過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年5月31日(日)
ゴッチャンの食日記43

 第43回ゴッチャンの食日記はチーズポテトお好み焼きです。

 前回と違ってこれはおいしかったですね!!お好み焼きのソースだったのでミスマッチな物がありませんでした。食べたときのチーズのトロトロ感が最高にいいです。

        ゴッチャン点数は10点中10点です。

 前回の食日記と同じ店なのにこうまで違うとはちょっと驚きでした。

                                HAGITA
2009年5月30日(土)
HOLEYS

 Sta×Staのホームページにはまだ載せていないですが、エスタジオ2Fのショップではサンダルを発売しております。

 最近良く見る『clocks』とよく似た形のサンダルですが、『clocks』
ではなく『HOLEYS』というメーカーのサンダルです。履き心地・履き易さも良く『clocks』出なくてもいいという方にはオススメです。

       値段は¥3,999→
¥2,600の特別価格です。

 色は、イエロー・グリーン・ブラウン・ブラック・レッド・ネイビー・オレンジの8種類で、サイズは24〜29cmとなっております。商品のサイズ・色には限りがありますので欲しい方はお早めに。

                               KOYAMA
2009年5月29日(金)
☆梅雨の走り☆
 
 昨日、今日と梅雨の様な雨で、レッスン全て中止となりました。
 スマッシュ&グランドスマッシュも夏場の試合に出場する生徒さんの為にそろそろ仕上げの段階に入ってきた所にこの雨・・・・・・・残念★★★
 どこのスクールでもこんなに毎回、毎回スマッシュをレッスンで練習する所は、ないと思います。
ダブルスの試合に出場する人は、とにかくスマッシュで点が取れないと歯がゆい思いをしたり、自分に自身をなくしたり、スマッシュミスで試合の流れも変わったりするものです。
生徒さんからも、だいぶ縦のスウィングの腕の振りがわかってきたとの声を聞きます。
皆さん!もう少しスマッシュの練習をしましょうね!
一度習得した技術は一生わすれませんから☆☆☆
                                ONO
       ※もう少しで紫陽花の季節ですね※
2009年5月28日(木)
チャンピオンズリーグ決勝

 今朝、早くにUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦が行われました。年に一度の決勝なので絶対観なくてはと思い眠い目をこすりながら、試合を観ていました。
 
 結果は、バルセロナがエトーとメッシのゴールで2-0としマンチェスター・Uを下し見事3年ぶり3度目のヨーロッパチャンピオンとなりました。試合を見て思ったことは、去年のEURO2008で優勝したスペイン代表を思い出させるようなバルセロナのパスワーク、それを成功させるための技術の高さには非常に驚かされました。そして、あんなに相手を翻弄することが出来たらサッカーしてて楽しんだろうなぁと感じました。
 
 最後に…試合を決めるところで点を取るメッシやっぱりはすごかったです。
                                
                           KOYAMA
2009年5月27日(水)
サッカー三昧

 今日、キリンカップサッカー2009が開幕しました。日本は、南米予選で好調のチリと戦いました。結果は、4-0と快勝しました。試合内容も非常に良かったんではないでしょうか。注目されていた、浦和レッズ所属の18歳、山田直輝選手も出場しましたよ。自分が見る限りでは、物怖じせず堂々とプレーしているように見えました。まったくすごい18歳ですね。日本は、W杯アジア最終予選に向けていい試合が出来たんではないでしょうか。

 そして、今日の深夜27:45〜UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦が行われます。組み合わせは、バルセロナ対マンチェスター・Uです。どちらのチームを応援するというよりも、この2チームの戦ったらどうなるのかがみてみたいですよね。自分はもちろん生で見るつもりです。みなさんも最低録画はしたほうがいいと思いますよ。それほどの1戦になってほしいと期待しています。
                               KOYAMA
2009年5月26日(火)
個サルの常連さんパート33

 第33回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている堀川 慧臣さんです。
個人フットサルはどうでしたか?
『力をためせるので楽しいです。』

