過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年3月31日(土)
第18回S−FT

 3月も今日で終わりですね。やっと春一番吹いたのかというくらいの強風が吹きました。エスタジオの外に置いてある机が飛ばされてしまうくらいの強風でした。皆さんは大丈夫でしたか?

 今日は第18回S−FTが開催されました。今回のテーマは正確なパス、正確なシュートを打つにはでした。パス、シュートを正確に蹴れればプレー中どんなに楽しいことか。私もプレーをしていて何度もあのパスが、あのシュートがっという場面を思い出します。今日受講した子はどのように変わったか楽しみですね。

 次回のS−FTは予定はまだ未定です。詳細が決まり次第発表いたします。

                       KOYAMA
2012年3月30日(金)
明日はJリーグ第4節

 こんにちは!
明日はJリーグ第4節ですね!清水エスパルスはホーム日本平でコンサドーレ札幌と試合です

 前節の柏戦では前半素晴らしいサッカーが出来てましたが、90分貫き通すことが出来ませんでした

 しかし、ベンチに高原と小林大悟と山本海人がいるという豪華さ!が、使い切れないという残念さ・・・

 コンサドーレには元エスパルスの高木と山本がいるので負けられません!

 マリノスはまだ勝ち星のない鹿島との大一番ですね!共に勝点をGETできたらいいですね!

                          hira
2012年3月29日(木)
ゴッチャンの食日記185

 第185回ゴッチャンの食日記はビックリドンキーのマーボーバーグディッシュです。

 長い名前ですがマーボーソースのハンバーグです。ご飯にはもちろん合うのですが、ハンバーグは?って感じでした。悪くもなく良いかと言われると微妙でした。

 ゴッチャン点数は10点中5点です。

 ここに来るとガッツリ食べてしまうので気をつけないといけないです。

                      HAGITA

 
2012年3月28日(水)
☆3月28日☆

 3月も残すところあと3日になってしまった。大相撲春場所は終わり、把瑠都の網取りはならなかった。場所の途中から鶴竜の大関昇進と初優勝の期待に変わってしまった。

 選抜高校野球は、私の出身の愛工大名電と地元横浜が1回戦勝利。楽しみが残っている。

 話題にもならないテニス全国選抜高校大会は男子の柳川が4年ぶり17度目の優勝を果たした。柳川出身のOBの皆様おめでとう。

 ところで、今日3月28日は私の誕生日である1の位と10の位を足したら9である。この歳になると本人もまわりもお祝いする程の物ではない。3月生まれは頭が良いと言われる。が、どうした事か最近物忘れがひどい。

                       ONO
2012年3月27日(火)
1人でも楽しめます!

 3月ももう終わりですね。昼間は暖かいのですが夜はまだまだ寒いですね。

 エスタジオではチームでコートを借りる以外に個人で楽しむことも出来ますよ。
月曜日 初級〜中級者クリニック 21:00〜22:30
火曜日 個人フットサル 19:00〜21:00
水曜日 レディースクリニック 19:30〜21:00

 どのプログラムも楽しくわきあいあいと開催しています。ボールを蹴りたい方はぜひお待ちしております。

                     KOYAMA
2012年3月26日(月)
ゴッチャンの食日記184

 第184回ゴッチャンの食日記は町田にあるスタ丼のスタミナ丼肉増し大盛です。

 久し振りに町田に行ったので地元にない大好物の丼物を食べてきました。肉増しご飯大盛は初めて食べたのですが、量が多すぎました。苦しかったです。まあ美味しいから良いんですけどね。

   ゴッチャン点数は10点中10点です。

 ちなみに味噌汁にちょっとお金をたして豚汁に出来るんですけど、これが美味しすぎてビックリしました。

                       HAGITA
2012年3月25日(日)
横浜フットサルリーグBグループ最終日

 今日の昼間はやっと春を感じられるような陽気でしたね。夜になるとまた冬のような寒さでしたが…もう三月の下旬なのにまだ春は来なさそうです。

 今日は、横浜フットサルリーグBグループの最終日が行われました。Bグループに所属しているエスタジオTOPチームは3試合を行い2勝1敗でした。TOPチーム最終試合では首位決戦で勝った方が優勝が懸かった試合でしたが0-2で敗戦してしまいました。今大会の成績は6勝1敗2分となりリーグ全体で2位という結果に終わりました。これで4月から始まる2ndステージで上位リーグで戦うことが決まりました。

 たくさんのご声援ありがとうございました。

                       KOYAMA
2012年3月24日(土)
Jリーグ第3節

 こんにちは!

