過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年5月31日(月)
第5回神奈川県少年フットサルリーグ2010開幕!


 第5回神奈川県少年フットサルリーグ2010が開幕致しました。今日はグループBの6チームが集まり、熱戦が繰り広げました。エスタジオダービーは壮絶な試合になり、見事Verdaliroが一点差を守りきり、勝利を収めました。本日の全結果です。

Verdaliro 3対2 多摩区U12
Fenix 12対0 EURO FUTSAL CLUB
YBフットボール 3対1 横浜キッズ
Verdaliro 4対3 Fenix
多摩区U12 13対0 EURO FUTSAL CLUB
順位表はこちらからご覧になれます。

                       JINBO
2010年5月30日(日)
2010年プレミアリーグ第Uステージ/第2節

 2010年プレミアリーグ第Uステージ第2節を行いました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 FCSAMURAI 64 Under mountain fellow
第2試合 FCファンキー 50 ヤモケン

詳細はこちらから

 左の写真はプレミアリーグ3連覇中のFC SAMURAIです。

 第一試合の内容はUnder mountain fellowが終始リードする展開でした。後半に入り、いい内容で前半を終えたUnder mountain fellowがいい展開から完璧に崩しゴール!しかし、後半の半分を過ぎたところでFC SAMURAIの攻撃が爆発!一気に勝ち越して勝負を決めました。

                         HAGITA
2010年5月29日(土)
第1回 S-FT

 第1回S-FT(エスタジオ・ファンクショナルトレーニング)が行われました。今日は16名の子供達が参加してくれました。第1回のテーマは「正しく歩こう」ということで、身体全体を使って歩くトレーニングや、30mダッシュの測定、身体の柔軟性を高めるトレーニングが行われました。慣れないトレーニングに多少戸惑っている選手も見受けられましたが、進んでいくうちに時折笑顔が出るようになりました。「継続しなければ意味がない」大森コーチの言葉です。今日のトレーニングを自宅で毎日実践してみて下さい。毎日続ければ3ヶ月後必ず効果があらわれます。身につけてしまえば一生ものですよ。
                       JINBO
2010年5月28日(金)
あと13日

 ワールドカップ開幕まで残り2週間をきりました。日本代表は、韓国戦を終えてからスイスに最終合宿を行うために飛び立ちました。

 各出場国も各地で合宿を行ったりプレシーズンマッチを行っているようです。日本代表は、30日にイングランドとプレシーズンマッチを行います。ワールドカップ前に強豪国とやれるのはかなり経験としては大きいですねぇ。こないだの韓国戦で出た課題を是非克服して欲しいと思います。あとイングランド代表のべストメンバーと日本代表がやる機会もなかなかないので是非試合を観戦したいですね。

ワールドカップまであと13日!楽しみだぁ。

                      KOYAMA
2010年5月27日(木)
代表ユニフォーム

 木曜日は津曲です。
ワールドカップ、初戦カメルーン戦まであと14日です。あまり日本代表の調子が良くないのが心配です。
 
 皆さん代表選手の着ているユニフォームに2種類違いがあるのをご存知ですか?中村 俊輔選手、本田 圭佑選手などが着ている、着心地や吸水速乾性、軽量性に優れた「FORMOTION(フォーモーション)」と、長友 佑都選手、大久保 嘉人選手などが着ている、ちょっとピッタリ系のパワー、スピード、持久力などのパフォーマンスを向上させる「TECHFIT(テックフィット)」と異なる2つのタイプのユニフォームを選手自ら選ぶことができるみたいですよ。
みなさんが選手だったらどちらのユニフォームを選びますか?ちなみに私だったら、基本締め付けられるのがあまり好きではないので、「フォーモーション」を選ぶかな!!
                   
