過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年1月31日(火)
水中写真

 こんにちは!今週から春休みに入ったタカヤマです。大学生活も残すところあと1年になりました。

 さて、先日横浜のダイビングショップにてコンパクトデジタルカメラを水中で使用できるようにするハウジングを買いに行きました。私が使っているコンデジはCANONのPower shot s100で専用のハウジングなのでそれなりのお値段だったのですが、これで水中写真を自分のカメラでとることができます。2月には沖縄に1週間ほど潜りに行くので、いい経験を積みたいと思っています。

                TAKAYAMA
2012年1月30日(月)
ATHLETA

 寒い日が続いていますが皆さん体調を崩してはいませんか。インフルエンザも流行っているようなので気をつけてくださいね。

 今、サッカー界では移籍マーケット期間です。ヨーロッパではシーズン途中での補強。日本では新シーズンに向けての補強を行っています。今注目されているのがCSKAモスクワの本田選手の動向ではないでしょうか。つい昨日は、ラッツィオに決まったという話が出てきてたので今日になって破談の話も…選手はシーズン中なのに振り回されて大変そうです。

オフシーズンの話でビックリしたのが我が東京ヴェルディのオフィシャルサプライヤーがあの「アスレタ」になりました。自分の中ではフットサルメーカーというイメージがあったので大変ビックリしています。昔はブラジル代表のユニフォームのメーカーだったらしいですよ。今年はアスレタパワーでJ1復帰だ!

                        KOYAMA
2012年1月29日(日)
大会情報

 今日は、寒かったですね。太陽が出ていても北風が強くて暖かくはなりませんでした。来週も寒さが厳しいようです。
2月/3月の大会情報をお知らせします。

2/5(日) ユーランドカップ ウルトラビギナー
2/19(日) RODAカップ ビギナー
3/11(日) Spazioカップ スーパービギナー
3/18(日) RODAカップ ビギナー
大会の詳細はこちらから

 新横浜にあるフットサルショップRODAが協賛をしてくれて大会を開催致します。なんとMVPには1万円の賞品券が贈呈されます。是非ご参加お待ちしております。
                      KOYAMA
2012年1月28日(土)
ゴッチャンの食日記175

 第175回ゴッチャンの食日記はガストのチーズインハンバーグです。

 中のお肉にトロトロのチーズグワーっとでてきて見た目も凄いし味も美味しかったです。ファミレスの中でも上位入る美味しさでした。

    ゴッチャン点数は10点中8点です。

 まだまだ知らないお店がいっぱいある見たいで情報提供ありがとうございます。

                        HAGITA
2012年1月27日(金)
明日はユースリーグ最終戦!

 明日はユースリーグ最終戦です。

現在我がエスタジオU-18は4位につけております。
首位ロンドリーナとの勝ち点差は3!

 明日ロンドリーナが負けて湘南工科の得失点差によってはエスタジオの優勝もあります
 
順位 チーム 勝点 得失点 最終節
1 ロンドリーナ 19 +24 鶴大附属
2 鶴嶺 19 +17 エスタジオ
3 湘南工科 16 +24 武相
4 エスタジオ 16 +22 鶴嶺

時間 場所 対戦相手
15:40 横須賀南体育館 鶴嶺高校

 明日応援行くよ!とスクール生の保護者の方に言われとても嬉しかったです!優勝かどうかは他力本願にはなりますが、観ていてワクワクするような試合をお見せします。

                       hira
                          
2012年1月26日(木)
一人旅

 こんにちは。
今日は先々週の日曜日に「一人旅」に行ってきました。今回は「東京」の上野ー浅草です。
 一人旅だからといって寂しい奴だなと思わないで下さいね!笑
色々な観光地をまわるのが趣味なので、とてもリラックス出来ています!友達と一緒に行った時も、案内できるから「一人旅」はとても良いですよ!!
 上野は「上野動物園」周辺を回り、お寺に行きました!そして銀座線に乗り、浅草の「雷門」に行きました。完全アウェーです!!
でも自分は負けません!あの独特な雰囲気が好きなんです。日本古風を感じる瞬間が好きです!
今度は何処にいこうかな。色々教えて下さい!!
JUST DO IT!!

