過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年4月30日(木)
スエニョ日記9/LONDRINA退団、移籍


 この度4年間在籍させて頂いたLONDRINAを退団することになりました。今まで多くの方々に熱い応援をして頂き、良い思いをたくさんさせて頂きました。LONDRINA、ベルマーレ関係者様、スポンサー様、サポーターの皆様に心から感謝しております。大変お世話になりました。

 昨シーズンはFリーグ選手登録の2週間前にベルマーレから戦力外となり、オフシーズンの準備が出来ぬままLONDRINAでシーズンをスタートしました。気持ちを振るいたたせ、もう一度Fリーグへと始めたものの、心と体がバラバラな時期が多く、チームの為になれないことが多々ありました。
今までで一番悩み、苦しんだ一年でした。3月の参入戦後、現役引退も視野に入れながら今後の事を1ヶ月間考え、ずっと応援して頂いている家族、エスタジオ、個人スポンサー様と相談を重ねました。その結果今シーズンは東京都府中市を活動拠点としている FIRE FOX FUCHU でプレーすることに決めました。環境を変え新たな気持ちで次の「夢」に向かっていきます。今後とも宜しくお願いします。
                           JINBO
2009年4月29日(水)
☆第3回ミックスダブルス大会☆





 本日、快晴!絶好のテニス日和の中、エスタジオ横浜オープンミックスダブルス大会が行われました。
 A,B各ブロック4組の総当り戦、上位2組の決勝トーナメント    方式で、どの試合も接戦で白熱したゲームでした。
 第1回大会は途中雨天の為、決勝戦が中止になり、2組優勝の結果になりました。
 今回の決勝は、なんとその第1回大会に決着がつかなかった2組のペアが勝ち上がり、観客を楽しませる好ゲームとなりました。
            ☆☆☆試合結果☆☆☆
          決勝トーナメント Semi Fainal
         朝比奈・諸江 6−3 倉田・石橋
         中西 ・ 渡部 6−0 寺井・花澤
           決勝トーナメント  Final
         朝比奈・諸江 6−2 中西・渡部 

 以上、朝比奈・諸江ペア優勝☆
 おめでとうございました!!!
 次回、エスタジオミックスダブルスは、7月20日(海の日祝日)です。
 皆様、奮ってご参戦お待ちしております!!

                       ONO
2009年4月28日(火)
COPA JAL/2009 JYクラス準優勝!


 日曜日に行われたCOPA JAL/2009 U15の部の結果をお知らせします。今回JYクラスは、中学2・3年生が公式戦とかぶってしまったため、3年生1人と中学1年とSSクラスの6年生4名というチーム構成でした。参加チームのほとんどが2・3年生という中、見事準優勝という結果を残すことができました。試合結果は以下のようになっております。↓

エスタジオ横浜U15 1対5 Brave Futsal Club
エスタジオ横浜U15 2対2 Mario Futsal School
エスタジオ横浜U15 4対2 Tahara Futsal Club
エスタジオ横浜U15 2対1 Tokai Football Club

 試合をおうごとに選手みんながよくなっていくのが見てわかりました。試合の内容もやるにつれて良くなっていきました。最終戦では、耐えに耐えて勝利したときは、選手の頑張りに本当に感動しました。
この大会を経験したことで、改めてチームで闘う大切さも学びました。この経験を活かし、スクール・全日本U−15フットサル大会に向けて頑張って行きたいです。
最後に、朝早くから夜遅くまでご協力・応援して頂きましたご父兄の皆様本当にありがとうございました。
                              KOYAMA
2009年4月27日(月)
COPA JAL/2009 スペシャルクラス3位入賞!






