過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年6月30日(火)
ゴッチャンの食日記47

 第47回ゴッチャンの食日記はホイコーローです。

 バーミアンに来たら90%の確立で食べるぐらい美味しいです。また、野菜のシャキシャキ感がたまらなく味が濃いのでご飯がすすみます。

      ゴッチャン点数は10点中9点です。

 ただ、かなり味が濃い目なので濃い目が好きな人じゃないと美味しいと感じないかもしれないです。

                             HAGITA
2009年6月29日(月)
malva cup 第1回浦安フットサル大会U12結果


 先日SSクラスメンバー11名がmalva cupに出場しました。県外のチームと5試合を行い良い経験を積むことができました。予選2試合を敗退し、残念ながら下位トーナメントになってしまいましたが、決勝戦でmalva mito fc U12に内容の良い素晴らしい試合をして勝利し下位トーナメント優勝で大会を終えました。ヴィヴァイオ船橋、malva fcは個人スキルの高い選手が多かったですね。一瞬の隙や、ミスを確実に得点に結びつけてくるところなど選手は勉強になったと思います。ではエスタジオの全結果です。↓

予選リーグCブロック 2対3 ヴィヴァイオ船橋SC B
1対3 malva urayasu fc B
下位トーナメント1回戦 4対0 ドリームスサッカークラブB
下位トーナメント準決勝 6対1 渋谷東部JFC
下位トーナメント決勝 4対1 malva mito fc U12

 malva cup全出場メンバー(写真上)、決勝戦後malva mito fc U12選手との合同写真(写真下)。

                              JINBO
2009年6月28日(日)
第1回チャンピオンカップ



 強めの雨が降る中第1回チャンピオンカップが行われました。

結果は下記の通りです。
1回戦
第1試合
チラタFC 42 FC SAMURAI
1回戦
第2試合
カプリーチョス 05 エルニーニョ
3位決定戦 FC SAMURAI 30 カプリーチョス
決勝戦 チラタFC 42 エル・ニーニョ

      チャンピオンリーグの結果はこちらから

 リーグ戦1位のチラタFCがそのまま優勝しました。
決勝戦は前半3対0でチラタFCが勝ってましたが後半からエル・ニーニョの反撃があり3対2まで追い詰めたのですが、PKのチャンスをはずしてしまい1点追加したチラタFCさんが逃げ切りました。非常に決勝戦らしい、いい試合でした。

 写真の1番上は優勝したチラタFCのみなさんです。2番目はMPVを受賞したFC SAMURAIの小谷さんです。3番目はGK賞を受賞した岩崎さんです。

 これでプレミアリーグ第Tステージは終了です。
皆さんお疲れ様でした。
                           HAGITA

2009年6月27日(土)
コンフェデ/関東リーグ開幕


  
 南アフリカでは2010年のワールドカップのプレ大会としてコンフェデレーションズカップが開催されています。
 
 今大会でスペインがなんと公式戦15連勝という新記録と35戦無敗というブラジルに並ぶ記録残しました。しかし決勝トーナメントでアメリカにまさかの敗戦をしてしまい36戦無敗という新記録を達成する事はできませんでした。
 
 決勝戦は明日の深夜に行われます。組み合わせは、ブラジル対アメリカとなっております。アメリカがスペインに続きブラジルも倒してしまうのかそれともブラジルが力を魅せつけるのか非常に楽しみです。

 話は変わって、今日から関東フットサルリーグの1部リーグが開幕しました。神保コーチの所属するFIRE FOX FUCHUの開幕戦の相手はFUTURO(フトゥーロ)でした。結果は、4-3で見事勝利を収めました。詳しい内容が聞きたい方は、神保コーチ聞いてみてください。

                             KOYAMA 
2009年6月26日(金)
☆ウインブルドン☆

 今週からウインブルドンが始まりました。毎日夜遅くからのテレビ中継、テニスファンにしては毎朝寝不足状態で一日を過ごしている事と思います。

 クルム伊達選手は惜しかったですね。世界ランク9位を相手にどちらがランク上位か分からない程レベルの高い試合でした。最後はやはり18歳と38歳の体力の差出てしまいました。私もこれまで生きて来た中で何が一番辛いかと言いますと、シングルスの試合で2時間闘って勝つことが何よりも辛いと思います。

 日本の女子テニス界、若手も今一つ飛び抜けて強い選手が出て来ません。森田選手も森上選手も一回戦で敗退し、今回のウインブルドンも杉山選手一人だけになってしまいました。シングルス三回戦はダブルスペアとの同士討ち、でもダブルスはきっと上位まで行きますよ。
「杉山ガンバレ!!!」