                  FUJITA


2012年1月25日(水)
☆全豪オープン☆

 テニスの全豪オープンは、メルボルンパークで男子シングルス4回戦が行われ、世界ランキング26位で第24シードの錦織圭が第6シードのフランス選手にフルセットで破り四大大会で初めてベスト8に進出した。日本男子ではウィンブルドンの松岡修造以来17年振りの8強で、全豪では80年振りの快挙だ。

 国内の優秀なジュニア選手に早くから海外経験を積ませるため、世界トップで戦える育成を目指した日本テニス協会の長期計画が、大きく花開いたのでは。ちなみに、昨日の朝フジテレビで錦織のコーチをしていたと出演していた米沢徹は、私が高校3年の時インターハイの3回戦で戦った相手である。

                          ONO
2012年1月24日(火)

 こんにちは!今日で試験が一段落して、日々の試験勉強で現在かなり眠いタカヤマです。

さて、昨日の夜はすごい雪が降りましたねー!部活帰りにバイクで帰っていたら降ってきて焦りました。今日の夜も降る可能性があるみたいですね。 朝になっても雪が凍って道路がバリバリで、今日の朝はバイク通学ではなくバスと田舎で通学しました。交通費やばいです…。積もらないでくれー。

                  TAKAYAMA

2012年1月23日(月)
第16回S-FT

 今日はスクール中に雹(ヒョウ)が降ってきました。雪を想定していたので雹にはビックリしましたね。子ども達も意外な天の贈り物に興奮していました。

 先日第16回S-FTが開催されました。寒い+雨が降るというあいにくの天候の中みなさん休まずに参加してくれました。今回のテーマは「相手を背負ったときの体の使い方」でした。
 
 相手を背負ったときについ体が丸まってしまったり、軸足に体重を乗せることだったりと大事なポイントを抑えてトレーニングを行いました。みんな最初よりうまくなってたなぁ。

次回のS-FTはまだ未定です。決まり次第ご連絡します。

                       KOYAMA
2012年1月22日(日)
横浜フットサルリーグBリーグ開幕

 先週は雪が降りましたね。今年初雪!?だったのかな。雪は何歳になってもハシャイでしまうのは私だけでしょうか。積もると大変なんですが…

 今日は、先日行われたSMiLE(スマイル)が主催する新しいリーグ『横浜フットサルリーグ』のBリーグが開幕しました。BリーグにはエスタジオのTOPチームも参加したいます。今日の2012年初試合は無事に初勝利をあげることが出来ました。しかし、2・3試合目は引き分けてしまい初日を1勝2分けで終えました。

 次回は2/12(日)に行われます。観戦お待ちしております。

                       KOYAMA
2012年1月21日(土)
ゴッチャンの食日記番外編・今年のシュラスコ

 今回の食日記は2回目登場のシュラスコです。

 毎年年末年始のどちらかで食べられる焼き肉シュラスコですが、今年も当然美味しかったです。

 去年と比べて今年の方が若干食べやすかったです。今年はなかったですが、パンに挟んで食べるともっと美味しさがアップします。

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

 まだ食べていない方は是非一度食べてみてください。
                         HAGITA
2012年1月20日(金)
S-PULSE NEWS VOL.2

 こんにちは!
初雪!雨よりも気分は落ちないですよね?
逆にウキウキしてしまうというか・・・
なんせ自分の出身地の静岡では、こんなに雪が降ることなんて、まずありえないですからね笑

 そうそう今日は花の金曜日なので皆さんが待ちに待っていたS-PULSE NEWS VOL2です。

 エスパルスは香港にて国際大会に参加します
数少ない国際試合で色々な経験を得て、Jリーグで力を発揮してほしいです!!!

