過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年6月30日(水)
☆ベスト8☆

 ウィンブルドンも、サッカーW杯も、ベスト8が出揃った。フェデラーは8年連続のベスト8進出とやはり安定した実力をみせた。そのフェデラーが、27日に行われたサッカーW杯、ドイツVSイングランド戦での『幻のゴール』に、ビデオ判定など最新技術の導入について「テニスには必要ないが、サッカーには必要だと思う」と発言し、「テニスでの1ポイントは試合結果に直結しないが、サッカーでは、全てを変えてしまう!」と指摘した。「誤審も含めて、それがサッカーだ」とは言うものの、あのイングランドの1点は試合全体すべてを変えてしまった。

 日本もベスト8の壁は高く、乗り越える事はできなかった。PK戦のあのハラハラドキドキ感はテニスでは味わえないサッカーの魅力だと思う。日本代表、感動をありがとう!!!(写真はシザースの名手ロナルド)

                        ONO
2010年6月29日(火)
挑戦!

 こんにちわ!
 昨日の雷雨の中、果敢にカッパ無しでバイクで学校から帰ったチャレンジャーなタカヤマです。しかしこの挑戦は失敗でした。大粒の雨がバイクのスピードと相まって大変な事になり、雨で体に穴が開くかと思いました。

 さてさて、そんなことはどうでもよくて、今日はとうとう日本代表がパラグアイに挑戦する日ですね!ぜひ勝利して初のベスト8に行ってほしいです。前の試合のような、粘り強い守りと素早いパスワークで勝利し、また日本中を歓喜させてほしいです。
頑張れ日本代表!みんなで応援しましょう!

                      TAKAYAMA
2010年6月28日(月)
雷雨

 Bクラスが始まった途端に雷が鳴り、その後、大雨。その為Bクラスは中止、少年県リーグは延期になりました。県リーグが始まる頃には雨が止むという、なんとも言い難いお天気でした。


 毎週月曜日21:00〜行われているフットサルクリニックは蒸し暑い中通常通り行われ、今日も楽しく皆様とボールを蹴ることができました。とても良い雰囲気なのでご興味ある方お気軽にお越し下さい。写真はクリニック常連さんの【ポイントカードを持っている青木さん】と【ボールを持っている石川さん】です。いつもご利用ありがとうございます。来週もお待ちしてますね。

                    JINBO
2010年6月27日(日)
2010年プレミアリーグ第Uステージ/第4節

 2010年プレミアリーグ第Uステージ第4節を行いました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 ヤモケン 37 FC SAMURAI
第2試合 Under mountain fellow 15 FCファンキー

詳細はこちらから

 左の写真はFCファンキーの中心選手です。

 第一試合は4人しか居ないFC SAMURAIの猛攻を防ぐことができず大差がついてしまいました。第2試合はUnder mountain fellowが前節の集中力を発揮する事ができず失点、Under mountain fellowの負けでした。

                        HAGITA
2010年6月26日(土)
第2回 S-FT

 日本代表やりましたね。夜中日本代表Tシャツを着て、家で1人で応援してるなにげに熱い男、津曲です。
 
 今日はトップチームの練習の後、第2回 S-FTが行われました。沢山のご参加ありがとうございます。
 今回のテーマ「一歩の速さ」サッカー、フットサルでは出足の一歩の速さはとても重要です。今回のをきっかけに、少しでも何かを掴んでプレーに生かせらると良いな。その為には、今回やった事を、日々積み重ねる事が大切だよ。
そしたら必ず成果は出ます!!

                    TSUMAGARI
2010年6月25日(金)
決勝トーナメント進出!