今日は紫陽花の写真はやめました…
                               ONO
2009年6月25日(木)
復帰        



 津曲です。昨日、私が所属する、P.S.T.C.LONDRINA S−tadio YOKOHAMAの練習に久しぶりに参加しました。とはいっても、対人プレー(相手と競り合う)はまだできないですけど。ミニゲーム、ボール回し、戦術の確認、シュート練習をやりました。     

 最初に骨折したのが、1月25日なので、5ヶ月ぐらいになります。今回のケガで、普通に歩ける、走れる、ボールを蹴れるという事が、いかに幸せな事なのか、身にしみて感じました。たくさんの人に、チームメイトに迷惑をかけたので、これから一生懸命がんばります。
 
皆さんも、大好きなサッカー、フットサルができなくならないように、体調、ケガには気をつけてくでさい。

                         TSUMAGARI
2009年6月24日(水)
ラクロススクール開講中

 今日は、20時からラクロススクールが開催されました。見ているとスティックとボールを本当に上手く扱っていて見とれてしまいました。7月以降も開催されますので興味のある方は是非ご参加下さい。コーチはラクロス現役日本代表の丸山伸也選手と島袋秀隆選手です。

7月以降のスケジュールです。
7月15日(水) 20:00〜23:00
7月29日(水) 20:00〜23:00
8月19日(水) 20:00〜23:00
8月26日(水) 20:00〜23:00
となっております。詳細はこちらから

                            KOYAMA
2009年6月23日(火)
個サルの常連さんパート35

 第35回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている小川 亮さんです。
個人フットサルはどうでしたか?
『とてもいい運動になってます。』

個サルチームでの大会参加についてどう思いますか?
『大会に出るために人数集めをしなくてすむ点はいいと思うがチームプレーをしたい人にとっては厳しいかも。』

 小川さんはすべてにおいて高レベルのプレーが出来る人です。
                            HAGITA

2009年6月22日(月)
神奈川県少年フットサルリーグ2009/5日目


         ☆エスタジオダービー☆

 少年フットサルリーグ5日目が行われました。15時位までは大雨でしたが試合時間に合わせる様に雨が止み、6月の県リーグは延期がなく終了しました。エスタジオダービーはFenixの圧勝に終わりました。私はVerdaliroの監督でしたが、Fenixの隙のない闘いにお手上げでした。Verdaliroは「俺がやってやる」という気持ちをもっと前面に出していってほしいですね。まだ若い選手が多いので今後に期待してます。では本日の全結果です。↓


KJF 11対2 YBフットボールクラブ
Fenix 5対0 Verdaliro
稲田FC 9対2 EURO FUTSAL CLUB
多摩区U12 4対0 多摩区U11
菅FC 3対2 パーシモン

                       JINBO
2009年6月21日(日)
あいにくの雨・・・

 今日はあいにくの雨でチャンピオンズカップが延期になりました。今年に入ってから日曜日は天気が良かったので残念です。

     
振替えは6月28日(日曜日)です。

 7月から第Uステージプレミアリーグが始まります。
参加チームをまだまだ募集しております。

           詳細はこちらから

 写真は優勝チームだけが手にする事ができる優勝トロフィーと優勝カップです。

                             HAGITA 
2009年6月20日(土)
エコキャップ

 エスタジオでは、先週からエコキャップ収納BOXを設置しました。4つのBOXを設置したんですが、はやくもどのBOXにもキャップが入っていました。

 エコキャップとは、ペットボトルを捨てる時にキャップをはずす事によりペットボトル本体の再資源化率を高め結果として焼却処分される量を減らしCO2削減につなげます。また、その取り外されたキャップは、リサイクル業者に引き取ってもらいその売却益にてワクチンを購入し世界の子供たちを救うために活用されています。

 エスタジオでペットボトルを捨てるときは、エコキャップ活動にご協力下さい。
                          
                            KOYAMA
2009年6月19日(金)
☆サーキュラースウィング☆

 ボールをラケットで打つ前に後方あるいは上方向で丸みをつけて引く動作を「サーキュラースウィング」といいます。
今週から各レッスンでストローク、サーブ、スマッシュの時にサーキュラースウィングを取り入れています。

 一生懸命ラケットを振ってもボールは飛んでくれません。
現在のラケットは重さ約300グラム前後になっていますが、その道具(ラケット)の重さを最大限に利用しボールを打つことが望ましいと思います。生徒さんからも「上手くボールを飛ばせる様になった」と好評です。是非皆さん丸みをつけてラケットを引いてみて下さい。

 今日も晴れて暑かったです。
やっぱり紫陽花には雨が似合いますよね。

                            ONO
2009年6月18日(木)
                          頂き物

 津曲です。久しぶりに日記書きます。これから毎週木曜日書く予定です。 

 少し前になりますが、スクール生のお母さん、Iさんに靴の中に敷くインソール(衝撃吸収)を頂きました。骨折してリハビリ中の私には、とってもありがたい物です。スクール中はもちろん、普段の生活でも活用させてもらってます。おかげでだいぶ足も治ってきて、ボールも蹴れるようになりました。本当にありがとうございます。

 お子さんのY君は、技術の飲み込みがとても早く、いつも驚かされています。もっともっと上手になって、リフィングの回数も増やせるように、一緒に頑張ろう
!!  