『2012 Asian Super Challenge Cup in Hong Kong』

【参加クラブ】  
サウス・チャイナ (香港)
※FAカップ優勝(2010/2011)、リーグカップ優勝(2010/2011)

広州富力 (中国)
※中国サッカー2部リーグ

城南一和 (韓国)
※韓国FAカップ優勝(2011)

清水エスパルス

【試合日程】1月23日(月) vsサウス・チャイ(18:30)
1月26日(木) 決勝戦(20:30) or 第3位決定戦(18:00)

【会   場】    香港スタジアム

【大会方式】    4クラブによるトーナメント方式(45分ハーフ、同点の場合はPK戦)

                         hira

2012年1月19日(木)
明日は

 こんにちは。
今日は寒々しい一日でしたね。夜から雨が降っていましたが、久しぶりの雨でした。
1ヵ月ぶりの雨でしたが、皆さん気付いていたでしょうか?
週末は天気が悪いみたいですが、体調崩さないように気をつけてくださいね!
話は変わり、明日「藤田太一」が誕生した日です。そうです。誕生日なんです!!!!
 22歳になります。一年経つのは早いといいますが、今回の一年は長く感じました。それは苦しいこと、逃げ出したくなったことが多々あったことだと思います。
でもプラスに受け止めていますよ!まだまだ未熟なものですから、これからもっと努力して魅力的な人間になれるように前に進んでいきます!!!!
JUST DO IT!!!!!!

                     FUJITA

2012年1月18日(水)
☆全豪オープン☆

 2012年、テニス四大大会の開幕戦、全豪オープンが16日から2週間、メルボルンで行われる。

 なんといっても注目は、日本男子初の四大大会シード選手となった錦織圭が昨日フランスの選手にストレートで快勝し、初戦突破した。また、初出場した世界ランク117位、今年の年男でもある伊東竜馬もイタリア選手に勝ち、四大大会初勝利。全豪で日本男子2人の2回戦進出は九鬼潤・田辺清以来40年振りだ。絶好調の錦織は2回戦で地元のランキング94位の選手と、勢いに乗った伊東はフランス選手と対戦する。

                        ONO
2012年1月17日(火)
お餅
 
こんにちは!ここ最近は本当に寒いですね〜。暖房使わないと家で息が白いです。でも節約のため使わないタカヤマです。

 さてさて、お正月から私の食事の主食はお餅です。実家でついたものなのですが、焼いたりお雑煮にしたりしてます。最近は味に飽きてきたので、チーズをのせたりいろいろ工夫してます。なんかいい調理法はないかなー。

                  TAKAYAMA
2012年1月16日(月)
KINGカズフットサルデビュー!

 昨日フットサル界では大注目なことが起きました。KINGカズこと三浦知良がFリーグデビューをしました。試合は、親善マッチでもチャリティーマッチでもなく協会が管轄している公式戦です。

 試合の結果は、カズが出場したエスポーラーダ北海道が3-2で府中アスレチックを破りました。試合は、カズにボールが渡れば大歓声、シュートを打てば大歓声非常に盛り上がっていました。
私的に素晴らしく思ったことは、カズも素晴らしかったですが、生放送でフットサルの試合が見れる事に感激してしまいました。フットサルもテレビ放送の時代が来ればもっと人気が出るのにと思ってしまいました。

 昨日の試合に、フットサル日本代表監督のミゲル監督がカズの代表召集を示唆したとかしないとか。今年はフットサルのW杯がタイで開催されるのでカズ念願のW杯出場が叶うかもしれませんね。
またの出場お待ちしております。
                       KOYAMA
2012年1月15日(日)
SPAZIOカップ

 今日は2012年一発目の大会SPAZIOカップが行われました。
予選
リーグ戦
FCアーセロナ 2対0 エキポシメディコ
UMF 1対5 ラックス
エキポシメディコ 2対3 ラックス
FCアーセロナ 3対2 UMF
FCアーセロナ 2対2 ラックス
エキポシメディコ 1対2 UMF
3位決定戦 エキポシメディコ 1vs2 UMF
決勝戦 ラックス 2vs5 FCアーセロナ

