過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年9月30日(金)
神保慶太ヨーロッパへ

こんにちは!

我らが上州の虎、神保コーチがヨーロッパへ向かいました!
自分も海外に興味あるので、凄く羨ましいです。
早くお土産話が聞きたくてたまりません

バルセロナまで飛行機に19時間乗るそうですよ!
今、22:51分ですがまだ飛行機の中です・・・

自分も中学生の時、オーストラリアへ1ヶ月間ホームステイしに行きましたが、日本と海外はまるで世界が違います。食事もそうですが、コミュニケーションを外国語でとらないといけないストレスは凄まじいですね。

スペインは治安があまり良くないらしいので、空港を出た後にスーツケースを狙われるらしいです。
神保コーチは速攻型でタクシーに乗るみたいですが笑

お気をつけて!!!

                           hira
2011年9月29日(木)
中村憲剛選手


 こんにちわ。
最近、人肌が恋しくなる寒さになりましたね!寂しがり屋の僕には、たまらない季節です!
そうです!大好きな季節です!
昨日、水曜日にナビスコカップを観に行きました!「マリノスVSフロンターレ」の試合です。
観に行かれた方、いましたでしょうか?
フロンターレ側の席で、見ていたのでホームのフロンターレの応援を聞きながらの試合は白熱してテンション上がりまくりでした。
結果は3対2でフロンターレが勝ちましたが、トータルスコアでナビスコは敗退。
ただ余韻が残るほど、とても熱い試合だったのでまた観に行きたいと思います。
そして中村憲剛選手と握手&サインを頂いちゃいました!!
詳しいことは、直接お話します!!
JUST DO IT!!
                     FUJITA

2011年9月28日(水)
☆テニスデビス杯☆

 デビス杯ワールドグループ入れ替え戦日本VSインドで、日本は4勝1敗の成績を挙げて来季のワールドグループ復帰を決めた。世界16強によるワールドグループでプレーするのは27年振りとなる。日本テニス協会は高校卒業後、重点強化選手にはそれぞれ1人のコーチをつけてサポートした事による、バックアップ策も功を奏した。

錦織は『これからさらに強敵と戦う。トップ10の選手に勝てる力を身につけたい』と。

 ちなみに私も大学4年の時デビスカップ強化選手だった頃がある。

                           ONO
2011年9月27日(火)
連休

 こんにちは。今週からやっと夏休みが終わり授業が始まったタカヤマです。でも、授業が木曜日と金曜日にないので毎週4連休というゆとりっぷりです。

 さて、先週の秋の3連休は良い天気でしたね。皆さんどこか出かけたりしましたでしょうか。私は山梨までバイクで行って来ました。途中の相模湖は台風の影響でかなり濁っていました。そしてかなり渋滞していました。写真は私の実家の近くにある台風後の神社の様子です。

                      TAKAYAMA
2011年9月26日(月)
全日本ユース(U-15)フットサル選手権

 だんだん秋らしくなってきましたね。今週は、結構涼しい日が続くみたいですよ。体調管理には気をつけてくださいね。

 今週の土曜日に全日本ユース(U-15)フットサル選手権が開催されます。
場所 寒川総合体育館
1回戦10:20〜 vs森村学園中等部
2回戦12:20〜 vsBANFF横浜ベイ

10/1(土)の2回戦に勝つと準決勝・決勝は、10/9(日)に行われます。
年に1度しか行われないU-15のフットサル大会。悔いの残らないように気持ちを入れて頑張ろう!

                        KOYAMA
2011年9月25日(日)
ゴッチャンの食日記159

 第159回ゴッチャンの食日記はもえぎ野にあるゴテンのつけ麺です。

 つけ麺を始めたようなので食べてみました。普通にラーメンを食べた方が美味しかったです。なぜかスープと麺が合わない感じで微妙でしたね。

    ゴッチャン点数は10点中4点です。

 ボリュームはあるのでお腹いっぱいにはなりました。

                      HAGITA
2011年9月24日(土)
第12回S−FT

 今日は、良い天気でしたね。夕方からは、涼しくなってやっと秋らしくなったなぁっと感じました。

 今日は、涼しい気候になった夜から毎回好評いただいているS−FTが開催されました。今日のテーマは、ゴールデンエイジの為の空間認知トレーニングを行いました。

 ボールがどこに落ちてくるか、走っている味方を見てどのタイミングパスを出すのかなど、色々なトレーニングをやりました。改めて『空間認知』は大切な能力だと感じました。

 次回のS−FTはまだ未定です。決まり次第ご連絡致します。
                       KOYAMA
2011年9月23日(金)
ユースリーグ第4節

