過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年7月31日(土)
第3回 S-FT

 今日も昼間は暑かったですね。夕方になってからはだいぶ動きやすい気温になってきましたね。

 今日は夕方から第3回S-FTが行われました。今回のテーマは「シュート」でした。サッカー・フットサルではボールを蹴ることが基本中の基本ですからねぇ。蹴るときに大切な「軸足の踏み込み」を意識したトレーニングが行われました。S-FTを受けていた子ども達のシュートがはっきりわかるほど上達していましたよ。
 
 今後も、今日やった事を意識してプレーに活かして欲しいですね。私もアシスタントをしていて非常に為になり自分のプレーや指導に活かしていこうと思いました。

                       KOYAMA
2010年7月30日(金)
大会情報

 7月も明日で終わりです。あっという間に7月も終わってしまいました。
今日は、今後の大会情報をお知らせ致します。

8/28(土) ビギナー 人工芝リニューアル記念大会
8/29(日) ウルトラビギナー 人工芝リニューアル記念大会
9/25(土) スーパービギナー SPAZIOカップ
9/26(日) ウルトラビギナー DUELOカップ

 8月の大会は人工芝の張替を記念して賞品をドカッっと出しますよ。参加賞も1時間無料券を差し上げます。
すでに参加チームが集まってきてますので、参加希望のチームはお早めに!
詳細はこちらから

                       KOYAMA
2010年7月29日(木)
スポーツ観戦日記(3)

 こんにちわ!本日は火曜日に実習の説明会でバイトをお休みしたタカヤマです。なので今日書きます。

 昨日、甲子園の神奈川県予選を横浜スタジアムに観に行ってきました!第1試合‐横浜VS横浜隼人、第2試合‐東海大相模VS武相というどちらもかなりの好カードの試合でした。激戦区といわれる神奈川県の準決勝なだけあって、どちらもいい試合で、あの炎天下の中一生懸命プレーをしている球児たちを観て、かなりのエネルギーをもらいました。本来なら、今日横浜VS東海大相模の決勝だったのですが、雨で中止になったみたいです。しっかり休息をとって、万全で熱い試合をして欲しいですね。
                      TAKAYAMA
2010年7月28日(水)
☆熱中症☆
 
 毎日猛暑が続き、日中にテニスをするには、かなり無理があると思う。。。エスタジオ横浜でもレッスン中に具合の悪くなった生徒さんが数人いる。暑熱適応の低下といって、暑い所と空調の効いた涼しい部屋を行き来すると、急激な気温変化に対応するために、自立神経が疲れてしまい、夏バテなどの体調不良を起こし、熱中症にかかりやすいという。

 現場に立つコーチは過酷だ。私は自宅では毎夏エアコンを使わずに今でも過ごしている。毎日5〜6時間テニスコートに立つための努力である。それでも、先週の土曜日は朝からレッスンを4時間行い、帰宅途中に両足がけいれんを起こし、すかさずコンビニに入り350mlのビールをイッキ飲み!!!けいれんはおさまった☆こういった選択肢もありなのか。。。
                    
                         ONO
2010年7月27日(火)
ゴッチャンの食日記100



 記念すべき第100回ゴッチャンの食日記は中山にある炭火焼ハンバーグレストランぶるのぶるハンバーグです。

 今回はクリニックの常連さんから情報をもらったお店です。レストランと言う割にはちょっと値段が張るお店でした。しかし値段以上の美味しさがあるお店です。看板メニューのハンバーグを食べたのですが、今まで食べたどのハンバーグよりも美味しかったです。お薦めはレアで食べるのが最高です。中のお肉がトッロトロで、ナイフを入れると旨みたっぷりの肉汁が溢れてきます。美味しすぎです。

 デザートも最高においしかったです。アツアツのフレンチトーストの上に冷たいバニラアイスが乗ってます。アツ冷たいのコラボがすごくよく美味しかったです。

 ゴッチャン点数は10点中100点です。もうそれぐらい美味しかったです。

 エスタジオのフォト日記が始まって以来ゴッチャンの食日記が100回目を迎えました。今まで観てくれた皆様方有難うございます。これからも色々な食べ物を紹介していくので宜しくお願いします。目指せ200回!!