                   TSUMAGARI
   
2010年5月26日(水)
☆全仏オープン☆

 23日に開幕した全仏オープンがパリのローランギャロスで熱い戦いが行われている。

 右ひじの手術から10ケ月。日本の錦織選手が1回戦で2セットダウンから逆転勝ちした。第3セットのタイブレイクで2本のドロップショットを決め、流れを変え、気温30度を超える炎天下で3時間36分の熱闘を制した。全仏で日本男子が勝ったのは、1993年の松岡修造以来17年ぶりの白星だ。錦織復活か!!

 そして、日本女子では伊達公子が2年連続準優勝の元世界ランク1位のサフィナをフルセットの末、4大大会14年ぶりの白星を飾った。伊達のダブルスはパートナーの中国選手が体調不良のため棄権した。私も大学時代リーグ戦で4時間20分もの長い試合で負けた経験がある。もうその時はラケットも持ちたくなかった。

 錦織よ、伊達よ、次の試合も勝つんだよ!!

                     ONO
2010年5月25日(火)
スポーツ観戦日記(1)

 
こんにちわ!最近暑くなってきましたね。田んぼ道を帰っているときのカエルの鳴き声に夏が近づいて来ている事を感じる今日この頃です。

さて、スポーツ観戦日記、某食日記に対抗しております(笑)不定期に続けていく予定です。

記念すべき第1回なのですが、『剣道』です。先週、インターハイの試合を観に行ってきました。なぜ剣道…?と思うかもしれませんが、これも勉強のためです。写真はアップの風景なのですが、すごくないですか?出場する選手全員でアップをするようです。そして試合は勉強したつもりが早すぎてほとんどわかりませんでした。一瞬で勝負が決まってしまう戦いはサッカーやフットサルと違い、興味深いものがあり、非常に面白かったです。
以上、スポーツ観戦日記でした。
                        TAKAYAMA
2010年5月24日(月)
トップチーム/明日から始動!





 明日からS-tadio Yokohama トップチームが始動致します。天気が良さそうなので良いスタートになると思います。明日は20名程度の選手が集まり、初トレーニングを行います。ご興味ある方は是非観にきて下さい。お待ちしております。

S-tadio Yokohamaトップチーム初練習
日 時 5/25(火)21:00〜23:00
場 所 エスタジオ横浜

                    JINBO
2010年5月23日(日)
インテル優勝

 今日はあいにく1日雨でしたね。

 今朝、UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦が行われました。みなさんはご覧になりましたか。

結果は、インテルがバイエルンミュンヘンを2-0で下し45年ぶりの優勝を飾りました。45年ぶりっていうのはすごいですね。

インテルの監督のモウリーニョは、これで史上3人目となる複数クラブでのチャンピオンズリーグ制覇となりました。来季は、レアル・マドリードで監督をするとかしないとか…
プレミアリーグをチェルシーで2連覇し、セリエAをインテルで2連覇をしました。もしレアル・マドリードの監督に就任したらどんな成績を残すのでしょうか。
もしかしたらレアルを優勝させることが出来るのはモウリーニョしかいないかもしれませんね。今後の動向が気になります。
                      KOYAMA
2010年5月22日(土)
火事

 昨日個人フットサルで汗を流しお腹が空いたので藤が丘にあるローソンで晩御飯を買おうとしたら火災現場に遭遇しました。

 ローソンに行く途中で花火でもやってんのかな〜って言う臭いがしてたのですが、気にしないでコンビニで何を食べようか悩んでるときに救急車と消防車が何台も通り過ぎていくのが見えてこれはやばいんじゃないかと見に行ったら、物凄いことになってました。

 生で火事を見た事なかったのでだんだん恐くなってきて、不謹慎にもその場で自分の家じゃなくて良かったと思いながら少しの間固まってました。

                       HAGITA
2010年5月21日(金)
決勝戦

 今日の昼間は、津曲コーチが好きな夏みたいな暑さでしたね。暑かったり寒かったり体調を崩しやすい気候になっているので皆さん気をつけてくださいね。

 ワールドカップが日に日に近づいていますが、皆さんUEFAチャンピオンズリーグがまだ終わっていないことをお忘れではないでしょうか。バルセロナのメッシを抑えて勝ち残ったインテルと調子のいいロッベンがいるバイエルン・ミュンヘンの決勝戦が5/23(日)の早朝3:45から行われます。
 
