過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年10月31日(月)
第13回S−FT

 早くも10月が終わってまいますね。今年もあと2ヵ月しか残っていません。

 先週土曜日に第13回S−FTが開催されました。今回は定員にはなりませんでしたが定員に迫るほどの人数でした。
 今回のテーマは、「バランスを崩した後の修正」ということで、わざとバランスを崩した状態から正しい状態の動きにする事を繰り返し行っていました。最初はできなかった子もやっていくうちに早くなっているのを感じました。バランスは崩さない方がいいけど崩してしまった場合に早く立て直す。非常に大切なことですね。

 次回のS−FTは、まだ未定です。決まり次第お知らせ致します。

                        KOYAMA
2011年10月30日(日)
フットサル三昧

 今日は1日フットサル付けでした。

午前中はTOPチームの試合が小田原で行われました。結果は12-0と快勝しました。快勝しましたが最終戦まで負けられない戦いが続くので気は抜けられません。その後、鶴見大附属高校でU-18のリーグ戦行われこっちは9-1とこちらも快勝しました。
そして今日の締めは、エスタジオに帰ってのJY対SSクラスのトレーニングマッチが行われました。SSクラスの選手たちはバーモントカップに向けて非常に気持ちの入ったプレーを見せていましたよ。JYクラスは、小学生とは違うんだというところをもっと見せて欲しいと感じた試合でした。

今日は、エスタジオの全てのカテゴリーが試合をした日でした。
                      KOYAMA
2011年10月29日(土)
ゴッチャンの食日記162

 第162回ゴッチャンの食日記はコンビニサンクスのイタリアンジェラードです。

 たまにどうしても食べたくなるのがサンクスのイチゴ味です。ちょっとミルク味の中の果実イチゴが合っていて美味しいです。

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

 たま〜に普通のソフトクリームを食べたときもすごく美味しく感じます。

                        HAGITA
2011年10月28日(金)
試合情報

 最近は寒い!寒いのが苦手なKOYAMAです。

 今週のエスタジオTOPチームとU-18の試合情報をお知らせします。
TOP 対戦相手 kickoff 場所
10/30 vs横須賀ドゥーロラソ 10:00 ZUCC大井
U-18 対戦相手 kickoff 場所
10/30 vs橘学園 14:40 鶴見大附属

 両試合とも勝って来週のバーモントにエスタジオの勢いを持ち込みたいですね。

ご声援宜しくお願い致します。

                       KOYAMA
2011年10月27日(木)
熱い男に向けて

 こんにちわ。

先週、日記で「熱い男」である松岡修造さんを紹介しました!目標である「熱い男」に向けて、日々精進していいきたいと思います!

今回の日記も「熱い男」特集で紹介していきます!
「熱い男」というと、暑苦しくて空気が読めないといった印象を抱かれることもあるそうです!

私も何回か「お前暑苦しいよ!」って言われました!
僕が目指しているのは、熱いだけではなく、周囲に気を配る冷静さを持つことです!

周りが見えなくなって混乱するのは、これから先が見えません!

自分をコントロール出来る精神力を磨いていきたいと思います!



JUST DO IT!!


                  FUJITA


2011年10月26日(水)
☆16年ぶりの再会☆

 先日、横浜港大さん橋近くの象の鼻パーク辺りをぶらっとしていたら、イベントらしき催しが目に入り行ってみると、『横浜国際フェスタ2011』というイベントで、NPOや国際機関などの108団体が活動を紹介していた。

 会場内に入ると、ひときわ目立つ赤いポロシャツでショートテニスをしていて、指導している中に2人見た事のあるコーチがいる。なんと16年ぶりの再会である。障害のある人や、お年寄、小さな子供まで色々な方達にテニスを広めようとする活動だという。