個人フットサルの良い点はなんだと思いますか?
『様々な人と出会い、プレーできる点が良いです。』

 堀川さんはキープ力がありドリブルがうまいプレーヤーです。

                                HAGITA
2009年5月25日(月)
神奈川県少年フットサルリーグ2009/1日目



 本日から少年県リーグがスタートしました。初戦でどのチームも多少硬さがあった様にみえましたが、徐々に慣れてきて後半あたりからエンジン全開のチームが多かった様に思います。エスタジオFenixは勝利、Verdaliroは敗北でしたが、内容的に2チームとも今後の可能性を感じさせてくれました。これから練習と試合の繰り返しの中で大きく成長してくれることを願っています。今日の結果はこのようになっております。↓


パーシモン 9対1 YBフットボールクラブ
エスタジオFenix 5対3 稲田FC
エスタジオVerdaliro 1対4 KJF
多摩区FCU-11 5対1 EURO FUTSAL CLUB
多摩区FCU-12 5対3 菅FC

                           JINBO
2009年5月24日(日)
いよいよ明日から、
神奈川県少年フットサルリーグ2009開幕!

本日行われた合同練習の模様↓
良い雰囲気でトレーニングが出来ました。


 明日から神奈川県少年フットサルリーグ2009/横浜・川崎地区リーグが開幕します。31名のエスタジオ戦士たちは3月から新チームが始動し約3ヶ月間トレーニングに励んできました。予想以上に上達が早く、チームの戦術ベースはある程度出来上がったので、これから公式戦を積みながらプレーの質を更に追求していきます。まだ参加を確定していませんが、9〜11月に行われるバーモントカップで結果を残せるようにがんばっていきましょう!明日は初戦で緊張するかもしれませんが伸び伸びと思いっきり試合を楽しんでほしいと思います。今大会からエスタジオのユニホームに胸番号が入りました。明日の対戦表です。↓

    5/25(月)  ☆開幕戦スケジュール☆
18:15 パーシモン YBフットボールクラブ
18:45 エスタジオFenix 稲田FC
19:15 エスタジオVerdaliro KJF
19:45 多摩区FCU-11 EURO FUTSAL CLUB
20:15 多摩区FCU-12 菅FC

                                  JINBO
2009年5月23日(土)
虫のシーズン到来!?


 今日は、非常に蒸し暑かったですね。去年の5月ってこんなに暑かったかなぁって思っちゃいました。
 
 先週のことなんですが、エスタジオのクラブハウスの入り口でなんとクワガタのメスを見つけました。まさか5月にクワガタを見ることができるなんて思ってもいなかったので、思わず明るい場所に持っていって携帯で写真を撮ってしまいました。

 これから夏にかけてエスタジオの周りは、昆虫がたくさん出てきます。たまに見たことのない虫も出てきますよ。今年は、どれだけの子ども達がクワガタなどの昆虫を見つけて帰るのでしょうか。夏の時期は、虫かごが必須にりますよ(笑)

                                KOYAMA 
2009年5月22日(金)
☆4周年記念キャンペーン☆




 お陰様でエスタジオ横浜は6月5日をもちまして4周年を迎えます。お客様に感謝の気持ちを込めて☆4周年記念キャンペーン☆を行います。奮ってご参加下さい。皆さんお待ちしてます。

第1弾 チーム登録 チーム登録料(更新料)¥10,500が、6月中無料!7月中半額!
第2弾 レンタルコートT
一般
6/5(金)〜6/11(木)レンタルコート1時間無料!(2時間以上のご利用に限らせて頂きます)
レンタルコートU
新企画/地域青少年育成事業
☆緑区・青葉区少年サッカー、フットサルチーム☆6/1(月)〜7/31(金)の期間中レンタルコート2時間無料!(土日限定/上記期間中1回に限らせて頂きます)
第3弾 ジュニアフットサルスクール 6/5(金)〜6/18(木)の期間中に入会して頂くと、入会金30%OFF+エスタジオオリジナルTシャツ+サッカーボールかフットサルボールプレゼント!
第4弾 個人参加
ゲーム会
6/5(金)、6/9(火)参加料¥1,000が半額!
第5弾 フットサル
クリニック
6/8(月)、6/15(月)参加料¥1,500が半額!
新企画/地域青少年育成事業詳細はこちらからご覧になれます