 毎年この時期になると注目度は抜群のはずなのに、ワールドカップがあるとやはり影を潜めてしまいますね。ワールドカップの大会の規模大きさがわかります。
ワ−ルドカップの前にまずは、ヨーロッパNo.1の戦いを楽しみましょう。今日の写真は、決勝が行われるサンチャゴ ベルナベウです。ココをホームグラウンドにしてるレアルは、決勝に行きたかっただろうなぁ。
                      KOYAMA
2010年5月20日(木)
今日も雨…

木曜日は津曲です。

今日も高学年のスクール中に雨が降ってきました。最近、梅雨でもないのに雨の日多くないですか?大好きな夏早く来ないかなぁ!!
 
今日はユースの練習が休みだったので、ジュニアユースの練習に参加しました。
ボール回し、キックインの戦術、ゲームをやりました。トップチームがまもなく始動で、自分自身のコンディションも少しずつ上げていかないと。 全然動けなくなっていたので…笑

                    TSUMAGARI
2010年5月19日(水)
☆全仏オープン☆

 今月23日からテニスの四大大会全仏オープンが開幕する。クレーコートの王者ナダルが復帰、優勝なるか期待される。

 16日行われた全仏オープンの前哨戦マドリードオープンでは決勝で、ナダルがフェデラーに6-4,7-6で破り優勝した。昨年のナダルはひざのケガのため、今年1月の全豪オープンでは準々決勝で途中リタイアしたものの、4月以降は好調をキープしている。一方フェデラーは、『クレーコートの戦いは全仏オープンで決まる。それ以前は関係ない。』と強気でいる。日本の錦織選手は右ひじのケガから復帰し、2月から試合に出場しているが、現在世界ランク244位にもかかわらず、プロテクトランキング(公傷制度)を用いて、予選を戦わずに本戦から出場できることが決まった。頑張って欲しい。

 女子では同じくマドリードオープンでビーナスウィリアムズを決勝で破ったフランスのアラバン・レザイが波乱をおこしそうだ。全仏の女王は誰だ。ちなみにエスタジオ横浜の女王はいっぱいいる。『球出しの女王』『フィニッシュの女王』『チラ見の女王』『歩数の女王』など。今後新しい女王が出現するか楽しみだ。

                          ONO
2010年5月18日(火)
こっちも注目。

 こんにちわ!火曜日は高山です。
みなさん、もう少しでワールドカップが始まりますね!その前に忘れがちなのが、世界卓球!5/23〜5/30にモスクワで開催されます。去年は横浜で開催されていました。覚えていますか?スポーツ大好きな僕は、去年観に行きました。あのスピード感はハンパではなかったです。

 今年は、福原愛選手や石川佳純選手がどこまでいけるのか、そして、写真の自分と同い年である、去年の世界卓球でシングルスベスト16の松平健太選手がどこまで勝ちあがれるかに注目しています。みなさん、サッカーだけではなく、卓球も熱く応援しましょう!!


                 TAKAYAMA
2010年5月17日(月)
フットサルクリニック


 本日も楽しくクリニックが行われました。最近は参加者の過半数が、ジュニアスクールに通っているお子様のお父様方です。皆様とても熱いです。(笑)久し振りに30分、私もゲームを行いました。真剣にプレーする中でも笑顔が絶えないトレーニングでしたよ。

 写真は常連さんの石谷さんです。いつもご参加頂きありがとうございます。勝負に拘る姿勢は見習うべきものがあります。私がボールを持った時はとても激しくマークされるのでちょっと恐いです。(笑)次回は同じチームでお願いしますね。2階からのショット失礼しました。
                    JINBO
2010年5月16日(日)
2010年プレミアリーグ第Uステージ/第一節

