過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年2月28日(日)
プレミアリーグ第4節

 2010年プレミアリーグ第Tステージ/第4節が開幕しました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 FCSAMURAI 103 Under mountain fellow
第2試合 善行フットサルクラブ 3対4 FC
ファンキー

          詳細はこちらから

 FCファンキーが今期初勝利しました。相手が前半の途中までフィールド3人だったので、その間に入れた2点が大きかったです。後半すぐ3点入れられ逆転されましたが、なんとか追いつき最後の最後でPKをもらい勝ちました。

 写真はFC SAMURAIの新ユニフォームのお披露目です。

                     HAGITA
2010年2月27日(土)
KANAGAWA FUTSAL FESTIVAL 5  Verdaliro3位

 今日は、小田原アリーナでKANAGAWA FUTSAL FESTIVAL 5 U-12の部が行われました。エスタジオからは6年生で組まれたFenixと2年生〜5年生で組まれたVerdaliroが出場しました。
今日は、Verdaliroの結果をお知らせします。
1回戦 vsPIVO-F 12-0
2回戦 vsPIVO 5-2
準決勝 vs国府津FC 1‐1 6PK7

 準決勝ではチャンスを作りながらも決めきれずPK戦となり惜しくも敗れてしまい3位という結果でした。
今大会で経験したこの悔しさ忘れずに今度は、こういう試合を落とさないようにまた更に上の順位が狙えるように1人1人がレベルアップを目指して頑張っていこう。


 遠くまでお越しいただき、ご父兄の皆様応援・ご協力ありがとうございました。感謝致します。これからも宜しくお願いします。
                     KOYAMA
2010年2月26日(金)
2010・フットサル春休み短期スクール生募集

 ここ数日非常に暖かいですね。一気に冬から春に変わったような。今日は風が強く、コートに桜の花びららしきものが落ちていました。さすがに桜ではないと思いますが、あれは何の花びらだったんでしょうか。

 春といえば、2010・フットサル春休み短期スクールが3月27日(土)〜4月9(金)の期間で開催されます。
 今短期スクールでは、ワールドカップイヤーにということで現スクール生は、2回以上受講するとなんと2010年南アフリカワールドカップボールが当る抽選ができます。もちろん短期スクール生にも入会特典があります。
 
 各クラス定員がありますのでお申し込みはお早めに。詳細はこちらから

                      KOYAMA 
2010年2月25日(木)
敗戦

木曜日は津曲です。

先週の土曜日に行われた、関東フットサルリーグ2部への参入戦がありました。結果は、2-3で負けてしまい関東リーグへの参入はなりませんでした。

自分自身、1試合通して集中を切らさず最後まで全力で戦いました。勝負の世界に結果はつきものです。勝ったチームが強い!言い訳はしません。もっと自分に実力があればチームを勝利に導けたと思います。これが今の実力です。遠いところまで来てくれた方々、サポーターの皆様、スポンサー各社、勝利する事ができなくてすみませんでした。いつもいつも凄いパワーもらっています。本当にありがとうございました。

                   TSUMAGARI
2010年2月24日(水)
☆バンクーバー五輪☆


 バンクーバー五輪も今週から後半に入り、日本人選手のメダル期待は女子フィギアスケートの競技だけになってしまった様です。女子スピードスケートの小平選手、ジャンプの葛西選手らの団体も5位入賞など、もう少しでメダルの獲得だった。葛西は日本選手最多の冬季五輪出場6回を果たしたが、金メダルがない。しかし、140メートルは全体でも5番目飛距離。スキーの板はFISCHERを使っている選手が非常に多かった。そこで私もFICSHERのラッケトを使ったらボールの飛距離が伸びるのでは・・・と思い、先週からFISCHERのラケットをレッスンで使用しています!なかなか、しなりも良くボールも良く飛んでくれます!久々に横浜市民大会でも出場しようかなと思う位の使いごこち!早速昨日、申し込みに行って来ました。

 今回は4月から始まるダブルスです。本選に上がれる様に頑張ります!!皆さん応援よろしくお願いします!