 先週は扁桃腺の病気にかかってしまい一週間エスタジオをお休みしていましたが、無事に舞い戻ってきました!皆さんも風邪から色々なことに発展しかねないので、十分注意してくださいね!

 本日はJリーグの第3節がありました。みなさんが応援しているであろう横浜FMは鳥栖に0-1と負け、鹿島にいたっては開幕から三連敗と前評判と違った結果になっています。
 
 そして、我が清水エスパルスは開幕戦を名古屋に惜しくもPKで0-1と負け、第2節では広島に2-1と勝利、そして今日の第三節では昨年王者の柏レイソルに1-2の逆転負けを喫してしまいました・・・。

 前半は清水ペースでしたが後半体力がなくなってきたのか前半のプレッシングが嘘のように柏にやられるがままでした泣

 まだ3節が終わったばかりなのでマリノスもエスパルスもこれからの巻き返しに期待ですね!

                          hira
2012年3月23日(金)
ゴッチャン食日記183

 第183回ゴッチャンの食日記はバーミアンの若鶏の甘酢あんかけです。

 酸っぱさと甘さが絶妙で大好物の一品です。疲れているときに無性に食べたくなります。ご飯セットを頼むと付いてくるスープバーも美味しいです。

 ゴッチャン点数は10点中10点です。

 中華といったらゴッチャンはバーミアンなんですが皆さんはどうでしょうか?

                       HAGITA
2012年3月22日(木)
第18回S-FT詳細決定


第18回S−FTの詳細が決まりましたのでお知らせ致します。

日時 3/31(土) 19:00〜20:00
テーマ 正確なパス、シュートを打つには
詳細はこちらから

今回のテーマは、正確なパス、シュートを打つにはです。正確なパス、シュートができるようになりたい方は是非ご予約お待ちしております。受講される方は、先着順ですのでお早めに!

                     KOYAMA
2012年3月21日(水)
☆春よ来い☆

 3月の20日が過ぎてもまだ冬のような北風の冷たい日が続いている。今年は関東で『春一番』が観測されなかった。立春から春分までの間で南寄りの強風が吹き、前日よりも気温が上昇しなかったのは2000年以来12年ぶり。

 私は3月は大好きだ。サッカーJリーグが始まり、プロ野球開幕、大相撲春場所、選抜高校野球等、毎日が楽しみだ。

 高校野球では私の卒業した愛工大名電が出場し、地元横浜も選抜された。今日の開会式で選手宣誓した石巻工の阿部翔人主将は、『日本中に、感動、笑顔、勇気を伝えます』と誓った。レッスン中であったが、生徒さんと一緒にラジオで選手宣誓を聴いてみんなで感動した。

写真はクイーンズスクエアでDeNA横浜ベイスターズの『ハマのラミちゃん絶好調』。

                         ONO
2012年3月20日(火)
花粉

 こんにちは。昨日からなぜか花粉症がひどいタカヤマです。今日は鼻水が永遠に出ていました。ひどいです。

 さて、本日紹介するのは写真のシャコ貝。このシャコ貝、大きさは20センチ以上くらいの大きさで、危険な生物です。なぜ危険かというと、こいつの貝を閉じる力は非常に強く、挟まれたら抜け出ることが出来ないのです。恐いですね。ただ、この貝の貝殻はとても綺麗でお土産にもなっています。

                     TAKAYAMA
2012年3月19日(月)
XV COPA Jinter 2012 関東予選 3位

 昼間は暖かかったのに夜になるとかなり冷えますね。体調を崩さないように気をつけてください。

 昨日はTOPチームがXV COPA Jinter 2012 関東予選に出場しました。この大会は通称コパジャルと呼ばれフットサルがまだ近年のように盛んでなかった10年以上も前から浜松で開催されている大会で、関東のチームは強くなる為にこの大会に多く出ている日系ブラジル人チームとやるために大会に出場していたらしいです。
 今大会でエスタジオは関東予選3位となり4/28・29に行われる本戦出場を決めました。本戦でもいい結果が残せるようにがんばります。会場は、写真で載せている浜松アリーナです。非常に大きな体育館でFリーグのセントラルも開催したことがある立派な体育館です。