 先日浜松アリーナで行われたCOPA JAL/2009 U12の部でスペシャルクラスのメンバーが参加し、3位入賞することができました。個人賞では得点王とベスト5にエスタジオからそれぞれ1名ずつ選出されました。試合結果は以下のようになっております。↓

エスタジオ横浜U12 3対1 Sol Naciente
エスタジオ横浜U12 3対2 Amigos Futsal Club
エスタジオ横浜U12 2対0 Mario Futsal School/Tenryu
エスタジオ横浜U12 0対2 Mario Futsal School/Hamamatsu

 最終戦で敗退してしまい、3勝1敗のチームが3チームとなり得失点差で3位という結果に終わりました。現時点ではどの試合も上々の試合内容でした。最後まで全力で闘った選手達を誇りに思います。今シーズンのスタートにこのような経験を積めたことが一番の収穫です。少年県リーグ、バーモントカップに向けて今日からまたがんばっていきましょう!朝早くから夜遅くまでご協力頂きましたご父兄の皆様に感謝致します。ありがとうございました。

                         JINBO
2009年4月26日(日)
第2節プレミアリーグ

  1ステージ/第2節が行われました。

 結果は下記の通りです。

第1試合 FC SAMURAI 47 チラタFC
第2試合 カプリーチョス 32 エル・ニーニョ
第3試合 バレンチ 09 FCファンキー

 私が所属しているFCファンキーは初勝利できました。1節に比べて内容がかなりよかったのでこのまま勝っていきたいです。

 写真はチラタFCさんです。
                               HAGITA
2009年4月25日(土)
一日雨です。

 今日は、1日雨みたいですね。空もどんよりとしていてなんか重い感じです。15時以降からさらに雨が強くなるそうです。もうそろそろ梅雨かぁ…

 ここ2・3日、昼間は暖かくても夜はかなり冷え込んでますね。スクールのときも、低学年までは上着を着ていなくても大丈夫だったのに高学年の時間になると急に寒くなって上着が欲しくなってしまいます。 スクール生のみんなもゲ−ムなどをやった後に汗をかいた服をそのまま着ていると急に冷えて風邪をひく可能性があるので気をつけてください。

 昨日・一昨日と日記で紹介したように、明日はいよいよ浜松遠征です。朝の集合時間が早いので遠征に行くメンバーは体調を崩さないように早く寝ましょう。

                               KOYAMA
2009年4月24日(金)
COPA JAL/2009 スペシャルクラス出場!

 JYクラスと一緒にU12スペシャルクラスも『COPA JAL』に参加します。選手達は横浜市サッカー大会の最中の選手が多いのですが、26日に市大会がない選手が多数参加し、闘える選手が揃いました。当日のメンバーでベストを尽くして是非勝ちましょう!

09:30 - Stadio Yokohama x Sol Naciente
12:00 - Stadio YokohamaxAmigos Futsal Club
13:00 - Stadio Yokohamax Mario Futsal School/Tenryu
15:00 - Stadio Yokohama x Mario Futsal School/Hamamatsu


 早朝5時(4時45分集合)エスタジオ出発です。遅刻厳禁でお願いします。(笑)朝早くからご父兄の皆様にご負担をお掛けしますが、ご協力の程お願い致します。
                          JINBO
2009年4月23日(木)
COPA JAL/2009 JYクラス出場!

 JYクラスは、今週末に浜松アリーナで行われる『COPA JAL』というフットサル大会に出場します。

対戦相手は、

11:00 - Stadio Yokohama x Brave Futsal Club
14:30 - Stadio Yokohama x Mario Futsal School
16:30 - Stadio Yokohama x Tahara Futsal Club
18:00 - Stadio Yokohama x Tokai Football Club
となっております。

 JYクラスにとって初めての県外での試合です。浜松までの長い距離の移動や県外のチームと戦うことなど初めて経験することが多くあるかと思います。色々な経験を積んで帰ってきたいです。

                              KOYAMA
2009年4月22日(水)
☆ミックスダブルス大会☆
 
 来週4月29日(水)は第3回ミックスダブルス大会が開催されます。

 今回は早々に満員御礼☆となり、皆さん当日に向けてペア練習に励んでいることと思います。
コートのラインもまた消えかかっていたのですが、はっきり! くっきり!見えるよう補修中です。

 今回、初エントリーが2組、ペアを変えた組が3組、同ペアが 3組です。そして、その中でも第1回の決勝戦で、雨のため決着がつかなっかった2組もエントリーされているので、どのよう戦いになるかとても楽しみにしております!
皆さん頑張ってくださいね!!
 
