過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年7月31日(金)
昆虫採集

 ここ最近になってカブトムシやらクワガタがエスタジオに大量に出没しています。火曜日もスクール生がカブトムシを捕まえていましたよ。先週は、僕の靴の中にクワガタのメスが入っていてびっくりしました。

ここで、エスタジオでの出没ポイントをお教えします。

 まずは、エスタジオの駐車場の奥の林です。夕方〜夜にかけて見に行くと木にくっついていたり、飛んでいたりする確率は高いですよ。2つ目は、エスタジオのネットです。ネットの低い位置はいないんですが、上の方をふと見ると結構くっついているいることがありますよ。時間帯は、19時以降が多いですかね。

この2つのポイントを見ていれば必ず夏休み中に捕まえられると思いますよ。是非チェックしてみてください。

                         KOYAMA
2009年7月30日(木)
今週末、県リーグ2試合

1ヶ月で4s痩せましたー。でも、あんまり痩せたときずかれない津曲です。 
今週末、県リーグがあります。 

8月1日(土) 第4節 18:20〜 VS adi-sie

8月2日(日) 第5節 16:40〜vs P.D.E SQUARE

両方とも善行にある県立体育センターで行います。チームの為に全力でプレーするので、時間のある方は、ぜひ応援に来てください。待ってます☆
県立体育センターの詳細はこちら
                        
                       TSUMAGARI
2009年7月29日(水)
☆今度はバックボレー☆
 
 最近、突然の豪雨でのレッスン中止が多くなっています。
先週金曜日、朝レッスン前の猛烈な雨でエスタジオに着いたら、コートが水浸し!Aコートのゴールの重しが隠れるほど雨水が溜まっていました。各地で大雨による被害が沢山出ています。皆さん気をつけてください。

 8月10日から14日まではお盆休みの予定でしたが、今期雨でのレッスン中止が多かったため、お盆休み返上でレッスンを行います。もうすぐ8月なのにまだ梅雨明けしてない様な天気が続くようですね。

 8月からは『バックボレーの強化』です!!
しっかり左足に溜めを作って、秋までにカッコイイバックボレーを決めたいと思います。
                         ONO

2009年7月28日(火)
ゴッチャンの食日記51

 第51回ゴッチャンの食日記は鯖の味噌煮定食です。

 最近魚を食べるきかいが減っているので食べてみました。今回は納豆が付いていたのですが納豆が美味しすぎてご飯がなくなりご飯をおかわりしてしまいました。味噌煮は甘くてちょっと味が濃いですがおいしいです。

      ゴッチャン点数は10点中9点です。

 なかなかこういう魚を食べれるお店が少ないので知っている方教えてください。

                           HAGITA
2009年7月27日(月)
サマーチャレンジフットサルカップU12



 8/11(火)、12(水)に【第1回横浜招待2009 エスタジオサマーチャレンジフットサルカップU12】を開催致します。エスタジオからはFenixとVerdaliroの2チームが出場します。この大会はバーモントカップ出場や優勝を目指しているチームが県内、県外から集まり、全16チームで行われる大会です。子供たちのレベルアップを図ると共に、夏休みの良い思い出になってくれればと思います。出場チームはこの様になっております。↓


出場全16チーム
1 Fenix
2 Veradaliro
3 Sol Naciente(静岡)
4 AS KOFU(山梨)
5 amigos 三つ峠(山梨)
6 ヴィトーリア目黒A(東京)
7 ヴィトーリア目黒B(東京)
8 湘南ベルマーレA(神奈川)
9 湘南ベルマーレB(神奈川)
10 Azvert Fujisawa(神奈川)
11 菅FC(神奈川)
12 稲田FC(神奈川)
13 LOCO SHONAN(神奈川)
14 チーム湘南(神奈川)
15 多摩区FC U12(神奈川)
16 川越ブロス(埼玉)
                      JINBO
2009年7月26日(日)
第2節プレミアリーグ

 第Uステージ第2節が行われました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 FC SAMURAI 50 チラタFC
第2試合 カプリーチョス 34 EVA
第3試合 メンタンピン 12 FCファンキー

