過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年10月31日(土)
Halloween


 今日は、SSクラスが湘南ベルマーレのジュニアチームとの練習試合が行われました。詳細などは、後日神保コーチのほうからお知らせ致します。


 話は変わって、今日はハロウィンの日ですね。去年の同じ日にピーターパンの格好をしてお菓子を持ってきてくれた岡田瑞希ちゃんが今年もピーターパンの格好をしてお菓子を持ってきてくれました。

 2年連続でピーターパンの格好だったので、来年どんな格好をしてきてくれるのか今から楽しみです。来年も楽しみにしてるよぉ!

                        KOYAMA
2009年10月30日(金)
秋休み


 最近は、夕方も涼しくなりすっかり秋らしくなったかと思っていたんですが、もうあさってから11月です。涼しくなるのも当たり前ですね。

 
 
10/29(木)〜10/31(土)までは、スクールがお休みですのでご注意して下さい。

 
スクールはありませんでしたが、SSクラスのスクール生達は合同練習を行いました。Fenixはバーモンドカップと中央大会に向けて、Verdaliroは中央大会に向けて戦術練習の確認をしていました。動き方やボールの出し方まで細かく確認しながら練習していましたよ。GKのほうは、今日は2人だったということもありキーパーコーチの坂口コーチと基礎練習をみっちりとたくさん行っていました。最後は2人ともヘロヘロになっていましたね。


 試合まで残り日数少ないので体調管理をしっかりして、一つ一つの練習大切にし試合に向けて頑張っていこう!

                         KOYAMA
2009年10月29日(木)
県リーグ優勝

木曜日は津曲です。
 
 先日の県リーグ最終節なんとか5−4で勝利して、優勝を決めました。自分自身の調子は悪くなく、チーム1シュートを打ったのですが、全然入らなくて、苦しい展開になってしまいました。次の全日本選手権、神奈川予選まで、1ヶ月半近くあります。シュートの精度を上げて、大事な所で点が取れる選手、チームの勝利に貢献できるように、練習頑張ります。 

 今日は、スクールがお休みだったのでSSクラスの合同練習を見させてもらいました。コーナーの戦術は、貴重な得点源になるから、早く覚えよう!!

                       TSUMAGARI
2009年10月28日(水)
☆Jr.レッスン☆
 
 すっかり秋らしくなり、朝、晩は冷え込む毎日です。
 Jrのスクールも開校から1年3ヶ月になり、今ではゲームのポイントの数え方、進め方などを覚えて楽しくレッスンをしています。
 0−15(ラブ、フィフティーン)、40−30(フォティー、サーティー)とかテニスのポイントの数え方は大人でも始めたばかりの方には頭が混乱してしまいますね。
子供にはもっと大変な事と思いますが、大きな声でポイントをコールしています。
 もう少ししたらエスタジオ横浜から、Jrの大会に出場するだろうと期待しています。
 最近では、日暮れも早くなり、Jrのレッスン終了17:00ではすっかり暗くなり、暖かい昼間に比べ急に寒くなります。
皆様体調管理を十分にしてくださいね!
 
 エスタジオ横浜近辺のジュニアのみんな!!
 テニスを始めてみませんか!!

                        ONO
2009年10月27日(火)
個サルの常連さんパート37

 第37回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている原田 弓大さんです。
個人フットサルはどうでしたか?
『最高です!』

ご意見・感想などありますか?
『テクニック教えて下さい。体脂肪測定ビフォーアフター。』

                     HAGITA
2009年10月26日(月)
チームクリニック:DAMES

 今日はチームクリニックやらせてもらっているチームを紹介します。川崎市でサッカー、フットサルの活動している「DAMES」さんです。9月から月に1回、コーチをさせてもらっています。10/21(水)に2回目のクリニックを行ったのですが、9月に行った1回目のトレーニングの成果が見て取れるようにわかりました。私がクリニックで伝えたことをチームで練習しているそうです。2回目のクリニックでも私が伝えたことをノートに書いたり、分からないことは質問してくれたりと、皆様の情熱を強く感じています。皆様がフットボールをより楽しめる様に私自身日々勉強していきます。これからも宜しくお願いします。10/24の都予選に来て頂いた方、応援ありがとうございました。とてもびっくりしました。チームクリニックに関してはお電話かメールにてお問合せ下さい。ではまた。
                       JINBO
2009年10月25日(日)
プレミアリーグ第Vステージ第2節

