過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年2月28日(月)
今日の花粉状況

 今日はあいにくの雨でしたが、花粉症の自分にとっては、ありがたい雨でした。花粉が落ち着いて症状が軽くてすみます。

 花粉症で困ってる人たちは基本マスクはした方がベストです!最近は鼻の周りに薬を塗るイオンブロックなるものやら色々なアイテムが登場してきています。タダでさえマスク費用がかさむのにそんなアイテム効き目が信用できなくて買えません・・・。

 風の予防と同じで家に帰ったら手洗いうがいです!花粉症の人は服についた花粉を玄関先で払ってから家に入りましょう!

 暖かくなりこれからが勝負ですが花粉症のみなさん頑張りましょう!!!

                         hirano
2011年2月27日(日)
ゴッチャンの食日記135

 第135回ゴッチャンの食日記は中山にある豚骨ラーメン屋で醤油豚骨ラーメンです。

 醤油豚骨のの割りに結構こってりしていて食べるのが大変でした。机がなんかベタベタしていて次行こうとはあまり思わないお店でした。

    ゴッチャン点数は10点中2点です。

 中山にあまり行かないのでこれからいろいろなお店に行きたいです。

                      HAGITA
2011年2月26日(土)
連覇達成!

 今日は、小田原アリーナで行われた神奈川県フットサルフェスティバルにSSクラスのFenixとVerdaliroが出場しました。

結果は、見事Fenixが見事優勝し連覇を成し遂げました。Verdaliroは、2回戦で1-1となりPKで敗戦していまいベスト8という結果でした。

 実は去年もこの大会でVerdaliroは、1-1の同点でPK戦で敗退してしまいました。来年こそこのジンクスが破れるように頑張ります。

 小田原という遠い所まで応援に来てくださいましたご父母の皆様ありがとうございました。感謝致します。これからも宜しくお願いします。

                      KOYAMA
2011年2月25日(金)
明日は、フットサルフェスティバル

 今日は、暖かかったですね。春一番が吹いたみたいですよ。陽が落ちるとさすがに寒くなってきましたが春が近づいていることを実感できる日でした。

 明日は、神奈川フットサルフェスティバルU-12の部が小田原アリーナで行われます。去年のこの大会の成績は、Fenixが優勝、Verdaliro3位でした。今年もエスタジオで連覇が出来るように頑張ろう。

出来れば、エスタジオでワンツーフィニッシュが出来ると最高ですね。

                       KOYAMA
2011年2月24日(木)
花粉症

 こんにちは!
花粉症に悩まされる平野です。
ここ数年は花粉症は出てなかったのに
今年になってからひどいありさまです。
スクール中に何回くしゃみしたことやら・・・
マスクにメガネ・・・怪しい人ですよね
 話は変わりますが、コンディションを整えておく
ということはスポーツ選手にとっての義務です。
バランスよく食事をし、良い睡眠をとる。
自分の体もボールと同じ!
コントロールしてあげましょう!
                        hirano
2011年2月23日(水)
☆世界ランキング☆

 テニスの最新世界ランキングが発表され、日本女子の森田あゆみが、57位から自己最高の48位に浮上し、52位と日本では最高位のクルム伊達公子が53位になり、森田あゆみが日本人トップになった。

 1位だったクライシュテルスがドバイ選手権で優勝したウォズニアッキと入れ替わり2位に下がった。

 男子は錦織圭が二つ上げて66位だった。

                          ONO
2011年2月22日(火)
ランニング

 こんにちは!最近iPhoneのNIKE Runningにはまっているタカヤマです。GPSで距離がしっかり把握できるのと、1kmごとのタイムが記録できるのがとても気に入っています。一昨日には久しぶりに10km走り、体中が痛いです。現役時代は10km走ってもなんともなかったのにさすがに衰えていますね。
 これからハーフマラソンをしっかり走れるようになって、最終的にはフルマラソンを完走するのが今の目標です。やはり、現役のときと同じように目標があるとランニングもとても楽しいです。いつか東京マラソンにでも参加したいですね。
                   
