過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年9月30日(水
☆クルム伊達復帰初V☆

 女子テニスの韓国オープンで世界ランク155位のクルム伊達公子がシングルス決勝で23位のスペイン選手にストレート勝ちで勝ちました。9月28日に39歳の誕生日のクルム伊達選手のツアー優勝は、ビリー・ジーン・キングの39歳7ヶ月のツアー最年長優勝に次ぐ記録となった。これまでの2位はマルチナ・ナブラチロアの37歳4ヶ月だった。キングもナブラチロアも素晴らしいプレーヤーでした。クルム伊達もその仲間入り!『自分でもどこからエネルギーがでているか分からない』らしい。

 一方、杉山 愛選手は東レ・パンパシフィックが引退試合で月曜日のシングルスで体調不良の為、途中でリタイア★残念!!!

クルム伊達選手!私にもそのエネルギーを少し分けてください!

                           ONO

2009年9月29日(火)
ゴッチャンの食日記61

 第61回ゴッチャンの食日記はカップやきそばののり塩ポテトです。

 久し振りにカップ麺で面白いのがあったので紹介します。

 中に入っている皮付きポテトは美味しかったです。しかし、最初ポテトチップスの塩味かと思っていた麺が微妙でした。

      ゴッチャン点数は10点中4点です。

 実は最近ゴッチャンは塩系の麺類があんまり好きじゃない事がわかりました。

                          HAGITA
2009年9月28日(月)
SSクラストレーニングマッチ:対 FCパーシモン


 11月に行われる中央大会、バーモントカップに向けてFCパーシモンさんとトレーニングマッチを行いました。この1ヶ月、前線から積極的にプレスをかけてボールを奪いにいく守備中心のトレーニングを行い、フィジカルの強い相手に対してどこまでできるのかを試しました。簡単にプレスを回避され裏を取られ失点する場面もありましたが、選手たちは与えられたことに対して積極的に取り組んでいるのでこれから良くなっていくと思います。今日の結果です。↓

 対 FCパーシモン 12分×4本
Fenix ○2対0 Verdaliro ●1対2
●0対1 △1対1
○3対2 ●0対3
●2対3 ○4対3
7対6 6対9

                    JINBO
2009年9月27日(日)
プレミアリーグ第Vステージ出場チーム募集!!

 10月からプレミアリーグ第Vステージが開幕します。

 第Tステージ・第Uステージといい緊張感の中みんなでフットサルを楽しんでいます。

 プレミアリーグでは優勝・準優勝・3位・個人タイトルに賞品がでますよ〜!!

試合したいけど対戦相手さがすのが大変なチーム!腕試しがしたいチーム!試合を通してチームを強化したいチームなどぜひリーグ戦に参加してみませか?

募集の締め切りは10月4日まです。ご連絡お待ちしております。

 プレミアリーグ詳細はこちらから

                      HAGITA
 
2009年9月26日(土)
サッカーとは、人生で最高の「学校」である。〜イビツァ・オシム〜



 今日はイビツァ・オシムさんが「ジュニアサッカーを応援しよう!」Vol.13/P93で、日本の子供たち、保護者、指導者に向けたメッセージを引用し紹介します。

 サッカーとは、人生で最高の「学校」である。サッカーを通じて、あなたたちはさまざまなことを学ぶであろう。私がまず伝えたいのは「忍耐強くならなければいけない」ということだ。サッカーをプレーすることは、みんなが思っているほど簡単ではない。人生において、時には我慢しなくてはならないことも、時にはサッカーをする代わりに犠牲にしなければならないこともたくさんある。これらのことは親も知らなくてはならない。

 二つ目に
「決して急がない」こと。サッカーとは人生のようなものであり、人それぞれに”流れ方”がある。その流れは急にはできない。野望(夢)を持つのも結構だが、必要以上に持たないことだ。つまり自分にとって、絶好のチャンスがいつであるのかを知ること、それがとても大切なのだ。そのチャンスが来るまで、我慢強く待たなければならない。成長には時間がかかる。