 どのチームも雰囲気が良くにぎやかな大会となりました。ラックスさん優勝おめでとうございます。

                      KOYAMA
2012年1月14日(土)
ゴッチャンの食日記174

 第174回ゴッチャンの食日記はホットモットのステーキ弁当です。

 思ったより肉がいっぱい入っていてボリュームがあります。ソースはガーリック系のソースでご飯に良く合い美味しいです。ちょっと冷めると美味しくなくなるかなと思いました。

 ゴッチャン点数は10点中7点です。

                        HAGITA
2012年1月13日(金)
S-PULSE NEWS vol.1

こんにちは
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

そして、今年もやってまいりました。金曜恒例のS-PULSE NEWSの時間です

今年のINOUTをまとめてみました

IN
八反田康平  筑波大学
白崎凌兵   山梨学院
吉田 豊   甲府
姜 成浩   大分
河井陽介  慶応大学
犬飼智也  清水Y
柏瀬 暁  清水Y

OUT
ボスナー 水原三原
木島悠  大分
竹内涼  北九州
岡根直哉 山形
児玉 新  C大阪
永井雄一郎 横浜FC
山本真希  札幌

藤枝東出身の河井と静学の吉田が入団しました。同期だけに頑張ってもらいたい!
自分も怪我から復帰して、だんだんとコンディション上げているんで負けられない!!!

                      hira
2012年1月12日(木)
新たなスタート

 こんにちは。
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。
僕は、エスタジオの初蹴り大会に参加できなかったので、今日が今年初のコーチでした。
子供達に「お年玉で何買った?」って聞いたら貯金やサッカーシューズ、ゲームを買ったそうです!練習では初々しくやらせてもらいました。「楽しく真剣に」をモットーに頑張ります!
今年の豊富は「自分を高めていく」ことです。新しいことに挑戦していく上で、諦めないこと!そして口だけにならずに責任感をもって行動する事です!
あいつがいれば安心できる!と言われるような人間になりたい!
今年の「藤田エスタジオ太一」に注目してください!
JUST DO IT!!
                       FUJITA


2012年1月11日(水)
☆2012年は☆

 新年初フォト日記、今年もよろしくお願いします。皆さんは初詣で行く所は毎年決まっていますか。私は今の場所に住むようになって16年になりますが、自宅から徒歩1分の師岡熊野神社に昨年まで連続で、紅白歌合戦が終わりしだい長い行列に加わり、0時の年明けとともにお参りをしてきました。

 しかし、今年は大学時代に1度だけ行った事のある、鎌倉の鶴岡八幡宮に32年ぶりに行ってきました。

 1月4日なのにJR鎌倉駅は人・人・人。あきらめて帰ろうかと思ったが、ここまで来たのだからしっかりお参りをして、ついでに鎌倉の大仏にもいってきました。

 良い年になりますように

                         ONO
2012年1月10日(火)
あけまして

 おめでとうございます!タカヤマです。みなさんお正月はゆっくりすごせましたか。私はのんびりできてかなりリフレッシュすることができました。そしてまたかなり太りました。ダイエット始めます。
 今年の目標はダイビングのステップアップをいけるところまで。そして無事故、無怪我で1年すごせるようにしていきます。とりあえず早く膝を治さなくては行けません。一昨年は鼻を骨折し、去年は靭帯を断裂し…怪我がありませんように。 
 今年もよろしくお願いします

                   
2012年1月9日(月)
横浜フットサルリーグ

 昨日から2012年のスクールがスタートしました。昨日はJYクラスで今日からは幼児・小学生クラスが始まりました。2012年も一緒に頑張ろう!