 今日は、寝不足の中、学校や仕事に行った人も多いんではないでしょうか。今日のニュースはこれしかありませんよねぇ。

 日本代表がデンマークを3-1で下しワールドカップ2度目の決勝トーナメント進出を決めました。また一つ『初』が加わりましたね。それは、海外で開催されたワールドカップで決勝トーナメントに進むということです。日本は、過去4回出場していて決勝トーナメントに出場したのは母国開催したときだけなんですよね。

 今日のスクールで子ども達に聞くと早く起きて見たという子がたくさんいました。深夜にして視聴率が40%を超えていたみたいですからね。やっぱりワールドカップの引きつける力は凄いです。

次戦は、29日23:00〜パラグアイとの対戦となります。今回非常にいい試合をしたのでこのままの調子でベスト8に進んでほしいです。

                     KOYAMA
2010年6月24日(木)
ゴッチャンの食日記94

 第94回ゴッチャンの食日記はサイゼリアのぺペロンチーのです。

 ピリ辛具合がすごくアクセントになっていておいしいです。しつこくなく辛すぎないところがいいです。

     ゴッチャン点数は10点中7点です。

 私はスパゲッティのお店でぺペロンチーのおいしい店は他のメニューもおいしと判断基準があります。皆さんにもそういう基準ありますか?いつか本場のイタリアでスパゲッティを食べてみたいです。

                         HAGITA
2010年6月23日(水)
オフ


 どうも、津曲です。久し振りに日記書きます。

 
 先日1日休みがとれまして、朝から友人達と江ノ島でサーフィンしてきましたよ。


お昼は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、鎌倉にあるクア・アイナというハンバーガー屋でアボガドバーガーを食べて、午後は人生は初のロッククライミングに挑戦しました。おかげで腕は超筋肉痛です。
夜はラーメンを食べて、温泉に入って帰るという最高の一日を過ごしました。


基本休みの日は、家でじっとしているのが嫌いで、どこかに出掛けています!!



                 TSUMAGARI
2010年6月22日(火)
ブブゼラ

 こんにちわ!最近はW杯の観すぎで寝不足のタカヤマです。皆さんも毎日寝不足な日々が続いてるのではないでしょうか?

 さて、そんな僕が気になっているものが、今や世界的に有名になったアフリカの応援グッズの『ブブゼラ』です。テレビで観ているときにはもう気にならなくなってしまいました。そして先日スクールの子が物まねをしているのを見て、ブブゼラの勢いを感じました。

 しかし選手からはかなり苦情がきているようです。サポーターの声が届かないのは選手にとってきついでしょう。この苦情が逆にPRになり、さらに爆発的に売れているようですが。ちなみに耳栓もかなり売れているようですよ。おもしろいですね。
そんなブブゼラが欲しい僕でした。
                      TAKAYAMA
2010年6月21日(月)
第5回神奈川県少年フットサルリーグ2010【グループA】


 少年県リーグ【グループA】が行われました。エスタジオ横浜Bafanaが初勝ち点、初勝利を挙げました。選手のみんなおめでとう!次は上位2チームなので厳しい闘いになりそうですが、2週間しっかり準備して勝ちましょう!本日の全結果です。

多摩区U11 2対2 エスタジオBafana
EURO WHITE 0対2 稲田fC
パーシモン 5対0 菅FC
EURO WHITE 4対6 エスタジオBafana
多摩区U11 3対1 稲田fC
順位表はこちらからご覧になれます。

                    JINBO
2010年6月20日(日)
第2戦

 昨日は、注目のオランダ戦が行われましたね。
結果は、残念ながら負けてしまいました。しかし、まだ次戦のデンマーク戦を引き分け以上の結果を残せば決勝トーナメント進出の出来るのです。みなさん夜遅くですが必死になって応援しましょう。


 ところで昨日は、みなさんオランダ戦をどのようにしてご覧になりましたか。競技場などのパブリックビューイングやスポーツバーでの観戦、自宅で観戦と色々と観戦方法があると思います。私は、知り合いの方と見ていたんですが、やっぱり多くの人と見るといつも以上に盛り上がって面白いなぁっと感じました。とある映画館では3D映像でオランダ戦を観戦できたみたいですよ。
最終戦デンマークは、どうやって観戦しようか考え中です。