 2010年プレミアリーグ第Uステージが開幕しました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 FCSAMURAI 111 ヤモケン
第2試合 FCファンキー 35 Under mountain fellow

詳細はこちらから

 左の写真は今回初参加のチーム、ヤモケンです。

 第一試合は後半に大きく動きました。集中が切れてしまったヤモケンに対し時間が進むほど集中力が増していったFC SAMURAIが大差をつけて勝ちました。第二試合は決定的なチャンスを物にし続けた
 Under mountain fellowがシーソーゲームに打ち勝ちました。

                         HAGITA

2010年5月15日(土)
トップチーム2010年結成!





 2010年よりトップチームを立ち上げることになりました。地域から愛され、子供達が憧れるチームを目指し、今月下旬から始動します。将来のプロ化を目指した運営を全力で取り組んでいきます。現在初年度メンバーを募集しております。18歳以上のサッカー、フットサル経験者の方お待ちしております。

S-tadio Yokohama トップチーム
代表取締役社長 坂間智司
GM兼監督 神保慶太
コーチ兼選手 津曲大輔

                    JINBO
2010年5月14日(金)
第34回全日本少年サッカー大会 神奈川県大会始まる

 金曜日のスクールは、毎週のように雨が降っていました。今日やっと雨が降らなかったかと思ったら、個人フットサル中に雨が降ってきてしまいした。いつになったら金曜日の雨は解消されるのでしょうか。テルテル坊主が必要かなぁ…

 5/16(日)から第34回全日本少年サッカー大会 神奈川県大会が始まります。今年は、去年より7チーム増えて444チームが参加して神奈川No.1を目指します。

 去年は、川崎フロンターレが神奈川No.1の座につきました。今年は、どこのチームがNo.1を獲るのでしょうか。スクール生のみんなもNo.1目指して頑張れ!

                     KOYAMA
2010年5月13日(木)
お薦め DVD

 木曜日は津曲です。
私がお薦めするフットサルのDVDは、真のスペイン
No、1クラブを決定する、フットサルスーパーカップ2009準決勝「エルポソ VS カハ・セゴビア」です。どっちが勝ってもおかしくない試合展開で、目が離せません(特に後半)。 とてもスピーディーで、華麗なテクニックあり、スーパーゴールありと、とても見応えのある試合になっています。これぞまさにフットサルって感じです。

ぜひ興味のあるスクール生は、2
階のテレビで見ることが出来ます。フロントスタッフに声かけてください。

                    TSUMAGARI
2010年5月12日(水)
☆デビスカップ☆

 先日、日本対オーストラリア戦が行われ、日本は0−3で負け、ワールドシリーズのプレーオフ進出を逃した。錦織選手の怪我の回復も遅れ、代表には選ばれなかったのも残念であった。試合の結果も新聞の片隅にちょこっと載っただけで、記事を見つけるのも一苦労だ。

 サッカーのワールドカップもあと1ケ月後に迫り、日本代表選手23名も選手され開幕が楽しみだ。

 最近のスポーツ界で私がショックを受けている事が2つある。1つは、ボクシングでバンタム級のチャンピオン長谷川穂積が負けた試合である。当然相手もWBOのチャンピオンでかなりの強敵だったが、あと1秒の所でレフリーストップ。。。ロープにもたれないでいればひょっとして負けなかったかもしれない。王者のプライドが(ダウンしてはいけない)負けにつながってしまった。

 もう1つは柔道の48Kg級の谷亮子である。どうして参議院のしかも民主党から出馬しなければいけないのか?皆さんはどう思うだろうか。 

                          ONO
2010年5月11日(火)
ゴールデンウィーク

こんにちわ!
エスタジオの雨男&天パー担当の高山です。

さて、
みなさんゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?僕は山梨に行ってやぶさめ(馬に乗って的を弓で撃つあれ)を観てきました。
あの緊張感の中で的に当てる集中力には、とても感動しました。一発で射とめるあのメンタルは普通のスポーツ選手を超えていると思います。

みなさん、機会があったらぜひ、みてください!

