過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年1月31日(土)
KANAGAWA FUTSAL FESTIVAL U-12




 2/1(日)寒川総合体育館にてスペシャルクラスの2チームが KANAGAWA FUTSAL FESTIVAL U-12 に出場致します。今回の大会はサッカーチームの公式戦や、受験等で参加できない選手が多いので、かなり少ない人数で試合を行なうことになります。まず怪我がないように集中して試合に臨んでほしいと思います。明日の日程はこのようになっております。↓

◆FENIX(6年生) 1回戦 10:40〜 対 Azvert Fujisawa U-12
勝ち進んだ場合 12:00(2回戦)、14:40(準決勝)、16:00(決勝)
1回戦敗退の場合 14:00(フレンドリーマッチ)

◆Verdaliro(4、5年生 1回戦 10:00〜 対 エスペランサFC
勝ち進んだ場合 12:00(2回戦)、14:40(準決勝)、16:00(決勝)
1回戦敗退の場合 12:40(フレンドリーマッチ)

 明日はスペシャルクラスメンバーで行なう今シーズン最後の公式戦になります。他のどのチームよりも元気よく闘い、是非勝ちましょう!

                                JINBO
2009年1月30日(金)
インフルエンザには気をつけましょう。

 最近、金曜日の雨率が非常に高いような気がします。今日の雨は、明日まで降っていてしかも大荒れになるみたいです。皆さん気をつけてくださいね。

 インフルエンザが流行していますが、インフルエンザは、乾燥していて寒い時に動きが活発になるらしいです。なのでこの雨でインフルエンザの動きは大人しくなるかも知れませんね。テレビでは、今週と来週がピークではないかと言っていたので何とかインフルエンザに罹らずに過ごしたいです。

 こないだサッカー日本代表の試合でテレビ放送のなかったバーレン戦は0-1で負けてしまったようです。今回の試合が、ワールドカップ予選じゃなかったのが救いでしたね。今度のオーストラリア戦ではそのような事がないようにお願いしますよ!
              
              岡田監督!!
                               KOYAMA
2009年1月29日(木)
ご報告です。 


 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、先日の全日本選手権、関東決勝で左足小指を骨折してしまいました。復帰には、1ヶ月以上かかると思います。 
 1日でも早くグランドに戻れるように、リハビリがんばります。本当にすみません。 
 
 皆さんも、最近はかなり冷え込んでますので、サッカー、フットサル、運動する前はしっかり準備運動、ストレッチをしましょう!!


                       TSUMAGARI       
2009年1月28日(水)
☆DIADORA☆

 昨日、DIADORA 2009年FALL&WINTERの展示会が浜松町の産業貿易センタービルであり、小山コーチと現地待ち合わせで行ってきました。

 デザインも色使いもとても良かったです!全体的にスリムなデザインで、私にはぴったりかと・・・   
ただ、小山コーチがぼそっと、Gちゃんは無理??とつぶやいていました(笑)

 興味のある方はカタログがありますので是非ご覧下さい。
このシューズもお薦めです。

                                 ONO
2009年1月27日(火)
勝手にゴッチャンアワード受賞者インタビュー3

 今回は年間最多個サル参加賞を受賞した平本 正道さんです。

 勝手にゴッチャンアワード受賞についてどう思いますか?
『ポイントカードの導入により、参加意欲が増したことが大きな要因だと思います。これからも最多参加を伸ばせるようがんばります。』

 2008個人フットサルの反省点はありますか?
『自分はゴレイロなのでチームのメンバーによってプレースタイルを変えたりコーチングで攻守ともに対応できるようになりたいです。』

 2009個人フットサルの目標はありますか?
『90分間無失点!!欲を言えばさらに1日1得点・・・』

 ご意見・感想などありますか?
『いつもお世話になってます。これからもアグレッシブなエスタジオの個人フットサルを続けていきましょうね。』
                             HAGITA
2009年1月26日(月)
LONDRINA/S-tadio:関東大会準優勝!全国大会出場決定!





