過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年1月31日(月)
2/7(月)クリニック休校


 今日も気温が冷え込む中、フットサルクリニックが行われました。アップ、基礎技術、ポゼッション、2種類のゲームといったメニューでした。常に全体が観える身体の向き、指示の声の出し方等がポイントにトレーニングを行いました。

 今日は人数が少なめでしたが、笑顔のあるトレーニングが出来ました。来週のクリニックはSSクラスのセレクションの為お休みとさせて頂きます。皆様再来週にまたお会いしましょう!ではまた。


                    JINBO
2011年1月30日(日)
日本アジアカップ優勝?

 今日の午前0時からアジアカップ決勝戦日本VSオーストラリアがありました。皆さんはご覧になったでしょうか?

 結果は1-0で日本が優勝!!!!!!
延長後半4分に李忠成がゴールを決めて勝ちました。

 今回のアジアカップはベンチメンバーの活躍が凄かったですね。試合に出れなくて腐らず試合に向けて準備する。凄く大変なことだと思います。子供達にとっても凄く良いお手本になったんじゃないかと思います。

 実はゴッチャンは眠気に勝てずほとんど試合を見ていません。結果を知ったのは朝です。なので今日のやべっちFCで得点シーンをじっくり見て楽しみたいと思います。

                         HAGITA
2011年1月29日(土)
サッカー三昧の1日

 今日は、朝からサッカー・フットサル三昧でした。1日が早くすぎたなぁ。

 夜は、TOPチームが東京都1部リーグのデルソーレ中野との練習試合でした。前回12月にもやらせていただいたのですがその時は、惨敗でした。
今回は、5-4で見事勝利する事ができました。2部参入戦に向けてあと約1ヵ月悔いの残さぬようまたトレーニングして行きます。
寒い中応援に来て頂きありがとうございました。また応援宜しくお願いします。

それでは、これから皆さん日本代表を応援しましょう。

                      KOYAMA
2011年1月28日(金)
決勝戦

 今日の昼間は暖かったのに夕方からの急な冷え込みにはビックリしましたね。いつになったら寒くなくなるんでしょうか。

 明日は、アジアカップの決勝戦が行われますね。香川選手が怪我のため離脱してしまいましたが、チーム一丸となって是非2大会ぶりの優勝をして欲しいですね。

 明日は、決勝戦の前にTOPチームの練習試合21時〜エスタジオで行われるので、その試合に勝って気分良く試合を観戦したいです。

                       KOYAMA
2011年1月27日(木)
ゴッチャンの食日記130

 第130回ゴッチャンの食日記は中川の方にあるハンバーガー屋です。

 お昼にトップチームの選手達と食べにいきました。中がおしゃれな感じになっていて夜はバーになるみたいです。

  ハンバーガーはマックとかモスに比べて格段においしかったです。ボリュームも結構あるので満足できます。

     ゴッチャン点数は10点中9点です。

                      HAGITA
2011年1月26日(水)
☆全豪オープン☆

 男子シングルスで2連覇を狙うフェデラーがスイス勢対決を制し、8年連続ベスト4入りした。

 第2シードのフェデラーは危なげなくワウリンカに勝ち『自分にとってはいい試合だった。サーブもリターンも、本当にうまくいった。』と自画自賛していた。フェデラーは5度目の全豪制覇とナダルの4大大会4連勝阻止を狙う。

 サッカーアジアカップ日本決勝進出。オーストラリアに勝って優勝だ。

                        ONO
2011年1月25日(火)
春休み

 こんにちは!最近ゴッチャンの代打でエンジョイキッズのコーチをやっているタカヤマです。エンジョイのみんなは名前を覚えてくれたかな?

 さて、先週レポートや試験で寝不足だとか言っていたタカヤマですが、今日で全て終わりました!あと一週間学校に行ったらもう春休みです。早いですね〜冬休みが終わったらすぐに春休みですよ。この休みを利用して教員採用試験の勉強をどんどん進めたいと思います!
                    
