過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年1月31日(日)
フットサル情報

 今日、Fリーグが各地で行われ名古屋オーシャンズがリーグで2位につけていたペスカドーラ町田を下し、あとリーグ戦を4試合を残していますが早くも優勝を決めました。なんとFリーグ初年度から3連覇という偉業を達成しました。さすが唯一のプロチームです。
Fリーグが終わると名古屋オーシャンズは、今年は全日本フットサル選手権には出場せず、イランで行われるAFCフットサルクラブ選手権に出場するそうです。是非アジアNo.1クラブになって欲しいですね。

全日本フットサル選手権といえば今日、山梨で全日本フットサル選手権関東大会の最終日が行われました。はたしてどうだったんでしょうか。詳細は、神保コーチから後日報告があると思います。

                      KOYAMA
2010年1月30日(土)
ゴッチャンの食日記74

 第74回ゴッチャンの食日記はチーズホットドックです。

 エスタジオでイベントをやる時に、よく来てもらっている屋台のチーズドックです。チーズが凄く濃厚です。さらにチーズがドロドロしていて、チーズフォンデュ見たいになっていてとても美味しいです。

    ゴッチャン点数は10点中9点です。

 ぜひやみつきになると思うので、一度食べてみてはどうでしょうか。

                      HAGITA
2010年1月29日(金)
大会情報

2月以降の大会の情報をお知らせします。

2/27(土)ウルトラビギナーDUELOカップ
2/28(日)ビギナーSPAZIOカップ
3/27(土) ビギナー DUELOカップ
3/28(日) スーパービギナー SPAZIOカップ

 2月・3月の大会の賞品は、背番号つきTシャツや背番号つき上下プラシャツ・エスタジオ×Dueloコラボプラシャツなど豪華賞品を取り揃えております。申し込みも随時受付中です。ご参加お待ちしております。大会の詳細はこちら

                       KOYAMA
2010年1月28日(木)
2対1

 木曜日は津曲です。

 久し振りに今日は雨が降りましたね。ずっと晴れが続いていたのでかなり乾燥していて喉を痛めている人がいるんではないでしょうか?

今月Cクラスでは、数的有利2対1の攻めの練習をしてます。ドリブルで行くのかパスを選択するのか判断を必要とするトレーニングです。

3週目にしてだいぶスピーディでシンプルに出来るようになってきました。もっともっといい判断をしてゴールまで行く精度をあげられると良いね。

                   TSUMAGARI
2010年1月27日(水)
☆全豪オープン☆

 先週から始まった全豪オープンも昨日からBEST4進出の選手が決まって、1年6ケ月ぶりに復帰したエナン(ベルギー)がBEST4入りした。

 今時の女子の選手では、片手打ちのバックハンドを、しかもトップスピンやスライスなど多彩なショットを使い分ける男子顔負けのパワフルさである。また、中国の選手が初のBEST4入りし準決勝でエナンと対戦する。私も、エナンの様なパワフルで正確なバックハンドはとても勉強になります。

男子はナダルが3セット目途中で膝の痛みでリタイア。フェデラーの優勝が濃厚になったかも・・・

話は変わりますが、テニスもサッカーのように『黄金世代』小野、稲本、遠藤など99年ワールドユースで活躍した選手たちや、現在の『プラチナ世代』(1992年生まれ現在高校2年)のような素晴らしい選手が現れないだろうか。。。

                         ONO
2010年1月26日(火)
個サルインタビュー40

 今回から名前が変わりまして、個サルの常連さんから個サルインタビューになります。

 第40回個サルインタビュー!!

 写真に写っている海道 貴和さんです。
個人フットサルはどうでしたか?
『個々のレベルが高く楽しくできました。』

個人フットサルのいい点は何だと思いますか?
『色々な年代の人とふれあえるのでとても良いと思います。』

 海道さんはよく動くプレーヤです。

                        HAGITA
2010年1月25日(月)
1/31:PUMA CUP関東大会準決勝


 1/31(日)に山梨県昭和町総合体育館にてPUMA CUP関東大会の準決勝、決勝、3位決定戦が行われます。対戦カードは以下の様になっております。

10:00〜 FUGA TOKYO VS ZOTT WASEDA
11:40〜 FIRE FOX VS MALVA FC
14:30〜 決勝戦
16:10〜 3位決定戦

 3位までが全国大会の切符を手に入れることができます。まず初戦の準決勝で勝って全国の切符を手に入れたいと思います。去年は決勝でFUGA TOKYOに屈辱的な大敗をしたので、この大会で借りを返したいと思います。目標は優勝あるのみです。皆様遠い地ですが是非会場に足を運んで下さい。ではまた。
                  JINBO
2010年1月24日(日)
プレミアリーグ第2節