                         HAGITA
2010年7月26日(月)
リカルジーニョ&小野選手


 Fリーグにヨーロッパ最優秀選手がやってきました。Jリーグにジーコやストイコビッチが来た位凄いことです。これでFリーグ人気が上がりそうですね。昨日のテレビで観た1得点目、ゴール前で縦パスを受け中に行くと見せかけて外へ一瞬のスピードで反転、打てるタイミングでしたが一度ためてから左足のシュートで大阪のゴレイロ・イゴールの頭上を打ち抜きました。凄い!の一言です。


 話は変わって昨日の高山コーチの日記に出ていたマリノスの17歳小野選手。彼が小学生時代、神奈川県トレセンのコーチとして私が指導していました。ハングリーにボールを追いかける姿を良く覚えています。凄い選手になりましたね。世界を目指して頑張れ!小野選手!ではまた。

                    JINBO
2010年7月25日(日)
スポーツ観戦日記(2)

 こんにちわ!
日曜なのに予定がなにもなかったさみしいタカヤマです。

 さてさて、しかし昨日は充実してました。エスタジオで8時から16時までバイトをした後、横浜F・マリノスVSガンバ大阪の試合を観戦しに行ってきました。結果はみなさんご存知の通り1−0でマリノスが勝利しました。が、なんとこの試合に自分より年下の選手が2人も先発で出場していました。18歳の宇佐美選手と17歳の小野選手です。小野選手はゴールの意識がとても高く、アグレッシブでいい選手でした。
 なんだか年下の選手がこう頑張っていると、自分も歳をとってしまったとしみじみ感じてしまいます。若い選手にどんどん活躍してほしいですね!!
             
          19歳のTAKAYAMAでした。
2010年7月24日(土)
TOPチーム練習試合

 夏休みが始まって最初の週末皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日は、各地でお祭りや花火がやっているみたいですね。今日の写真は、エスタジオのクラブハウスから外を見ると花火がやっていたので撮ってみました。わかりますかね…

今日は、トップチームが11時30分からMFP藤沢で神奈川県一部リーグのNO☆BRAKESと練習試合を行いました。結果は、9対6で見事勝利を飾りました。

 私は、今回の練習試合に怪我のため出場出来ませんでした。外で試合を見ていて出場できる選手の羨ましさや試合に出場できない自分への悔しさを強く感じました。怪我は、いつ起きるかわかりませんが、怪我には気をつけましょう。

明日は、寒川総合体育館にて18:00からトップチームの練習試合があります。お時間のある方は、是非お待ちしております。

                        KOYAMA
2010年7月23日(金)
昆虫王国

 この一週間は、連日非常に暑かったですね。そんな暑い中でも子供たちは、一生懸命トレーニングに励んでいますよ。自分も負けて入られません。

 最近は、学校が夏休みに入ったこともありスクールが始まる一時間前に来て虫探しをしているスクール生が多いですね。こないだは、カブトムシやクワガタを8匹も見つけたというスクール生がいましたよ。

 毎日毎日スクール生がカブトムシやクワガタを捕まえているのにも関わらずまだいるのかっていうぐらい出てきますね。まさにエスタジオは、昆虫王国ですね。
カブトムシ・クワガタがほしい方は、是非エスタジオへ!その際にはコートのご利用も宜しくお願い致します。