 第Vステージ/1節が行われました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 FC SAMURAI 50 メンタンピン
第2試合 FCファンキー 32 カプリーチョス

 プレミアリーグの順位表はこちらから

 今回の写真はプレミアリーグ第Uステージを優勝したFC SAMURAIです。

                           HAGITA
2009年10月24日(土)
辛 勝

 全日本選手権都予選決勝トーナメントが今日から始まりました。FIRE FOX FUCHUはダバイス新宿に3対1で勝利し、ベスト4に進出することができました。私にとっては都予選は初めてなので正直前半は硬くなってしまいましたね。何度かあったシュートチャンスも決められませんでした。格下といえど、かなり難しい試合でした。しかし一発勝負の選手権、勝つことが何より大事なので今日の試合の内容は忘れて次に進んでいきたいと思います。準決勝は都リーグのデルソーレ中野との対戦です。かなり熱い試合になりそうです。東京都からは3位まで関東大会に進出できるので、最低でも後1試合勝てば代表権を獲得できます。明日は教育リーグでLONDRINAと対戦します。LONDRINAは本日神奈川県リーグ優勝を決めました。津曲コーチおめでとう!ではまた。

                        JINBO
2009年10月23日(金)
今週末はフットサル観戦



 今週末、時間のある方は是非フットサル観戦をして見てはいかがですか。まずは明日、神保コーチと津曲コーチの試合があります。

神保コーチ
全日本フットサル選手権大会東京都決勝大会
場所:駒沢屋内球技場
時間:15:00
相手:ダバイス新宿

津曲コーチ

神奈川県フットサルリーグ最終節
場所:小田原アリーナ
時間:11:40
相手:若葉台FC

神保コーチの試合はトーナメント戦となっており絶対負けられません。津曲コーチの試合も勝てば優勝なのでこちらも負けられません。応援宜しくお願い致します。


 また、エスタジオでチケットプレゼントを行ったFリーグが代々木競技場第一体育館で全チームが集まるセントラルが行われます。こちらは、土日両方開催しますよ。時間などの詳細はこちら

                          KOYAMA
2009年10月22日(木)
最終節

 津曲です。
今週の土曜日は小田原アリーナで神奈川県フットサルリーグの最終節が行われます。
相手は、1対1が強くて個人技があるのでまったく油断できないので、最初から気持ちをしっかり入れて戦いたいと思います。また最近、シュートの意識、ゴールから遠ざかっているので是非ゴールを入れて、勝って優勝を決めたいです。
明日は、試合前日でオフなので少し自分で体を動かして、しっかりご飯を食べて、お気に入りの疲労回復法の『スーパー銭湯で交代浴』をしてたくさん寝て、良い準備をして臨みたいと思います。
時間のある方は、応援宜しくお願い致します。

日時:10月24日(土) 11:40〜
場所:小田原アリーナ
相手:若葉台FC

先日ミサンガを頂きました。共に戦います。感動しました。ありがとうございます。
                      TSUMAGARI
2009年10月21日(水)
☆第30回緑区民テニスダブルストーナメント☆
 
 9/27(日)・10/11(日)に長坂谷公園第2庭球場に於いて第30回緑区民テニスダブルストーナメント大会が行われ、女子ダブルスの部に、エスタジオ横浜から、諸江(エスタジオ)・石橋(霧が丘TC)、榊原(エスタジオ)・平井(霧が丘TC)、丸尾(エスタジオ)・梅田(エスタジオ)ペアが出場しました。・・・結果は、丸尾・梅田ペアベスト8、榊原・平井ペアは第1シードを破りベスト3!!そして、諸江・石橋ペアは第2シードを難なく破り優勝しました!!!