                    ONO
2010年2月23日(火)
ゴッチャンの食日記77


 第77回ゴッチャンの食日記は瀬谷にあるラーメン屋丸源です。

 最近濃い豚骨ラーメンのお店ばかりで、久しぶりに醤油系を食べました。今回は丸源メイン料理の肉そばを食べました。

 醤油味をしっかり主張しているんだけどすごくあっさりしていて、中に入っている豚肉と相性も抜群によくスープを全部飲んでしまうほど美味しかったです。

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

 今までの食日記77品の中で1・2を争う美味しさです。さらに神奈川県ではここでしか食べれないので、是非一度食べてみて下さい。絶対誰でもはまると思います。

                       HAGITA
2010年2月22日(月)
1部残留決定!&結婚式


左から 政野屋君、阿久津さん、佐藤GM(湘南ベルマーレ)、大地さん(ペスカドーラ町田)、飯田君(Black Shorts)、新郎荻窪君、坂口さん、岩田君、私(FIRE FOX FUCHU)

 2/20(土)関東リーグ1部入れ替え戦が千葉ポートアリーナで行われ、FIRE FOX FUCHUはiwatsukiFusal Club/tzkと対戦し、2対2の引き分けに終わり、1部残留を決めました。相手はとても力のあるチームで難しい試合でしたが最後まで粘り強く闘うことができました。千葉まで応援に来て頂いたサポーターの皆様ありがとうございました。

 昨日は現チームメイトである荻窪選手の結婚式でした。彼とはロンドリーナ、ベルマーレ、ファイルフォックスと長く一緒にプレーをしている戦友です。3月の全日本選手権、共に頑張りましょう!結婚式はたくさんの方々が集まり、祝福をしていました。たかし君ゆかりさんおめでとう!ではまた。

                      JINBO
2010年2月21日(日)
109日

 ワールドカップまであと109日となりました。(中途半端な日数ですが…)
 最近の日本代表は、パッとしない試合が続いていて、サポーターからのブーイングが起こり岡田監督の解任騒動まで起こりました。協会は、「新しい人ではリスク大きすぎる」ということでワールドカップまで岡田監督で行くという事を断言しました。賛否両論あると思いますが、皆さんはこの判断どう思いますか?

 選手では、出場機会を求めて中村俊輔選手がマリノスに復帰するのではという情報がインターネット場でここ数日毎日ながれていますね。またNISSANの青いユニフォーム着た姿を見ることができるんですかねぇ。戻ってくることで横浜のサッカーが盛り上がってくれる事を期待してます。

ワールドカップまで色々な動きがありそうですね。とりあえず良い方向に向かってくれることを期待しましょう。

                      KOYAMA
2010年2月20日(土)
ゴッチャンの食日記76


 第76回ゴッチャンの食日記は、寒川総合体育館の近くにある日本一たい焼き店のたい焼きです。

 ここのたい焼きは、尻尾の先まであんこが入っていてボリュームたっぷりです。つぶあん・しろあんの2種類の味があり、両方食べたら帰る途中で少し気持ち悪くなってしまいました。食べすぎには注意ですね!

 味は、あんこがすごく濃厚で美味しいです。ゴッチャンは、ここのたい焼きを食べてからつぶあんが食べれるようになりました。

     ゴッチャン点数は10点中8点です。

                        HAGITA
2010年2月19日(金)
フットサル情報

 久しぶりにフットサルの情報をお知らせ致します。

今日は、今週末に行われる試合の情報です。

 明日、明後日とFリーグが各地で行われます。今シーズンのゲームはあと2節です。まだ今シーズン観ていないという方、近い場所だと明日、町田市立総合体育館で行われますよ。是非一度ご覧になって見て下さい。Fリーグの予定はこちら

 今週末はあともう1つ、関東フットサルリーグ1部・2部入れ替え戦と関東フットサルリーグへの参入戦が千葉ポートアリーナで行われます。
1部・2部入れ替え戦には神保コーチ所属のFIRE FOXが出場します。参入戦には、津曲コーチ所属のP.S.T.C LONDLINA/S-tadioが出場します。
お互い対戦するわけではありませんが、両チーム共負けられない戦いです。もし時間のある方は、熱い戦いを是非、生で観戦してみてはいかがでしょうか。
入れ替え戦・参入戦の予定はこちら


                   KOYAMA
2010年2月18日(木)
参入戦

木曜日は津曲です。
今週の土・日曜日に、私が所属するロンドリーナの関東2部への参入戦が千葉で行われます。

昇格を目標にこの一年間練習を積んできたので良い結果が出せるようにまずいい準備をして望みたいと思います。
昨年、この大会を怪我で出場できなくて自分でも悔しい思いをしたしチームに迷惑をかけたので、今年は何とか勝利に貢献したいです。

この前の日本vs韓国の試合を見て改めて、やっぱり一番大事なのは強い気持ちを持ってプレーする事。韓国は球際をガンガン行っていましたよね。球際、1対1の強さ、そういうのが最終的に結果に大きく左右されものではないでしょうか。
今、自分のもっている力を最大限に出して、良い報告ができるように頑張ってきます。