 プレミアリーグ順位表はこちらから

 写真はカプリーチョスの皆さんです。

                         HAGITA
2009年7月25日(土)
ゴッチャンの食日記50

 第50回ゴッチャンの食日記はゴーヤチャンプル定食です。

 ゴーヤを初体験で苦手な人が多いと聞く中、美味しかったです。そんなにくせもなく苦味がちょうどいい感じでした。ご飯に隠れてよく分からない写真右上の料理はおひたしと豚の角煮です。

     ゴッチャン点数は10点中8点です。

 本場沖縄のゴーヤはもっと苦いのかなと思いました。

                         HAGITA
2009年7月24日(金)
夏休み短期スクール開催

 この夏休みにサッカー・フットサルが上手くなりたい、やってみたい、体を動かしたい子大募集!

 7/26(日)〜8/8(土)の2週間で夏休み短期スクールが行われます。募集クラスは、Aクラス(幼児)・Bクラス(小学1年〜3年)・Cクラス(小学4年〜6年)・JYクラス(中学生)・エンジョイキッズクラス(小学1年〜6年)です。

 各クラス各曜日に定員があります。Aクラス・JYクラス・エンジョイキッズクラスは定員にまだ空きがあります。Bクラス・Cクラスは定員になっている曜日がありますのでご予約はお早めに!
詳細はこちらから
                         KOYAMA
 
2009年7月23日(木)
プレマッチ
 
 この前の日曜日、海の日、北海道で今期からFリーグに参入する、エスポラーダ北海道とプレマッチをやってきました。エスポラーダは、プレッシャーが早く、1対1も強くて、なかなか上手くボール回しをさせてもらえませんでした。なんとか、パワープレーと、第2PKで点を取りましたが、結果的には、3−5の敗戦でした。チームとして、個人としても、プレーの判断のスピード、動きの質が、まだまだ低いと痛感させられました。

 観客も1000人近く入って、完全にアウェイの中、プレー出来た事、強い相手と戦って色んな課題が明確になったので、とても良い経験になりました。また頑張ります!


                       TSUMAGARI
2009年7月22日(水)
☆ミックスダブルス大会☆


 7月20日(海の日)に第4回エスタジオミックスダブルス大会が開催されました。

 今回も8組のエントリーがありA・B各ブロック4組ずつのリーグ戦の後、決勝トーナメントを行いました。
Aブロック1位の平・土屋組(YTO)対Bブロック2位の畑三浦組(フリー)の対戦となり畑・三浦組が6−4で、Bブロック1位の朝比奈・石橋組(霧が丘TC)対Aブロック2位渡辺・榊原組(霧が丘TC)の同志討ちで6−2で朝比奈・石橋組が決勝戦に進みました。
Bブロック1位対Bブロック2位の対戦となり、6−5で朝比奈・石橋組が優勝しました。

 今回の初参加は4組で、内2組が決勝トーナメント進出しました。

リーグもトーナメントもどの試合も熱戦で、観ている方もドキドキのとても良い試合でした!!
皆さんお疲れ様でした!!!

 次回は10月12日(体育の日)の予定になっております。
次回も是非エントリーお待ちしてます!!
                          ONO
 ※写真下左から朝比奈・石橋組 三浦・畑組です※
2009年7月21日(火)
R-30フットサル運動会2009

 昨日味の素スタジアムで行われたイベントR-30フットサル運動会2009にスタッフとして参加させていただきました。

 趣旨は脱メタ応援です。午前中にフットサル予選リーグを行い午後から決勝トーナメントやりました。決勝トーナメントに進めなかったチームが午後の運動会に参加できます。

 私は決勝戦以外ボール拾いをしていたのですがチームとして完成度の高いチームがたくさんあって見ていて楽しかったです。決勝戦はかなり白熱してすごったですよ〜。ボール拾いでヘトヘトになりながらも楽しめました。

                         HAGITA
2009年7月20日(月)
スエニョ日記17/ 【5名】+【4名】





☆4名☆
以前無料体験に参加した1名 <3位決定戦>キーパーと1対1でトゥーキックシュートでゴール!
以前在籍していた2名 ◆<3位決定戦>左サイドからのセンタリングをヘディングで   ゴール!スピードのあるドリブルから強シュートを連発してました。
◆<決勝戦>最後尾でディフェンスラインを統率。風格さえ感じる落ち着いたプレーでした。
現在体験型選考会に参加している1名 <3位決定戦>後半からFWで出場!前線から果敢に動き回り、何かやってやろうという気持ちが伝わってきました。