こんにちは
本日の祝日は横須賀市北体育館にてU−18リーグ第4節がありました。

現在2勝1敗で背水の陣で臨みましたが、1-3と敗北し
トータル成績を2勝2敗のイーブンにしてしまいました。

ビデオを観て分析し客観的な評価も受け修正しています。試合ごとにチーム力を上げていきます。

フットサルは何が起こるかわかりません。どんな状況にも対応していける臨機応変で柔軟なチームにしていきます。

選手たちは一生懸命ひたむきに勝利に向かって努力しています。是非、熱い試合を観に来てください。

                           hira

2011年9月22日(木)
意識改革

 こんにちわ。
今日は台風明けの初日ということで、晴れ晴れしく出来るかなと思っていたら・・・
雨がザぁーと降ってきました。
ニュースの速報を見ると、「神奈川県大雨注意報」など最近目にすることが多いですね!
日本列島は雨にやられるほど弱くない!僕もそういったモチベーションで上げていきます!
スクールでは、雨に負けず子ども達の逞しさが見れた部分と見えなかった部分がはっきりしました。
雨に負けない精神力!考え出すと考え抱え込んでしまいます。
そうじゃなく「立ち向かっていく力」をこれから期待していきたいです!
意識として根付いていきます!
今日の熱くなる言葉は
「女の嘘は・・・許してあげるのが男だ!!」
JUST DO IT!!

                        FUJITA
2011年9月21日(水)
台風15号

 今日は、朝から雨風がすごかったですね。日本に台風15号が直撃しました。みなさん無事に家路に着けたでしょうか。テレビの報道を観ていると電車が運休したり水害が起きたりで各地ですごい被害になっているみたいです。
 今日は、台風の影響でスクールとクリニックが中止となりました。今年は地震や雷などの影響で中止となること多いんだよなぁ。

 これも異常気象が影響しているのか…
これからもくれぐれも天候にはお気をつけ下さい。

                      KOYAMA
2011年9月20日(火)
寒い

 こんにちは!昨日までは、朝に暑くて起床していたのですが今日は寒くて起きたタカヤマです。気温の変化激しすぎです。身体がついていきません。

 さて、昨日の残暑が厳しい中私はこどもの国で行われたHIPカップに審判として参加しました。審判をしていると、見覚えのあるエスタジオのスクール生が何人かいて、そして試合が終わると声をかけてくれました。保護者の方にも声をかけていただき、なんだかスタッフでよかったと改めて感じました。

                     TAKAYAMA
2011年9月19日(月)
欧州サッカー

 今週は、シルバーウィークみたいですね、全然気が付かなかったですが…あまり天候が良くないので家でジッとしていた方がよさそうな。

 ヨーロッパサッカーが開幕して一ヶ月ぐらいたつでしょうか。ストがあったりして開幕が遅れたリーグもあるようですが。今年は、多くの日本人がヨーロッパで活躍していますね。今までは、得点をすれば大ニュースだったのに今では普通のニュース扱いです。日本人の活躍には注目ですね。
あと今年はスペインリーグが気になっています。2強と言われているチームが大量得点で勝ったと思えば、格下のチームに引き分けたり、負けたりと実力だけではない何かがありそうで、今週はどうだったのかと楽しみに結果を見ていますよ。
みなさんは、どこのリーグが気になっていますか?

                      KOYAMA
2011年9月18日(日)
SMiLE3部開幕直前オープン大会

 今日も暑かったですね。いい天気ではあるんですが、夏か!今日も厳しい残暑が残る日でした。

 今日は、TOPチームがエスタジオで行われた、SMiLE3部開幕直前オープン大会に出場しました。12分ハーフでより本番に近い形で行われました。

結果は、2勝0敗で負けなし無失点で優勝する事ができました。今日の大会は無失点で終われたことが大きかったですね。
3部開幕まであと少し気を抜かずにいい状態、良いコンディションで開幕戦に入れるようにトレーニングに励んでいきます。

                       KOYAMA
2011年9月17日(土)
ゴッチャンの食日記158

 第158回ゴッチャンの食日記サマチャレ編第2弾の角煮丼です。

 間違えて1週間空いてしまいましたが、今回サマチャレの時に食べた第2弾角煮丼です。

 1個だけ載っている椎茸が抜群に美味しかったです。しっかり味が染み込んでいて柔らかく最高でした。角煮もしっかりしていて美味しかったです。

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

                       HAGITA
2011年9月16日(金)
代理S−PULSE NEWS


 暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 今日は、エスパルスファンではありませんが、代理でエスパルスニュースをお知らせ致します。

 先日、ジュビロ磐田との静岡ダービーが行われました。残念ながら試合は、1-2と敗戦してしまいましたが、こないだ入団したユングベリ選手が出場しました。
昨日行われた、ナビスコカップでも途中出場をしたようです。
 早くコンディションを上げて世界のプレーを見せて欲しいですね。

                       KOYAMA
2011年9月15日(木)
スクール生から・・

 こんにちわ。
今日の写真は、とびっきり可愛い写真を載せます。
皆さん、保存の準備をお願いします!
S・T君の妹、Rちゃんが練習終わりに、AKBを踊ってくれました。
「I WANT YOUー♪」と歌いながら踊った姿を見て、将来AKB間違いないな!と確信しました!
癒されまくりで、いつも感謝しています!
ありがとうRちゃん!