 私は久々に会ったのに、メイン会場で2万8000人の観客の中の『サクラ』としてショートテニスをさせられてしまった。楽しかった。

                           ONO
2011年10月25日(火)
退院

 こんにちは!そしてお久しぶりです。2週間入院していたタカヤマです。手術は無事に終了し、土曜日に退院することができました。

 さて、レントゲン写真にあるように靭帯をボルトで留めて再建したのですが、このボルトがあまりにもボルトなので、ちょっと笑ってしまいました。入院している病院はスポーツ整形で有名な病院だったので、同部屋の人がみなさんアスリートばかりで怪我自慢や競技の話などで盛り上がり、退屈しませんでした。これから8ヶ月リハビリ頑張ります。

                    TAKAYAMA
2011年10月24日(月)
ダービーマッチ

 同じ地区同士だったり共通の条件を持つチーム同士の試合をダービーマッチといいます。その数あるダービーマッチの中でも最も歴史あるものの一つであるマンチェスターダービーが昨日行われました。
試合は、初めてマンチェスターCがマンチェスターUより上の順位迎えたダービーマッチとなりました。
結果は、6-1とマンチェスターCが圧勝し首位を守るという試合になりました。

ダービーマッチというだけで違う雰囲気になる試合。なんでこんなに面白くなるのか非常に不思議なんですよね。

これから色んなダービーマッチに注目してみたいと思います。エスタジオダービーも含め(笑)

                        KOYAMA
2011年10月23日(日)
神奈川県フットサルリーグ3部 長期リーグ 第2節

 今日は清々しい天気でしたね。土日は雨予報だったので非常に快適に過ごせました。

 今日は、エスタジオで神奈川県フットサルリーグ3部第2節のおよびホーム開幕戦が行われました。
神奈川県フットサルリーグ3部 長期リーグ 第2節
対戦相手 結果
vs 横須賀ドゥーロラソ 10-0
詳細はこちらから
開幕戦を落とし、もう負けられないということでしたが無事に今季初勝利をあげることが出来ました。これからも気を引き締めて勝利を積み重ねていきます。

本日は、たくさんのご声援ありがとうございました。
                      
                       KOYAMA
2011年10月22日(土)
ゴッチャンの食日記161

 第161回ゴッチャンの食日記は藤が丘にあるラーメン屋の付け麺です。

 今回から通常の食日記に戻ります。さて、今回は藤が丘駅前の居酒屋店ソウマの横にあるラーメン屋でこの前初めて行きました。

 味は和風だしがかなり効いていてかなり濃いスープになっています。麺との愛称も良かったので美味しく頂けました。あとチャーシューが凄かったです。肉がゴロンと塊で出てきたときは驚きました。

    ゴッチャン点数は10点中9点です。

                         HAGITA
2011年10月21日(金)
S−PULSE NEWS

こんにちは!
最近肌寒くなってきましたね、自分はアウトドアなアウターが好きなんで、コロンビアやノースフェースなど着るのが楽しみです。

とまあ、雑談はさておき、皆さんお待ちかねのS-PULSE NEWSの金曜ですよ!

次節はヴァンフォーレ甲府戦です
なんと、小野・高原・ユングベリのレジェンドトライアングルが競演できそうです!!

だんだんとゴトビ監督の色が出てきているのかな?
チョジェジンやヨンセンがいた時の昔のエスパルスは基本4-4-2でオフェンスのときはシンプルにポストプレイヤーにボールを納め、ディフェンスの時は8人でブロックを作るという戦術。

今は対照的で、ビルドアップを行いパスを多様していき、局面で勝負を仕掛けていく。

でも、サポーターの考えは変わりません

「エスパが勝ちゃあ、それでええ」

                         hira

2011年10月20日(木)
熱い男

 こんにちわ。
今日は”熱い男”を紹介したいと思います!
熱い男とはこの人松岡修造さんです!
松岡さんはとにかく熱い!テニスを主として活動している方です。世界のチャンピオンを目指す子供たちの為に、トレーニングを開催しています!
その熱さに心を動かされる名言を紹介したいと思います!
「人の弱点を見つける天才より、人を褒める天才がいい」
「勝ち負けなんかちっぽけなこと。大事なことは本気だったかどうかだ!」この言葉は、指導者はもちろん選手としても大事なことだと思います!僕はまだまだ指導者として半人前です!
スクール生を本気にさせるために!そして選手でも誰よりも声をだすことをやめない選手になります!!
これからも温かく見守って下さい!
JUST DO IT!!
                     FUJITA