                     KOYAMA
2010年6月19日(土)
ゴッチャンの食日記93

 第93回ゴッチャンの食日記はバーミアンのバンバンジーです。

 最近ゴッチャンがバーミアンではまっているのがバンバンジーです。タレがすごく美味しくてゴマ味噌系の甘いタレが鶏肉と凄く合っています。

     ゴッチャン点数は10点中9点です。

 ぜひ一度食べて見て下さい。はまりますよ。なお今日はトップチームが発足して初の練習試合が行われました。結果については後日お知らせ致します。

                        HAGITA
2010年6月18日(金)
明日はオランダ戦&練習試合

 今日は、午前中の晴れが嘘かのように午後はずっと雨が降っていました。梅雨なのでしょうがないですが、雨はやっぱり嫌ですね…

皆さんご存知かと思いますが、明日は日本代表のワールドカップ2戦目のオランダ戦が行われます。
メディアでは、カメルーン戦とはメンバーを変えるとか、5トップにするとか、前線からプレスを掛けるとか色々と情報は流れています。はたしてオランダ代表に対して、ワールドカップ2戦目として、またグループリーグを突破するためにどのような戦い方をしてくるのか非常に楽しみです。

明日も、日本代表が良い結果を残せるように応援しましょう。
ちなみに明日は、トップチームが発足して初の練習試合が行われます。そっちも良い結果が残せるように頑張ってきます。
                      KOYAMA
2010年6月17日(木)
ゴッチャンの食日記92

 第92回ゴッチャンの食日記は魚介豚骨醤油ラーメンです。

 このカップラーメンは物凄く濃厚で渾身の飲み干す一杯じゃありません。ゴッチャンの大好きな大桜のラーメンの数倍濃いです。

    ゴッチャン点数は10点中3点です。

 今回食べてみて体壊しちゃうよと思いました。私はもう食べたくないですね。

                         HAGITA
2010年6月16日(水)
☆リニューアル☆

 8月に予定している人工芝の張り替えで、同じ人工芝を使用しているグランドの東京都豊島区にある十文字学園に昨日見学に行ってきた。とても広く緑が鮮やかな、陸上競技、サッカー、バスケット、テニスが出来る人工芝で、『ハイブリッドターフ』と言うゴムチップ入りロングパイル人工芝だそうだ。

 テニスコートではオムにコート(砂入り人工芝)が現在主流である。早速持参したテニスボールを弾ませてみた。今のエスタジオ横浜やオムにコートに比べると弾みが良くない。が、しかし待てよ!来週から始まるウィンブルドンび天然芝に近いではないか!皆さん是非とも楽しみにして頂きたい☆

                          ONO
2010年6月15日(火)
勝利!

 関東地方もやっと梅雨入りしましたね。嫌な雨の日が続きそうです。そんな嫌なことを吹き飛ばしてくれるニュースがありました。

今日は、もうこのネタしかありませんよね!
 昨日、日本代表がカメルーンを1-0で下し勝点3を獲りました。これは、予選突破に向けてかなり大きい勝利だったと思います。このいい雰囲気のままオランダ戦に向けて調整してほしいですね。

今回の勝利で、日本にとっては初めての事が多かったみたいですよ。ワールドカップに出場して初の初戦勝利・ワールドカップ日本人監督初勝利・海外でのワールドカップ初勝利。
この『初』をこのワ−ルドカップでどこまで出せるか非常に楽しみです。
                        KOYAMA
2010年6月14日(月)
第5回神奈川県少年フットサルリーグ2010【グループB】


 少年県リーグ【グループB】が行われました。Verdaliroは2試合行い死闘の末、1勝1敗。Fenixは1試合行い、1敗という結果になりました。結果はさておき、試合に集中しきれない選手がまだまだ目立ちます。技術、戦術の前に、試合にしっかり入れなければいけません。その為には試合前までの良い準備が必要です。一度振り返って考えてみて下さい。2週間後どう変わっているか楽しみにしてます。

EURO BLUE 1対6 横浜キッズ
エスタジオVerdaliro 4対2 YBフットボールクラブ
エスタジオFenix 1対2 多摩区FC U12
エスタジオVerdaliro 4対5 横浜キッズ
EURO BLUE 1対9 YBフットボールクラブ
順位表はこちらからご覧になれます。

                    JINBO
2010年6月13日(日)
2010年プレミアリーグ第Uステージ/第3節

 2010年プレミアリーグ第Uステージ第3節を行いました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 ヤモケン 32 Under mountain fellow
第2試合 FCSAMURAI 73 FCファンキー

詳細はこちらから

 左の写真はプレミアリーグ3連覇中のFC SAMURAIの主力3選手です。

 第一試合の内容はUnder mountain fellowが前節の集中力を発揮する事ができず失点、後半に入り点を取り返すも時間切れでUnder mountain fellowの負けでした。第2試合はFC SAMURAIの攻撃が爆発!一気に勝ち越して勝負を決めました。