                        KOYAMA

2010年7月22日(木)
ゴッチャンの食日記99


 第99回ゴッチャンの食日記は焼き饅頭です。

 今回は神保コーチの御土産で頂いた焼き饅頭です。

 饅頭に味噌ダレを塗って焼いて食べます。焼いてる時から味噌のいいにおいがしてきて、食べてみると味噌しょっぱさと甘さが混ざり合って美味しかったです。

    ゴッチャン点数は10点中9点です。

 味が凄い濃く、濃厚だったので何個も食べることが出来ないのが残念でした。

                       HAGITA
2010年7月21日(水)
☆1億円強化作戦☆

 日本テニス協会は、2016年リオデジャネイロ五輪の女子ダブルスで金メダルを獲得することを目指し、6年間で約1億円をかけた強化策 『G-Project』 を発足させた。テニス選手の意識は五輪より四大大会を重視する向が強いが、日本国内では五輪人気が根強い。今から6年後にピークを迎える選手に照準を合わせ、男子よりも世界ランク上位が多い女子に絞って、シングルスよりもダブルスに、より可能性があると判断した。

 プロジェクトの責任者、村上武資日本代表監督は「ダブルスの戦術を浸透させ、どんなペアと組んでも戦えるイメージを植えつけたい」と。選考された選手は、森田あゆみ、土居美咲ら、15歳〜23歳の12選手。
『五輪金メダルへの道』目指して頑張ってほしい!!!
                      
                          ONO 
2010年7月20日(火)
夏休み

 こんにちわ!
先日ユースの練習中にカブトムシがコートにいて驚いたタカヤマです。試合を中断してネットにはり付けておきました。

 さてさて、もう夏休みですね!最近やっとこの暑さに慣れてきた気がします。みなさんはどうですか?
 私の夏休みは8月から9月末までと長いです。大学生の夏休みは長いのです。だけどもそのうちの3週間くらいは実習や研修でつぶれ、課題も盛りだくさん。ってことで今年の夏は大好きな釣りになかなか行けなさそうです。

                    TAKAYAMA
2010年7月19日(月)
2010・フットサル夏休み短期スクール


     
     目指せ!ワールドカップ!

 8/19(木)〜9/1(水)の2週間に夏休み短期スクールを開催します。今年は日本代表ベスト16進出記念&人工芝リニューアル記念のスペシャル入会特典として入会金無料になりますので、元気なお子様は是非短期スクールにお申込下さい。各クラス定員がありますのでお申込はお早めにお願いします。現在入会されているお子様も登録されている曜日以外で最高4回受講できます。詳細は近日中にHPに掲載致します。

   さあ、みんなでフットサルを楽しもう!

                        JINBO
2010年7月18日(日)
2010年プレミアリーグ第Uステージ/最終節/チャンピオンカップ

2010年プレミアリーグ第Uステージ最終節/チャンピオンカップを行いました。

 リーグ結果は下記の通りです。
第1試合 Under mountain fellow 50 ヤモケン
第2試合 FC SAMURAI 50 FCファンキー

チャンピオンカップ結果
決勝戦 Under mountain fellow 19 FC SAMURAI

詳細はこちらから

 写真は優勝したFC SAMURAIのメンバーです。

 チャンピオンカップ決勝はFC SAMURAIが大差をつけて優勝して今回で4連覇です。FC SAMURAIの連覇をとめるチームが現れるか、次回が楽しみですね。

                         HAGITA
2010年7月17日(土)
明日はユースリーグ第3節

 

 最近オランダ代表のナイジェル デヨングに似てると言われてます、津曲です。 

 今日はトップチームの練習試合の後、ユース<高校生>の練習でした。そう明日はユースリーグ第3節 鶴嶺高校戦です。セットプレーの確認、レクリエーションを交えたリレー、ミニゲームと軽めの調整でかなり盛り上がりました。 