                          JINBO
2009年5月21日(木)
若い世代


 今日の夕方、5月27日(水)から行われるキリンカップサッカーと6月6・10・17日に行われる2010年ワールドカップ・アジア最終予選の日本代表が発表されました。

 なんと今回の代表に、浦和レッズで活躍している18歳の山田直輝選手が初選出されました。昔は、清水エスパルスの市川選手だったり現在はドイツで活躍している小野伸二選手が18歳で招集されていましたが、最近はほとんどそういう選手がいなかったので是非頑張って欲しいですね。昨日の、ACLの試合ではG大阪の17歳宇佐美選手が得点を決めました。日本でも10代の選手達にもっと頑張ってもらいたいです。

 世界では、10代から活躍している選手がたくさんいます。日本も10代の選手にチャンスを与えると活躍する選手が増えてくるかもしれませんね。
                              
                              KOYAMA

2009年5月20日(水)
☆ルール改正前の本当にあったおもしろい話☆

 昔、私が高校の時にインターハイのシングルス準々決勝での出来事☆
 甲南高校と中京高校の選手の対戦で両者とも長いラリーの中、ファイナルセット5−3で、甲南高校のマッチポイント!中京高校の選手が短いボールを取った後、後方に下がろうとした時、右足のシューズが脱げてしまって、そのまま片足ソックスのままラリーをする事に!!!
なんと、そのマッチポイントはボールがその脱げたシューズに当たりゲームセット☆
両選手とも笑い転げて観客もみんな大爆笑!!!
とてもインターハイBEST4を決める試合としては後味の悪い結果になりました・・・
 現在、ルールが改正され、サーブをした時に身につけていた物(帽子、タオル、メガネ、時計、振動止等)をコートに落としてしまった場合、1回目は警告、2回目以降は失点となります。
 皆様も、特にこれからは、帽子、振動止めを飛ばさないように注意してください。
                                  ONO
2009年5月19日(火)
ゴッチャンの食日記42

 第42回ゴッチャンの食日記は明太マヨソースのお好み焼きです。

 最初に一言ソースがお好み焼きに合わないです。
この商品は絶対にオススメできません。とにかく美味しくないです。たぶん食日記の中で一番に入るほどです。

         ゴッチャン点数は10点0点です。

 今回のお好み焼きは二度と食べたくないと思いました。

                                HAGITA
2009年5月18日(月)
スエニョ日記11/フットサルC級ライセンス講習会



 5/11、12日に行われたフットサルC級コーチライセンス講習会は無事に終了し、フットサルC級コーチライセンスを取得することができました。A、Bの2グループに分かれて講習会が行われ、私はBグループで受講しました。BグループのJFAインストラクターは現府中アスレチックGMの中村恭平さん、元湘南ベルマーレ監督の前川義信さんのお二人でした。受講者では元シュライカー大阪監督の原田さんや、現役湘南ベルマーレ選手の阿久津さんが同じグループで一緒に講習を受けました。夜、阿久津さんと食事をしながら「縁とは面白いね」という様な話で盛り上がりました。

 講義の内容は普段気づきにくい細かな指導がとても参考になりました。言葉や、理屈でものをはっきり伝えているところなどとても勉強になりました。今後B級ライセンス以上も開設予定のようなので、子供達、私自身の「夢」に向かって積極的に勉強していきたいと思います。
インストラクター、受講者の皆さん2日間ありがとうございました。講義の内容を一部ご紹介します。↓

◇技術理論/フットサル特有の技術◇
結論:フットサルにおける技術要素は、サッカーのそれと共通するものは多い。しかし、より効果的にフットサルをプレーするためには、必要不可欠な技術が存在する
                         