 親にとって一番大切なことは、まず
子供たち以上に親が急がないこと。当たり前かもしれないが、子供をサポートする最善の方法を見つけることだ。そうでなければ、反対の結果を招いてしまう。子供以上に親が野望を持ってはいけない。また、自分の子供に野望を持たせつつも、同時に他の子供が持つ野望を崩さないこと。我が子だけで良い、という考え方は捨てなければならない。親も野望を持つのには、程度を知らなければならないのだ。たとえ子供に才能があっても、必要以上に期待しないこと。すべては子供の練習、親のアプローチ、そしてコーチに懸かっているのだ。

 
すべてが私にとって重要だったのでつい長くなってしまいました。字が小さくて読むのが大変ですね。オシムさんの本を読む度に、サッカーの指導者というより哲学者だなと感じます。何か感じられた方いましたら声を掛けて下さい。ではまた。

                        JINBO
2009年9月25日(金)
大会情報更新!

10月以降の大会情報を更新しましたのでお知らせ致します。

10/24
(土)
ウルトラビギナー エスタジオ&
ガラナカップ
10/25
(日)
ビギナー SPAZIOカップ
11/28
(土)
ビギナー DUELOカップ
11/29
(日)
スーパービギナー SPAZIOカップ

10月に入ってだんだんと体も動かしやすくなってくる時期になってきます。会社や学校の仲間たちとフットサルの大会に出場されて見てはいかがですか。大会の賞品もかなり奮発しております。是非ご参加下さい。
詳細はこちら

                           KOYAMA
2009年9月24日(木)
サプライズ

 先日、県リーグでクレヨンとの試合がありました。チーム全体的に動きが悪く、私自身もいいパフォーマンスが出来なかったんですが、なんとか2-1で勝利しました。

 Iさんファミリー・Uさんファミリー・Oさんファミリー・Mさんファミリー・S.T君応援ありがとう。

特にJ.O君・S.T君の手作り横断幕には感動しました。一生の宝物だなぁ。本当にありがとう。

せっかく応援してくれたのにふがいないプレーでスミマセン。でも残り2試合がんばります。一生懸命練習して来週の試合ではいいプレー見せます。

                        TSUMAGARI
2009年9月23日(水)
惨 敗


 先日の試合は2対5という結果に終わりました。前半の4失点が試合を決定付けてしまいました。ハーフタイムのミーティングで後半は「最終的な順位を考えて失点を少なくする」というチームの考えで今取り組んでいる戦術を変えて後半に入り、後半だけみれば2対1という結果になりましたが、負けているのに前からプレスをかけてボールを奪いに行かないのはもどかしかったし、たくさんのサポーターに申し訳ない気持ちでした。それもこれも今の順位、降格争いがそうさせているわけで、今チームはギリギリの選択を常に迫られています。本来はもっとアグレッシブな闘いをしたいのですが、、、。残り4試合どの試合も厳しい試合になりそうですが必死さを前面に出して闘うしかないし、私はチームを救う得点をしたいと思います。次節は10/4(日)17:20〜府中市総合体育館にてArtista埼玉と対戦です。次節はFIREのホームゲームになります。皆さん応援お願いします。
                          JINBO
2009年9月22日(火)
ゴッチャンの食日記60

 第60回ゴッチャンの食日記は伝説のすた丼屋のすた丼肉増しです。

 小田急町田駅を出てすぐの所にあります。にんにくがしっかり効いていてすごくおいしいです。吉野家よりちょっと値段が高いですがその分量が多いです。

     ゴッチャン点数は10点中10点です。

 ここらへんにはないお店なので町田に行ったら是一度食べに行ってみてください。

                         HAGITA
 
2009年9月21日(月)
関東リーグ第10節 ZOTT WASEDA戦


 明日は17:30〜駒沢屋内球技場で関東リーグ第10節/FIRE FOX FUCHU 対 ZOTT WASEDAの試合が行われます。FIREは現在2勝2分5敗で6位に甘んじています。2部への降格を避ける為にも明日の試合は絶対に勝たなければいけない試合になります。明日対戦するZOTTはFUGAやMALVAを下し、最近かなり調子を上げている様なので厳しい闘いになりそうですが、FIREもチーム状態が上がってきているので勝算はあります。最後まで粘り強く闘って勝利したいと思います。お時間ある方は是非駒沢まで足を運んで下さい。明日のスクールは通常通り行います。小山コーチが私の代理で行いますので宜しくお願いします。