2011年10月19日(水)
☆世界ランク30位☆

 男子テニスの最新世界ランキングが発表され、錦織圭が日本男子史上最高の30位に浮上した。

 これまでの日本人の世界ランクでは1992年に松岡修造が46位となったのが過去最高で、長くこれを更新できなかった。そして今月、上海マスターズに出場し、格上選手などに勝利してベスト4に入り、日本人最高で19年ぶりに記録が塗り替えられた。

 何かと故障の多い錦織だが、トップ10を目指して頑張ってほしい。ちなみに私の日本ランキングは最高76位

                         ONO
2011年10月18日(火)
ゴッチャンの食日記特別編B

 今回は魚料理です。

 なんの魚か食べていて全く分からないけど美味しかったです。クリーミーなソースと魚が抜群に合っていて最高でした。

    ゴッチャン点数は10点中8点です。

 始めてコース料理なるもの食べていてやっぱり量が物足りないと思いました。

                        HAGITA
2011年10月17日(月)
神奈川県フットサルリーグ3部 長期リーグ 第1節

 昨日は、神奈川県フットサルリーグ3部開幕戦が行われました。
神奈川県フットサルリーグ3部 長期リーグ 第1節
対戦相手 結果
vs ジーラFC 2-3

 開幕戦は、敗れるという結果になってしまいました。4チームリーグの3回戦制なのであと2回同じチームと戦うのでまだ優勝の可能性は残っています。しっかりと切り替えて来週のホーム開幕戦を向かえたいです。

 遠い会場にも関わらずたくさんのご声援ありがとうございました。これからもご声援宜しくお願い致します。

今日の写真は、去年のスクエアでの写真です。
                      KOYAMA
2011年10月16日(日)
DUELOカップ



 早朝のしっくりしない天気とはうって変わって日差しが暖かくなるなか、デュエロカップが行われました。

結果は・・・・・
FCY 2-1 RHC48
アルミナ 0-3 FCY
アルミナ 4-4 RHC48
FCY 3-2 RHC48
アルミナ 2-1 FCY
アルミナ 5-5 RHC48

 で優勝は・・・・・・・・・FCYさんです。

 今回はFCYさんが頭一つ抜き出ていました。両チームとも頑張ったけど負けてしまいました。アルミナとRHC48との試合は点の取り合いで楽しかったですよ!!

                       HAGITA

2011年10月15日(土)
スポーツの秋

 すっかり秋らしい天気になったかと思えば、昨日の雨には困りました…今日も、降ったり止んだり。まだ異常気象が続いているのか。

 スポーツの秋にふさわしく、サッカー・野球がシーズン終盤に差し掛かって白熱してますね。体操では、男子日本代表が団体で平野コーチの先輩でもある内村航平選手が世界体操で金メダルを取りました。最近はスポーツニュースを見るのが楽しくてしょうがありません。
そんないろんなスポーツが佳境を向かえている中、神奈川県フットサルリーグ3部長期リーグが明日開幕します。2ヶ月間という短いリーグ戦。参入戦に進出する為には絶対負けられない戦いが始まります。
ご声援宜しくお願い致します。

                       KOYAMA
2011年10月14日(金)
長期リーグ開幕!!

 こんにちは!
明後日、16日は長期リーグの開幕戦です。

場所 スクエア茅ヶ崎
時間 18:00〜
対戦相手 ジーラ

 昨年は長期リーグを無敗優勝したものの、結果的に昇格を逃してしまいましたが、多くの応援して下さる方々のためにも、今年こそ昇格し捲土重来を果たします。
 
 今年もエスタジオでのHOME戦があります!スクール生の前でプレー出来ることを楽しみで仕方がありません!

 一戦一戦エスタ魂全開で闘っていきます!!!

応援宜しくお願い致します!!!