明日は難しい試合になると思いますが、選手と一緒になって40分間、全力で戦いたいと思います。彼らは必ずやってくれます!!
皆さんに良い報告を待っててくださいね。

あと神保コーチのブログでご存知の方もいらっしゃると思いますが、U-18神奈川県フットサル選抜の監督に就任が決まりました。一応ご報告です。

  
                TSUMAGARI
2010年7月16日(金)
人工芝張り替えのお知らせ

 ここ数日は、かなりのいい天気が続いていますね。梅雨明けしたんじゃないかと思っていたんですが、まだ梅雨明けしてないみたいですね。早く梅雨明けしないかなぁ…。

今日は、人工芝の張り替えのお知らせをします。
現在使用している人工芝は、オープン時から使用しているので丸5年が経ちました。これからもお客様により良くご利用いただけますように人工芝の張り替えを行うこととなりました。
下記日程で人工芝の張り替え工事を行います。
工期 8/5(木)〜8/18(水)
営業停止期間 8/5(木)〜8/18(水)

新しく張る人工芝は、ロングパイルといって今までの人工芝より毛足が長いタイプの人工芝を張ります。かなり天然芝に近い出来上がりになるみたいですよ。出来上がるまであと1ヵ月。まだ工事も始まっていませんが、今からワクワクしています。
今日の写真は、今度張り替える人工芝のサンプルです。「Hibrid-Turf(ハイブリッド・ターフ)」なんて格好いい名前ですよね。

                      KOYAMA
2010年7月15日(木)
ゴッチャンの食日記98

 第98回ゴッチャンの食日記は瀬谷区にあるラーメン屋丸源のキムチ玉子チャーハンです。

 肉そばで有名なお店ですが、今回はサイドメニューのチャーハン系を注文してみました。玉子の甘さとキムチの辛さが凄く合っていておいしいです。結構量もあるので、ラーメンと一緒に食べるのはツライです。単品だとちょっと物足りないのでバランスがむずかしいです。

      ゴッチャン点数10点中8点です。

 丸源には肉そば以外にも、ラーメンがあるので今度食べてみようと思います。

                        HAGITA
2010年7月14日(水)
☆スポーツ視力☆

 ボール競技には『スポーツビジョン』(スポーツに必要な視力)と言う。動く物を的確にとらえる能力が必要だ。そのスポーツビジョンには『動体視力』(横へ動くものと近づいて来るもの)や『瞬間視』など8項目あるが、テニスで必要なのは、物がはっきり見える範囲の『中心視野』と、ぼんやり映る『周辺視野』が大切になってくる。中心視野でボールを見て、周辺視野で相手の動きやポジションを見る事でポイントが取れる。

 今、エスタジオテニススクールでは、基本となるボールの見方を練習しているが、多くの生徒さんがボールを見れていない。自分が打ちたい方へ先に目が行ってしまう。もっと姿勢を良くし、精度を上げられるように努力しよう。

                         ONO
2010年7月13日(火)
勉強!!

こんにちわ!最近ちょっと太ったタカヤマです。体格がよくなったと気を使ってくれる人もいますが、今回ばかりは完全に太りました。

 さて、ここ最近、教育の現場を学ぶ為に小学校の宿泊体験学習のボランティアを積極的にしています。この1ヶ月で愛川ふれあいの村体験学習、小浦体験学習、日光修学旅行に行ってきました。先生として行くと、小学生の時には気がつかなかったその場所のよさや、改めて勉強になることも多いです。また、先生方の裏での苦労や生徒の安全の確保のための連携など、学ぶことができ、とても経験として良いものになりました。そんな真面目な日記でした。

                    TAKAYAMA
2010年7月12日(月)
第5回神奈川県少年フットサルリーグ2010【グループB】

少年県リーグ【グループB】が行われました。Fenix2勝、Veradaliro1勝で本日負け無しでグループBが終了しました。選手達は試合を通して逞しくなってきました。プレーオフでも更に質を上げていきましょう!本日の全結果です。

エスタジオFenix 2対1 YBフットボールクラブ
多摩区U12 4対1 横浜キッズ
エスタジオVerdaliro 6対2 EURO FUTSAL BLUE
エスタジオFenix 8対0 横浜キッズ
多摩区U12 3対2 YBフットボールクラブ
順位表はこちらからご覧になれます。