                      TSUMAGARI 
2009年6月17日(水)
逆転負け



  2010ワールドカップアジア最終予選の最終戦が行われました。最終戦の相手は、オーストラリアでした。最終予選1位2位の直接対決で勝利したほうが最終予選1位突破となる戦いでした。

結果は、1-2の逆転負けでした。最終予選1失点もしていないオーストラリアから前半の終盤にコーナーキックで先制点を奪ったので「おっ!いけそうな雰囲気だな」と思いましたが、後半にドイツワールドカップでも点を入れられたケーヒルにやられてしまいました。日本は、結局この試合で敗れたため2位で最終予選を通過となりました。

ワ−ルドカップまであと1年をきっています。最終予選が終わり次の目標は、ワールドカップ本戦の試合です。ワールドカップまでに強化や新しい選手を見つけて欲しいと思います。なんとポルトガル代表から親善試合のオファーがきている様ですよ。強豪国ともどんどん強化試合をして欲しいですね。

                           KOYAMA
2009年6月16日(火)
ゴッチャンの食日記46

 第46回ゴッチャンの食日記はGoo Taの叉焼麺(チャーシューめん)です。

 今回は自分が食べた中で一番値段が高いカップラーメンです。普通のカップラーメンより値段が高い分おいしいのですが300円以上するのでもう300円出して普通のラーメン食べたほうがいいかなと思いました。

        ゴッチャン点数は10点中7点です。

                          HAGITA
2009年6月15日(月)
神奈川県少年フットサルリーグ2009/4日目




 本日少年フットサルリーグ4日目が行われました。一時的に雨が降りましたが暑くもなくプレーしやすい気候でした。どのチームもリーグ戦に慣れてきて自分の力を出せてきてますね。Verdaliroは残念ながら敗退し、優勝争いからは脱落してしまいました。まだまだ闘えない選手が多いですね。Fenixは大勝しましたが更にプレーの質を上げて残り試合全部勝つつもりでがんばってほしいと思います。さあ、来週はいよいよエスタジオダービーです。普段一緒にトレーニングしている仲間ですが来週は意地をだしてベストファイトを魅せてほしいと思います。どんな闘いになるか楽しみです。では本日の全結果です。↓

Verdaliro 1対3 稲田FC
Fenix 11対0 多摩区U11
YBフットボールクラブ 2対5 EURO FUTSAL CLUB
多摩区U12 6対3 パーシモン

                      JINBO 
2009年6月14日(日)
ゴッチャンの食日記45

 第45回ゴッチャンの食日記は欧風ブラックカレー味です。

 ビーフシチューとカレーを混ぜた感じの味でチーズがたっぷり入っているのがポイントで美味しいです。

      ゴッチャン点数は10点中7点です。

 久しぶりのカップラーメンシリーズです。これは食べてみたら以外と病み付きになる商品ですよー。

                           HAGITA
2009年6月13日(土)
スエニョ日記14/【12対9】

 本日は味スタで関東2部リーグ所属のコロナFC権田と練習試合を行いました。開幕に向けてチームが勢いに乗るために結果を求めて臨みました。30分×3本でスコアーは【12対9】で勝利、、、。勝利したものの9失点を喫し、そのほとんどの失点が自責点でした。個人、チームとしてもっと失点を嫌わなければいけませんね。残り2週間でなんとか立て直していきたいと思います。

 ←本日、公式戦で着用する新ユニホームをチームにスポンサーをして頂いている「PANTANAL」さんから支給して頂きました。今シーズンからこの新しいユニホームを着て闘います。入団と同時に新ユニホームを着させてもらえることはとても有難く、嬉しい限りです。6/11(木)スエニョ日記13のスケジュールに時間を入れていなかったので追加修正してあります。ではまた。
                           JINBO
2009年6月12日(金)
☆第11期☆