                   TAKAYAMA
2010年5月10日(月)
南アフリカワールドカップメンバー決定


GK:楢崎正剛(名古屋グランパス)、川島永嗣(川崎フロンターレ)、川口能活(ジュビロ磐田)
DF:、中澤佑二(横浜F・マリノス)、田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)、今野泰幸(FC東京)、岩政大樹(鹿島アントラーズ)、駒野友一(ジュビロ磐田)、長友佑都(FC東京)、内田篤人(鹿島アントラーズ)
MF:、中村俊輔(横浜F・マリノス)、遠藤保仁(ガンバ大阪)、中村憲剛(川崎フロンターレ)、稲本潤一(川崎フロンターレ)、阿部勇樹(浦和レッズ)、長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)、本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)、松井大輔(グルノーブル/フランス)
FW:、岡崎慎司(清水エスパルス)、玉田圭司(名古屋グランパス)、大久保嘉人(ヴィッセル神戸)、矢野貴章(アルビレックス新潟)、森本貴幸(カターニア/イタリア)


 メンバー発表をテレビで観ていました。GK川口選手の選出に少しどよめきがありました。他の選手はほぼ順当といった感じですね。勝つことでもっと注目を集め、日本を盛り上げてほしいです。日本代表がんばれ!
                    JINBO
2010年5月9日(日)
観て勉強

今日は、非常にいい天気でしたね。昼間は夏かと思うぐらい暑かったです。今日でかなり日焼けした人もいるのではないでしょうか。

今日は、21:00〜のレンタルコートで神奈川県フットサルリーグ一部のLions Futsal Clubと奥村敬人さん率いるチームLista Negraで練習試合を行っていました。
判断・キック・動きなどのスピードが早い!フェイクを入れたり、動いてスペースを作ったりと観ていて非常に勉強になりました。

やはり観ることは大切だなぁと改めて実感させられました。

                      KOYAMA
2010年5月8日(土)
あと2日
 
 W杯、南アフリカ大会日本代表メンバー発表まであと2日です。いったい誰が選ばれるのだろうか?サプライズはあるのだろうか?

 今日のJリーグ、浦和レッズvs横浜F・マリノスの試合を神保コーチとテレビで観戦していましたが、中村俊輔選手のコンディションがあんまり上がってきてなさそうなのが少し気がかりです。田中 達也選手、渡邉 千真選手などは調子が良さそうなので、可能性は充分にあると思います。私、個人の意見としては、スピードがあり、切り札的な存在にもなるFC東京の石川 直宏選手を是非入れて欲しい。小山コーチは、清水エスパルスの小野 伸二選手を入れて欲しいみたいです。

 10日(月)、14時にライブ中継するみたいなので、もちろんチェックします。

                    TSUMAGARI
2010年5月7日(金)
第5回神奈川県少年フットサルリーグ2010 日程決定!


 第5回神奈川県少年フットサルリーグ2010の日程が決定しました。今年度は横浜川崎地区から全12チームが参加します。昨年度とは形式が変わり、6チーム×2ブロックのリーグ戦後、上位、中位、下位(各ブロック2チームづつ)の4チームでプレーオフのリーグ戦を行い最終順位を決定します。エスタジオの3チームは着々と準備を進めています。5/31(月)の開幕戦までに闘えるチームにしていきたいと思います。頑張れエスタジオU12戦士達!日程表はこちらから

                        JINBO
2010年5月6日(木)
U-18 フットサルリーグ 第1節、第2節




 木曜日は津曲です。GWも明けて今日からスクールが始まりました。皆さんどこか出掛けましたか?私は1日、休みが取れて、友人達と山梨の道志川に大好きなバーベキューをしに行きました。最高に癒されましたねー!!
 