今日の熱くなる言葉は
「あきらめない心は、誰にでもある。創り出すのは自分自身!!」
JUST DO IT!

                       FUJITA
2011年9月14日(水)
☆全米オープン☆

 テニスの四大大会今季最終戦となる全米オープンは雨による2日間の順延もあり、日本時間13日早朝に男子シングルス決勝が行われ、全日程が終了した。

 現地11日に行われた女子シングルス決勝では、第9シードのストーサーがウィリアムズをストレートで破り、四大大会初優勝を果たした。男子シングルスは第1シードのジョコビッチが昨年優勝の第2シードののナダルを4時間を越える激闘の末決着をつけた。今年はジョコビッチの対ナダル戦は6連勝。

 女子決勝でセリーナ・ウィリアムズが罰金を科せられた。2回目

                           ONO
2011年9月13日(火)

 こんにちは!左足ACL断裂の手術日が決まってブルーな気持ちのタカヤマです。手術は10月11日に行い、また完璧にフットサルができるのが半年後です。僕から身体を動かすことを奪ったら、マグロのように死んでしまいそうです。

 さて、最近は夕焼けが綺麗な日が多いです。エスタジオのバルコニーからもとても綺麗な夕日を見ることもできますよ。写真はそれです。

                     TAKAYAMA
2011年9月12日(月)
オリンピック出場決定

 今日は暑かったですねぇ。まだまだ残暑が残りそうですね… 早く秋にならないかな。

 なでしこジャパンがロンドンオリンピックの出場を決めましたね。ワールドカップで優勝してからまだ数ヶ月しか経っていないのに休みなしで五輪最終予選を戦い抜きました。ワールドカップと五輪最終予選の間ではなでしこリーグ戦もやっていたみたいなので本当に休みなしでの戦い。タフですね。
 女子は、ワールドカップの次の年に必ずオリンピックが開催されています。いままで、ワールドカップを制したチームがオリンピックで金メダルを取ったことがないみたいなので是非獲って欲しいですね。

 女子といえば、エスタジオではレディースクリニックを開催しています。ぜひなでしこにあやかって蹴ってみませんか。詳細はこちらから

ご参加お待ちしております。
                       KOYAMA
2011年9月11日(日)
第12回S−FT開催日決定

 昨日は、関東フットサルリーグを観に行ってきました。フーガ目黒対ファイルフォックスの試合は、緊張感たっぷりの白熱した試合で非常に見応えがありました。関東リーグは、観戦料が無料でしかも1日4試合も見れるんですよ。興味のある方は是非!

 第12回S−FTの詳細が決まりました。
日時 9/24(土) 19:00〜20:00
テーマ ゴールデンエイジの為の
空間認知トレーニング
詳細はこちらから

 完全予約制です。定員は20名までとなっております。参加希望の方はお早目のご予約下さい。

                        KOYAMA
2011年9月10日(土)
ゴッチャンの食日記157

 第157回ゴッチャンの食日記は焼肉屋みき亭の食べ放題です。

 食べ放題にしては美味しかったです。1人あたりだいたい2時間で、¥2,000〜¥3,000とリーズナブルな価格です。

     ゴッチャン点数は10点中7点です。

 久しぶり焼肉屋さん行きましたが安いとはいえ普通のお店に行くより出費がかさんでしまいますね。

                        HAGITA
2011年9月9日(金)
ユングベリ清水電撃入団!!

こんにちは!
なんと、アーセナルの黄金時代を築いた、ユングベリ選手が我が清水エスパルスに入団することになりました!!

フレドリック ユングベリ選手コメント

ニホンニ、コレテ、ホントニ、ウレシイデス。
まず始めに、眞田さんのご家族に心からお悔やみを申し上げます。
日本に来れて本当に嬉しく思っている。ここにいる方々の助けによってここに来ることができた。これからサッカーをプレーすることを非常に楽しみに思う。来る前にゴトビ監督とクラブをどうしていきたいのか等いろいろな話をした。またアジアのチャンピオンになりたいという話も聞いた。本当に日本に来れて嬉しい。これからが楽しみだ


もうワクワクが止まりません!!!
早くユングベリのプレーが見たい!!