       おめでとうございます☆☆☆

 緑区の試合はペアのどちらかが所属団体であれば出れる試合が多いので、生徒の皆さん!一緒にテニスをされているお友達を誘って是非試合に出て見て下さい。

2009年度は、2月にシングルスの大会もあります。
日頃のレッスンの成果を是非発揮してください。
                           ONO     
2009年10月20日(火)
SSクラストレーニングマッチ:対 KJF


 昨日はKJFさんとトレーニングマッチを行いました。KJFさんは新型インフレンザの影響で参加メンバーが6名でした。少ない人数でも最後まで良く走っていました。個人の能力が高い選手が多いですね。特にU12選抜に選ばれた1選手は私の好きなタイプの選手です。中学はどこに行くのか今度聞いてみたいと思います。Verdaliroは試合には負けましたが全体的に急成長してきています。今後がとても楽しみです。Fenixはまだ元気が足りない感じです。これから徐々に上げていきましょう!では試合結果です。

対 KJF  12分×4本
Fenix ○2対0 Verdaliro ●0対2
○2対1 ●0対1
4対1 0対3

                   JINBO
2009年10月19日(月)
挑 戦




 今年から神奈川県女子フットサル選抜のコーチに就任しました。私にとって新たな「挑戦」です。このような大役をやらせて頂き、協会関係者の方々に感謝しています。

 昨日は平塚アリーナで初めての女子選抜練習会が行われました。昨日は協会からの参加依頼選手とチーム推薦選手の30名でトレーニングを行いました。予想以上に参加者のレベルが高くてメンバー選考に悩まされました。全40名の中から最終メンバー15名になります。もし今回選考から外れてしまった選手もそれぞれ素晴らしいものを持っていますので是非、気持ちを落とさずに日々頑張ってもらいたいです。女子選抜は12/26(土)のトリムカップに向けて活動を行っていきます。


 コーチングスタッフは馴染みのある方々です。(写真上、左からわたくし、近藤君、政野屋君、阿久津さん)トレーニング後、久し振りに近藤君と茅ヶ崎で食事しました。(写真下)彼は元フットサル日本代表選手、そして現在はブログ王です!?「やっぱりFでやりたいね。」という話から始まり、2時間位色々なことを話しました。彼は現在県リーグのNO☆BREAKSというチームで活躍しているので是非応援して下さい。面白い奴なので会場で会ったら声をかけてみて下さい。ではまた。
                        JINBO
2009年10月18日(日)
プレミアリーグ第Vステージ開幕!

 第Vステージ/1節が行われました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 FC SAMURAI 62 カプリーチョス
第2試合 FCファンキー 47 メンタンピン

 プレミアリーグの順位表はこちらから

 今回の写真はプレミアリーグ今日の参加者集合写真です。

                       HAGITA
2009年10月17日(土)
SSクラストレーニングマッチ:対 五本木FC




 今日はエスタジオで東京都の五本木FCさんとトレーニングマッチを行いました。色々な要因はありますが、今日はいつもより選手の動きが緩慢でした。技術、戦術以前に戦えてない選手が多すぎました。人間だから必ず調子が悪いときはあるのですが、それでも悪いなりにも最低限出来なければいけないこともあるので、試合後のミーティングではそういった内容の話をしました。ポジティブに捉えると本番前にそういう事を選手に伝えられたので良かったと思います。あっという間に本番はやってきます。日々の努力を積み重ねない限り成功は掴めません。これを良いきっかけに、初心に戻って月曜日からまたがんばりましょう!では今日の結果です。

対 五本木FC
Fenix ○2対1 Verdaliro ○1対0
○1対0 ○3対1
●1対2 ●1対2
○3対0
7対3 5対3

                    JINBO
2009年10月16日(金)
W杯に向けて


 各大陸で続々と2010年南アフリカワールドカップに出場する国が決まってきていますね。

 南米では、アルゼンチンが予選敗退のピンチでしたが最後の2戦でなんとか2勝しアルゼンチンより上位チームが負けたため何とか出場を決めました。そのワールドカップ出場を決めたアルゼンチンでは、国民の8割が監督に辞任を求めているようなんですが、あのマラドーナは辞任をするのでしょうか、また協会はマラドーナを解任する事ができるのでしょうか。国民的英雄を監督にすると色々大変そうですね。