                    JINBO
2009年9月20日(日)
第2回チャンピオンカップ


 第2回チャンピオンカップが行われました。

結果は下記の通りです。
第1試合 FC SAMURAI 21 メンタンピン
第2試合 カプリーチョス 01
メンタンピン
第3試合 FC SAMURAI 41
カプリーチョス
第4試合 FC SAMURAI 21 メンタンピン
第5試合 カプリーチョス 14 メンタンピン
第6試合 FC SAMURAI 41 カプリーチョス

      プレミアリーグの結果はこちらから

 FC SAMURAIがここでも全勝してリーグ戦の勢いそのままに勝ち優勝しました。

 写真は上が優勝したFC SAMURAIで、下がMVPを受賞した おかさんです。

 これでプレミアリーグ第Uステージは終了です。
皆さんお疲れ様でした。

                          HAGITA
2009年9月19日(土)
ヨーロッパサッカー開幕

 みなさんシルバーウィーク1日目をどうおすごしでしょうか。最近、急に涼しくなって体も動かしやすくなってきましたね。去年の日記を振り返って見てみるとまだこの時期はすごく暑かったのを思い出します。

 ヨーロッパサッカーが開幕しましたね。なんと言っても注目は、中村俊輔選手ですね。自身でもプレーしてみたいといっていたリーガ・エスパニョーラでのプレー。早くも開幕2戦目ではレアル・マドリードと対戦し前半のみの出場でしたが、FKなど見せ場をつくっていたようです。
もう1人注目なのがカターニャの森本選手です。今シーズンはまだ開幕して3試合ですが、2得点と活躍しております。今シーズンは何点取るのでしょうか。出来れば得点王も目指してほしいですね。また、早く日本代表でのその姿を見てみたいです。
                         KOYAMA
2009年9月18日(金)
シルバーウィーク

 明日19日から世間ではシルバーウィークみたいですね。最初は、ゴールデンウィークみたいに連休がこの時期に毎年あるのかって思っていたらどうやら来年は違うみたいですね。残念…
それでは、シルバーウィーク中のエスタジオの予定をお知らせ致します。
フットサルスクール 通常通り開催
レンタルコート 午前中から営業中
クリニック 通常通り開催
個人フットサル 通常通り開催

エスタジオは、シルバーウィークも休みません!
是非ご利用下さい。
ガラナキャンペーンも開催中です。
                          KOYAMA
2009年9月17日(木)
勝利!!

 木曜日は津曲です。

 先日、湘南フットサルクラブとの首位決戦が行われました。結果は、3対1で見事勝利を収めました。課題はありますが、勝利出来た事は本当に良かった。応援に来てくれた方、ありがとうございます。

 県リーグも残り3試合です。次節も気を抜かないで、しっかり勝って首位をキープします。

次節
第9節 9月21日(月・祝) 
10:00〜 VSクレヨン 県立体育センター

是非応援よろしくお願い致します。
                        TSUMAGARI
2009年9月16日(水)
☆全米オープン☆


 女子シングルスで2年ぶりに現役復帰した、キム・クライシュテレス(ベルギー)が、ウオズニアッキー(デンマーク)に 7−5、6−3で4年ぶりの優勝を決めた。26歳で1児の母が19歳に勝った。2003年には、杉山選手とダブルスを組み、全仏とウィンブルドンで優勝している。

 男子シングルスはフェデラーが負けちゃいました。
20歳のデルポトロ(アルゼンチン)にフルセットの末敗れ、84年ぶりとなる6連覇を逃した。198pの長身でビックサーバー! ナダルも敗り今後の期待選手です。

杉山選手も今期限りで引退。34歳まで良く頑張りました!!!

                          ONO
2009年9月15日(火)
ガラナキャンペーン効果!?