                                JINBO
2009年5月17日(日)
第4節プレミアリーグ

 Tステージ/第4節が行われました。

 結果は下記の通りです。

第1試合 エル・ニーニョ 75 FC SAMURAI
第2試合 カプリーチョス 71 バレンチ
第3試合 チラタFC 90 FCファンキー

プレミアリーグ順位表はこちらから

 1位対2位の頂上決戦に負けてしまいました。この敗戦をバネに最終戦に挑みたいと思います。

 写真はカプリーチョスさんです。

                                HAGITA
2009年5月16日(土)
少年サッカーシーズン

 今日は、曇り空で肌寒かったですね。

 今日から緑区の春季少年サッカー大会が始まりました。エスタジオのスクール生もいました。みんな必死になって一生懸命頑張っていましたよ。横浜市春季少年サッカー大会もLLの部・Lの部では決勝トーナメントが始まっています。明日からは、全日本少年サッカー大会神奈川県大会が開幕します。まさに神奈川県の少年サッカーはシーズン真っ只中ですね。

         スクール生のみんな、がんばれ!

機会があれば区大会・市大会・県大会でスクール生の戦っている姿を見に行きたいと思っています。
                                
                           KOYAMA
2009年5月15日(金)
フットサルマガジンPIVOに掲載


 今日発売されたフットサルマガジンピヴォで、4/26(日)に行われたCOPA JAL 2009のことが取り上げられています。


 この大会には、U-12にSSクラスとU-15にJYクラスが参加して、SSクラスは3位、JYクラスが準優勝をした大会です。本には、子ども達の試合中の写真や集合写真、神保コーチのインタビューやエスタジオの試合ぶりが文章で載っています。


 ご覧になりたい方は、フロントに言ってください。購入の方は、各書店で販売されてると思います。是非ご覧になってください。

                                KOYAMA 
2009年5月14日(木)
ゴッチャンの食日記41

 第41回ゴッチャンの食日記は野菜ジュースです。

 今CMをバンバンやっている商品です。

 『ゴクゴク飲める』を売りにした野菜ジュースで実際にゴクゴク飲めるか検証してみた結果・・・・・見事にゴクゴク飲めました。しかも美味しい。今までの野菜ジュースはなんだったんだと思いました。

         ゴッチャン点数は10点中10点です。

 今回の野菜ジュースは子供にパッケージ見せないで飲ませたら野菜ジュースと気づかずに飲むと思います。

                               HAGITA 
2009年5月13日(水)
☆本当にあった怖い話☆
 
 最近各地で色々な大会が開催されています。
テニスのゲーム中一番多い怪我は、ふくらはぎの肉離れ、足首の捻挫、など1ヶ月程度の軽い物が多いですが、大きな怪我になるとアキレス腱断裂など半年位かかる怪我もあるます。
これから書く事は、今年の試合で私の耳に入ってきた本当にあった怖い話です。。。
ダブルスのゲーム中、相手の打ったスマッシュが、至近距離からだったので、危険を察して後ろを向いたら、その打球が利き手ではない人指し指に直撃!!!第一関節複雑骨折★全治3ヶ月!!
 もう1話!、やはりダブルスのゲーム中!
相手の打ったサーブがフォルトだったのに、相手の前衛に直接ボールが返ってしまい、そのボールを相手は止めるものだと思ってたレシーバーのペアは、構えてなかった。
なんとそのフォルトボールを強打★レシーバーのペアのわき腹に当たり肋骨骨折★全治3ヶ月!!
 皆さん!テニスボールは、人の骨を折ってしまうパワーがあるので、あまり全力で打たないようにしましょう!
ボールからは目を離さずに!!!

※写真は5/11、夕方遭遇しました!※ 
                                   ONO
2009年5月12日(火)
出場チーム大募集!!

 エスタジオプレミアリーグ第2ステージを7月から開催することが決定しました。

チームで定期的に試合がしたい!
試合を通してレベルアップしたい!
チームの皆さんエスタジオプレミアリーグに参加してみませんか?