                     TAKAYAMA
2011年1月24日(月)
SSセレクション

   ◆23年度スペシャルクラスセレクション◆
           2/7(月)17:30〜

 現在32名の応募を頂いております。応募の締め切りは1/31(月)ですので、ハイレベルの中で切磋琢磨したい選手は是非ご応募下さい。GK選手は5年生以下で現在2名在籍しております。来年度も3チーム編成で行いますので「ゴールを守りたい!」選手をお待ちしております。詳細はこちらから。風邪やインフルエンザが流行ってきてますのでうがい手洗いなどの自己管理を徹底しましょう!ではまた。

                   JINBO
2011年1月23日(日)
松葉杖生活2

 津曲コーチが怪我して数日・・・・・
私も怪我をしてしまい膝の靭帯が断裂してしまいました。

 心配してくれた皆様ありがとうございます。そしてエンジョイキッズのスクール生たち申し訳ありません。当分の間スクールを一緒にする事ができなくなりました。

 みんなと早くボールが蹴れるように、ケガを頑張って早く治します。みんなも元気に・楽しく・ケガなく頑張って下さい。

                       HAGITA
2011年1月22日(土)
練習試合

 今日は、保土ヶ谷スポーツセンターにて神奈川県3部リーグに所属するパラドックス横浜と練習試合を行いました。

 結果は、7-1で見事、今年初勝利を飾ることが出来ました。しかし、内容は良いものとは言えず課題が色々と出ました。2部参入戦に向けて意識を高めて課題を克服していきたいです。

 今日は、朝早い時間に応援に来て頂きありがとうございました。今後も応援宜しくお願い致します。

                     KOYAMA
2011年1月21日(金)
準々決勝

 今日から津曲コーチがいないスクールが始まりました。なんかいつもと違って変な感じでしたが、新しいコーチングスタッフと一緒にまた頑張っていきますよ!

 今、アジアカップの準々決勝が行われています。前半を1-1で折り返し後半で始まりました。カタール代表のセバスチャンとアフメドのカウンターには要注意ですねぇ…

             頑張れ日本!

                        KOYAMA
2011年1月20日(木)
宝物


 本日をもちまして私、津曲 大輔はエスタジオ横浜を退社させて頂きます。

 スクール後、多くの方に声をかけてもらい、子供達にお手紙を貰ったり、改めて沢山の人に支えられて生きているんだなと強く感じました。

 トップの練習が終わり今、みんなから貰った手紙を読みました。スクール中は大丈夫だったのですが、これから毎日スクール生の顔が見れないのかと思うと、やっぱりもの凄くさみしい…。

 私は、スクール生、ユースの選手、コーチングスタッフ、エスタジオ横浜が大好きです。これからも陰ながらずっと応援させてください。
みんなのこれからの活躍楽しみにしています。

 尚、トップチームのコーチ兼選手としては続けていきます。2部参入戦に間に合うように早くケガを治しますので応援お願い致します。

 
 本当に今までありがとうございました。
               
               
                           
TSUMAGARI
2011年1月19日(水)
☆全豪オープン☆

 17日、メルボルンパークでシングルス1回戦が行われた。世界ランク82位の錦織圭選手が58位のイタリア選手にセットカウント3-1で勝ち、全豪初勝利を挙げた。錦織は、格上のイタリア選手を下し『全豪だけ、いい思い出がなかった。1勝は1つの目標だった』喜んだ。2005年の鈴木貴男以来となる勝利、次も頑張ってほしい。

 速報です。2回戦もドイツ選手に勝ち、石黒修以来46年ぶりの3回戦進出。

                         ONO
2011年1月18日(火)
試験…

 こんにちは。今日のサッカーの授業で捻挫をしてしまったタカヤマです。やはり癖になってしまっているみたいです。

 さて、最近私は寝不足な日々が続いています。なぜなら現在試験やレポートの提出がたくさんあるから。学生の本業は学業とはいったもののなかなか集中して勉強が進まず、結局深夜まで長引いてしまいます。私だけかもしれませんが、なんだか深夜の方が集中する事ができるのですが、気のせいでしょうか。きっと気のせいです。あと2週間ほど頑張りたいと思います。