 先日のユースリーグ、第1節、第2節見事勝利しました。応援してくださったご父兄、関係者、サポーターの皆さん、チームスタッフ本当にありがとうございました。そしてユースの選手たち、少ない人数の中、本当によく戦ってくれました。もちろんチームとして、個人として、まだまだな部分はたくさんありますが、次節まで2ヶ月あるので、さらなるチームの強化に努めたいと思います。

 結果
第1節 vsみなと総合高校フットサル部 5-2
第2節 vsAzvert Fujisawa U-18 2-1

                    TSUMAGARI

2010年5月5日(水)
GW最終日

 今日はGW最終日でした。GW中は、ほとんど天候も崩れることもなくみなさんも快適にGWを満喫したのではないでしょうか。

 GW最終日のエスタジオではSSクラスの選手たちが合同練習を行っていました。戦術の確認など、そろそろ始まる神奈川県少年フットサルリーグに向けてトレーニングしていました。

 スクールは、GW休みが終わり明日から通常通り行われます。スクール生の皆さんお間違えのないようにしてください。

 明日は、スクール生のみんなの顔を一週間ぶりに観るので非常に楽しみです。

 今日の写真は、SSクラスの新チーム「Bafana」のユニフォームです。今年は、赤・青・黄のユニフォームで県リーグを戦います
                       KOYAMA
2010年5月4日(火)
ゴッチャンの食日記89

 第89回ゴッチャンの食日記は炭火焼き鳥です。

 前回に引き続きクリニック常連 I さんから頂いた食品です。炭火ということなんですが、実際食べても普通に焼いたのと違いが分かりませんでした。塩味でちょっと味が薄いかなと思いました。それでも鳥の味がしっかりしていておいしかったです。

     ゴッチャン点数は10点中7点です。

 I さん、さしいれありがとうございます。凄く助かりました。

                        HAGITA
 
2010年5月3日(月)
第3回 神奈川県ユース(U-18)フットサルリーグ2010開幕!

 最近は、非常に暖かく気持ちのいい日が続いていますね。GWも明日明後日と2日間だけとなりました。皆さん悔いを残さないようにGWを満喫しましょう。

今日は、宮前スポーツセンターにて
第3回 神奈川県ユース(U-18)フットサルリーグ2010が開幕しました。エスタジオからは今年発足したU−18のチームが出場しています。

結果は、見事2連勝する事ができました。詳細は追って津曲コーチの方から日記にてご連絡したいと思います。
今日は、応援に来てくださいましたご父兄・関係者の皆様、誠にありがとうございました。これからも頑張っていきますので応援宜しくお願い致します。

                      KOYAMA
2010年5月2日(日)
JYクラス練習試合

 みなさんGWをいかがお過ごしでしょうか。今日は、JYクラスがVamosリーグの日でしたが急遽アルチレイロとの練習試合となりました。
結果
対アルチレイロ
エスタジオA 1-4 エスタジオB 1-0
3-1 1-3
1-3 1-3
5-2 1-4
4-0 0-0
5-0 4-0
19-10 8-10

今日は、午後部活動をやってから参加する選手が多かったのですが、疲れているなかでも全体的に攻撃に関しては、高いパフォーマンスを見せてくれていました。特に1年生はハツラツとプレーしていました。また来月の試合が楽しみです。

                       KOYAMA
2010年5月1日(土)
U18トレーニング



 5/3(月)から開幕するU18神奈川県フットサルリーグに向けて本日トレーニングが行われました。ディフェンスとセットプレーを中心に行い、最後は我々スタッフチームと紅白戦を行いました。選手たちは3月中旬から今までの短期間でかなり上達してきました。3日は伸び伸びと思いっきり闘ってほしいです。ちなみに紅白戦は2対0でスタッフチームが勝ちました!優勝目指して頑張れエスタジオU18戦士達!

                       JINBO

<4月 6月>