 18日の日記でお伝えした通り、昨日第36回横浜市春季サッカー大会を観戦に三ツ沢球技場まで行ってきました。天気も良く最高のスタジアム、ピッチの中、2試合共観ていて面白く、素晴らしいゲームでした。とても有意義な時間を選手たちに頂き、指導者として為になることがたくさんありました。2試合の中で、現スクール生5名、以前在籍していた2名、以前無料体験に参加した1名、現在体験型選考会に来ている1名が輝きを放つプレーを魅せてくれました。


現スクール生☆5名☆
1 <3位決定戦>ボランチでフル出場。テンポ良くパスを回し、中盤を支配してました。パスの質がとても良く、中盤でのディフェンスの貢献度が高く、危険な場所に常にポジションを取ってました。
2 <3位決定戦>トップ下でフル出場。ゴール向かうドリブル、スルーパスで常に相手に脅威を与えていました。バイタルエリアで足元の技術の高さを披露してました
3 <決勝戦>GKで出場、声を良く出してチームを鼓舞していました。自責点はなく、失点場面は仕方ない感じでした。
4 <決勝戦>右ウィングハーフでフル出場。フルコートのピッチで最後まで右サイドを上下に頑張って走ってました。左サイドからのセンタリングを右足で合わせてゴール!
5 <決勝戦>3バックの左サイドでフル出場。インターセプトや、カバーリングの意識が高く、ディフェンスラインで一番良かった。次はやや高い位置での攻撃も観てみたいです。

 9名の選手たちの活躍を観て大きな喜びと、彼らの将来に触れさせてもらっている幸せを強く感じたと同時に、私が置かれているポジションの責任の重さを再認識させられました。時間が空いたらまた試合を観に行こうと思っています。次のオフはいつだろう?と今からワクワクしています。ではまた。
                           JINBO
2009年7月19日(日)
Jリーグ観戦

 昨日は、久しぶりにJリーグを観戦しに等々力競技場まで行ってきました。川崎フロンターレ対ヴィッセル神戸を観戦しました。

 試合を見ていて印象に残ったのは、なんといっても宮本選手のオーバーヘッドキックですね。中村憲剛選手のゴールも非常に良かったのですが、あのきれいなオーバーヘッドしかもゴールですからねぇ、本当にびっくりしました。

 話は変わりますが、明日は海の日です。しかしスクールは通常通りありますので忘れずに。あとクリニックも祝日ですが、通常通り開催されますので、いつもは仕事でこれない方も是非この機会に参加してみてください。
クリニックの詳細はこちら

                          KOYAMA
2009年7月18日(土)
スエニョ日記16/横断幕

 将来を担う子供たちに向けて横断幕を作成しました。背景が青と白の2種類があり、青の方はBコートに掲げております。是非皆さんご覧下さい。白は対外試合の公式戦で掲げます。この横断幕を観て子供たちがモチベーションを上げてくれれば嬉しいです。スクール生の中からU12神奈川県フットサル選抜候補に5名選出されました。選考会で頑張って是非神奈川県の代表選手になってほしいと思います。

 明日は三ツ沢球技場で行われる第36回横浜市春季サッカー大会の3位決定戦と決勝戦を観戦に行きます。エスタジオのスクール生がたくさん出場するのでとても楽しみにしています。勝敗も大事ですがそれ以上にみんなのキラッと輝くプレーがみたいですね。
☆期待してるよ!がんばれ!☆
                         JINBO
2009年7月17日(金)
サイン2

 先週の水曜日に中村俊輔サイン会&トークショーに行った斉藤勇樹君が、中村俊輔選手にサインしてもらったボールを見せてくれました。袋にしまってあって非常に大切に持っていましたよ。直筆のサインなんてなかなかもらえる物じゃないですからね、是非大切にしてくださいね。

 小学生は明日から夏休みのところが多い見たいですね。新学期が始まったと思ったらあっという間に夏休みになってしまいました。夏休みは、サッカーチームでの合宿・旅行・プール…など楽しいことがたくさんあると思います。良い夏休みの思い出を作れると良いですね。夏休みの宿題も忘れずに!