 久し振りに火曜日に日記書きます小山です。

 今日は小雨交じりの中、個人フットサルが行われました。受付に来たお客さんに「今日雨だったから少ないかもね。」っと言われましたが、集まりました。なんと小雨の中、17名の方が集まって個サルをやりましたよ。これもガラナ効果か!?かどうかは分かりませんが皆さん楽しくボールを蹴っていましたよ。
今日も、私とのジャンケンに勝ち残った3名の方にガラナの1.5Lをプレゼントしました。今日のジャンケンでは、自分のジャンケンが弱いのか、かなりのお客さんが最後まで残ってしまいました…
次回は、出すものを考えないといけないなぁ。。。

ガラナキャンペーンは、9月までです。ジャンケンに自身のある方は是非個サルに(笑)
ガラナキャンペーンの詳細はこちら

                          KOYAMA
2009年9月14日(月)
ゴッチャンの食日記59

 第59回ゴッチャンの食日記はタンタンメンです。

 センター北にあるお店で、辛いだけであんまり旨さが感じられずあれ?って思いました。

     ゴッチャン点数は10点中4点です。

 今日はクリニックに参加して戦術を少し習ったのですがいかに自分の頭が固いかわかりました。自分の頭が柔らかくなるように頑張りたいです。

                        HAGITA
2009年9月13日(日)
最終節プレミアリーグ

 第Uステージ最終節が行われました。

第1試合 メンタンピン 50 EVA
第2試合 カプリーチョス 37
チラタFC
第3試合 FC SAMURAI 102
FCファンキー

 プレミアリーグ順位表はこちらから

 写真はリーグ戦1位になりましたFC SAMURAIの皆さんです。

 10月から第Vステージがはじまります。まだまだチームを募集してますので気軽にお問合せ下さい。

                           HAGITA
2009年9月12日(土)
現小学3年生から5年生対象
スペシャルクラス GKセレクション


坂口コーチ
「今年からスペシャルクラスのGKコーチをさせて頂いてます 坂口啓介 です。現在4名の子供たちを指導させてもらっています。楽しい雰囲気でトレーニングをしながら基本技術の徹底を目標にし、結果より成果を重要視する指導を行っています。子供たちはフットサルの公式戦である少年県リーグ、バーモントカップなどで大きな成果をあげてくれました。興味がある子は是非10/15(木)のセレクションに来て下さい。ご参加お待ちしてます。」

 フットサルにおける試合の勝敗に対してキーパーが大きな要素を占めていると言われています。「フットサルの勝敗は50%GKで決まる」と言われている位重要なポジションです。サッカーのGKと共通する部分もたくさんありますが、プレー環境などの違いから異なる技術も求められます。尚、フットサルのGKは足の有効活用が非常に重要で、攻撃の起点になることも求められます。GKがシュートを決めるなんてことも珍しくありません。

 当フットサルスクールでは昨シーズンまでFリーグ・湘南ベルマーレフットサルクラブでプレーしていた坂口啓介コーチ(左写真)がスペシャルクラスの指導にあたります。ゴールを守りたい、フットサルの技術を学びたいという強い気持ちを持った選手をお待ちしております。
詳細はこちらからご覧下さい。
お問い合わせはお気軽に!

GKコーチ紹介
坂口 啓介(サカグチ ケイスケ) 1975.9.9
FIRE FOX FUCHU 現役選手.
 2003・04 フットサル神奈川県選抜選手
 2004  全国選抜フットサル大会出場
 2007シーズン Fリーグ5位
 2008シーズン Fリーグ7位
 第13回 プーマカップ全日本フットサル選手権全国大会第4位
 第14回 プーマカップ全日本フットサル選手権全国大会出場
東京農業大学第一高等学校→東京農業大学→Winning Dog→P.S.T.C.LONDRINA→湘南ベルマーレフットサルクラブ→FIRE FOX FUCHU

                     JINBO
2009年9月11日(金)
大会情報

 9月の大会情報をお知らせします。
9/26
(土)
スーパービギナー ユーランド&
伊藤園カップ
9/27
(日)
ビギナー DUELOカップ
10/24
(土)
ウルトラビギナー エスタジオ&
ガラナカップ
10/25
(日)
ビギナー SPAZIOカップ
 
 9月の大会と10月の大会ともにまだ空きがあります。9/26(土)ユーランド&伊藤園カップは、必ずドリンクが1ケースもらえます。DUELOカップの賞品はどこにも売っていない限定商品です。是非ご参加下さい。詳細はこちら