いつも支えてくれている、サポーター・スポンサーに少しでも恩返しが出来ればと思っています。

                     TSUMAGARI
2010年2月17日(水)
☆バンクーバー五輪☆

 先週土曜からバンクーバー五輪が始まりました。開幕早々スノボーの國母選手の服装の乱れで大変残念な波乱の幕開けとなりました。大会終了後に何らかの処分を行うらしい。もう21歳にもなる東海大生が、時と場を考えて欲しかったと思う。私も同じ年齢の息子がいますが、彼の意見は「それをやらしたら物凄いが、視野が狭い」と・・・・・・

 まだバンクーバーの競技が続きますが、昨日男子スピードスケート500mで日本で第1号となる長島「銀」・加藤「銅」の初メダルを獲得しました。今後の種目にも期待したいですね。
 
 テニスも「時」ボールを打つ為の準備はできているか、「場」良いポジションが取れているか、でポイントが左右されます。それと視野を広くして、これからも皆さん!頑張ってくださいね!!!

                        ONO
2010年2月16日(火)
ゴッチャンの食日記75

 第75回ゴッチャンの食日記はやよい軒の味噌カツ煮定食です。

 味は味噌がすごく濃厚で濃いです。ご飯がすすむ料理です。定食と一緒に、マンゴージュースを頼んだのですが私は定食には合わず、合う合わないは人それぞれだなと思いました。

    ゴッチャン点数は10点中7点です。

 だんだんネタが切れつつあり、少し遠出しようかなと思っています。隠れ名店を知っている方ぜひ教えて下さい。

                      HAGITA
2010年2月15日(月)
Fリーグ前座試合


 2/7(日)小田原アリーナで行われたFリーグ・湘南ベルマーレ対シュライカー大阪の前座試合に23名のスクール生が参加しました。今回は3、4年生の選抜選手が出場し、2チームに分かれて紅白戦を行いました。たくさんのスクール生に前座試合、Fリーグ観戦を経験させたいと考え、今回は紅白戦を行うことにしました。試合結果はFenix(赤)チームが3対1で勝利しました。内容はVerdaliro(青)の方が多少良かったですね。前座試合の後は、Fリーグを観戦しました。サッカーとは違うルールや、プレーのスピードに釘付けになって子供達は観ていました。何かを感じて今後に生かしてほしいと思います。ではまた。

                       JINBO
2010年2月14日(日)
プレミアリーグ第3節

 2010年プレミアリーグ第Tステージ/第3節が開幕しました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 カプリーチョス 53 Under mountain fellow
第2試合 FCSAMURAI 50 FCファンキー

 今日の第1試合は早い時間帯に2・3点ポンポン入ってしまい、流れが一気にカプリーチョスに行ってしまいました。後半Under mountain fellowが3点入れて反撃したのですがここまで。Under mountain fellowにも決定的チャンスが何度かあっただけに、チャンスを逃していなければ・・・・わからない試合でした。

                       HAGITA
2010年2月13日(土)
S-tadio別注DUELO ZIP UP ライトパーカー発売

 今シーズンDUELO(デュエロ)から発売されたZIP UPライトパーカーにエスタジオのロゴを入れた、エスタジオ別注パーカーを販売いたします。

サイズは、M・L・XLで文字の色が緑と黄色の2パターンとなっています。購入希望の方は、サイズ・色ともに枚数に限りがありますのでお早めに2Fフロントにてご購入下さい。
S-tadio別注DUELO ZIP UPライトパーカー
価格  ¥5,800
BLK
サイズ M・L・XL

エスタジオでしか販売していない限定商品ですからねぇ。限定品に弱い方は是非!
※写真をクリックすると大きくなります。


                       KOYAMA
2010年2月12日(金)
第2回まいラフCup



 昨日の午前中は、ラクロスの大会ラクロスの大会「第2回まいラフCup」が開催されていました。第1回はエスタジオではないところで開催されていたみたいです。


 内容は、1面ではラクロスもう1面コートではフットサルをやっていました。聞くところによると、参加したチームは全部ラクロスのチームで、その参加チームのなかでフットサルのNo.1とラクロスのNo.1を決めるという大会でした。