 ヨーロッパでは、ポルトガルとフランスがワールドカップ出場が危ぶまれています。何とか、プレーオフに出場しましたがまだわかりません。

 日本も出場を決めて、強化試合を行って新しい選手を招集して色々と試していますね。個人的には森本選手に是非頑張ってアピールしてワールドカップのメンバーに入ってもらいたいです。

 ワールドカップまで約8ヶ月、今から非常に楽しみです。

                        KOYAMA
2009年10月15日(木)
アウトレット


 木曜日は、津曲です。
この前、小田原での練習の前に少し時間があったのでチームメイトの堀井と御殿場のプレミアムアウトレットに行ってきました。



 やっぱり買い物はテンションが上がりますね。私は、コールマンでランタン・ランタンスタンドを買いました。バーベキューやキャンプが好きなので。
そして、男2人でクレープを食べて足柄温泉に入って練習に行きました。さみし〜…



 リフレッシュできたので、県リーグ最終節に向けて頑張って練習します!

                      TSUMAGARI
2009年10月14日(水)
☆第5回MIXダブルス大会☆


 10月12日(体育の日)に第5回エスタジオ横浜ミックスダブルス大会が行われました。

 今回は6組の出場でA・B各ブロック3組のリーグ戦を行い、上位2組の決勝トーナメント方式で順位を決めました。A・B各ブロック共に接戦となり、どの組が決勝トーナメントに上がっても良い位、レベルの高い試合になりました。

Aブロック、1位 木原・徳田組、2位 下條・伊勢組。Bブロック、1位 三井・雁瀬組、2位 森・斉藤組が勝ち上がりました。A1位VSB2位 B1位VSA2位のトーナメントの結果は・・

準決勝 木原・徳田VS森・斉藤組が6−4で木原・徳田組

三井・雁瀬組VS下条・伊勢組は6−2で三井・雁瀬組が勝ちました。

決勝は木原・徳田組VS三井・雁瀬組で7−5で木原・徳田組が優勝しました。

決勝戦は三井・雁瀬組が4−1でリードでしたが、木原・徳田組が5−4でひっくり返しそのまま勝利と思われましたが、2本のマッチポイントを逃し5−5に・・・逆転かと思いきや、さすが川崎市民大会ベテランの部準優勝の底力をみせ、みごと7−5で初優勝した大会でした。

  次回は11月23日(祝)です。 

                       ONO

2009年10月13日(火)
スエニョ日記18/ エスタジオ発世界行き
 




 久し振りの「夢日記」です。昨日衝撃的なとても嬉しい報告をスクール生に頂いたので2日連続で日記を書きます。

 現在エスタジオ在籍のスクール生が今年の夏に行われた FCバルセロナキャンプ2009 で最優秀選手に選ばれました!(福岡、神戸、横浜クールの全選手対象の中から1名)なんと12月か3月に行われる現地の大会にバルセロナスクールの選抜チームの一員として招待されるそうです。来日したバルセロナコーチの意見では、もし現在バルセロナに住んでいるとしたら、バルセロナの下部組織に入れるほど実力があるとのことです。


 私の指や手は感動のあまり今でも震えています。(笑)彼にとって将来の「夢」に向けてのビッグチャンス、良い準備をしてスペインに行ってもらいたいです。私自身、早速昨日からスペイン語の勉強を始めましたよ。スクールに来る度に一緒にスペイン語を勉強していこう!ではまた。

                     JINBO
2009年10月12日(月)
SSクラストレーニングマッチ:対 LOCO SHONAN



 土曜日にロコスポーツ湘南でLOCO SHONANさんとトレーニングマッチを行いました。参加メンバーが11名という少ない人数だったのですが、最後の方は足が止まってきて、パスを回されてしまいましたね。後ろからパスを大事に回してくるチームはあまりないので、選手たちは良い経験になったと思います。普段エスタジオで練習や試合をたくさんしているので、こういった環境の違うアウェー(ピッチサイズ、芝、移動距離等)の経験がとても大事になると思っています。11月にも藤沢で練習試合を行いますので是非参加してください!では試合結果です。

対 LOCO SHONAN 12分×6本
S-tadio ○5対0 LOCO 
○1対0
○3対2
○5対1
●0対2
○1対0
15対5
                    JINBO
2009年10月11日(日)
大会情報