                         KOYAMA
2009年9月10日(木)
バーモントカップ第19回全日本少年フットサル大会 神奈川県大会
Verdaliro 結果報告




 木曜日は、津曲です。少し遅くなりましたが、先日のバーモンドカップのVerdaliroの試合結果を報告します。
予選リーグ/Dブロック
Verdaliro 6-1 YBフットボールクラブ
Verdaliro 1-2 パーシモン
予選リーグ2位予選敗退

 選手たちは本当に精一杯プレーしてくれたと思います。良いプレーも沢山あって、改めて1人1人のポテンシャルの高さを実感しました。特に今回、期待を込めてキャプテンに任命したD.M君。とっても頑張ってくれました。T.T君は2試合ともコンスタントに良いプレーをしてくれました。相手に読まれたら、チョン、トラ、ドン!!(笑)
1人1人個性があってもっともっと良いプレーがみんなはできるとコーチ思っています。これからもミスを恐れずに積極的にプレーしてほしいです。

 いつもなんですが、今回のFenix・Verdaliroの選手たちの一生懸命プレーしている姿を観てパワーをもらいました。今度は、私の番です。今週の土曜日、18:20〜寒川総合体育館で湘南フットサルクラブと1位2位直接対決の試合があります。時間のある方は、ぜひ応援お待ちしております。

                       TSUMAGARI
2009年9月9日(水)
☆全米オープン☆
 
 今週から全米オープンも2週目に入り、シングルスは男・女ともにBEST8が出揃いました。

ダブルスは杉山・ハンチェコバ組が惜しくも敗れてしまいました。日本人選手はこれですべて姿を消してしまいました。
昨日の杉山組も、6−4 4−6 4−6と逆転負けしてしまいとても残念でした。。。ファイナルセット4−3で杉山のサービスゲームを杉山が2本のダブルフォルトで落としてしまい、そのままゲームセット・・相手は中国ペア、北京オリンピックの銅メダルのペアで、さすがに粘り強いテニスをしました。

 シングルスでは、シャラポアを破ったアメリカの17歳、メラニ−・ウダンがBEST8に入り今後が楽しみなプレーヤーだと思います。

 対外試合に出場する皆様☆テニスは最後まで諦めず頑張ってくださいね!!!
                            ONO
2009年9月8日(火)
ゴッチャンの食日記58

 第58回ゴッチャンの食日記は
壱鵠堂の味噌ラーメンです。

 最近とんこつのお店が多い中久し振りに味噌ラーメンを食べました。味はスープが濃いめで味噌の味がしっかりしていてとてもおいしかったです。

     ゴッチャン点数は10点中9点です。

 今日ゴッチャン誕生日です!!24歳になりました。

                         HAGITA                            
2009年9月7日(月)
激闘!勝利!Fenix
バーモントカップ第19回全日本少年フットサル大会 神奈川県大会



 先日SSクラスメンバーの2チームがバーモントカップ神奈川県予選に出場しました。選手たちは予選2試合を全力で闘ってくれました。Fenixは予選敗退の前評判を覆し、2勝を挙げ決勝トーナメント進出を決めました。Fenixの結果です。

予選リーグ/Cブロック
Fenix 4対1 KJF
Fenix 2対0 多摩区FC
予選リーグ1位、決勝トーナメント進出

 2試合ともとても厳しく難しい試合で、特に多摩区FCとの試合は気持ちの入った激闘になりました。多摩区FCとの試合後、協会関係者の方や他チームの監督さんに「凄い試合だった」、「感動した」という賞賛の言葉を頂きました。頑張った選手に感謝ですね。この勝利で11/23(月・祝)決勝トーナメントに進みます。試合後決勝トーナメントの抽選会が行われ、1回戦は菅FCになりました。決戦まで1日1日を大事にして積み上げていきたいと思います。
決勝トーナメント進出決定チーム→菅FC、湘南ベルマーレ、エスタジオ横浜Fenix、FCパーシモン、ESTRELA、川崎フロンターレ。
Veradaliroの試合結果は津曲コーチが後日お伝えします。ではまた。

                          JINBO
2009年9月6日(日)
全日本ユース(U-15)フットサル選手権 神奈川県大会


 昨日も日記でお伝えしたとおり、ひらつかアリーナで全日本ユース(U-15)フットサル選手権 神奈川県大会が行われエスタジオのJYクラスが出場しました。

結果
予選リーグ
横浜ジュニオールジュニアユース 1-2 負け
BANFF横浜ベイ 1-1 分け
1敗1分け予選リーグ2位でしたが、予選敗退という結果となりました。