                         hira

2011年9月8日(木)
全体を観る力

 こんにちわ。

今月の練習テーマは、「2対1」です。
数的優位になった状況で、どのようにシュートやパスを持っていくのか練習しています!

コート全体を観るために、相手や味方をいち早く探さなければならない。
ボールをもらう前に、周りを見れるかが今後の成長に繋がっていくと思います!

子ども達の成長は、ものすごいスピードで上がっています。
これからが楽しみです!
今日の熱くなる言葉は
「長い間、くそお世話になりました!この涙は一生!!!!忘れません!!」

JUST DO IT!!

                     FUJITA
2011年9月7日(水)
☆全米大会☆

 テニスの四大大会今季最終戦の全米オープンは男・女ともベスト8が出揃い今週末に決着がつく。

 今回の大会では日本人選手は早い回で負けてしまった。男子シングルスではフェデラーが歴代2位となる四大大会225勝目を挙げ、2位タイで並んでいたアガシを抜き、ジミー・コナーズの最多記録にあと8と迫った。

 私的にはテニスよりサッカーのの方が今はおもしろい。『さむらい』は敵地で勝ち点1を挙げよかった。『なでしこ』は明日の北朝鮮戦に勝ってロンドンに行くぞ。

                         ONO
2011年9月6日(火)
キャンプ

 こんにちは!最近朝晩の気温が徐々に涼しくなってきて、気持ちよく目覚めているタカヤマです。

 さて、写真は8月に行った海でのキャンプでのものです。釣れた魚を食べる予定だったので、必死に釣りました。釣果としてはサバ1匹、仕掛けを変えてアイゴが6匹ほどと小魚が釣れました。サバは言うまでもなくとても美味しかったです。アイゴは背びれに毒があり、処理が大変でしたが、あっさりとしていて、美味しかったです。

                     TAKAYAMA
2011年9月5日(月)
予選

 今日は、突然の雨が何回あったことか。しかも青葉区では降っていて緑区では降っていないとか…区ごとで天気予報を出してくれないかなぁ

 2014年のブラジルワールドカップ予選が始まりましたね。日本はホームで北朝鮮と対戦し後半ロスタイムに得点をしてなんとか勝利しました。明日はウズベキスタン戦がアウェーで行われます。

 一方、女子サッカーではロンドンオリンピックの出場をかけ最終予選が行われています。11日間5試合という強行日程の中なでしこジャパンは3連勝を飾りオリンピック出場へ大手をかけました。

男女ともに同じ時期に予選をやると毎日サッカー観れていいですね。

                        KOYAMA
2011年9月4日(日)
ゴッチャンの食日記156

 第156回ゴッチャンの食日記はプルコギ丼です。

 サマチャレの時に来て頂いたケータリングのご飯です。値段がちょっと高いかなと思いましたが食べてみたら美味しかったので良かったです。

 味が濃い目でご飯に合い美味しかったです。ただ右に、ちょこんと乗っている奴の酸っぱさときたら、何だこいつは!!って感じでした。

    ゴッチャン点数は10点中8点です。

                         HAGITA
2011年9月3日(土)
第11回S−FT

 天気予報ってナンだ?って思うぐらい雨予報からの晴天続きにビックリしています。明日の天気はあたるのか?

 今日は、第11回S−FTが開催されました。
今回のテーマは、「ステップワーク〜オフェンス編〜」走ってきたところからタイミングを合わせてシュートを打つ練習とボールを受けるときのステップワークをやりました。短時間なのに動きの質が変わるのを観て改めて正しい体の動かし方の大切さを痛感しました。

 次回はまだ未定ですが、決まり次第お知らせ致します。先着順なのでお早めに!

                      KOYAMA
2011年9月2日(金)
台風12号
こんにちは!

台風12号が来ていますが、なんとかスクールは出来ました!

今回の台風はノロノロのようで、いつ来るか焦りますね汗

洗濯もできないし…泣

そんな台風の中ですが、今週日曜TOPチームはイージス鎌倉とのトレーニングマッチです!

寒川総合体育館15〜18時です!

応援よろしくお願いします!


                   hira
                
2011年9月1日(木)
9月

 こんにちわ。
もう8月も終わり、9月に入りましたね!今年の夏は、「ゲリラ豪雨」が多々あり、まだまだ不安定な天候が続きます。

9月といえば・・・・
と季節を答えるとき、皆さんはまだ「夏」を想像しますか?それとも「秋」ですか?

僕は「秋」です!だから僕の中での「夏」は終わってしまいました。一番過ごしやすい季節なので、不安定な天候は避けてもらいたいですね!!

今日の熱くなる言葉は
「俺達と一緒に命かけてみろよ!仲間だろうが!!」
JUST DO IT!

                     FUJITA


 <8月 10月>