10月以降の大会情報をお知らせ致します。

10/24
(土)
ウルトラビギナー エスタジオ&
ガラナカップ
10/25
(日)
ビギナー SPAZIOカップ
11/28
(土)
ビギナー DUELOカップ
11/29
(日)
スーパービギナー SPAZIOカップ

 大会の賞品は、背番号つきシャツや背番号つき上下プラシャツ・エスタジオ×Duelo限定プラシャツなど豪華賞品を取り揃えております。申し込みはまだ間に合います。ご参加お待ちしております。詳細はこちら
                          
                           KOYAMA
2009年10月10日(土)
個サルの常連さんパート36

 第36回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている廣瀬 裕一さんです。
個人フットサルはどうでしたか?
『参加者が紳士的でした。』

個人フットサルのいい点は何だと思いますか?
『いつもと違う環境でフットサルが楽しめる。』

個サルチームでの大会参加についてどう思いますか?
『自分のプレーを知るチャンス。』

                           HAGITA
2009年10月9日(金)
ゴッチャンの食日記63

 第63回ゴッチャンの食日記は定食屋一休の山掛け定食と竹輪の磯辺揚げです。

 今回はちょっと遠くに出てみました。たまには都会に出てみようと思い桜木町を散歩してきました。定食屋の場所は駅降りてすぐにある野毛近道内にあるビルです。

 普通に美味しかったです。別で注文した竹輪の磯辺揚げが山掛けご飯にすごく合っていて大満足でした。

     ゴッチャン点数は10点中10点です。

 散歩の途中迷って気がついたらランドマークタワーに着いたので最上階に上がって景色を見て帰りました。エレベーターの途中耳がキーンとして大変だったのでもう行きたくないですね。横浜に生まれたときから住んでいるのに横浜中心部のことはまったくわからないゴッチャンでした。

                        HAGITA
2009年10月8日(木)
負け

 足首につけていたお守り<ボンフィン>がいつの間にか切れてなくなってしまいました津曲です。かれこれ3年ぐらい肌身離さずつけていたものなので少し寂しい気がします。

 先週の土曜日に県リーグがありました。結果は、2-3で負けてしまいました。原因は沢山あると思いますが、一番は単純なパスミス、1対1の弱さだと思います。いつも子供たちに言っているけれど、自分も初心にかえって、まず目の前の敵に負けない!勝負する!

 次節まで2週間以上あるので練習の質を上げて、戦う気持ちを常に持って望みたいと思います。

                      TSUMAGARI
2009年10月7日(水)
準備


 テレビでも報道されているように、台風18号が近づいてきています。今回の台風は、かなり大きいみたいでニュースなどでも厳重に注意するようにと呼びかけていますね。横浜市の学校では休校が決まったそうです。

 エスタジオでも台風に備えて準備していますよ。パラソルをたたんだり、テーブルに錘を乗っけたり、イスを重ねたり…とりあえず準備は万端です。

 明日の台風の準備しているときにプレハブでくつろいでいるスクール生3人組がいました。何をやっているのかと覗いて見ると、携帯電話のテレビで子ども達に流行の「イナズマイレブン」をくぎいるように見ていました。イナズマイレブンは、アニメだけでなくゲームもあるみたいですね。スクールのときもイナズマイレブンのシュートの技を真似している子どもいるんですよ。今度一度見てみようかなぁ。