                         JINBO
2010年7月11日(日)
2010年プレミアリーグ第Uステージ/第5節

2010年プレミアリーグ第Uステージ第5節を行いました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 Under mountain fellow 710 FC SAMURAI
第2試合 ヤモケン 05 FCファンキー

詳細はこちらから

 左の写真はFCファンキーの選手達です。

 第一試合は壮絶な打ち合いを制したFCSAMURAIがUnder mountain fellowに勝ちました。

                        HAGITA
2010年7月10日(土)
ゴッチャンの食日記97

 第97回ゴッチャンの食日記はバーミアンのキムチチャーハンです。

 バーミアンに行ってから初めてチャーハン系を注文してみました。以外にご飯がパサパサしていたのが驚きです。また、いい感じにキムチが混ざっていて美味しかったです。

    ゴッチャン点数は10点中8点です。

 ここ最近ゴッチャンはドリンクバーを全く頼まなくなったのですがみなさんはどうですか?

                     HAGITA
2010年7月9日(金)
あと2試合

「ドイツがスペインに敗れる」、的中率100%のタコが予想


 今日の、スクール中のゲリラ豪雨は凄かったですね。最近は、晴れ予報でも急な夕立も多いのでスクール生は常に着替えを持ってきた方がいいかもしれませんね。

 昨日でワールドカップの準決勝の2試合が終わり決勝戦は、オランダ対スペインというヨーロッパ同士の組み合わせになりました。スペインは、ドイツ相手に見事なパスワークで勝利しましたね。私の優勝予想は、スペインなのであの内容で勝ってくれて非常に嬉しかったです。

ワールドカップも残すところ3位決定戦と決勝戦のあと2試合です。ラスト2試合見逃せませんよ。

今日の写真は、2010年W杯でドイツの勝敗予想を全て当てていたタコのパウル君です。決勝戦も占ってくれないかなぁ。

                      KOYAMA
2010年7月8日(木)
ゴッチャンの食日記96

 第96回ゴッチャンの食日記は31(サーティーワン)アイスクリームです。

 今の時期チャレンジ・ザ・トリプルと言うキャンペーンをしていたのでアイス3つ食べに挑戦してみました2つまでは美味しく食べれたのですが、3つめはちょつとしつこい感がでてきたのでトリプルはしない方がいいと思いました。

 今回食べたアイスはレモンシャーベット・チョコクッキー・ストロベリーショートケーキです。中でもチョコクッキーはお薦めで凄く美味しかったです。

     ゴッチャン点数は10点中9点です。

                        HAGITA
2010年7月7日(水)
☆ウィンブルドン☆
 
 第2シードのナダル(スペイン)が2年ぶり2度目の優勝を果たした。今年の4大大会では全仏オープンに続く2勝目で、通算8勝目!フェデラー(スイス)は準々決勝で敗れ、フェデラーの時代からナダルの支配へと王者交代を印象づけた大会だった。俊敏性、ストロークの深さ、勝負所での集中力で相手を圧倒するあたりはさすが世界ランキング1位の実力だ。2年前も全仏とウィンブルドンに続けて勝ち、ナダルの時代かと思われながら故障でつまずいた。この流れが本物かどうかは、まだ未勝利の全米オープンにかかる。
 
 野球賭博問題で大相撲名古屋場所のテレビ中継が中止になり、相撲好きの私としては、7月の楽しみが1つ減って残念だ。
                     ONO
2010年7月6日(火)
準決勝!

こんにちわ!タカヤマです。

今日の深夜27時30分からワールドカップの準決勝ですね!正直僕は今大会アルゼンチンを応援していたので負けてしまい非常に残念です。スアレスが出場停止のウルグアイとオランダの対決と勢いに乗っているドイツとポゼッションがハンパないスペインの対決です。どちらの試合も全く予想がつきません。スペインとドイツは2008年のEURO決勝で対決し、スペインが勝利しており、2年越しの再戦です。
熱い試合になりそうです。