                         hira
2011年10月13日(木)
市大会

 こんにちわ。
先日、僕の母校で活動しているFCの市大会に応援に行きました!
5・6年生の試合を観に行ったのですが、なんと対戦相手がエスタジオのスクール生がいたのです!
僕のことに気付いてくれたのか、大きな声で挨拶してくれました!
ありがとう!
試合はR君に決められて完敗!悔しいか嬉しいのか分からないですね!
多くのエスタジオのスクール生も市大会に出ています!
常に全力で諦めずに頑張って下さいね!
そして、今日のSSスクール生でO君が骨折から復帰しました。
長かった期間だと思うけど、これからのプレーに期待してるぞ!復帰おめでとう!
JUST DO IT!!!
                       FUJITA

2011年10月12日(水)
☆オクトーバーフェスト☆

 第9回横浜オクトーバーフェストというビール好きにはたまらないイベントが横浜赤レンガ倉庫で開催している。

 平日の昼なのにどうしてこんなに客がたくさんなのか、ちょっと不思議に感じた。70種類の多種多様なビールと本場ドイツのハムやソーセージなどビールにぴったりな料理がある。

 さすがに70種類のビールは飲めなかったが、10種類くらいは飲んだと思う。お腹いっぱいで、酔っ払った。今月16日まで開催しているので、ビール好きは是非とも会場に行ってみては。

                          ONO
2011年10月11日(火)
ゴッチャンの食日記特別編A

 今回はベーコンとトマトの串物です。

 中に海老も入っていて一緒に少しずつ食べると美味しいです。全体的に量が少ないのですぐ食べ終わってしまいます。

    ゴッチャン点数は10点中8点です。

 テレビの料理番組みたいな料理がバンバン出てくるので驚きの連続でした。しかしテーブルマナーが分からない〜!!

                       HAGITA
2011年10月10日(月)
神奈川県フットサルリーグ3部日程

 みなさん、3連休いかが過ごしましたでしょうか。非常にいい天気が続いたので3日間気持ちよくすごせました。

 エスタジオ横浜TOPチームの神奈川県フットサルリーグ3部の日程が決まりました。開幕戦は、10/16(日)スクエア茅ヶ崎で行われます。ホーム開幕戦は、10/23(日)に行います。
日程の詳細はこちらから

 今年こそ2部に上がれるようにチーム一丸となって頑張ります。

                      KOYAMA
2011年10月9日(日)
ゴッチャンの食日記特別編@

 今回から何回かに分けて特別編を書いていきます全3・4回です。

 今回は親戚の結婚式に行った時にでたフランス料理シリーズです。そしていきなりメインデッシュから紹介します。

 肉料理です。名前分かりません。ただ口に入れた瞬間とけるのがわかりほっぺが落ちるのか?ってぐらいおいしかったです。

 ゴッチャン点数は10点中10点です。

                        HAGITA
2011年10月8日(土)
第13回S−FT詳細決定

 今日は清々しい天気でしたね。午前中から午後のお客さんまで気持ち良さそうにボールを蹴っていましたよ。
 第13回S−FTの詳細が決まりました。

日時 10/29(土) 19:00〜20:00
テーマ 〜バランスを崩した後の修正〜
詳細はこちらから

このテーマは是非受けたい!って聞いた瞬間思いました。受講され方は、先着順ですのでお早めに!

                     KOYAMA
2011年10月7日(金)
S-PULSE NEWS

こんにちは!
だいぶ気温が下がってくると同時に乾燥し始めてきましたね!

そんな中、明日は天皇杯です!!!
Jリーグのチームも顔を出し始めます。
我がエスパルスというと、FC岐阜のサテライトサテライトチームと対戦するそうです。

その内の1 人にエスパルス育成組織からの生え抜き選手で、2000年から2005年までエスパルスで活躍した村松潤がいます。
仙台、水戸、北九州と渡り歩き、現在はFC岐阜のサテライト、巡り巡ってこうして対戦できること、そして、サッカーが好きでどんな形であれ続けている仲間と再会できるのは嬉しいこと。対戦相手ではあるが、勝負は別として元エスパルスファミリーを温かく迎えたい。

天皇杯の頂点に続く道は、アジア、そして世界へとつながっている。元日にゲートが開かれるその道を共に歩み、喜びを分かちあわせてくれ!