               TAKAYAMA
2011年1月17日(月)
ゴッチャンの食日記129


 第129回ゴッチャンの食日記はZUCCの近くで見つけた、たいやき屋です。

 トップチームの人たちと一緒にZUCCに行くときに行ったお店で、みんなでたい焼き争奪ジャンケンをやりました。なんとか勝つことができ美味しく頂きました。

 餡子のたい焼きをたべたのですが、中身がぎっしりつまっていて、甘さがしつこくなく美味しかったです。

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

                        HAGITA
2011年1月16日(日)
SMiLEリーグ開催

 今日は、朝から「SMiLEリーグ」がエスタジオで開催されました。「SMiLEリーグ」とは、神奈川県のフットサルを盛り上げるために活動をしている「Smile(スマイル)」が主催しているリーグです。Smileは、フリーマガジンも発行していて、最新号ではエスタジオも載せて頂きました。

 大会には、県3部に所属しているチームが集まったようでした。県3部は、各施設のリーグが終わると来年まで試合がないのでこういうリーグが行われるのは非常に貴重だと思いました。Smileさんこれからも神奈川県フットサルの盛り上げ宜しくお願いします!
Smileのホームページはこちらから

                      KOYAMA
2011年1月15日(土)
松葉杖生活

 左足の骨折から2年。今度は右足首の靭帯を痛めてしまい、またまた松葉杖生活をしている津曲です。本当に情けない…。心配して声掛けてくれた方ありがとうございます。もう元気ですよ。2度目となると松葉杖テクニックもかなりのものですよ。笑

 トップチーム2部入れ替え戦に間に合うように全力で治します。

 スクール指導も残りわずかです(退職の為)。
本当に私はサッカー、フットサル、が大好きです。今の自分があるのもフットボールのおかげです。1人でも多くのスクール生にサッカー、フットサルは楽しいと伝えられるように、残りのスクールを全力で取り組みます
!!

                 TSUMAGARI
2011年1月14日(金)
アジアカップ

 アジアのサッカーNo.1を決めるアジアカップが先週から始まりました。昨日の深夜に予選リーグ第2戦が行われました。昨日は、練習後に津曲コーチと一緒に観戦しましたよ。皆さんはご覧になりましたか。

 結果は、2-1でシリアに勝利しました。
これで1勝1分けとなりなんとか得失点差で1位となりました。予選リーグ最終戦が17(月)にサウジアラビアと行われます。引き分け以上で予選通過なのでなんとか結果を出して欲しいです。

久しぶりのアジアNo.1目指して頑張れ!

                       KOYAMA
2011年1月13日(木
☆エスタジオプレミアリーグ・出場チーム大募集☆

2011年2月中旬よりSPAZIO・大塚製薬協賛エスタジオプレミアリーグ第Tステージを開催します。

リーグの目的はリーグ戦を通してチーム間の親睦を深め純粋にフットサルを楽しむ事です。

チームの皆さんエスタジオプレミアリーグに参加してみませんか?フットサルをとおして親睦を深めたいチーム、試合を通じて巧くなりたいチーム、腕試ししてみたいチーム、MIXで挑戦してみたいチーム、高校生で挑戦してみたいチーム(高校生だけでは参加できません。必ず大人1人入れてください。大人はベンチに入り、試合に出なくても大丈夫です。)

参加賞や商品もあるのでぜひご参加ください。

エスタジオプレミアリーグの詳細はこちらをご覧下さい。
                        HAGITA
2011年1月12日(水)
FIFAバロンドール

 先日、2010年のバロンドールが発表されました。2009年までは、FIFAが選出する「FIFA年間最優秀選手」と、フランスのサッカー雑誌「フランス・フットボール」が選出するヨーロッパ最優秀選手賞「バロンドール」が2大個人タイトルとして存在していましたが、2010年からこの2つを統合しFIFAバロンドールとなったそうです。みなさん知っていましたか?僕は、今回の発表で初めて知りました。

 そして今回選ばれたのは、2年連続でバルセロナのメッシがバロンドールに輝きました。自分の予想では、2010年はワールドカップもあったのでスペイン代表のシャビが選ばれると思っていたのですが予想が外れてしまいました。今年は、はたして誰が活躍してバロンドールに輝くのでしょうか?またいつか日本人に獲ってもらいたいですね。

                      KOYAMA
2011年1月11日(火)
成人式

 こんにちは。そしてお久しぶりです。年末から正月にかけて3キロ太ってしまったタカヤマです。またダイエットしなくては…

 さて、昨日は新横浜の横浜アリーナで成人式でした。横浜の二十歳の半分が来ているということで、新横浜の駅は大変な事になっていました。成人式を終えて、自分も大人としての自覚を持ち、これから日々精進していかなくてはいけないと感じました。まだまだ力不足な自分ですが、これからもよろしくお願いします。