 水曜日のレッスン生の皆さん4月29日は、ミックス大会のため休講ですが、5月6日祝日(水)レッスンは開講です。お休みされる場合は連絡してください。また、日頃振替が取れない方は是非ご利用ください。
                                   ONO

2009年4月21日(火)
個サルの常連さんパート32

 第32回個サルの常連さんインタビュー!!

 写真の一番右に写っている上平川 雅史さんです。
個人フットサルはどうでしたか?
『一人でも参加できるのでいいです。』

個サルチームでの大会参加についてどう思いますか?
『なかなかチームを作れないのでいいと思います。』

個サルポイントカードにいてどう思いますか?
『無料になったりするのでいいと思います。』

 上平川さんはゴリゴリドリブルしていくプレーヤーです。

                              HAGITA
2009年4月20日(月)
海外組



 ここ数年、海外のサッカークラブに所属する選手が増えてきています。以前はセリエA・プレミアリーグ・リーガ.エスパニョーラなどの世界3大リーグといわれるレベルの高いリーグを目指す選手が多くいましたが、今はフランス・ノルウェー・ポルトガル・スコットランドなど移籍先がヨーロッパ全土に広がってきました。

 今、注目している選手はセリエAのカターニャに所属している森本選手です。森本選手は、18歳という若さでセリエAに移籍して今シーズンはカターニャで先発を任されるほどの選手となりました。最近では、日本代表にも選出されるのではないかと騒がれています。

 今後も今以上に多くの日本人が海外で活躍するようになって欲しいです。何年後かにはエスタジオ出身の海外選手も出てきてほしいですねぇ。

                                KOYAMA
2009年4月19日(日)
ゴッチャンの食日記38

 第38回ゴッチャンの食日記はMAXコーヒーです。

 この商品はこの前全国販売になったコーヒーで1〜2年前は東京と千葉の方で売られてました。私が八王子にある専門学校に通っていたときに飲んだコーヒーです。

 味はとにかく甘いです。気持ち悪くなるぐらいに・・・

       ゴッチャン点数は10点中2点です。

 私は嫌いなんですがたまに飲んでもいいかなと何故か買ってしまう魔力を秘めたコーヒーです。

                                HAGITA
2009年4月18日(土)
スエニョ日記8/バーモントカップ


 皆さんバーモントカップをご存知ですか?バーモントカップとはジュニア世代のフットサルチーム日本一を決める大会として毎年開催され、次大会で19回目を数える大会です。毎年神奈川県予選は9月、10月に行われ、全国大会は新年早々(18回大会1/4〜6)に駒沢体育館で行われます。最近はメディアにも取り上げられる露出が高い大会です。この大会からたくさんのプロ選手が輩出されています。歴代の優秀選手では、小野伸二選手、我那覇選手、山瀬選手、菅野選手、森本選手等がおり、このような日本を代表するプロ選手がジュニア年代でフットサルを経験しています。

 バーモントカップ第4回大会では読売日本サッカークラブ(現東京ヴェルディ1969)が日本一になったのですが、この大会の優秀選手にエスタジオのスクールコーチである津曲大輔コーチが選ばれています。日本一&優秀選手を獲得したことは輝かしい実績ですね。今年度はエスタジオのスペシャルクラスもこの大会に参加できる様に努力していこうと思います。エスタジオの「夢」は津曲コーチの様に日本一&優秀選手という経験を子供達に味あわせてあげることです。その為に私も子供たちも日々精進ですね。
                                  JINBO
2009年4月17日(金)
新ユニフォーム


 
 今日、エスタジオの新しいユニフォームが出来上がってきました。

 今までのユニフォームは、SSクラスとJYクラスで兼用して使っていました。しかし、中学生の身体の成長が思ったより伸びていて、小学生と兼用していたユニフォームでは小さい選手もいたので、今回中学生用に新しく作りました。