                       KOYAMA
2012年3月18日(日)
大会情報

 こんにちは。今週末は雨が降り続きで予定通りすごせない方が多かったのではないでしょうか。雨は予定を狂わせますよね。
4/5月の大会予定です。
4/15(日) ユーランドカップ ウルトラビギナー
4/29(日) RODAカップ ビギナー
5/6(日) Spazioカップ スーパービギナー
5/20(日) RODAカップ ビギナー
大会の詳細はこちらから
 新年度、新しい仲間と一緒にいかがでしょうか。出場すれば賞品がもらえる参加賞付きの大会。豪華賞品の大会。色々やっていますのでぜひお待ちしております。
                       KOYAMA
2012年3月17日(土)
ゴッチャンの食日記182

 第182回ゴッチャンの食日記はバーミアンのアサリあんかけチャーハンです。

 丁度お腹を壊しているときに食べました。胃にすごく優しく入ってきてくれてとても食べやすかったです。味もただ薄いだけではなくしっかり付いていて美味しかったです。

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

 脂こってり味濃いめが好きなゴッチャンですが、たまにあっさり薄めを食べると、とんでもなく美味しく感じてしまいます。

                     HAGITA
2012年3月16日(金)
全日本選手権決勝トーナメント

 今日から全日本フットサル選手権は決勝トーナメントが始まりました。ここ数年決勝トーナメントの一回戦は観に行っているんですよ。今年ももちろん行ってきました。

 第一試合は、湘南ベルマーレ対府中アスレティックのFリーグ対決でした。試合は1-3で府中がベスト4へ進みました。今日の試合でベスト4には府中・大阪・浦安・大分の4チームが進みました。本命の名古屋オーッシャンズは敗れてしまいました。

 果たして何処のチームが優勝するのか非常に楽しみですね。明日は、その準決勝の試合観ながら日本フットサル代表監督のミゲルの講義を受けてきます。

                        KOYAMA
2012年3月15日(木)
春短期エンジョイキッズクラス大募集!!

 少しずつ春の気温になってきましたね。そしてこの春からサッカー・フットサルが上手くなりたい、やってみたい、体を動かしたい子大募集!

 3/25(日)〜4/7(土)の2週間で春休み短期スクールが行われます。募集クラスは、Aクラス(幼児)・Bクラス(小学1年〜3年)・Cクラス(小学4年〜6年)・JYクラス(中学生)・エンジョイキッズクラス(小学1年〜6年)です。

 各クラス各曜日に定員があります。Aクラス・Bクラス・JYクラス・エンジョイキッズクラスは定員に空きがあります。

 エンジョイキッズクラスではサッカーやったことない子も大丈夫!みんなでコーチと一緒にボールで遊ぼう。楽しいコーチ達が待っているよ。

                        HAGITA
2012年3月14日(水)
オリンピック出場決定

 寒い日が続きますね。皆さん体調を崩していないでしょうか。

 今日は、サッカー日本代表のロンドンオリンピックアジア最終予選が行われました。最悪引き分けでも出場が決まる試合でしたが、バーレーンも勝てばオリンピックに出場できる可能性が残っていたので少し難しい試合になったのではないでしょうか。

 結果は、2-0で勝利し見事5大会連続のオリンピック出場を決めました。前大会では、なでしこジャパンがメダルを取っているので今大会では男子・女子共にアベックでメダルを取って欲しいですね。

                       KOYAMA
2012年3月13日(火)
風邪

 こんにちは。タカヤマです。最近暖かい日も少しづつ増えてきましたね。でもまだ寒い日があり、体調を崩しやすいので気をつけてください。

 さて、タカヤマは今年度から火曜日のみエスタジオにいます。皆さんとお会いする機会は少なくなるのですが、よろしくお願いします。そして今週も出会った生物を紹介します。今週紹介するのはザトウクジラ。慶良間諸島から船で本島に帰ってくるときに出会いました。この時期はクジラの産卵シーズンなので沖縄でクジラに出会える確率がとても高いのです。皆さんもぜひ!冬の沖縄へ!