                  TAKAYAMA
2011年1月10日(月)
フットサルクリニック2011

 気温が冷え込む中、2011年初のフットサルクリニックが行われました。参加者の皆様と共に元気にクリニックをスタートすることができました。今日は津曲コーチも参加し、参加者の方と激しくぶつかりあう場面もありました。写真には写っていませんが、初参加の女性の方もとても前向きに取り組んでくれて、場が和みましたね。今年も毎週月曜日にクリニックを開催していますので是非たくさんのご参加をお待ちしております。ワイワイガヤガヤ良い雰囲気で開催中です!

                 JINBO
2011年1月9日(日)
ゴッチャンの食日記128


 第128回ゴッチャンの食日記は鴨居にある豚骨ラーメン屋の豚骨ラーメンです。

 かなりあっさりしていてちょっと物足りない感じがしました。あっさり薄系が好きな人には合っているお店です。

    ゴッチャン点数は10点中6点です。

 駐車場が3台位しか入らずちょっといきにくいかなと思いました。

                        HAGITA
2011年1月8日(土)
練習試合

 新年あけましておめでとうございます。最近ヨガを始めてかなり筋肉痛の津曲です。

 今日トップチームは湘南フットサルクラブさんと練習試合をやらせて頂きました。新年一発目勝利といきたかったのですが、結果は4−6で敗戦。まだまだやらなければいけない事が沢山あります。自分としても体が重く、キレがなかった。


 試合後、恒例のビデオを見ての反省会。みんなあーだ!こうだ!!言っています。でもこういう時間が本当に大切なんです。
                TSUMAGARI     
2011年1月7日(金)
スクール&SSクラスセレクション申込み始まる

 今日は、寒かったですね。寒いを通り越して痛かったなぁ。

 2010年からの冬休みを終えて2011年のスクールが今日から始まりました。新しいコーチも加わり今年もがんばっていきます。今日の写真は、その新しいコーチの1人、平野コーチです。

 来年度のSSクラスのセレクションが2/7(月)に行われます。応募用紙・詳細はこちらから

ご応募お待ちしております。

                       KOYAMA
2011年1月6日(木)
バーモントカップ

 今日は、バーモントカップ第20回全日本少年フットサル大会決勝トーナメントを駒沢体育館に観に行きました。
準々決勝、準決勝、決勝を観戦しましたが、どの試合も勉強になりました。決勝戦は、マルバ浦安と東京ヴェルディという関東対決となりました。優勝は、逆転で東京ヴェルディが制しました。

 来年は、SSクラスがこの舞台に立っていることをイメージして駒沢から帰ってきました。

                      KOYAMA
2011年1月5日(水)
大会情報

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

皆さん初蹴りはしましたか。まだされていない方は是非エスタジオでしませんか。それでは大会情報をお知らせします。
1/23(日) Dueloカップ ビギナー
1/30(日) ユーランドカップ スーパービギナー
2/20(日) Dueloカップ ウルトラビギナー
2/27(日) Spazioカップ スーパービギナー
詳細はこちらから

まだまだ空きがあります。ご参加お待ちしております。

                     KOYAMA
2011年1月4日(火)
ゴッチャンの食日記127

 明けましておめでとうございます。

 今年も宜しくお願い致します。

 第127回ゴッチャンの食日記は今半のお弁当です。

 薄味だけど味がしっかりしているので食べやすかったです。炊き込みご飯が美味しかったです。

 ゴッチャン点数は10点中8点です。

 昨日シュラスコというお肉の食べすぎで調子が悪いゴッチャンです。お腹が・・・・

                       HAGITA
2011年1月3日(月)
明けましておめでとうございます!
今年も頑張りましょう!

 新年明けましておめでとうございます。

 今年も宜しくお願い致します。

 本日から2011年の営業が開始しました。今日は小学生と中学生の初蹴り大会が盛大に行われ、250名以上の子供達が参加し、たくさんの笑顔を見ることができました。怪我や事故もなく良いスタートが切れ、スタッフ一同喜んでおります。皆様今年も頑張りましょう!


                   JINBO

12月 2月