清水エスパルス!!!!!


                       hira


2011年10月6日(木)
今年最後

 こんにちは。とうとうあと3日で入院になるタカヤマです。もう今年はフットサルができないと考えるとものすごく寂しいです。

 さて、先週の土日にまたダイビングに行って来ました。1日目はダイビングのレスキューの資格を取得する実技の試験としてのダイブで、本当に海猿のようなことをしてました。2日目はイルかとのダイビングで写真のような感じではないですが、イルカのいるいけすに入り、一緒に泳ぎました。今年最期のダイビングは最高に気持ちよかったです。

                    TAKAYAMA
2011年10月5日(水)

 今日は寒かったです。しかも雨…水曜日は雨が多い気がするのは気のせいでしょうか。雨は苦手です。

 エスタジオでは、個人参加型のイベントを毎週開催しています。
月曜日 初級〜中級者クリニック 21:00〜22:30
火曜日 個人フットサル 19:30〜21:00
水曜日 レディースクリニック 19:30〜21:00

 チームに所属していないけど蹴りたい、今日ボールが蹴りたくなった、技術レベルをアップしたいなど1人で蹴るならみんなで蹴りませんか。
ご参加お待ちしております。

                      KOYAMA
2011年10月4日(火)
内定式

 こんにちわ。
今日は高山コーチがお休みだったので、私、FUJITAが日記を書かせていただきます!!!!
高山コーチの日記は、木曜日アップします!
ところで、先日「内定式」に参加しました!私の職場は川崎農協です!実は川崎農協は、フロンターレのスポンサーなんです!
メインではないですが。
10月16日に等々力競技場で行われるフロンターレの試合は、川崎農協が主催で試合を運営します!抽選が当たった方は、川崎農協オリジナルの野菜をプレゼントするそうです!!
僕はフロンターレファンなので、川崎に勤めることになって縁を感じます!もちろんどのチームも好きなので、「サッカー見に行ったよ」など色々教えて下さい!!
JUST DO IT!

                        FUJITA

2011年10月3日(月)
ゴッチャンの食日記160

 第160回ゴッチャンの食日記はマーボー豆腐と豚肉炒めのセットです。

 久しぶりにやよい軒に行ってきました。ゴッチャンの食日記最多出場店です。今回四川風マーボーはめちゃくちゃ辛いです。辛いの駄目な人は食べない方がいいですね。豚肉炒めはXOジャンがいい味を出していてかなり美味しかったです。

    ゴッチャン点数は10点中6点です。

 マーボーがもうしこし美味しければな〜!!

                       HAGITA
2011年10月2日(日)
大会情報

 今日は、涼しかったですね。これぐらい涼しいと動きやすいですね。
10月11月の大会情報をお知らせします。
10/16(日) Dueloカップ ビギナー
10/23(日) Spazioカップ スーパービギナー
11/13(日) ユーランドカップ ウルトラビギナー
11/27(日) Spazioカップ スーパービギナー
大会の詳細はこちらから
涼しくなってきたんでそんなときに最適なロングプラクティスシャツはいかがですか。10/16のDueloカップは、Dueloのロングプラクティスシャツが優勝賞品になっています。是非ご参加お待ちしております。

                       KOYAMA
2011年10月1日(土)
全日本ユース(U-15)フットサル選手権

 今日は、全日本ユース(U-15)フットサル選手権神奈川県予選が寒川体育館で行われました。この大会を優勝すると関東大会・全国大会に繋がっている大会です。
結果
1回戦 森村学園 2-1 勝利
2回戦 バンフ横浜ベイ 2-6 敗戦

 1回戦は、終始エスタジオペースで進みましたが初戦の難しさなのかなかなか点が入りませんでしたがなんとか勝利しました。2回戦は、U-18のカップ戦で優勝したバンフ横浜。粘り強く闘いましたが、力の差がありました。しかし通用した場面もあったのでそこは収穫でした。
3年生は、今日の大会で公式戦はラストでしたが、今日多く出場した2年生は、来年もあるので今回の経験を活かしこれから頑張って来年こそ優勝出来るように頑張ろう!
                       KOYAMA

 <9月 11月