                  TAKAYAMA
2012年3月12日(月)
1年

 3月に入っても気温上がったり下がったりでどの格好で外に行こうか迷わされる今日この頃です。

 昨日は、東日本大震災から1年でした。あの日のこといまでも鮮明に覚えています。ああいう出来事があったにも関わらずこうやってフットサルの仕事をさせて頂いていることありがたく思います。

 昨日は、スマイル主催の横浜フットサルリーグを行っていましたが、3月11日14時46分には試合を止めて来場者みんなで感謝とこれからの復興と震災でお亡くなりになられた方のご冥福を祈り黙祷をしました。黙祷をしていると近くのお寺からは鐘が鳴っていました。

 毎年感謝するということを思い出すいい日となるようにしたいですね。
                        KOYAMA
 
2012年3月11日(日)
ゴッチャンの食日記181

 第181回ゴッチャンの食日記は荏田にあるラーメン屋一兆のアカモです。

 これはキムチチャーシューともやしを混ぜた料理でおつまみとして頂きます。一人で食べるには味が濃くちょっと量が多く感じました。キムチがしっかり効いてピリ辛の美味しい料理です。

    ゴッチャン点数は10点中8点です。

                        HAGITA
2012年3月10日(土)
全日本フットサル選手権開幕

 今日からJ1が開幕しましたね。フットサル界ではフットサルNo.1を決める全日本フットサル選手権が昨日から開幕しました。

 前大会では、東日本大震災が起こり、大会が決勝トーナメントの途中で中止されました。今大会は、去年の事など色々含めて写真のようなキャッチコピーとなりました。

 私は、毎年違う全日本選手権のキャッチコピーを見るのが好きなんですが、毎年インパクトがあって感心しています。果たして来年は!?

                       KOYAMA
2012年3月9日(金)
J1開幕!

 こんにちは!
さあ、明日は待ちに待ったJリーグの開幕戦です!
自分の応援している清水はアウェーで名古屋、みなさんが応援しているであろう横浜FMはアウェーで昨年優勝の柏と試合です。

 清水はというと移籍してきた選手たちやユースから昇格してきた選手が練習試合でもレギュラー組にされていたりと、フィットしている印象です!ACL圏内を今年こそ獲得できるんではないでしょうか!?
 
 自分としては、同期の吉田豊と高原・小野・小林大悟と静岡県民の活躍を期待しています!

                         hira
2012年3月8日(木)
準優勝

 皆さんは昨日なでしこジャパンの試合をご覧になりましたか。アルガルベカップ決勝戦はヨーロッパチャンピオンのドイツ相手でした。結果は3-4の打ち合いの結果、敗れて準優勝となってしまいました。

 今大会では多くの新戦力を試しているのが伺えました。こういう大会で強豪がいるにもかかわらず色んなことを試すことが出来、しかも結果を残すことが出来るのはさすがW杯チャンピオンなんだなと感じました。男子もいつかこんな時代が来るのでしょうか。

なでしこジャパンには是非、今大会の経験を活かしロンドンオリンピックで史上初のW杯&オリンピック制覇なし遂げて欲しいですね。

                      KOYAMA
2012年3月7日(水)
☆重労働☆

 先週水曜日に何年かぶりの関東地方の積雪でコートが使えずレッスンが中止になってしまいました。2/29の未明から降り出した雪は、午後14時くらいまで降り続け止んだ後も水分の多いシャーベット状の積雪になって残ってしまいました。
翌日は気温が上がる予報で、雪は溶けてうまくいったら3/1にはレッスンが出来るかもと思いいつもどおりにエスタジオに行くと、な、な、なんと写真の通りしっかり雪が残っているではないか。しかたなく1人で雪かきをしたが全然はかどらない。しばらくしたら小山コーチが来て二人になったがこの雪かきのときに、なんてコートって広いんだろうと思う。気温が上がる予報も上がりみるみる溶けてくれたが、しっかりと筋肉痛になりました。