                           KOYAMA 
2009年7月16日(木)
復帰戦 勝利

 木曜日は津曲です。
少し遅くなりましたが、先週の日曜日に行われた、県リーグ3節、ケガからの復帰戦6−4で勝利しました。私のパフォーマンス的には、まだまだでしたが、1試合通して出場できた事、チームが勝てて良かった。それと、何よりも嬉しかったのが、スクール生、その家族の方がたくさん見に来てくれました。Y.I君、R.M君、M.U君、Y.T君、応援ありがとう。もう少し相手を抜いたり、ゴール決めたり、喜んでもらえるようなプレーができれば良かったんだけど・・・。次がんばるね!! みんなの応援が本当に、本当にパワーになります。
 今週末は、北海道でエスポラーダ北海道とプレマッチ、8月は毎週のように県リーグがあります。コンディション整えて頑張ります。


 今日のスクールでもハットトリックを達成したK.O君、最近、急成長しています。その調子で頑張れ!!

                        TSUMAGARI
2009年7月15日(水)
☆ライン引き☆
 
 昨日、関東地方が梅雨明けしました。7月20日のミックスダブルス大会向け、消えかけたテニスコートのラインを昨日塗りました。ゴッチャンに手伝ってもらい、予想していた時間がかなり短縮できて大変助かりました。2面のコートをスプレーで塗っていくのですが、ほとんどゴッチャンがスプレーの役!左利きの彼は文句一つも言わず黙々とやり続けてくれましたm(_ _)m恐らく彼の左手は今日から2、3日筋肉痛になるでしょう。

 ラインが引き終わり、折角なので、フットサルコーチのシングルス大会をやりました!神保コーチVS小山コーチは6−5で小山コーチがマッチポイントを握りながら8−6で神保コーチの逆転勝利☆☆☆小山コーチVSゴッチャンは接戦の末、小山コーチが10−8の勝利☆神保コーチは堅実派、小山コーチはフォームは3人の中で一番カッコイイのですが、大事な所での凡ミス↓ゴッチャンは奇襲攻撃タイプでした!!ゴッチャン昨日はありがとう!!お疲れ様!!
                          ONO
2009年7月14日(火)
ゴッチャンの食日記49







 第49回ゴッチャンの食日記は全トッピング大盛りラーメンです。

 今回は何を思ったのか急に挑戦したくなり大盛りラーメンにトッピングを全部注文して食べきれるか試してみました。最初は美味しくていけるかな?と思っていたのですが半分位で苦しくなってきて最終的には少し残してしまいました。

      ゴッチャン点数は10点中5点です。

 今回の採点は例外で食べ切れなかったので半分の5点しました。もし食べきっていたら10点でした。私が今までラーメンを食べてきた中でこんなに苦しくなって、さらに値段が高くなってしまうラーメンはもう嫌ですね〜。

 場所はセンター北とセンター南のちょうど間にあるお店ですのでチャレンジャーがいたら挑戦してみてください。挑戦したらぜひ結果を教えてくださいね。

 写真は上から大盛りラーメン→トッピング全部→大盛りラーメンにトッピングを全部乗せました→少し残してしまいましたです。

 次回でなんと食日記50回達成です。いつも見てくれる方ありがとうございます。これからもいろんな食をのせていきたいと思っているのでぜひ見てください。

                          HAGITA
 
2009年7月13日(月)
神奈川県少年フットサルリーグ2009/7日目


 本日少年県リーグ7日目が行われました。全チームリーグ戦の半分が終了し、優勝争いや上位リーグ争いが見えてきて、どの試合も白熱した闘いが繰り広げられました。Verdaliroは敗退、Fenixは勝利し上位リーグ入りに向かうことができました。両チーム共簡単なパスミス、判断ミスが多かったですね。バタバタしてしまう場面が多く、自分達のリズムで試合を運ぶことができなかった時間帯が多かったです。落ち着いて良い判断、プレーが出来るように明日からまた練習していきましょう!では本日の全結果です。↓


多摩区U11 1対9 パーシモン
Verdaliro 0対4 菅FC
稲田FC 10対2 YBフットボールクラブ
Fenix 8対3 EURO FUTSAL CLUB
多摩区U12 4対2 KJF

                     JINBO
2009年7月12日(日)
プレミアリーグ第Uステージ開幕!