                      TAKAYAMA
2011年2月21日(月)
久しぶりの

 最近は、寒かったり暖かかったり体調を崩しやすい天候で大変ですね。インフルエンザの流行も納まりつつあり今年もなんとかインフルエンザにかからずにすみそうだなぁって思っている今日この頃です。

 今日は、久しぶりのクリニックが行われました。3週間ぶりということで参加者からは「久しぶりは、やっぱりきついなぁ」っという声が出ていましたが、試合は非常に白熱した試合で盛り上がっていましたよ。寒さを吹き飛ばす白熱ぶりでした。

来週も行われますので是非ご参加下さい
クリニックの詳細はこちらから

                        KOYAMA
2011年2月20日(日)
ゴッチャンの食日記134

 第134回ゴッチャンの食日記はジョナサンのビックハンバーグ定食です。

 ハンバーグが240gと大きめでチーズと卵がのっていてすごく食べ応えがあります。味噌汁はランクを上げて山菜味噌汁にして贅沢してみました。

   ゴッチャン点数は10点中7点です。

 最近ドリンクバーをたのまなくなったと、ふと思いました。学生の頃は必ず注文していたのに今は水です。何でだろう?・・・・・

                       HAGITA
2011年2月19日(土)
参入戦に向けて

 今日はTOPチームが県リーグ2部参入戦に向けてチーム初の午前と午後に分けての2部練習を行いました。2部参入戦は、1日に2試合あるのでそれを想定してトレーニングをしました。

 戦術確認・練習試合と非常に充実した練習となりました。3/5(土)まであと2週間、準備を怠らないよう頑張ります。

 今日の写真は、2部練のあとのケアの風景です。選手にとってトレーナーの存在は非常に大きくありがたいです。

                     KOYAMA
2011年2月18日(金)
CL

 今週の水曜日からCLの決勝トーナメントが始まりましたね。また寝れない日々が続きそうです。

 注目しているカードは、バルセロナvsアーセナルと去年CLの決勝戦のカードで長友のいるインテルvsバイエルンです。バルサとアーセナルは、1stLegが終わり2-1でアーセナルがホームで勝利しました。次戦のバルサのホームゲームが楽しみです。来週に行われるインテルvsバイエルンは、昨年の決勝戦のカード。昨年は、モウリーニョが率いていたインテルは今年は監督が違います。はたしてどんな結果となるのでしょうか。みなさん佳境に入るヨーロッパサッカーを楽しみましょう。

                      KOYAMA
2011年2月17日(木)
フットボール日和からの・・・
 
 こんにちわ!昨日の天気は程よく蒸し暑い1日でしたね。子ども達も上着を脱いでいつもより汗をかいていました。これから暖かくなるのかと思いきや・・・

トップの練習は最後の方。あいにくの雨。。
なんか不安定な天気ですが、トップの練習は無事終わり、僕自身も選手として復帰しました!!!!!
これからも応援よろしくお願いします!

今日の熱くなる言葉は・・・

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

JUST DO IT!!!!


                        FUJITA
2011年2月16日(水)
☆生姜のパワー☆

 とても寒い日が続いて、すっかり体が冷えた時は生姜を使った料理がよい。

 最近では、鶏つくね団子が好評だ。作り方はとても簡単。鶏ひき肉に、生姜・長ネギのみじん切りにしたものをボウルに入れ、卵・かたくり粉・塩・こしょうでねばりがでるまでよく混ぜる。コンソメスープの内にスプーンで丸めて、あくを取りながら煮る。仕上げに長ねぎの青い部分を斜め切りにしたものをのせて出来上がり。

        いくらでも食べれます。

                          ONO
2011年2月15日(火)
雪かき

 昨日はバレンタインでしたね。みんな結果はどうだったでしょうか?報告待ってます。ちなみに僕は…秘密です。
 さて、それにしても昨日の雪は凄かったですね。バイクで帰ろうとしたんですが、さすがに無理で歩いて帰りました。スタッドレスの車でも昨日は危なかったのではないでしょうか。雪は今日になってもエスタジオのコートに残っていたので平野コーチと小山コーチと雪かきをしました。おそらく明日は腰が痛いと思われるので、湿布を貼って寝たいと思います。

