みに凄いメンバーが揃っていましたよ。女子は、日本代表がW杯とオリンピックの2連覇が懸かってますからね。是非金メダルを取ってもらいたいです。

                       KOYAMA
2012年7月9日(月)
シブヤの審判日記004







こんにちは。
今日は動くと汗ばむ天気でしたね!汗かきな僕は辛い日々が続いています。もっと暑くなったら辛いなぁ。。。

そんな中、今日も神奈川県少年フットサルリーグが行われました。以下結果です。

メリオールFC 2-4 FCパーシモンU-11
FCパーシモンU-12 2-4 エスタジオ横浜フェニックス
多摩区FC U-11 7-1 ウイニングドック
多摩区FC U-12 4-3 エスタジオ横浜フェニックス

今日はフェニックスが出場、結果は1勝1敗です。
最後の試合も終了間際にあと1点の所まで追いついたのですが、ゴールしてすぐに終了のホイッスル・・・
次回は8月20日ですので、お間違いなく!

審判はというと・・・
もっと審判として技術を上げていかなければいけないなあと感じる2日間でした!
選手目線で吹けるようにならなければ!

                        SHIBUYA

2012年7月8日(日)
夏短期エンジョイキッズクラス大募集!!

 サッカー・フットサルが上手くなりたい、やってみたい、体を動かしたい子大募集!

 7/27(金)〜8/9(木)の2週間で夏休み短期スクールが行われます。募集クラスは、Aクラス(幼児)・Bクラス(小学1年〜3年)・Cクラス(小学4年〜6年)・JYクラス(中学生)・エンジョイキッズクラス(小学1年〜6年)です。

 各クラス各曜日に定員があります。Aクラス・Bクラス・JYクラス・エンジョイキッズクラスは定員に空きがあります。

 エンジョイキッズクラスではサッカーやったことない子も大丈夫!みんなでコーチと一緒にボールで遊ぼう。楽しいコーチ達が待っているよ。

 詳細はこちらから
                        HAGITA
2012年7月7日(土)
神奈川県少年フットサルリーグ決勝リーグ4日目

 今日は、曇りったり晴れたり雨が降ったりと1日読めない天気でした。天気予報師も今日は難しかっただろうなぁ。ところで天気予報で曇りのち晴れのち雨みたいな予報はあるんでしょうか。
昨日は、宮前スポーツセンターで神奈川県少年フットサルリーグの決勝リーグ4日目が行われました。それでは結果です。
多摩区FC U-12 7-2 FCパーシモンU-12
多摩区FC U-11 6-1 エスタジオ横浜ヴェルダリーロ
FCパーシモンU-12 7-1 エスタジオ横浜バファナ
多摩区FC U-12 0-3 エスタジオ横浜バファナ
詳細はこちらから

 上位リーグが勝点6で3チームが並んでいます。しかもどのチームも1敗以上しているという大混戦。果たして何処が優勝するのでしょうか。

                         KOYAMA
2012年7月6日(金)
神奈川県フットサルリーグ1部リーグ第6節

 明日7/7(土)は、Fenix横浜の神奈川県フットサルリーグ1部リーグの第6節が行われます。

神奈川県フットサルリーグ1部 
第6節
Kickoff 16:40
対戦相手 場所
vs FCまんほーる 小田原アリーナ

 対戦相手は現在6位のFCまんほーるです。2位から6位まで5チームが勝点1差で争っています。明日も優勝するためには負けられない一戦です。
皆さんご声援宜しくお願い致します

                       KOYAMA

2012年7月5日(木)
kazu日記

こんばんは。
先日、四歳になる従兄弟の子が遊びにきました。
その時、手にしていたのがアンパンマンに出てくるキャラクターのコキンちゃんです。
私が調べたところによると、ドキンちゃんの妹ということ、ショクパンマンが好きという事でした。
アンパンマンのキャラクタターでメロンパンナちゃんが好きだった私に、衝撃が走りました。
アンパンマンのキャラクターにこんな可愛いキャラクターがいるなんてと思い、それ以来コキンちゃんの虜です。
                kanai
2012年7月4日(水)
☆ウィンブルドン☆

 男子はナダル、女子ではシャラポワの、今年全仏チャンピオンが早くに負けてしまい、優勝の行方が分からなくなった。男子はランキング上位4人が順調に勝ち上がると思ったが、ナダルの敗退で波乱が起きた。女子の3回戦ではカザフスタンの65位の選手がイタリアの10位の選手に、第1セットを1ポイントも落とさず24ポイント連取する『ゴールデンセット』を四大大会で初めて達成した。私も高校生の時の県予選で24-1という試合は経験した事があるが、世界ランカー同志の対決で24-0はあるのだろうか。しかも24-0のことをゴールデンセットと呼ぶのも初めてしった。男女含めて2人目の快挙だ。

 写真は今回ベスト8入りしたアンディー・マリー。残念だけど打点に視線が残っていない。が英国選手でフレッド・ペリー以来のウィンブルドン優勝を狙っている。

                         ONO
2012年7月3日(火)
スペイン優勝!

 昨日梅雨の話をした途端、今日は雨でした。しかもまた火曜日…果たして来週の火曜は晴れるかなぁ。

 みなさんEURO2012の決勝戦はご覧になりましたか?スペインでは視聴率が90%だったとか。ご存知の通りスペインがイタリアを4-0で破り主要大会3連覇をしました。EURO2008、W杯、EURO2012とFIFA主催の主要大会3連覇は史上初の快挙らしいですよ。まさに世界NO.1ですね。今度は、2014年に行われるブラジルW杯でスペインが優勝するのか?非常に楽しみですね。

 私的には、南米で行われる大会なので南米のチームが優勝して欲しいと思っています。

                        KOYAMA
2012年7月2日(月)
神奈川県少年フットサルリーグ決勝リーグ3日目

 今日は暑かったですね。7月に入り急に夏らしくなりました。もう梅雨は終わってしまったのでしょうか。

 今日は、エスタジオで神奈川県少年フットサルリーグの決勝リーグ3日目が行われました。それでは結果です。

バディコミュニティー 3-1 横浜キッズ
エスタジオ横浜フェニックス 2-3 稲田FC
Jフロンテッジ 5-6 FCパーシモンU-11
エスタジオ横浜ヴェルダリーロ 7-5 横浜キッズ
FCパーシモンU-12 2-1 稲田FC
詳細はこちらから

フェニックスは、決勝リーグ初戦を2-3と落としてしまいました。ヴェルダリーロは今日も勝利し2連勝です。次節は7/6(金)宮前スポーツセンターで行われます。

                       KOYAMA
2012年7月1日(日)
☆第200回ゴッチャンの食日記☆

 エスタジオで日記を始めてから4年、遂に200回に到達してしまいました。今までお付き合いして頂いて有難うございます。これからも出来るだけ長く続けたいと思っていますので、宜しくお願いします。

 それでは第200回ゴッチャンの食日記はcocosのサーロインステーキです。

 肉がおいしいとテレビとかでやっていたので初ココスへ。入ってメニュー見たら、でかでかと美味しそうな写真が・・・・ハンバーグが有名と聞いていたので何注文しようか悩んでしまった。結果、サーロインステーキを注文、奴が来た瞬間美味しそうな雰囲気しかしませんでした。レアで焼かれた奴を食らった瞬間ほっぺが落ちました。

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

                         HGITA

 <6月 8月>