 スミマセン台風から話がそれました。明日は、皆さん台風に十分置きお付け下さい。

                           KOYAMA 
2009年10月6日(火)
ゴッチャンの食日記62

 第62回ゴッチャンの食日記はモスバーガーのサウザン野菜バーガーです。

 モスバーガーの中で一番美味しいと思っているバーガーです。サウザン野菜バーガーはかなり野菜の量が多いので食べ応えがあります。またソースとの相性が抜群にいいです。

    ゴッチャン点数は10点中10点です。

 最近野菜食べてないなーと思ったらこれを食べています。

                           HAGITA
2009年10月5日(月)
1対1 ドロー
    
 日曜日に府中市総合体育館で関東1部リーグ第11節が行われ、FIRE FOX FUCHUはArtista埼玉と対戦し、1対1痛恨のドローという結果に終わりました。どちらが勝ってもおかしくない試合内容で、内容は悪くなかったと思うのですが、2点目が遠く、ことごとくカウンターのチャンスを自ら潰してしまいました。年に一度のホームゲームデーということもあり、たくさんのFIREサポーターが応援してくれました。試合前日にサポーターの方々から「サポーターも全力で戦うから明日こそは一丸となって勝ちましょう!」といった言葉を多くの方に頂いたのですが、皆さんに勝利をプレゼント出来なくて本当に申し訳ないです。生き残りをかけた残り3試合を勝利出来るように頑張ります。関東リーグは次節12/5(土)CAFRINGA東久留米との対戦です。関東リーグ中断期に全日本選手権都予選10/24(土)が始まります。

←サポーターの協力で選手の待ち受け画像を作成して頂きました。
                         JINBO
2009年10月4日(日)
第3回Vamosリーグ

 本日、2ヵ月ぶりに第3回Vamosリーグが行われました。
第3回の結果です。
予選Aグループ
レッドスター 1-4 エスタジオA
アルチレイロU-15 4-2 レッドスター
アルチレイロU-15 1-3 エスタジオA
予選Bグループ
ALGEMMA 3-2 アルチレイロU-13
エスタジオB 0-3 ALGEMMA
エスタジオB 1-3 アルチレイロU-13
決勝戦
ALGEMMA 1-0 エスタジオA
という結果となりました。
ALGEMMAはVamosリーグ2回目の優勝となりました。
 エスタジオは初の決勝に進みましたが、自分達のミスで失点してしまい惜しくも初優勝を逃してしまいました。選手たちは、第1回のときに比べこの4ヶ月で成長しました。しかし、まだまだ課題は沢山あるのでそこを突き詰めて常に闘える選手になるようにがんばろう!

                          KOYAMA
2009年10月3日(土)
SSクラストレーニングマッチ:対 稲田FC


 本日エスタジオで稲田FCさんとトレーニングマッチを行いました。今日も前線からプレスをかけ続ける事をテーマにして臨みました。1対1の守備における個人戦術が徐々に身に付いてきました。収穫も課題もありますが、全体的に先週より良くなっていると感じました。10月はコーディネーションやステップワークを中心にフィジカルの要素を入れたトレーニングをしてきます。来週も茅ヶ崎でトレーニングマッチがあるのでまたがんばりましょう!
では今日の結果です。

対 稲田FC 12分×3本
Fenix ○1対0 Verdaliro △1対1
●0対1 ●0対1
○3対1 ○2対1
4対2 3対3

                    JINBO
2009年10月2日(金)
Fリーグチケットプレゼント

 10月24日(土)、25日(日)に国立代々木競技場第一体育館で行われる、Fリーグ第10節のペアチケットを(24日5組・25日5組)計10組の方にプレゼントいたします。

第10節は、セントラル開催となっており、全チームが代々木に集まり2日間に分かれて試合をします。24日は3試合、25日は2試合観戦できるのでかなりお得だと思いますよ。まだフットサルを生で見たことないという方も是非この機会にいかがでしょうか。お申し込みお待ちしております。
試合の組み合わせの詳細はこちら

〜申し込み方法〜
2階フロントにて、抽選申し込み用紙にお名前&お電話番号をご記入下さい。
10/19(月)15:00に当選者9名を決定致します。

                         KOYAMA
2009年10月1日(木)
県リーグ 第10節

 今週の土曜日、県リーグ第10節が行われます。現在7勝2分け、勝ち点23で2位と4差で首位を走っています。今回の試合に勝てば、1試合を残して優勝になります。勝利に貢献できるように、得点に絡めるように、全力でプレーするので、時間のある方は、ぜひ応援してください。パワーをください。

 10月3日(土) 16:40〜 VS COMPANERA
          (寒川総合体育館)

 先日のスクールで骨折してしまったD.Y君。早く治して、また沢山走ったり、ボール蹴ったりしようね。でも、あせらず、しっかりと治してください。私みたいに再骨折しないように!
                        TUSMAGARI

<9月 11月>