 ホームの赤はSSクラスと同じでアウェイを緑色にしました。GKユニフォームは青とグレーになりました。予想以上にかっこよく出来上がっているので非常にうれしいです。

 このユニフォームの初お披露目は、4/26(日)COPA JALとなります。新ユニフォームで是非がんばってもらいたいです。

                                KOYAMA
2009年4月16日(木)
ベスト4決まる

 昨日の深夜にリバプールとチェルシーがテレビでやっていたのを観ていました。リバプールはチェルシーに第1戦目に1-3と負けていたのでこの第2戦は最低でも3-0で絶対勝ちにいかないといけない試合でした。試合の結果は、4-4の引けわけとなりリバプールのベスト4進出とはなりませんでした。メッシやC・ロナウドみたいな魅せる選手はいないんですが、非常にレベルが高くとても面白い試合でした。

 昨日までに上で紹介した試合以外に3試合が行われUEFAチャンピオンズリーグのベスト4が決まりました。
 ベスト4に残ったのは、マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、アーセナル、バルセロナです。なんと4チーム中3チームがプレミアリーグのチームとなりました。プレミアリーグのレベルの高さが覗えますね。

 準決勝第1戦は、4/28・29です。どの試合も注目の1戦なので観るチャンスがある方は是非観てみてください。
                                KOYAMA
2009年4月15日(水)
☆グランドスマッシュU☆
 
 4月に入ってスマッシュ、グランドスマッシュを練習していますが、一度地面に落としてからのグランドスマッシュは特にバウンドの予想がうまくいかず失敗してしまいます。
生徒さんとラリーをしていて、高く上げたロブに対して『もっと前!!』『思ったよりも止まるよ!!』と私が大きな声で言っているにもかかわらず、バウンドの中に入れず失敗しているのです。全く私の言う事を信用してくれません↓
失敗してから『あっ!!本当だ・・・』と何人もの生徒さんの一言です!

 対外試合に出場する人は、もっともっとグランドスマッシュを練習して試合に臨んで欲しいと思います。
4月、5月は各地で色々な大会が開催されます。5月の大型連休が終わるまでは風も強く吹くことでしょう!出場される方は1試合でも多く勝ち進んでくださいね!

  ・・・またスマッシュのネタ!!と小山コーチは言うけど、スマッシュは奥が深いのです!!!
                             ONO
2009年4月14日(火)
ゴッチャンの食日記37

 第37回ゴッチャンの食日記はサイコロステーキです。

 お店によってお肉にかけるソースは異なりますが最近サイゼリアのソースは微妙だなと思いました。

 メニューに固めと書いてあったのですが柔らかめでおいしかったです。ご飯との相性もよく結構あっさりしていたので食べ終わっても後に残る感じがなかったです。

        ゴッチャン点数は10点中8点です。

 次回の食日記はサイゼリアを離れたいと思います。

                               HAGITA
2009年4月13日(月)
大会情報

 大会情報をお知らせいたします。

4月18日(土) DUELOカップ スーパービギナー
4月19日(日) SPAZIOカップ ビギナー
5月23日(土) ユーランドカップ ウルトラビギナー
5月24日(日) ガラナカップ ビギナー


 4月の大会は、今週末と迫っています。今週末の大会は、まだまだチームを募集しております。ご参加お待ちしております。

大会の詳細はこちら
                               
                                KOYAMA
2009年4月12日(日)
プレミアリーグ開幕!!

   第1ステージ/プレミアリーグ開幕しました!!

      結果は下記の通りです。

第1試合 FC SAMURAI 44 カプリーチョス
第2試合 チラタFC 05 バレンチ(不戦勝)
第3試合 エルニーニョ 86 FCファンキー

 
 第1試合から接戦で非常に盛り上がりました。
最後の試合は点の取り合いになり白熱した展開になりました。

 また参加者の皆様が協力してくれたおかげでリーグを円滑に進めることが出来ました。ありがとうございました。

 写真は個人参加チームのFCファンキーのメンバーです。

                                 HAGITA
2009年4月11日(土)
King Crownアストーリアス・B

80年以上のシューズ製造、販売の歴史を持つ潟mサックスからフットサルシューズブランド「King Crown」が誕生!