                  TAKAYAMA
2011年2月14日(月)
WhiteValentine's Day

 今日は初雨の中スクールかな?と思っていたら突然雪に変わり・・・。どんどん勢い良く降ってきます。
 CSKAモスクワの本田選手もこんなピッチコンディションの中でサッカーをやるんですよね。
 雪の中でもツルツル滑らない選手を見ると、この子はコーディネーション能力があるんだなと新たな発見をする事ができました。
 そうそう、今日はValentine's Dayですね!!
みんなお母さん以外からチョコもらえたかな??
 みんなが一生懸命プレーしている姿はとてもカッコイイですよ!たくさんチョコ貰った人は平野コーチに教えてくださいね笑

                     hirano
2011年2月13日(日)
smileリーグ

 今日は昨日の雪の寒さとうって変わって太陽が出ていて、すごく暖かい日になり身体が動かしやすかったですね。

 今日は神奈川県フットサル情報をいっぱい載せているサイトsmileさんのリーグ戦を行いました。朝からだったので霜によって足をとられて滑る状況のなか白熱した試合をしていました。

 エスタジオ横浜は去年の8月に芝をリニューアルしていて長めの芝になりました。なので屋内用フットサルシューズだと夜露や雨で滑りやすくなります。これからエスタジオでご利用を考えているお客様、ご利用されているお客様、スパイクは使用禁止のため私はトレーニングシューズをお薦めします。

                        HAGITA
2011年2月12日(土)
ゴッチャンの食日記133

 第133回ゴッチャンの食日記はサイゼリアのステーキです。

 値段が安いので硬くてどうかなと思ったのですが、思ったよりやわらかく美味しかったです。できれば肉にもうちょい味があればいいと思いました。

    ゴッチャン点数は10点中7点です。

 ここのイタリアンプリンは絶品で最高においしのでぜひ食べてください。

                         HAGITA
2011年2月11日(金)
個サル曜日変更のお知らせ

 今日は、朝から雪でしたね。昼過ぎに来た時は、まだ積もっていなかったのですが、14時過ぎから本降りになりあっという間に真っ白になってしまい今日のスクールは中止となりました。
今日のスクールのお休みは1ヶ月以内にお願い致します。

 話は変わって、個人フットサルの曜日が3月から火曜日のみとなります。金曜日に参加してくださっていたお客様大変申し訳ありません。キャンペーンとして3月は、個人フットサルに電話予約をして参加してくださった方は、参加費を¥1000の半額の¥500参加できます。是非ご参加下さい。詳細はこちらから

                        KOYAMA
2011年2月10日(木)
初めまして、こんばんわ!

 初めまして、こんばんわ。エスタジオスクールコーチの藤田太一です!

今日の低学年、高学年の練習お疲れ様でした。

今月のテーマは「声を出す」ことです。ただ声を出すだけでなく、質を高める声です。
その質を、子供達がこつを掴んでこれからもコーチと共に練習頑張っていこうね!
僕が好きな言葉を紹介します。

「何事も成せば成る」

JUST DO IT!!
                       FUJITA
2011年2月10日(木)
☆大根の煮物☆

 最近、大根を使った煮物に凝っています。何種類か作ったのでお気に入りを紹介します。

豚スペアリブ大根、鶏手羽元大根、カンパチ大根等。作り方は、豚、鶏、カンパチのどの材料でも同じ方法で作れます。

まず中華鍋に油を引かず豚、鶏などを弱火〜中火でじっくり焦げ目が出来るくらい火を通します。一度取り出し大根も同じようにする。2つをあわせ、お湯を入れ、酒・砂糖で大根が柔らかくなるまで蓋をして煮る。最後に長ネギを入れしょう油で味付けをして出来上がり。

是非お試し下さい

                    ONO
2011年2月8日(火)
福島遠征

 こんにちは。明日から訳あってエスタジオまで自転車通勤のタカヤマです。

 さて、そんな私ですが5,6日と福島遠征に帯同していました。私はコーチというよりもなんだか修学旅行の引率をしているような感じで、主に生活面の指導をしていました。といってもエスタジオの選手は移動時や宿舎でとてもしっかりしていたので、そんなに指導する事はなかったのですが。みんなあの夕食は私でも驚くような量だったのに、よく完食したと思います。

                     TAKAYAMA
2011年2月7日(月
初めまして&SSセレクション

 初めまして!先月からエスタジオのコーチに就任しました平野です。自分はエスタジオのTOPチームに所属もしています。入りたてなので試合には出ていませんが、試合会場でスタッフとして働いてるので見かけたことがあると思います。今年は活躍するので応援よろしくお願いします!ほぼ毎日エスタジオにいるので気軽に声をかけてください!