 昨日は、神奈川や東京のフットサル事情を取材しているSMiLE(スマイル)が主催する新しいリーグ『横浜フットサルリーグ』が開幕しました。全20チームを半分にわけて10チームのリーグ戦を行います。昨日は審判のやらせていただいたのですが、こんなにたくさんの人がフットサルをやっているんだなぁって感じました。それが昨日が半分の10チームのわけですからすごい人数です。このリーグを行うことでよりフットサル人口で増えてくれればと思いました。次回は1/22(日)10:00〜14:00の間で行われます。エスタジオのTOPチームも参加しますよ。観戦お待ちしております。

                      KOYAMA
2012年1月8日(日)
ゴッチャンの食日記173

 第173回ゴッチャンの食日記は移動販売のドネルケバブです。

 始めて作る所を見たのですがビックリしました。大きい肉がクルクル回っていてそれを少しずつ削っていました。

 味は辛さのランクがあって、私が食べたスパイシーは辛すぎて口が痛くなりました。そのあと1個ランク下のミラクルはすごくマイルドで美味しかったです。

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

                        HAGITA
2012年1月7日(土)
スペシャルクラスセレクションのお知らせ
セレクション開催のお知らせ
日 時 ◇1次セレクション 2月6日(月)19:30〜21:00
◇2次セレクション 2月8日(水)19:30〜21:00
対 象 現3年生〜5年生※必ず入会する意思がある者 GK選手大募集!
費 用 ¥2,000(現スクール生は無料)
申込方法 応募用紙に必要事項を記入し、FAX(045)932-9945にて提出お願いします。
申込締切 2月3日(金)
詳細はこちらから
 
今年もこの時期がやってきました。たくさんのご応募お待ちしております。GK大募集です!

                        KOYAMA
2012年1月6日(金)
ゴッチャンの食日記172

 第172回ゴッチャンの食日記は藤が丘にあるポポラマーマのホウレン草とベーコンの醤油味パスタです。

 今回はしっかりとパスタを食べてきました。家で作るパスタとは全然違う感じになっていてビックリしました。麺がモチモチしてしっかり弾力もありホウレン草とベーコンの相性もいいのでとても美味しかったです。

    ゴッチャン点数は10点中9点です。

 このお店にはいろいろなパスタがあるのでどんどん紹介していきたいと思っています。

                         HAGITA
2012年1月5日(木)
バーモントカップ

 新年が明けて早くも5日が経ちました。スクールは1/8〜なのでお間違えのないように。営業は始まっていますのでレンタルコートをご利用の際には是非。
 
 1/4から駒沢体育館で小学生のフットサル全国No.1を決める大会『バーモントカップ』が開催されています。神奈川県からは、同じリーグで戦った多摩区FCが出場しています。

 今日でベスト8が決まり多摩区FCは決勝トーナメントに進んだのですが初戦で敗退となってしまいました。明日は、同じ会場で準々決勝から決勝戦まで行われます。生でNo.1のチームを見てこようと思っています。観戦に行かれない方はUSTREAMという動画配信サイトでLive中継されるかもしれません。パソコンの前にいる方は見てみてはいかがでしょうか。

                      KOYAMA
2012年1月4日(水)
新年明けましておめでと食日記171

 新年明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願い致します。

 食日記始めて4年目に突入しました。いつも見てくださる方々ありがとうございます。何だかんだとこのまま続けていきたいと思っているので宜しくお願いします。

 第171回ゴッチャンの食日記は中山駅バスロータリーの所にある焼き鳥屋の焼き鳥です。

 これはあるブログで美味しいと書き込みがあり気になったので寄ってみました。

 塩が食べれないので全部タレになってしまいましたが美味しかったです。また焼いているおじさんが癖のある人で面白かったです。

     ゴッチャン点数は10点中8点です。

                         HAGITA
2012年1月3日(火)
2012年初日

 新年明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願い致します。

 エスタジオは今日から2012年の営業を始めました。今日は、毎年恒例になりつつある新年の初蹴り大会が行われました。低学年から中学生が集まり大会を行いました。審判はユース、TOPチームは夜から初蹴り練習とエスタジオファミリーが一同に会した今までにないのではないでしょうか。
今年もエスタジオ横浜を宜しくお願い致します。

                       KOYAMA

 <12月 2月>