 
昨シーズンからシューズ契約をして頂いている(株)ノサックスさんのシューズブランド「King Crownアストーリアス・B」のご紹介です。「King Crown」というブランド名は常に最高品質のシューズを創り続けていくという意味からつけられているそうです。

 去年の年末にシューズ契約のお話を頂き、今年1月から履かせてもらっています。昨シーズンはエスタジオのスクール、チーム練習、1月の県リーグ、関東大会、全国大会、関東リーグ参入戦で履かせて頂きました。初めて公式戦で履かせてもらってから4試合連続7ゴールをあげました。(株)ノサックスさんのお陰です、いつもありがとうございます。最初にシューズを履かせてもらった時の足のフィット感がとても良くて、是非履かせて頂きたいとお願いしました。とても軽くて皮が柔らかいので競技者向けのシューズですね。興味がある方、購入希望の方は是非HPをご覧ください。エスタジオの1Fに大きなポスターも貼ってありますよ。 King Crown/HPはこちらからご覧になれます。ハヤブサマガジン/HPでも3/19更新の特集記事があります。ではまた。

                               JINBO
2009年4月10日(金)
CL準々決勝

 昨日、一昨日とUEFAチャンピオンズリーグの準々決勝が行われました。
以前日記にも書きましたが、自分の応援しているチームはリバプールなんですが、残念ながら同じプレミアリーグのチェルシーにホームで1-3で敗れてしまいました。次戦は、アウェーと厳しいですが何度も奇跡を起こしているリバプールに期待したいです。

 今回お伝えしたいのは、バルセロナとバイエルンの試合です。深夜にテレビでやっていたので観てました。4-0という結果もすごいんですが、なんといってもメッシがすごい!上手すぎます!11人対12人で試合をやってもメッシがいたら勝ってしまうんじゃないかと思いました。
次戦は来週に行われます。ビデオに撮って見る価値があると思うので、テレビ放送されるときは是非メッシを見るためにビデオ録画してみてください。

                               KOYAMA
2009年4月9日(木)
ゴッチャンの食日記36

 第36回ゴッチャンの食日記はホウレン草グラタンです。

 前回に続いてサイゼリア商品なのですがこれは好みがあるので好き嫌いで激しく分かれると思いますね。

 ホウレン草しか入っていないのでホウレン草駄目な人は食べれないですね。私はホウレン草大好きなのでおいしかったのですがとにかくホウレン草がいっぱい入っていたので当分ホウレン草は食べなくていいやと思いました。

         ゴッチャン点数は10点中6点です。

 なんと次回もサイゼリア商品をお届けしたいと思います。

                                HAGITA
2009年4月8日(水)
☆緑区硬式テニスミックス大会☆
 緑区テニス協会よりミックス大会の要項が届いてます。
1.主催    緑区テニス協会
2.後援    緑区役所地域振興課
3.種目    ミックスダブルス
         クラス別 初級 16組
               中級 16組
4.期日    平成21年 5月10日(日)
          初級  9時開始
          中級  12時開始
5.会場    長坂谷公園第2テニスコート
6.参加資格 区内在住・在勤または緑区テニス協会加盟
         団体員
7.試合方法 4ペア/ブロックによるリーグによるリーグ戦
         6ゲーム先取
8.参加料   4,000円
9.申し込み場所 オープンスクエア 緑区十日市場854-4
                       TEL 045-988-0633
10.申し込み期限 4月11日(土)〜4月19日(日)先着順
  他詳細はテニスフロントまでお問い合わせください
  尚、申し込みの際は所属団体名は『エスタジオ横浜』で
 お申し込みください。

                            ONO   
2009年4月7日(火)
個サルの常連さんパート31

 第31回個サルの常連さんインタビュー!!