今週梅雨に入りましたが、例年気象庁の梅雨入りの発表の後すぐに夏の様な晴れて暑い日が来ます。今日の金曜日は三週間ぶりの晴れ、日差しも強く暑かったです。金曜日のスクール生も久々のテニスとあって皆さん満足してお帰りになりました。

 第10期も今日で終了。来週6月15日から第11期がスタートします。雨の多くなる時期ですが少々の雨でもレッスン行う予定でいます。本格的な夏まであと一ヶ月位、暑くなったらスマッシュの練習はおしまいです。真夏の試合でスマッシュを一発で決められる様にもう少し頑張って下さい。

さて、11期のテーマは何にしようかな?皆さんお楽しみに!紫陽花も色が濃くなってきました。
                   ONO
2009年6月11日(木)
スエニョ日記13/本番モード




 シーズンインまで1ヶ月を切り、今月27日から関東リーグが開幕します。今のところ怪我もなく順調にトレーニングが出来ています。チームもいよいよ本番モードに入り、厳しいフィジカルトレーニングを行っています。FIRE FOXのフィジカルは短時間でガーっとやるのですがフィジカルコーチがとても威勢良く物凄い勢いでトレーニングが進められて、休み時間も少なくかなり身体に応えます。
チーム内ではベテランの年齢ですがまだまだ若手には負けていませんよ。来週もフィジカル日があるのでまたがんばります。
6/7月のスケジュールです。↓

6/13(土)
10-12時
練習試合 コロナFC権田 味スタ
6/20(土)
12:30-14:30
練習試合 湘南ベルマーレ MFP藤沢
6/21(日)
12:30頃〜
エキシビジョン 府中アスレチックFC 府中総合
6/27(土)
13:50〜
関東リーグ開幕戦 FUTURO 東久留米
7/4(土)
10-12時
練習試合 バルドラ-ル浦安 味スタ
7/11(土)
12:50〜
関東リーグ第2節 BLACK SHORTS 春日部
7/25(土)
14:40〜
関東リーグ第3節 ZOTT WASEDA FC 東久留米

                      JINBO
2009年6月10日(水)
2010年W杯出場決定


 サッカー日本代表が6日(土)の深夜に行われたウズベキスタンに勝利し4大会連続のW杯出場を決めました。

 今日のカタール戦は残念ながら引き分けてしまいましたが来週のW杯最終予選最終戦のオーストラリア戦には勝って1位突破をして欲しいですね。オーストラリアはまだ最終予選無失点みたいなのでそのディフェンスをこじあけて欲しいです。

 今日の写真は、W杯出場を決めた日の東京タワーです。W杯出場を記念して青くライトアップされていたようですよ。

                          KOYAMA
2009年6月9日(火)
ゴッチャンの食日記44

 第44回ゴッチャンの食日記は海鮮鉄板焼きです。

 今回は焼肉屋安楽亭の鉄板焼きです。肉しかないのかな〜とメニュー表を見ていたら偶然発見したので食べてみました。
焼肉のたれで食べたのですが美味しかったです。しいて言うなら炭で焼いたらもっと旨かっただろうなと思いました。

      ゴッチャン点数は10点中8点です。

 最近気がついたのですが網焼きではない焼肉屋あったんですね。

                            HAGITA
2009年6月8日(月)
神奈川県少年フットサルリーグ2009/3日目


    ☆両チーム共勝利!ここからスタート☆

 本日少年県リーグが行われ、エスタジオの2チームは見事勝利を収めました。2チームとも気持ちが入ったプレーが多く、過去の2試合とは比べものにならない位の内容でした。選手には今日の試合を忘れずに更に良い内容のゲームを目指して明日から努力してほしいと思います。
Verdaliro初勝利おめでとう!では全結果です。↓

Verdaliro 9対1 EURO FUTSAL CLUB
多摩区U11 0対10 稲田FC
Fenix 4対1 菅FC
多摩区U12 12対0 YBフットボールクラブ

                       JINBO 
2009年6月7日(日)
最終節プレミアリーグ

 Tステージ/最終節が行われました。

 結果は下記の通りです。
第1試合 エル・ニーニョ 54 バレンチ
第2試合 カプリーチョス 28 チラタFC
第3試合 FC SAMURAI 60 FCファンキー

 プレミアリーグ順位表はこちらから

 リーグ戦最終順位は1位チラタFC、2位エル・ニーニョ、3位FC SAMURAI、4位カプリーチョス、5位FC ファンキー、6位バレンチです。

 6月21日のチャンピオンカップに出場できるのは、チラタFC、エル・ニーニョ、FC SAMURAI、カプリーチョスです。
 1位目指して頑張ってください。
                             HAGITA
2009年6月6日(土)
スエニョ日記12/★★★★★5年目