 体格が勝る相手に対して非常に良く戦っていましたが、ちょっと集中力を欠いたり、ちょっとしたミスをつけ込まれたりして結果を出すことが出来ませんでした。今回の相手と戦ってみて、勝てるチャンスもあったので非常に悔やまれる結果となってしまいました。来年こそ上まで上がれるようにまた頑張っていきたいです。

今回の経験を活かしは今後の練習に励んでいこう!

                          
                        KOYAMA
2009年9月5日(土)
バーモンドカップ/U-15フットサル選手権

 明日、SSクラスはバーモンドカップ第19回全日本少年フットサル大会神奈川県大会にJYクラスは第15回全日本ユース(U-15)フットサル大会 神奈川県大会に出場します。会場は、両方のクラスともひらつかアリーナです。

JYクラスのスケジュールはこちら
SSクラスの組み合わせはこちら

 JYクラスは、大会の最終調整として今日合同練習を行いました。悔いの残らないように100パーセント力をだしきりましょう。

                       KOYAMA
2009年9月4日(金)
ガラナキャンペーン開催中

 9月1日〜9月31日の期間でガラナキャンペーン開催しています。

 1日の個サルでは、ジャンケン大会のすえ3名の方にガラナが当たりました。参加者が20名以上いたのでかなり倍率は高かったですよ。そして、今日の個サルでもジャンケンで3名の方に当たりました。今日は小雨混じりで参加者が少なかったのとガラナ希望者が少なかったため4人中3名が当たるというかなりラッキーな日でしたよ。ハズれた1人の方ごめんなさい…
ガラナキャンペーンの詳細はこちらから


 今日の写真は、今日始めて個サルに参加してジャンケンでガラナをゲットした河上さんです。またのお越しお待ちしております。
                          KOYAMA
2009年9月3日(木)
15年ぶりのバーモンドカップ

木曜日は、津曲です。

今週の日曜日、SSクラスはバーモンドカップの神奈川県予選ですね。なんと私は、バーモントカップ第4回大会に出場して日本一になっているんですよ。
今とは出場チーム数は違うし、今の子どもの方がレベルは高いし、その当時はフットサルというよりミニサッカーでしたね。シューズもランニングシューズでやってましたから。(笑)

今大会では、Verdaliroを私が見る予定です。もちろん結果は大事です。ですが、今、自分の持っている最大限の力を出して結果を恐れず積極的に思いっきりプレーしてほしいです。。その為にコーチは全力でサポートします。一緒に戦います。頑張ろう。 SSクラス!!

                    TSUMAGARI
2009年9月2日(水)
☆全米オープン☆
 
 今週から世界の4大大会全米オープンが始まりました。
昨日、杉山 愛選手、オーストラリアの選手に4−6 6−4 4−6とすごく惜しい試合でした。ファイナルセットも4−3リードでサービスゲームを落とし、4−5の時の相手のマッチポイントも凌ぎ、もしや逆転!!かと思いましたが、そのまま負けてしまいまいした。

 杉山選手は19歳の時から4大大会に出場し、64大会連続の出場をしています。なんと、16年間もの間、1度も欠場する事なく出場するのは大変な努力です。そしてケガをする事なく素晴らしい快挙だと思います。近々ギネスブックに申請するらしいです。私も杉山選手を見習い、日々努力していきたいと思います。

エスタジオ横浜テニススクールも今年の10で月でまる2年!!!今後とも皆様どうそよろしくお願い致しますm(_ _)m
                          ONO
2009年9月1日(火)
ゴッチャンの食日記57

 第57回ゴッチャンの食日記はすずやさんの厚切り上ロースカツ定食です。

 今回はゴッチャンの食日記の中で1番高額で1900円です。

 青葉台の駅ビルの中に入っているお店でお肉がすごく柔らかく、とてもおいしかったです。ソースがとても濃いのでかけすぎ注意です。

     ゴッチャン点数は10点中10点です。

                          HAGITA

<8月 10月>