 2010年プレミアリーグ第Tステージ/第2節が開幕しました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 FCSAMURAI 102 善行フットサル
クラブ
第2試合 カプリーチョス 51 FCファンキー

 FCファンキーの今季初試合は、見事に負けてしまいました。今日の試合で切替の大切さが嫌というほどわかりました。

 第1試合は前半で決着がついてしまいました。試合始まってすぐに2点取られ集中力が切れてしまいました。

 果たしてFC SAMURAIを止めるチームが出てくるのか?新規参戦のUnder mountain fellowに期待したいですね。

                       HAGITA
2010年1月23日(土)
ジョセップ・グアルディオラ



 FCバルセロナのグアルディオラ監督が来シーズン、監督を続投することが決まりました。今シーズン、6冠という偉業を成し遂げた裏には常勝チームにする為のグアルディオラ改革があったようです。【1、ディシプリン(規律)】 【2、戦術ディシプリン】 【3、ローテーション】

3つを説明すると長くなってしまうので1のディシプリンについて簡単に説明します。ピッチ外の規律で、門限である夜12時すぎに、自宅の固定電話にグアルディオラ監督やスタッフから電話がかかってくる。その電話に出なければ、理由や言い訳に関係なく、罰金2000ユーロ(約25万5000円)、練習の遅刻で罰金6000ユーロ(約76万5000円)、チームでの朝食を義務化し、移動の際の携帯電話、iPodを使用禁止にするなど、、、半端ではないですね。グアルディオラ監督がここまでの規則を敷き、選手に規律を要求するのは、それが最終的にピッチ内での戦術ディシプリンにつながるという信念をもっているからだそうです。私も高校時代、似たような規則、規律の中でサッカーをしていました。罰金はもちろんありませんが、忘れかけていたものを思い出させられました。ではまた。
                       JINBO
2010年1月22日(金)
Get!


 昨日、スペイン国内で行われているフットサルの試合のDVDを手に入れました。

 日本で行われているFリーグなどの試合はネットや会場に行って見たりする機会はあるのですが、海外のフットサルの試合は映像などでもなかなか見る機会がないのでいい機会だと思い手に入れました。

 今回、2本のDVDを手に入れてまだ1本しか見ていないのですが、映像を見ることによってフットサルのいろいろな事を学ぶことが出来ればと思っています。

                       KOYAMA
2010年1月21日(木)
青森山田 10番

木曜日は津曲です。

 全国高校サッカー選手権で準優勝の青森山田高校の2年生10番柴崎 岳選手が、J1の鹿島アントラーズと仮契約を結びましたね。

 私もテレビで彼の姿を見てパスセンス、キックの精度、試合中の落ち着き、その才能に驚かされました。そんな彼は、誰よりもグランドに早く来て練習して1番最後までグランドでボールを蹴っているそうです。かなりストイックで努力家と聞きました。サッカーが本当に好きなんでしょうね。

 近い将来エスタジオのスクール生からもFリーグ・Jリーグ・海外のリーグで活躍する選手が出る事を楽しみにしてますよ。みんながみんなプロ選手になれるものではないけれど、たとえその他の道を選択したとしても生涯、フットサル・サッカーが大好きで、何事に対しても努力できる人間に1人でも多く育ってくれたらとコーチは思います。
                    
                     TSUMAGARI
2010年1月20日(水)
☆全豪オープン☆

 今週からテニスの四大大会全豪オープンが、メルボン・パークで始まりました。男・女共格一回戦が行われていますが、なんと一回戦でシャラポワが敗れてしまう波乱です。日本人選手も森田あゆみ・クルム伊達公子も相次いで負けてしまいました。杉山愛の引退で日本女子の期待は残念ながらありません。

 日本男子も錦織圭選手は右手首の故障で、復帰が今年3月からとの事。やはりスポーツマンは故障が多いと、そこでストップしてしまいます。

 今日は暦の上では大寒なのに春のようなポカポカ陽気!!気温も20度近く上がって、テニスをするには快適な温度です。でも金曜日からはまた気温が下がり、今頃のような寒さが戻るらしいです。寒暖の差が激しいので、皆さん体調管理には十分注意してください。

                         ONO
2010年1月19日(火)
個サルの常連さんパート39

 第39回個サルの常連さんインタビュー!!