また個人参加チームは第2ステージ参加決定しています。チームに入っていない方いっしょに優勝目指しませんか?参加お待ちしております。

 募集締め切りは6月21日までで8チーム大募集しているのでぜひご参加ください。

 詳細は後日HPにてお知らせ致します。

                                  HAGITA
 
2009年5月11日(月)
4879

 去年のこの時期の日記をふと見たらガラナのことが書いてあったので今日はガラナのことを書きます。

 去年のこの時期はのガラナの売り上げ本数は1605本でした。今日現在の売り上げ本数は4879本でした。なんと約一年で3274本も売れていました。1日平均にすると約9本は売れているということになります。
 
 以前は、受付の前に小さい冷蔵庫で売っていたので、2Fに来るお客さんにしかガラナを売っているという知名度はありませんでした。そのころと比べて外に自動販売機を置いたことでガラナがたくさんのお客さん知ってもらえたことは自動販売機を置いてよかったなぁと実感しています。
そろそろ暑い季節。ガラナがより美味しく感じる季節になりますよ。
まだ飲んだことのない方は、是非!
                               KOYAMA
2009年5月10日(日)
第3節プレミアリーグ

 Tステージ/第3節が行われました。

 結果は下記の通りです。

第1試合 エル・ニーニョ 16 チラタFC
第2試合 FC SAMURAI 73 バレンチ
第3試合 カプリーチョス 16 FCファンキー

 プレミアリーグ順位表はこちらから

 FCファンキー2連勝!!この調子で優勝目指して行きたいと思います。

 写真はFC SAMURAI さんです。
                                  HAGITA
2009年5月9日(土)
スエニョ日記【10】/フットサルC級ライセンス講習会

↑ ☆U15メンバー☆ 新ユニホームお披露目!
4/26・浜松 COPA JAL/2009 準優勝!

 5月11、12日にフットサルC級ライセンス講習会に参加する為、代々木体育館へ行ってきます。日本サッカー協会より今年からフットサルの指導者ライセンス制度がスタートし、フットサルの指導者育成を目的とした試みが始まりました。私はこのような講習会は好きな方なので今から楽しみにしています。しっかり勉強して子供達の指導に生かしていこうと思います。場所は近いのですが宿泊が必須となっておりますので、月曜日のスクール、クリニックはお休みを頂きます。私の担当クラスは小山コーチが代理で行いますので宜しくお願いします。

 話は変わりまして私の新しい所属チーム「FIRE FOX FUCHU」の事なのですが、、、たくさんの方に「ファイヤー・フォックスへ移籍したのですね。」と声を掛けて頂きました。声を掛けて頂いてとてもありがたいのですが、チームの正式名称は「ファイル・フォックス」です。(笑)背番号は 【10】 番に決定しました。関東リーグは6/27(土)に開幕します。宜しくお願いします。
                                  JINBO
2009年5月8日(金)
ゴッチャンの食日記40

 第40回ゴッチャンの食日記は焼肉屋のシーザーサラダです。

 なんで焼肉屋のサラダは美味しく感じるのでしょうか?
レストランとかより何倍も美味しく感じます。

         ゴッチャン点数は10点中8点です。

 私はサラダの中でもシーザーサラダが一番好きです。
皆さんはどんなサラダが好きですか?

                                 HAGITA
2009年5月7日(木)
チャンピオンズリーグ準決勝


 昨日と今日の早朝にチャンピオンズリーグの準決勝の第2戦が行われました。組み合わせは、マンチェスター・U対アーセナル、バルセロナ対チェルシーでした。

 まず、マンチェスター・U対アーセナルです。第1戦はマンチェスターが、1-0で勝利しました。2戦目は、アウェーのマンチェスターが前半の早い時間に2点を取り最終的に3-1としマンチェスターが2連覇を目指し決勝へと進みました。

バルセロナ対チェルシーの第1戦目は0-0の引き分けでした。そして今日の早朝行われた第2戦目は、結果1-1の引き分けで終わりアウェーゴール方式の結果バルセロナが決勝へと進みました。

 バルセロナとチェルシーは、今夜1:45〜フジテレビにて放送されます。かなり劇的な試合になったみたいですよ。これは録画は必須ですね。

決勝は、5/27に行われます。絶対観ましょう!