 第Uステージ/1節が行われました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 FC SAMURAI 32 カプリーチョス
第2試合 チラタFC 34 メンタンピン
第3試合 EVA 44 FCファンキー

 プレミアリーグ順位表はこちらから


 今回の写真は第Uステージで初参戦のチームメンタンピンのみなさんです。

                         HAGITA

2009年7月11日(土)
スエニョ日記15/開幕2連勝

☆FIRE FOX FUCHUサポーターサイト☆

 本日ウィングハット春日部にて関東1部リーグ第2節が行われ、FIRE FOX FUCHUはBLACK SHORTSに2対0で勝利を収め、開幕2連勝することが出来ました。今日もエスタジオのスクール生が遠く埼玉まで応援に駆けつけてくれました。応援して頂いた皆様ありがとうございました。決して内容は良くなかったのですがチームのまとまりが良く、内容が良くないながらも勝利出来たことは次に繋がると思います。

 関東リーグの速報サイトで2点目のアシストが曽根君になっていましたがこのアシストは私です。(笑)右コーナーからファーサイドにシュートパスを送り得点になりました。チームはこれから必ず良くなっていくと思っています。関東リーグ優勝は最低目標に選手権でFリーグチームを倒したいと思います。ではまた。
☆フットサルマガジンPIVO携帯サイト
関東1部第2節マッチレポート☆

                     JINBO
2009年7月10日(金)
サイン

 こないだ中村俊輔サイン会&トークショーに行った橋本丈君が中村俊輔選手にもらったサインを見せてくれました。自分のチームのユニフォームにもらったみたいですよ。感想を聞いたら、非常に楽しかったと言っていましたよ。

 もう一人の参加者、斉藤勇樹君にも感想を聞きました。質問を中村選手にしようとしていたらしいのですが、結局当ててもらえず質問できなかったようで悔やんでいました。でも非常に楽しかったと言っていました。

 2人とも、非常にいい経験が出来てよかったですね。将来は、自分がサイン会を開ける選手になれるようにがんばれ!

                         KOYAMA
2009年7月9日(木)
県リーグ第3節

 木曜日は津曲です。
体重2s減ってから、なかなか減りません。もう少し頑張ります。 

 今週末に、私が所属している P.S.T.C.LONDORINA S-tadio Yokohama の県リーグ、第3節があります。
 
  7月12日(日) 16:40 KICK OFF                 
    vs NO☆BREAKES
 (県立体育センター)

 ケガから復帰して、最初の公式戦です。出場する予定です。時間のある方は、ぜひ応援してください。
  
 最近スクールで、Y.A君、声出して、一生懸命練習して、頑張っているのをコーチは知っています。素直で頑張り屋なY.A君が大好きです。
 卒業するまでに、ヘディング リフティング、20回できるようにがんばろうなー!!

                      TSUMAGARI
2009年7月8日(水)
☆ウインブルドン☆
 
 女子シングルス決勝は予想通りウィリアムス姉妹の対戦で、セリーナの優勝でした。まるで、ボクシングのヘビー級タイトルマッチの様な格闘技みたいでした。

 男子はやはり、フェデラーで、四大大会最多の15勝でサンプラスの記録を抜きました。まだまだこの記録を伸ばしていく事と思います。ロディックも大健闘。第2セットを取っていたらまちがいなく勝利していたと思います。それにしても、4時間18分もの間、2人とも集中力、体力、耐久力が持続でき、なんと言っても精神力がただ者ではない事を証明したと思います。サービスエースはフェデラーの50本とビックサーバーのロディックを上回ったのも素晴らしい結果で、最後は経験の差が出たと思いました。

『フェデラー優勝おめでとう!!』
ファンの期待を裏切らないプレーをいつまでも・・・。
                            ONO
2009年7月7日(火)
ゴッチャンの食日記48