                          ONO
2012年3月6日(火)
誕生日

 こんにちは!本日、3月6日をもちまして21歳になったタカヤマです。まさか誕生日に日記を書けるなんて。

 さて、21になってもなにか変化があるわけではないので、いつもどおりの日記を。写真のカメはタイマイという種類のウミガメです。先日沖縄で出会いました。1mくらいの距離でかなりの時間一緒に泳いでくれました。夢のような時間で、興奮して空気をたくさん吸ってしまいました。

                  TAKAYAMA
2012年3月5日(月)
アルガルベカップ
沢が誓った「90分で米国に勝つ」…アルガルベ杯
 午前中は凄い雨が降っていましたね。久し振りにコートに雨で水溜りが出来ているところを観ました。

 エスタジオでは、今日からスクールの新しいシーズンが始まりました。新しいクラスでやる生徒は、緊張した顔をして入ってくる選手が多かったですね。早くその顔を笑顔に出来るように盛り上げていきたいです。

 そういえば、今日の夜はなでしこジャパンがアルガルベカップでアメリカ代表と戦いますね。ワールドカップでも白熱した試合だったので今日の試合も期待できそうですね。澤選手は90分での勝利宣言しているみたいですよ!皆さん応援しましょう!

                      KOYAMA
2012年3月4日(日)
20年目

 今日は、寒いですね。もう3月になりましたが、冬のような寒さです。いつ春は訪れるのでしょうか。

 今日、2012年シーズンJリーグが開幕しました。Jリーグが出来て今年で20年目となります。今年は、ワールドカップ最終予選、ロンドンオリンピックなどサッカー界も色んなイベントがあるので盛り上がって欲しいですね。なでしこみたいに活躍すれば地上波放送も増えそうですね。

 話は変わって、我が東京ヴェルディの開幕戦はホームで今年J2に上がってきた松本山雅相手に2-0で快勝しました。去年は、開幕3連敗とスタートダッシュ出来ずに終わってしまったんで今年は幸先いいスタートが切れました!今年こそJ1へ!

                       KOYAMA
2012年3月3日(土)
ゴッチャンの食日記180

 第180回ゴッチャンの食日記はゴッチャン飯で、すき焼き定食〜です。

 我ながら良く出来た方だと思いましたが、京風にしようとして失敗!あ〜って感じです。そして普通の味よりちょっと濃い味付けになってしまいました。なんとか無事(?)にできました。

    ゴッチャン点数は10点中5点です。

 次こそはって思っています。でもなんか過程を1個忘れてしまう事が多いんだよな〜。料理はむずかしい・・・

                      HAGITA
2012年3月2日(金)
RESPECT.FC

 こんにちは!

 私、平野はRESPECT.FCに加入いたしました!みなさんRESPECT.FCってご存知ですか?
 
 JFA、Jリーグでは、サッカー、スポーツの社会的役割を強く自覚し、2008年度より、サッカー界におけるリスペクトの重要性を認識し、リスペクトプロジェクトを開始しました。その名もRESPECT.FC!

 ENJOY!サッカーを楽しむことを誓います!
 相手審判をはじめとし、支えてくれるいろいろな人がいて初めて楽しむことができます。全てのものを大切に思います。
 VALUE!リスペクトのこころを育て、大切にする事を誓います
 
サッカーの価値をより高めていきます
 ACTION!より多くの仲間を増やしていくことを誓います

 
サッカーの価値をより高めていきます。リスペクトのクラブの一員として、心を行動に移し、伝えていきます

RESPECT.FCに加入したい人はこちらからです↓

    
      http://www.respectfc.jp/

           
                       
hira
                       

2012年3月1日(木)
ありがとうございました。

 こんにちは。
今日でスクールコーチを辞めさせていただくことになりました。
神保コーチを始め、保護者の方々、様々な方々の支えがあったから一年間頑張ることが出来るました。
 未熟者ですが、人間として成長できたと思います。
方針は「子供達に夢と希望を与えること」
僕は僕なりに「大きな声を出して、最後まで諦めないプレーをしよう」ということを心掛けて指導してきました!
 その指導が夢と希望を与えると信じています。今までありがとうございました。
本当に感謝しています。
トップ選手としてこれからも続けていくので応援宜しくお願いします。

JUST DO IT!!
                       FUJITA

 

 <2月 4月>