 話は変わりますが、今日はSSクラスのセレクションがありました。多くの選手から闘う気持ちが伝わってきて、レベルの高いセレクションになりました。
 受かる選手がいれば受からない選手がいますが、このセレクションが全てではありません。
 このセレクションで得たものをこれからに活かしてほしいです。

                   HIRANO
2011年2月6日(日)
久しぶりの雨

 今日は夜からJYクラスがアルチレイロと今年初の練習試合を行っていると雨が降ってきました。久しぶりの雨にちょっと心地よさを感じました。

 昨日から福島遠征に行っていたSSクラスはみちのくカップ3位という結果を残して帰ってきました。どんな経験をしてきたのか是非話を聞いてみたいですね。

 明日は、来年度のSSクラスのセレクションが行われます。良い天気でありますように。

                      KOYAMA
2011年2月5日(土)
ゴッチャンの食日記132

 第132回ゴッチャンの食日記はサイゼリアの小エビのカクテルサラダです。

 これはなんといっても海老がたくさん入っていることです。値段はちょっと高い気はしますがそれに見合う味と量の海老が入っています。

    ゴッチャン点数は10点中9点です。

 結構ドレッシングが濃い目なのですがいがいにさっぱり食べれてあっという間になくなります。

                        HAGITA
2011年2月4日(金)
今日は立春

 今日は、暦の上では立春だったそうです。立春とは、この日を境にだんだん春に向かっていく日だそうです。確かに今日は暖かかったですね。

 明日は、ユースチームが神奈川フットサルフェスティバルにSSクラスが福島で行われる「第6回みちのくカップフットサル大会」に出場します。

明日のSSクラス遠征は、エスタジオとして初めての泊りでの遠征となります。こういう経験はなかなか出来ないですからね。是非とも良い結果と良い経験をしてきて欲しいです。
 ユースチームは、県立体育センターで第1試合は10:40から行われます。神奈川県ユース大会のチャンピオンとして良い結果を残せるよう頑張って欲しいです。
                     KOYAMA
2011年2月3日(木)
ゴッチャンの食日記131

 第131回ゴッチャンの食日記は新栄高校の先にあるつけ麺ラーメン屋のつけ麺です。

 麺がうどんみたいにな感じでスープによく絡みすごく美味しかったです。スープは出汁がすごくでていて和風のスープです。

   ゴッチャン点数は10点中10点です。

 麺が太くボリュームがあります。スープも濃厚ですがそんなにおもくはないので食べやすかったです。

                         HAGITA
2011年2月2日(水)
☆全豪オープン☆

 女子はクライシュテルスが全豪では初優勝でした。四大大会では全米で3回優勝していて、全米以外で勝ちたいと言っていてそのチャンスをものにした。

 男子は世界ランキング3位のジョコビッチが3年ぶり2度目の優勝を遂げた。今回は昨年の全米に続いてフェデラーを破り頂点に立った。

 決勝が見たかった。サッカーアジアカップ日本優勝おめでとう。

                        ONO
2011年2月1日(火)
有意義な…


 こんにちは!試験、レポートも無事に終え、単位もフルで取れて一安心なタカヤマです。

 さてさて、アジアカップで日本優勝しましたね〜!!私は渋谷で友達と観てました。ワールドカップの時と同じ位の盛り上がりで、あの興奮は忘れられません!!しかし盛り上がりすぎて冷静に試合を観れなかったので、またゆっくり観たいと思います。
 写真は前々から行きたかった三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた時の写真です。

                     TAKAYAMA

<1月 3月>