大会は、男子の部・女子の部があり大勢の人で非常に盛り上がっていましたよ。是非第3回もエスタジオでのご利用お待ちしております。

ラクロススクールも開催中です
詳細はこちら

                       KOYAMA
2010年2月11日(木)
フットサルクラブ・エスタジオ横浜U-18

 木曜日は、津曲です。

お知らせがあります。

 高校生を対象としたフットサルチーム『エスタジオ横浜U-18』の発足が決定しました。
フットサルチームとして3月23日(火)に始動するのですが、それに先立ちまして3月17(水)・18(木)・19(金)の19:10〜20:30に無料体験会を行います。
「フットサルに興味が在る」「上手くなりたい」「足元の技術を高めたい」「将来Fリーガーになりたい」そんなやる気のある高校生をお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧になってください。

                     TSUMAGARI
2010年2月10日(水)
☆DIADORA展示会☆


 昨日DIADORAの2010年秋冬用のウェアー展示会に行って来ました。最近のDIADORAのウェアーは左右非対称で斬新、かつデザイン性も良く人気をあつめている注目のメーカーです。

 私もレッスンの時に着用していますが、縫製も良くとても着やすいところが気に入っています。今年のカラーは黄緑色が鮮やかで(写真上)是非着用したいと思っています。シューズも今回は、ブラックにブルーの組み合わせで(写真下)足元から強そうなイメージが伝わってきそうです。
 
 昨日は東日本橋が会場だったのですが、あまりのもポカポカ陽気だったので、お昼を食べた後、少し足を伸ばして浅草まで行き、浅草寺でお参りをして隅田川の川のほとりをぶら〜〜と散歩をしました。河口より7km位手前なのに南の風から潮の香りがして、とても気持ちが良かったです!

                          ONO

2010年2月9日(火)
個サルインタビュー42

 第42回個サルインタビュー!!

 写真に写っている小倉 剛さんです。
個人フットサルはどうでしたか?
『他の場所よりみんなまじめにフットサルをやっていて楽しかった。』

個人フットサルのいい点はなんですか?
『みんな仲が良さそうで、それでも真剣にやっているのが良かった。』

 小倉さんはカバーがうまいプレーヤです。

                    HAGITA
2010年2月8日(月)
スペシャルクラスセレクション終了

 本日SSクラスセレクションが行われ全37名が参加し、気迫のこもったプレーを魅せてくれました。今回のセレクションは声が出せる(指示の声等)選手、積極的にプレーしている選手が多く、観ていて将来の可能性を強く感じました。中には現2年生でチャレンジした選手もいました。その心意気はとても素晴らしいですね。残念ながら今回受からなかった選手もいますが、これで終わりではありません。コーチ達は受かった選手、受からなかった選手もこれからもしっかり観ていきますので、この悔しさをバネに頑張って下さい。合格の連絡は2/11(木)までに合格者のみ連絡します。改めて観た現メンバーのプレーはとても良かったです。更にプレーの質を上げていこう!ではまた。

                       JINBO
2010年2月7日(日)
第6回Vamosリーグ

 今日は、風が強くてしかもすごく冷たかったですね。外にいるのが嫌になるぐらい冷たい風でした。
今日は、2010年初めてのVamosリーグが開催されました。

それでは結果です。
順位 チーム 勝敗 勝点 得失点 総得点
優勝 エスタジオA 4勝 12 +17 22
2位 アルチレイロU-15 3勝1敗 9 +2 18
3位 エスタジオB 1勝2敗1分 4 +1 11
4位 レッドスター 1勝2敗1分 4 -0 8
5位 アルチレイロU-13 4敗 0 -18 3

エスタジオAチームが見事全勝でVamosリーグ2回目の優勝となりました。今回感じたことは、優勝したAチームもBチームもですが、声を出したりする事がまだまだ足りないのでその辺が当然のようにできるようにまた頑張って1ヵ月練習して欲しいです。
 今日の写真は、優勝出来なかった悔しさのあまり友達のガラナ飲んでしまおうとしていた峯尾君です。

                     KOYAMA
2010年2月6日(土)
PUMA CUP 2010 第15回全日本フットサル選手権
1次ラウンド組み合わせ決定!