                         HAGITA
2010年6月12日(土)
ボールが蹴りたくなる

 今日は、気持ちよく晴れましたね。ワールドカップも始まりこんな天気だと外でボールが蹴りたくなって来ないですか。そんなボールを蹴りたい気持ちを是非エスタジオで奮発しましょう。

賞品を狙うなら! 大会 詳細は
こちら
1人でも大丈夫! 個人フットサル 詳細は
こちら
上手くなりたい! クリニック 詳細は
こちら
みんなでワイワイ! レンタルコート 詳細は
こちら

1人でも多くの人とでも色んな形でボールを蹴ることができます。ご利用お待ちしております。

今日は、韓国・アルゼンチン・イングランドの試合がありますね。今日も寝れそうにありません…

                     KOYAMA
2010年6月11日(金)
2010FIFAワールドカップ開幕

 いよいよ待ちに待った4年に1度の祭典FIFAワールドカップ南アフリカ大会が開幕しますね。

 スクール生にワールドカップのことについて聞いたところ、ほとんどのスクール生が開幕戦を見ると言っていましたね。しかし、残念なことに日本代表は応援しないという子が数名いました。たしかにあまりいい結果を残していない日本代表ですが、みんな頑張って応援しよう!絶対それが日本代表選手の力になるから。

 さぁ、今日から1ヵ月サッカーを思う存分楽しみましょう。

                   KOYAMA
2010年6月10日(木)
ゴッチャンの食日記91

 第91回ゴッチャンの食日記はサイゼリアのハッシュドビーフです。

 ターメリックライスとの相性が抜群で美味しいです。ただ味がちょっと濃すぎるかなと思いました。しかし値段が安い割にはよく出来てると思います。

    ゴッチャン点数は10点中7点です。

 サイゼリアに行った時に絶対食べてもらいたいデザートがあります。そのデザートとはイタリアンプリンです。とにかくおいしいのでぜひ食べてみて下さい。

                       HAGITA
2010年6月9日(水)
☆全仏オープン☆
 
 ナダルが復活した。しかも、全試合ストレート勝ちでの四大大会制覇だ。この優勝で昨年6月以来の世界ランク1位に返り咲くことも確定した。私の予想では、フェデラーと決勝をするのではと思っていた。そのフェデラーを破ったロビン・セーディングにストレート勝ちしたのは素晴らしい結果ではないか。まだ24歳!フェデラーの時代は終わったか。。。

 女子は29歳のスキアボーネが初優勝。決勝の相手は過去1勝4敗のサマンサ・ストーサー。昨年は3連敗している。その相手に開き直ったかのようなプレーで決勝を制した。イタリア人では初、四大大会では史上2番目の年長記録となる初優勝を果たした。
 
 今週からサッカーW杯が始まる。私は本当はテニスの試合をテレビで観るよりサッカーの方が面白いと思う。
                         ONO
2010年6月8日(火)
勉強…

こんにちわ!
最近、テスト勉強で寝不足な日々が続いている高山です。日体でも勉強もします。脳ミソ筋肉なんて都市伝説ですよ。

 さて、そんなテストで苦戦しているものがあります。それが写真にある教育心理学です。この教科、なんと学習や記憶のメカニズムについて研究している教科なのです。学習について学ぶ??難しいですね…
 しかし、これから教師になり、生徒に教育していく身になるものとして、非常に重要な教科なので、一夜漬けの短期記憶ではなく、長期記憶になるようにコツコツ勉強していきます。子ども達!プレーもコツコツ練習して身体に長期記憶させていこう!
                     TAKAYAMA
2010年6月7日(月)
第5回神奈川県少年フットサルリーグ2010【グループA】開幕


 少年県リーグ【グループA】が行われました。初登場の黄色のユニホーム、エスタジオ横浜Bafanaはチャンスを作るものの得点出来ず、0対1で開幕戦を落としました。緊張と経験不足からなかなか良いゲーム運びが出来ませんでしたね。負けてもリーグ戦は続きます。ここから成長する選手たちが楽しみです。