 写真に写っている柳沢 昌孝さんです。
個人フットサルはどうでしたか?
『みんなレベルが高くて上手かった。』

個人フットサルのいい点は何だと思いますか?
『一人でも参加できて、自分の都合に合わせられる。』

やってほしい企画などありますか?
『個サル内で景品ありの大会。』

 柳沢さんはパスがうまいプレーヤです。

                       HAGITA
2010年1月18日(月)
PUMA CUP関東大会 ベスト4決定!


 PUMA CUP関東大会が先日山梨で行われました。FIRE FOX FUCHUはCAFRINGAを3対2、BFC−KOWAを8対1で下し、ベスト4進出を決めました。CAFRINGA戦はとても厳しい試合でしたが、チームとして一つにまとまった闘いが出来、勝利を収めることができました。チームはシーズンを通して成長し、「闘う集団」になってきています。個人的にも今シーズン初ゴールをあげる事が出来、調子が上向いています。セットの組み合わせによって前に仕掛けることが多くなってきました。今後がとても楽しみです。準決勝は31日、同会場で11:40〜MALVAとの対戦です。あと1つ勝てば全国大会行きですが、まだ成し遂げたことがない関東大会優勝を目指して頑張っていきたいと思います。遠く山梨まで応援に駆けつけてくれた方々に感謝致します。トーナメント表はこちらから。ではまた。
                       JINBO
2010年1月17日(日)
2010年プレミアリーグ第Tステージ/第一節

 2010年プレミアリーグ第Tステージが開幕しました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 FCSAMURAI 32 カプリーチョス
第2試合 善行フットサル
クラブ
05 Under mountain fellow

 2010年プレミアリーグ開幕しました。今年も宜しくお願いします。

 今回は前回チャンピオンFC SAMURAIが大苦戦しました。後半ギリギリで追いついて何とか逆転しましたが、今後の試合に影が・・・・。他のチームにはチャンスですね。

 第2試合では新チーム同士の試合でした。Under mountain fellowには高校生が数人いて、よく動いて相手をかく乱させていました。もうちょっとフィニッシュの精度を上げれば優勝を狙えるかもしれません。

                      HAGITA
2010年1月16日(土)
「出会い」と「別れ」


 ←写真と以下の文は関係ありません。去年の夏に行われたサマーチャレンジカップ(湘南ベルマーレ戦)で私がもの凄く印象に残っているゴールです。左サイドコーナーからサインプレーで魂の入った一振りで勝利を決定付けました。このボールは逆サイドネットに突き刺さりました。


 たくさんの子供達、ご父兄様との「出会い」と「別れ」を繰り返しながら、指導者生活10年が経とうとしています。ご父兄様に
支えられ、子供達に育てられ今の自分があります。サッカー所属チームとの兼ね合いでエスタジオを去っていく選手も少なくありません。今月もまた一人、長く通ってくれていた選手が去っていきます。彼はいつも笑顔でプレーし、嬉しそうに走ってコートに入ってくる選手でした。寂しさと無力感で一晩眠れませんでした。去っていく選手の成功を祈りつつ、いつかボールが繋ぐ「縁」でまた一緒にボールが蹴れることを願っています。明日は山梨で闘ってきます。ではまた。
                       JINBO
2010年1月15日(金)
ゴッチャンの食日記73

 第73回ゴッチャンの食日記はもえぎ野屋の豚骨ラーメンと豚の角煮です。

 お店の名前が変わっていて、以前はごてんと言う名前でした。久し振りに食べに行ったら名前が変わっていて驚きました。

 ラーメンはスープがコッテリの麺が細めで、ニオイが独特です。替え玉が150円で、できるので物足りない人にオススメです。

 角煮はとにかくでかいです。3つ入っているのですが、ライスを食べても余る位です。一人で行ったので、頼むんじゃなかったと後悔しました。

   ゴッチャン点数はラーメン10点中7点

    ゴッチャン点数は角煮10点中5点

 今回角煮は美味しかったのですが、1人では食べきれず胸焼けをしてしまったので5点です。

                       HAGITA
2010年1月14日(木)
苦手

 木曜日は津曲です。

 最近かなり寒くなってきましたね。寒い冬が苦手な私にはつらい時期がやってきました。
そんな中、半袖ゲームシャツ1枚でスクールをやってくる子もいます。

昔も冬の寒い時期に半袖半ズボンで学校に登校してくる子がクラスに1人はいました。小山コーチなんかそんなタイプじゃないかなぁ。(笑)