 第48回ゴッチャンの食日記はチーズスティックアイスです。

 今回は津曲コーチおすすめの一品でチーズの味がしっかりしていてとてもおいしかったです。子供よりは大人むけアイスといったところでしょうか。

     ゴッチャン点数は10点中10点です。

小山コーチに聞いたらもう売ってないそうです。また食べたいのでもし見かけたら教えてください。

                        HAGITA
2009年7月6日(月)
神奈川県少年フットサルリーグ2009/6日目

 少年県リーグ6日目が行われました。本日もリーグ戦前に雨が止んで、涼しいコンディションの中選手たちはボールを追いかけていました。今日はFenixはお休みでVerdaliroの試合が行われ、6対0で勝利しました。勝利したものの内容はまだまだなので今日の勝利に満足せず日々の練習に励んでほしいと思います。では本日の全結果です。↓


Verdaliro 6対0 YBフットボールクラブ
菅FC 5対1 多摩区U11
KJF 7対2 EURO FUTSAL CLUB
稲田FC 1対4 多摩区U12

                     JINBO
2009年7月5日(日)
U-15Vamosリーグ開幕

 今日から、U-15Vamosリーグが開幕しました。

第1回は、6チームの参加となりました。
結果
優勝 アルチレイロU-15 準優勝ALGEMMA 3位エスタジオA 4位エスタジオC 5位エスタジオB 6位アルチレイロU-13という結果でした。
決勝戦は、PK戦となりました。大会を通してもかなり白熱していて非常に良い大会となりました。

 エスタジオは3チームに分かれて出場しました。いつもは、スクール生同士で紅白戦をやっているのとは違って、いつもと違う相手、試合という雰囲気、色々な意味でいい経験が出来ました。今日の試合の経験した事を今後の練習に活かし、優勝を目指して頑張っていきたいです。

                         KOYAMA
2009年7月4日(土)
抽選結果


 今日の12時に中村俊輔選手のサイン会・トークショーの抽選がおこなわれました。

 応募総数は70件以上でした。

        それでは結果発表致します。

1人目は小学2年生 橋本 丈君です。おめでとう!!

続いて2人目は小学4年生 斉藤 勇樹君です。おめでとう!!

 日本代表の選手に会えることはめったにないことなので、いい思い出を作ってきてください。

                         HAGITA
2009年7月3日(金)
大会情報

 7月と8月の大会情報をお知らせ致します。

7/25(土) ユーランドカップ スーパービギナー
7/26(日) アサヒ飲料杯施設予選 オープン
8/22(土) SPAZIOカップ ウルトラビギナー
8/23(日) ガラナカップ ビギナー
となっております。詳細はこちら

 アサヒ飲料杯は、全国大会まで繋がっている大会です。エスタジオでの施設予選に優勝すると神奈川ブロック予選に出場できる権利が与えられます。神奈川のブロック予選を勝ち抜くと全国大会となっております。そんな大規模な大会に参加してみませんか。
参加お待ちしております。
                        KOYAMA
2009年7月2日(木)
ダイエット中
 
 ダイエット中の津曲です。
骨折してから5ヶ月間で体重5kg増えました。これではまずいと思い先週の火曜日からダイエット、体の絞り込みを始めました。

 大好きな甘いものをやめて、間食もなくして、炭水化物の量も減らして、しっかりトレーニングしています。その成果もあって現在まで2kg落ちました!最終的には67s→62s、5kg減を目標にしています。
次回、その後の経過もお知らせしますね。

 今日のスクールで膝をケガしたY君大丈夫かなー。大事に至らないと良いけど。心配です!

                      TSUMAGARI
2009年7月1日(水)
☆ウィンブルドン☆
 先週から始まったウィンブルドンも今週日曜日の最終日までほぼ順当にシード選手が勝ちあがってきています。フェデラーの天敵ナダルの欠場で2年ぶりの優勝もまちがいないと思います。女子もウィリアムス姉妹の安定ぶりは驚くばかりです。世界ランク1位のサフィナもBEST4に入り実力を発揮してきました。

 残り4日間また寝不足になりますが、年に1度のレベルの高い大会なので、試合の内容、選手のプレーを盗んでみてください。
                                    
                           ONO

<6月 8月>