PUMA CUP 2010関東大会 3位決定戦 
FIRE FOX FUCHU 対 FUGA TOKYO のレポートはこちらから

(フットサルマガジンPIVO HP)

 PUMA CUP 2010の全国大会の組み合わせが決定しました。我がFIRE FOX FUCHUは予選Cグループに入り、大阪で3試合を闘います。予選グループ1位、ワイルドカード2チームが代々木で行われる決勝トーナメントに進出できます。

Cグループ (大阪3/5、6、7
FIRE FOX FUCHU(関東3位)
シュライカー大阪(Fリーグ3位)
LINDBARECAO(関西3位)
大洋薬品BANFF名古屋(東海1位)

 初戦3/5(金)はシュライカー大阪と対戦します。強敵な上、完全にアウエーですね。厳しいグループですがしっかりまとまって闘い、代々木に行きたいと思います。今日は味スタで行われる東アジア選手権の日中戦を観戦に行きます。久々の代表戦楽しみです。ではまた。
                       JINBO
2010年2月5日(金)
個サルインタビュー41

 第41回個サルインタビュー!!

 写真に写っている田中 伸明
個人フットサルはどうでしたか?
『他の場所よりみなさん真剣で集中してできて楽しかったです。みなさん仲が良くていいと思います。』

ポイントカードについてどう思いますか?
『また来たいと思えてとても良いと思います。』

 田中さんは体力がありドリブルが上手いプレーヤーです。

                     HAGITA
2010年2月4日(木)
ブラジル料理

 
 木曜日は津曲です。
先日、練習が午前中で終わったので、チームメイト(LONDRINA)5人で、かしわ台にあるブラジル料理屋でフェジョアーダ(豆と豚肉、牛肉を煮込んだ料理)を食べに行きました。
 
 中学生の時に、少しだけブラジルに行ったことがあって、その時に嫌というほどフェジョン、フェジョアーダを食べさせられて、苦手意識がありました。久しぶりに食べたけど、やっぱり私は…。 
でも横にある、牛肉のステーキがかなり美味しくて、お腹いっぱいとても満足できました。 

 普段から少し食事には気をつけているんですが、たまにはガッツリ食べたい物を食べるのも良いですねー。 

ぜひ皆さんもブラジル料理食べて見て下さい!!


                  TSUMAGARI
2010年2月3日(水)
☆全豪オープン☆


 先日、日曜日に幕を閉じた全豪オープンは、メルボルン・パークで行われ、男子シングルスは第一シードのロジャー・フェデラーがストレートで第5シードのアンディー・マリーを下し、3年ぶり4度目の優勝を飾った。四大大会の最多優勝記録を16とした。

 初戦からまったく危なげない試合で優勝し、まだまだフェデラーの時代は終わりそうにない。237週連続で世界ランキング1位は史上最長!!女子シングルスは1年8ケ月ぶりに復帰したエナンが決勝でセリーナ・ウィリアムズに敗れた。私としては、エナンに優勝してほしかった。日本のテニス界も、今度3月に復帰する錦織 圭に期待するしかない!

 もっと若い選手が出てきて日本のテニス界を盛り上げてほしいと思います。

 エスタジオのジュニアの皆!頑張っていきましょう!!!

                       ONO
2010年2月2日(火)
雪。




 昨日の夜の雪は凄かったですね。スクール中の土砂降りの雨からそのままの勢いで雪が降っていた感じでしたね。僕が帰るときには、すでにコートには10pぐらい積もっていました。

 上の写真は、積もる前の写真なんですが、あの雪が吹雪いてる中、雪でテンションが上がり1人でボールを蹴る青年がいたんでつい写真に収めてしまいました。小さくて見にくいですかねぇ・・・さて誰でしょうか?是非当てて見て下さい。

2番目の写真は、朝来たときの写真です。真っ白いコートに一番に足跡をつけるつもりできたのですが、どうやら先着がいたようでした。残念。

その後、4時間かけて真っ白いコートを通常の緑色のコートに戻しました。今日の雪かきは、だいぶいいトレーニングになりましたね。明日の筋肉痛が怖いです。

雪が降ると、嬉しくもあり悲しくもあると感じた一日でした。

                       KOYAMA
2010年2月1日(月)
PUMA CUP 2010
関東大会3位、全国大会出場決定!


 PUMA CUP全国大会行きを賭けた闘いが先日行われました。とてもとても厳しい試合でしたが、なんとか3位決定戦でFUGA TOKYOを破り、全国大会出場を決めることができました。

優勝 マルバFC
準優勝 ZOTT WASEDA FC
3位 FIRE FOX FUCHU
4位 FUGA TOKYO

 目標であった優勝には届きませんでしたが、今年も全国の舞台に立てるので一先ずほっとしています。3月に行われる全国大会に向けて今日からまた努力していきます。会場に来て頂いた方々、応援ありがとうございました。次は絶対に負けられない闘いである 2/20関東リーグ1部入れ替え戦!です。ではまた。

                      JINBO 

<1月 3月>