やっぱり子供は元気が一番です。

                     TSUMAGARI
2010年1月13日(水)
☆ケガしないでね!☆


 第88回全国高校サッカー選手権で惜しくも準優勝に終わった青森山田高校の司令塔で、2年生の柴崎選手の抜群の存在感に私は一目惚れしてしまいました。全力をいれていないような柔らかな球さばきは、他の選手たちも「柴崎を完璧に止めるのは難しい」と言う。テニスでもジュニアに彼の様なプレイヤーが出てこないだろうか・・・・・

 それと、バドミントンの「オグ」こと小椋久美子選手が現役引退を表明した。昨年からの繰り返しの故障と慢性的な胃炎に悩まされていたらしい。26歳というまだこれからも活躍できそうだったのに、本当に残念です。

エスタジオテニススクールの生徒さんも故障者続出です。。。

ウォーミングアップ・クーリングダウンはしっかりね!!! 

                        ONO
2010年1月12日(火)
全国高校サッカー選手権

 昨日は、成人の日で祝日でした。6年前に成人式に出たことを思いだすとあっという間に6年が過ぎてしまいましたね。

 成人の日と言えば、全国高校サッカー選手権の決勝戦が行われています。今年は、青森山田高校と山梨学院大学付の決勝戦となりました。互いに初の決勝戦という両校でした。

結果は、1-0で山梨学院大付が青森山田を下しました。選手権初出場で初優勝は、23年ぶりのことだそうです。
決勝戦では、43,635人の観客が入ったそうです。Jリーグでもこんな多くの観客が入ることが多くないのに凄いですね。

山梨学院大付の選手・監督・関係者の皆さんおめでとうございます。

                     KOYAMA
2010年1月11日(月)
いよいよ!PUMA CUP関東大会


 PUMA CUP関東大会が1/17(日)から山梨県昭和町総合体育館で行われます。関東3枠の全国大会の出場権をかけて闘います。FIRE FOX FUCHU は17日15:00〜CAFRINGA東久留米と1回戦を闘います。勝利するともう1試合あるハードな日程ですが、負けたら終わりのトーナメント戦の緊張感はとてもすきなので今からワクワクしています。このワクワク感が選手である証なのか、たまりませんね。1月から新しい選手が入り、(大物選手です!)試行錯誤しながら次の試合に向けて調整しています。1回戦は今年1番の大勝負になりそうです。皆様是非会場に足を運んで下さい。トーナメント表はこちらからご覧下さい。ではまた。

                  JINBO
2010年1月10日(日)
ゴッチャンの食日記72

 第72回ゴッチャンの食日記はベーコン・シーザーサラダ巻きです。

 今回はセンター北にある焼肉屋さんげんか屋の美味しい食べ方です。角切りベーコンと、シーザーサラダを注文します。あとはベーコンを焼いて、シーザーサラダと一緒に食べるだけです。

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

 今回から皆さんが知っているコラボな食べ方を募集します。知っている方、ゴッチャンの採点に挑戦してみたい方は、エスタジオ2階受付にいるゴッチャンに教えて下さい。

                      HAGITA
2010年1月9日(土)
大会情報

1月以降の大会情報をお知らせ致します。

1/23(土) ビギナー DUELOカップ
1/24(日) スーパービギナー SPAZIOカップ
2/27(土) ウルトラビギナー DUELOカップ
2/28(日) ビギナー SPAZIOカップ

 どの大会もまだ空きがあります。今年まだ大会に出ていないというチームは是非エスタジオで今年、初の大会に出場してみませんか。ご参加お待ちしております。

大会の賞品が気になるという方→大会の詳細はこちら

                      KOYAMA
2010年1月8日(金)
2/1(月)スペシャルクラスセレクション


セレクション実施のお知らせ(抜粋)
日 時 2月1日(月)17:30〜20:30
◇1次セレクション 17:30〜19:00
◇2次セレクション 19:00〜20:30
対 象 現3年生〜5年生※必ず入会する意思がある者 GK選手大募集!
費 用 ¥2,000(現スクール生は無料)
申込方法 応募用紙に必要事項を記入し、FAX(045)932-9945にて提出お願いします。
申込締切 1月22日(金)