EURO WHITE 0対4 パーシモン
菅FC 4対1 多摩区U11
稲田fC 1対0 エスタジオBafana
EURO WHITE 0対8 菅FC
パーシモン 9対1 多摩区U11
順位表はこちらからご覧になれます。

                    JINBO
2010年6月6日(日)
JYクラス練習試合
今日は、日差しが強く暑かったですね。
今日は外に出ずっぱりだったのでかなり日焼けしてしまい顔がヒリヒリしてます
それでは、今日行われたJYクラスの練習試合の結果をお知らせします。
結果
対アルチレイロ
エスタジオA 3-2 エスタジオB 1-1
4-0 2-2
7-1 2-4
2-0 3-2
5-0 4-2
2-0 2-1
23-3 14-12

先月もアルチレイロとの練習試合でしたが、その時よりも全員のパフォーマンスが良く両チーム共、結果的勝ち越す出来ました。このパフォーマンスを維持し、また次に試合をやるときはレベルアップしているように練習を頑張っていこう!

                     KOYAMA
2010年6月5日(土)
5周年


 皆様方におかれましては、日頃よりエスタジオ横浜をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 
 本日、無事に5周年を迎えることが出来ました。
チームもU-12からトップまで活動と充実してきました。これからも皆様と共に成長していける施設にしてまいります。今後も宜しくお願い致します。


 8月には人工芝の張り替えの工事をいたします。
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけしてしまいますが、ご理解の程宜しくお願い致します。


             株式会社エスタジオ横浜
             代表取締役 坂間 智司
2010年6月4日(金)
大会情報

今日も青空が広がりいい天気でしたね。春を通り越していきなり夏が来てしまった感じですが…

6・7月の大会の情報をお知らせします。

6/26(土) ビギナー 5周年記念大会
6/27(日) ウルトラビギナー 5周年記念大会
7/24(土) スーパービギナー SPAZIOカップ
7/25(日) ウルトラビギナー DUELOカップ

 6月は
5周年記念大会が行われます。大会賞品も大奮発してます。MVP賞もありますよ。まだ大会参加に空きがあります。先着順になりますので、参加希望の方はお早めに!
詳細はこちらから

                     KOYAMA
2010年6月3日(木)
ゴッチャンの食日記90

 第90回ゴッチャンの食日記は神保コーチの御土産でベルギーチョコレートです。

 今回頂いた奴には少量のお酒が入っていまして、実はブランデーいりチョコレートが嫌いなゴッチャンにはちょっと微妙でした。しかし周りのチョコは凄くおいしく食べれました。

    ゴッチャン点数は10点中5点です。

 外国のチョコレート初体験でした。なんでわざわざブランデーを入れるのかわからないです。

                         HAGITA
2010年6月2日(水)
☆全仏オープン☆

 5月31日に男・女シングルスのBEST8が出揃い、昨日、今日とBEST4を決める準々決勝が行われている。女子は、BEST8に残った中でイタリアのスキアボーネがデンマークの第3シードウォズニアッキに勝ち、イタリア選手では四大大会で初めてBEST4に入った。男子は、順当にフェデラーVSナダルの決勝が見られそうだ。

 それにしても、クルム伊達の闘争心には頭が下がる。前回の試合で右足のふくらはぎを肉離れし、普通ならば棄権するはずの2回戦に出場し、動ける範囲も半径1メートルと本人が言っていた通り、結果は0−6、3−6で負けはしたものの、日本選手の若手に何かをアピールしたかったのだと思う。

(写真はウォズニアッキ)
                       ONO
2010年6月1日(火)
次はW杯!

 こんにちわ!
先日、夏のように暑い日に窓を全開&半袖半ズボンで寝たところ、風邪気味になった高山です。はい、完全に油断してました。子ども達!まだまだ油断禁物だぞ!ちゃんとかけて寝てください。

 さて、世界卓球が終わりましたね。みなさん応援はしていましたか?男女ともに3位という素晴らしい結果でした。まだまだ中国の壁は高いようですが、次こそは勝ってほしいですね。今大会は夜中の中継しか観れなかったのですが、夜中に何度叫んだことか…手に汗握る試合がたくさんありました。
 次はW杯ですね!あと9日となりました。熱く応援していきましょう!

               TAKAYAMA

<5月 7月>