今日も寝不足です。それでは。

               TAKAYAMA
2010年7月5日(月)
第5回神奈川県少年フットサルリーグ2010【グループA】

 少年県リーグ【グループA】が行われました。残念ながらエスタジオBafanaは本日2連敗でグループリーグ5位となり、下位のプレーオフに回ることになりました。今日の2試合は特に相手のスピードに付いていけませんでした。この悔しさを今後に生かしてほしいですね。本日の全結果です。

菅FC 5対1 エスタジオBafana
パーシモン 7対2 稲田FC
EURO WHITE 3対3 多摩区U11
パーシモン 4対2 エスタジオBafana
菅FC 4対2 稲田fC
順位表はこちらからご覧になれます。

                    JINBO
2010年7月4日(日)
第9回Vamosリーグ

 今日の、昼間はいい天気でしたね。夕方の突然の夕立には驚きましたが…
そんな土砂降り雨が降るというアクシデントの中第9回U-15Vamosリーグが行われました。
それでは結果です。
順位 チーム名 勝敗 得失点
優勝 ALGEMMA 4勝 +20
2位 レッドスター 2勝2敗 +10
3位 エスタジオA 2勝2敗 -1
4位 エスタジオB 2勝2敗 -5
5位 ルスレグラJ.Y. 4敗 -24

やってやろうという気持ちの出して試合に臨んでいましたが、ちょっとした所の集中力の差などで結果を残すことが出来ませんでした。失点をして取り返してやろうという気持ちあるのですがそれが焦りに繋がってしまいまた失点をしてしまう事が多く見かけられました。また、6月に練習してきたセットプレーの戦術でチャンスを作ったのですが、得点を決めきることがなかなか出来ませんでした。良いプレーもたくさんあっただけに結果に繋げることができずに非常悔しい大会となりました。
今回の悔しさを忘れずまた高い意識を持って練習に励んでいこう!

                     KOYAMA
2010年7月3日(土)
感動をありがとう!!

 日本代表残念。もう1試合、スペインとの試合観たかった!!
パラグアイ戦に関して賛否両論あるかとは思いますが、私個人としては、最後までチーム一丸となって戦うんだ、勝利するんだ、という気持ちがもの凄く伝わってきて、その姿勢に心を打たれました。
今回の日本代表の試合を観て、改めてアグレッシブでひたむきで、最後まで全力でプレーする。観ている人の心を動かせるようなプレーを自分自身もしたいし、子ども達にもそんな選手、人間に成長してほしいなと思いました。
  
 今日は、アルゼンチンVSドイツ、パラグアイVSスペインが行われます。もちろん観ます。


                   TSUMAGARI
2010年7月2日(金)
ベスト4をかけて

 ワールドカップがついこないだ開幕したと思ったら、もうベスト8まで決まってしまいました。今日からベスト4をかけての試合が始まります。

 日本は、残念ながらベスト8には進めませんでしたね。大会前は、親善試合の結果や内容があまり良くなくいろいろな批判などありましたが、ベスト16という結果を残しました。あのPK戦での選手が肩を組んでいる姿を見ると、チーム一丸となって戦っているんだなっていうのが強く感じられました。日本代表の選手・スタッフの皆さん、日本サッカーを盛り上げてくれて本当にありがとうございました。

ワールドカップも残すは、あと8試合!日本は敗退してしまいましたが、ワールドカップは終わっていませんよ。7/11の決勝戦まで目が離せません。ちなみに私の優勝予想は、スペインです。

                       KOYAMA
2010年7月1日(木)
ゴッチャンの食日記95

 第95回ゴッチャンの食日記はバーミアンのピリ辛餃子です。

 バーミアンに行ったらいつもと違う餃子が遇ったので食べてみました。タンタンメンのスープっぽい感じのタレがかかっていて、辛さも程よく美味しかったです。

     ゴッチャン点数は10点中7点です。

 あと5回で食日記連載100回になります。今は100回記念のお店と料理を探してます。いいお店があったらぜひ紹介して下さい。ご意見・感想お待ちしてます。

                        HAGITA

<6月 8月>