↓詳細はこちらからご覧下さい。↓
SSクラス/セレクション要項
セレクション応募用紙

 今年度はバーモントカップに初出場することができました。22年度は選手数を大幅に増加していきます。(3チーム登録、40〜45名)向上心があり志が高い選手をお待ちしてます。GK選手大募集です!ではまた。
                       JINBO 
2010年1月7日(木)
チャレンジ

 明けましておめでとうございます。木曜日は津曲です。

 皆さんお正月はゆっくり出来ましたか?私は年末、箱根に温泉に行ったりろくろ体験をして茶碗を作ったり、正月は久し振りに地元の友人達とお酒を飲んで楽しい時間を過ごすことができました。
昨年は、2度の骨折があり大変でした。でもそれも今となってはいい経験だったし、フットサルは楽しいし、ボールを蹴れることに凄い喜びを感じた一年でした。

 今年の目標は「チャレンジ!」です
色々なものを見て、体験して、感じて、沢山の人と出会い色々なことを学びたいです。興味のあることは、出来るだけチャレンジして、沢山学んだなぁっと思えるような一年にしたいです。
今年も今日からスクールが始まりました。また1年、元気に頑張ります。これからも、どうぞ宜しくお願いします。
                     TSUMAGARI
2010年1月6日(水)
☆謹賀新年☆

 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
 昨年から乾燥が続いていましたが、昨日未明の雨、そして、今朝はコートに霜が降りていて、Aコート一面真っ白でした。その霜のおかげで、午後のレッスンまで少し湿った状態で静電気もなく快適にテニスが出来ました。毎朝霜が降りてくれれば良いのにと思います。

 さて、2010年エスタジオ横浜テニススクールの各クラスの目標が決まりました!!
それは、『ノーミスとワン・ツーでポイントが取れる事』です。自分のミスを極力少なくし、相手にボールを触らせて、組み立てる事によって、より粘り強いテニスをする事。
これを今年の目標にしました。
ワン・ツーの練習は時間がかかりますが、じっくり繰り返し、意識を持って行けば、必ず!!成功します!!!
皆さん頑張りましょうね!!
                   ONO
2010年1月5日(火)
ゴッチャンの食日記71

 明けましておめでとうございます。今年になって初めて日記を書くゴッチャンです。今年も宜しくお願い致します。

 第71回ゴッチャンの食日記は、太陽のラーメンのトマトラーメンです。

 十日市場駅の改札を出てバス乗り場の近くにあるお店で、トマトスープのラーメンがメインです。トマトスープにベトナム料理のフォー見たいな麺で、ラーメンと思って食べるとあれっ?と思いますが、ラーメンと思わないで食べると、これはこれでありかな?と思いました。写真の左に写っている骨付きから揚げは、文句なしに美味しかったです。

    ゴッチャン点数は10点中5点です。

 今回は初体験の味で、点数を付けようにないので半分の5点にしました。でも一度は食べて見て下さい。はまる人は、凄くはまってしまうかもしれません。

                      HAGITA
2010年1月4日(月)
初蹴り大会

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。今年初めて日記を書くので新年の挨拶をさせて頂きました。

今日は、初蹴りフットサル大会大人の部が行われました。9チームが参加し、3チームリーグの予選リーグを行いその後、予選順位別でリーグ戦を行い順位を決めました。
どのチームもレベルが高く、緊迫した試合あり・楽しい試合ありと非常に楽しい時間が過ごせました。ちなみに僕も出場しましたが9チーム中6位という結果でした。

みなさままたのご参加お待ちしております。

今年もエスタジオ横浜をよろしくお願い致します。

明日は、今年最初の個人フットサルが行われます。まだ初蹴りをしていないという方は是非!

                       KOYAMA
2010年1月3日(日)
HAPPY NEW YEAR

 エスタジオをご利用して頂いている皆様、明けましておめでとうございます。皆様にとって2010年が輝く年になりますようスタッフ一同願っております。本年も宜しくお願い致します。

 本日初蹴りフットサルカップ2010が行われ、全22チームが集まり熱戦を繰り広げました。随所に素晴らしいプレーがあり、盛り上がりのある大会になりました。この大会を2010年のスタートに皆様と共に頑張っていきたいと思います。皆さん元旦に行われた天皇杯の決勝戦を見ましたか?優勝したガンバ大阪の遠藤選手のプレー素晴らしかったですね。ではまた。

                      JINBO

12月 2月>