 昨日でエスタジオは4周年を迎え、5年目に突入しました。今までたくさんの方々に出会うことができ、楽しい時間を皆様と共有させて頂きました。あっという間の4年間でした。これからも今いるお客様を大事にし、更に多くの方と出会えることをスタッフ一同願っております。5年目のプロジェクトの一つとして来年度から高校生年代U18/フットサルチームの立ち上げを予定しております。今年の10月〜11月頃に詳細を発表する予定です。ご興味がある方はスタッフまでお声をお掛け下さい。今年も新しい企画をたくさんご提供させて頂きますので昨日リニューアルしたエスタジオのHPを毎日クリックして下さいね。では皆さん5年目も宜しくお願い致します。

★ホームページリニューアルキャンペーン★
ホームページリニューアル記念として、フロントにて「新しいホームページを見た」と言って頂いた方にエスタジオオリジナルコインケースをプレゼントいたします。期間は、6/5(金)〜6/14(日)です。※お一人様一回とさせていただきます。
                       
                            JINBO
2009年6月5日(金)
4周年を迎えました


 皆様方におかれましては、日頃よりエスタジオ横浜をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
6月で無事に4周年を迎えることが出来ました。
本日よりホームページもリニューアルとなり新たな気持ちで頑張ってまいります。
また、たくさんのお花などを頂いた関連関係会社の皆様にも深く感謝申し上げます。

当施設では社会貢献活動として、困難な状況にある世界の子供たちに教育と生活改善募金活動、視覚障害のある方のために盲導犬育成援助募金、献血運動協力、腎・アイバンク推進活動、HIV/AIDS感染防止活動、薬物乱用防止活動、青少年育成活動、ペットボトルキャップでワクチン、缶のプルタブで車椅子などの活動を推進してまいります。

                  株式会社エスタジオ横浜  
                 代表取締役  坂間 智司
2009年6月4日(木)
U-15Vamosリーグ

 7月から毎月第1日曜日の19時〜21時からジュニアユースの大会を開催します。

       その名も「U-15 Vamos リーグ」

 大会の目的は、スクール生だけでなく他の中学生にもフットサルを知ってもらうこととフットサルの試合を通しての技術の向上です。

参加資格は、中学校サッカー部、クラブチーム、中学生のチームならどのチームも参加可能です。ただし毎回参加チーム数に限りがございますので、先着順とさせていただきます。エスタジオのジュニアユースクラスも参加します。

参加のお問い合わせは小山まで

                             KOYAMA
2009年6月3日(水)
☆肩、痛くないですか?☆

 2月からスマッシュ、グランドスマッシュをずーっとやり続けていますが、皆さん本当にとても良くなっていると思います。
ボールがラケットに当たるが変わってきたとおもいませんか?
ただ、ずーっと続いているスマッシュ練習で肩が痛いと言っている方もいるみたいです。
今日は簡単なストレッチを紹介します。
 左手で右肩を押さえて右腕をまっすぐ上に上げます。この時右肘が耳につくようにゆっくり上げて下さい。次に右肩を押さえたまま右腕を後ろに伸ばして下さい。
次は真横に、どれも必ず肘は伸ばして痛いと思ったらそこで止めてください。
ポイントは左手で右肩の動きを感じてください。
 簡単だけどレッスンの前とか終わった後やってみてくださいね。

                      ONO
  ※先週と同じ紫陽花です。だいぶ色づいてきました※
2009年6月2日(火)
個サルの常連さんパート34

 第34回個サル常連さんインタビュー!!

 写真の右手前に写っている中野 謙吾さんです。
個人フットサルはどうでしたか?
『1時間30分で少ないと思いますが、若い人が多いので動くし2時間以上の物があります。』

個人フットサルのいい点は何だと思いますか?
『自己満足じゃだめ、その気持ちを取り戻す場所かな?』

 中野さんは良く動くプレーヤーです。

                            HAGITA
2009年6月1日(月)
神奈川県少年フットサルリーグ2009/2日目

 本日少年フットサルリーグが行われました。エスタジオの2チームは両チームとも敗戦という厳しい結果になりました。練習で出来ている事が試合で発揮できず、技術的な部分より心身共に逞しさが足りないと感じましたね。でもこれで終わりではなく、まだ先は長いので前を向いて今まで以上にがんばっていきましょう!敗戦から学ぶ事もたくさんありますので。では本日の全結果です。↓


KJF 1対6 稲田FC
Verdaliro 0対2 パーシモン
菅FC  12対0 EURO FUTSAL CLUB
Fenix 1対3 多摩区U12
多摩区U11 1対1 YBフットボールクラブ

                         JINBO

<5月 7月>