                                 KOYAMA
2009年5月6日(水)
第4回神奈川県少年フットサルリーグ2009



 第4回神奈川県少年フットサルリーグ2009の参加チームが決定致しましたのでお知らせ致します。

湘南地区 横浜・川崎地区 横須賀地区
LONDRINA Primeiro NPO FC パーシモン 湘南ラガッツオパープルU12
LONDRINA Segundo YBフットボールクラブ 湘南ラガッツオホワイトU12
LONDRINA Tres エスタジオ横浜U12Fenix スワFC BLITZ
エスペランサFC エスタジオ横浜U11Verdaliro スワFC LIGHTNING
FC松林ジョーズ 稲田FC 湘南ラガッツオパープル
CANABEE藤沢 EURO FUTSAL CLUB 湘南ラガッツオホワイト
habilidoso un 多摩区FC U12 FC武山31
habilidoso dois 多摩区FC U11 FC武山14
LOCO SHONAN 菅FC
Azvert Fujisawa KJF
ヘラクレス大磯U12

 今年度は全29チームで開催されます。横浜・川崎地区は全10チームが参加し、今年度もエスタジオで開催することが決定しました。横浜・川崎地区の開幕戦は5/25(月)を予定しています。詳細は決まり次第お知らせ致します。
                                JINBO
2009年5月5日(火)
5月6月の大会情報

 今日は、5月・6月の大会情報をお知らせいたします。

5月23日(土) ユーランドカップ ウルトラビギナー
5月24日(日) ガラナカップ ビギナー
6月27日(土) SPAZIOカップ ビギナー
6月28日(日) S-tadioカップ スーパービギナー

参加賞付きの大会や優勝賞品が番号付きのTシャツ10枚と大奮発大会も開催されます。大会参加エントリーは、随時受付中です。まだどの大会も空きがありますので、ご予約はお早めに。

大会の詳細はこちら

                         KOYAMA
2009年5月4日(月)
G・Wもあと2日

 みなさんG・Wをどうお過ごしでしょうか。人によってG・Wの日数は違いますが、あんなに長かったG・Wもあと2日となりました。あと2日、G・Wを悔いの残らないよう満喫しましょう。あいにく明日は雨みたいですが…

 スクール生たちは、横浜市春季少年サッカー大会の予選突破をかけての戦いの真っ只中ではないでしょうか。もう決勝トーナメント進出を決めているチームもあるみたいです。このG・WでLLの部とLの部が、予選リーグの戦いのピークみたいなので、G・W明けのスクールで結果を聞くのが楽しみです。

G・W明けのスクールは5/7(木)からです。忘れないようにしてください。

                                KOYAMA
 
2009年5月3日(日)
ゴッチャンの食日記39

 第39回ゴッチャンの食日記はローソンに売っている黒ごまとカマンベールチーズクリームのパンです。


 ローソン全店に売っているパンではないため探すのに苦労しました。味はチーズが半固形状になっているため微妙でした。完全に固まっていたほうがおいしかったかもしれません。でも食べずらいかも?

        ゴッチャン点数は10点中4点です。

 もうすぐ食日記40回突入ですね!こんなに長く書くとは思ってなかっただけに続いているのに驚きです。今は目指せ100回を目標に頑張りたいと思っています。

                                HAGITA
2009年5月2日(土)
G・Wはエサ係

 今日は、朝からいい天気でしたね。午後から外にいたのですが、かなり日差しが強く日に焼けてしまいました。

 エスタジオの2Fで飼っている魚の水槽が汚れていたのできれいにしました。魚も元気になってくれたかなぁ。スクールがあるとスクール前やスクール後にエサをやりにくる子ども達がいるのですが、スクールが休みなのでエサ係がいません。忘れずにエサをやらなければ!

 エスタジオのアクセスMAPを少しリニューアルしました。周辺の地図を載せたのではじめて来られる方は、是非参考にしてください。

アクセスMAPはこちらから
                               
                               KOYAMA
2009年5月1日(金)
G・W中の営業について

 もうすでにゴールデンウィークに入っていますが、エスタジオのゴールデンウィーク中の営業についてお知らせします。


   ジュニアフットサルスクール → 5/6(水)まで休み
       クリニック         → 
5/4(月)は休み
     個人フットサル       → 通常営業
     レンタルコート        → 通常営業


 今年のゴールデンウィークは、天気が良さそうですね。もし時間のある方はエスタジオでボールを蹴ってみてはいかがですか。1人の場合も個人フットサルで蹴ることができるのでぜひご参加ください。個人フットサルの詳細はこちら

                            KOYAMA

<4月 6月>