 写真に写っている重森 美幸さんです。
個人フットサルはどうでしたか?
『スピードがはやい。』

個人フットサルのいい点は何だと思いますか?
『個人で参加できるのがよい。』

個サルチームでの大会参加についてどう思いますか?
『女性での参加はキツイ』

 重森さんは個サルの中で唯一の女性で男に負けずがんばっているプレーヤーです。
                                HAGITA

2009年4月6日(月)
新商品入荷




 
 エスタジオの2Fにあるショップ『Sta×Sta』で春物の新商品を入荷しました。

今回は、DUELOのパーカーとスウェットパンツ。SPAZIOは春先に着れるような商品を入荷いたしました。

 商品は、『Sta×Sta』のホームページのほうにアップしてありますので是非ご覧になってみてください。

ホームページはこちら→

                               KOYAMA
2009年4月5日(日)
ゴッチャンの食日記34

 第34回ゴッチャンの食日記はイタリアンハンバーグです。

 トマトソースとチーズがいい具合に混ざっておいしいです。
また卵をハンバーグの上において一緒に食べると、さらにおいしくなります。

          ゴッチャン点数は10点中9点です。

最近なにかとサイゼリアに行っているので食日記でのサイゼリア商品が多くなってきそうだなと思いました(笑)


 またゴッチャンが知らないお店や紹介して欲しいお店などがあったら是非教えてください。積極的に色々な所に行きたいと思っています。
                          HAGITA
2009年4月4日(土)
VALENTE/日記初登場



 久々に二日連続のJINBOです。
 今日はエスタジオにてフットサルのフリーペーパー「スマイル」さんがLONDRINA VALENTE/S-tadio の取材に訪れました。適度に暖かくフットサル日和の中、11時から約2時間のトレーニングを行い、その後コーチと何名かの選手が取材を受けていましたよ。

 VALENTEは5月の女子県リーグ開幕戦に向けてトレーニングに励んでいます。私は昨シーズン初めて女子の県リーグを観戦したのですが、思っていたよりレベルが高くて驚きました。最近は女子のフットサル人口が増え、熱が上がってきているように思います。興味ある方は是非VALENTEの試合を観戦して下さい。女子県リーグの開幕戦は5/3(日)寒川総合体育館で行われます。試合時間は12日に決まるそうです。
頑張れ!VALENTE!

                                JINBO
2009年4月3日(金)
スエニョ日記7/再会


 水曜日のスクール中に写真両隅の二人がエスタジオに訪れました。皆さんこの二人をご存知ですか?Fリーグが出来る前のロンドリーナメンバーのお二人です。今や日本を代表するFリーガーですよ。スクール中だったのでゆっくり話をする時間はなかったのですが二人のおちゃらけた顔をみて元気をもらいました。(笑)

 今シーズンもFリーグチームで活躍してくれると思います。昔一緒に「夢」を追って闘った仲間なので来てくれて嬉しかったですね。皆さんも彼らを是非応援してください。一応名前は伏せておきます。ではまた。

                              JINBO
2009年4月2日(木)
新年度

 昨日から新年度が始まりました。

 Photo日記も営業日は一日も休むこともなく無事に一年間書き続けることができました。今日は、一年間の日記を振り返って見てしまいました。

 日記を見ていると、去年何が起こっていたかが鮮明に思い出せるんですよねぇ。日記を書くのが大変なときもありましたが、日記を書いてて良かったなぁって実感しました。スタッフのみんなにも感謝したいです。これからも日記が続くようにがんばっていきたいと思います。

 Photo日記の2年目も宜しくお願いします。

                               KOYAMA
2009年4月1日(水)
☆ミックスダブルス大会☆

 早いですね!!今日から4月です。最近寒くて桜がなかなか満開になりませんね!
 
第3回ミックスダブルス大会を4月29日(水)に開催します。
参加資格:オープン
参加料 :5,000円
リーグ戦のあと1位.2位による決勝トーナメントを行います。
各ペア最低4試合はできます。

日頃の練習の成果を発揮してください!
今回は、大好評で後1組で締め切りです。
詳しくはテニスフロントにお問い合わせください。
これからのミックスダブルス大会開催予定です。

 第4回 7/20(月)
 第5回 10/12(月)
 第6回 11/23(月)
 第7回 12/23(水)

                                  ONO

<3月 5月>