 土曜日に行なわれたPUMA CUP 関東大会は準優勝という結果となりました。この結果3月から行なわれる全国大会出場権を勝ち取ることが出来ました。
この日もたくさんの応援をして頂きありがとうございました。試合結果はこの様になっております。↓

準決勝 7対1 CAFRINGA東久留米
決勝 1対7 FUGA目黒

 準決勝のCAFRINGA東久留米戦はほぼ完璧な内容で相手を圧倒することができ、この勝利で全国大会の切符を手に入れました。決勝のFUGA目黒戦は、フィジカル、ゲームコントロールの差があり大敗となってしまいました。この敗戦は全国大会で晴らしたいと思います。個人的には、年始からやっと調子が上がってきて、今大会は得点を重ねる事ができ、上々のパフォーマンスだったと思います。特に1回戦のArtista埼玉戦の1得点目のゴールは今までのフットサル人生で最高のゴールでした。この結果に満足せず更にコンディションを上げて全国大会と、関東リーグ参入戦に臨みたいと思います。支えて頂いている皆様に感謝の気持ちを忘れずに残りのシーズンを闘っていきます。今後も応援お願い致します。

  PUMA CUP 2009 全日本フットサル選手権大会 全国大会
★予選リーグ 3/6〜8 大阪(舞州アリーナ)か静岡(エコパアリーナ)
★決勝大会 3/13〜15 国立代々木競技場

                                 JINBO
2009年1月25日(日)
2月の大会情報



 2月の大会情報をお知らせします。


日程 大会名 カテゴリー 時間
2/14(土) SPAZIOカップ ウルトラビギナー 10:00〜13:00
2/15(日) DUELOカップ ビギナー 10:00〜13:00

上記の日程で行なわれます。

 どちらの大会ともまだ空きがあります。参加したいチームは早めにご予約下さい。詳細はこちらをご覧下さい。
 ちなみに、今日の写真は大会の賞品となっています。これから春に向かっての時期に活躍するものだと思うので、大会に参加して優勝賞品をゲットしましょう。

 昨日は、P.S.T.C.LONDRINA/S-tadioの全日本選手権出場をかけた試合がありました。結果・内容などは、神保コーチの方から明日の日記にて報告があると思うので楽しみにしててください。

                             KOYAMA
2009年1月24日(土)
ゴッチャンの食日記26

 今回の食日記はお土産で頂いた手羽先バーです。

 名古屋の名産物手羽先のお菓子です。うまい棒を大きくした感じででかいです。

 手羽先味ってどんな感じだろうと思って食べたらこしょうの味しかしませんでした。あまり手羽先も食べた事がないのでこういう味だったっけ?って感じでした。

         ゴッチャン点数は10点中4点です。

 お菓子で手羽先味を作るのは無理があったかな〜と思いました。

                             HAGITA 
2009年1月23日(金)
いよいよ!

 皆さんご存知かと思いますが、明日神保コーチと津曲コーチが所属するP.S.T.C.LONDRINA/S-tadioが第14回全日本フットサル選手権の出場をかけた試合が行なわれます。現在、4チームが残っていて全国への切符は3チームに与えられます。
明日の予定です。

場所:県立体育センター
時間:  準決勝 11:00〜  CAFURINGA東久留米
            14:30〜  決勝・3位決定戦
となっています。

全国の切符をかけた大一番の試合です。時間のある方は是非応援よろしくお願いします。
自分も2試合目には間に合うので応援に行こうと思っています。
                              
                            KOYAMA
2009年1月22日(木)
11年ぶり

 
 火曜日に、2011年のサッカーアジアカップ予選が行われました。結果は、皆さんご存知かと思いますがイエメン相手に2-1で勝利しました。
 次戦が1/28にバーレーンとのアウエーでの戦いとなっているのですがちょっとした問題が起きています。なんと代表戦なのに、生放送されないという情報が入ってきました。このまま生放送されないと、1998年2月のオーストラリアとの親善試合以来11年ぶりだそうです。代表戦は、深夜でも生放送される時代になっていたのに今回がきっかけになって「アウエー戦は生放送なし!」なんてことがないように協会側にはしてもらいたいです。

 今回の代表では、初召集で柏レイソルのGK菅野が選ばれました。津曲コーチの高校時代のチームメイトです。一緒にシュート練習していたことがあったらしいのですが、背が小さいけれども身体能力が高くて入る気がしないといっていましたね。身長も179cmとなっていますがじつは175cmというウワサも…
彼の代表デビューを是非生で見たかったのに残念です。

                               KOYAMA
2009年1月21日(水)
☆ガット☆

 『実力発揮の鍵はガット選びにあり!』と言われてます。
皆さんガットはどのように選ばれていますか?
 私のお薦めガットは、縦をレッドコード(ポリウレタン)、横を
マルチフィラメント(千本以上の細い糸を束ねたもの)です。
 すぐ切れていた(最短2週間)方もこれで3ケ月もつようになり
料金も安くなったと喜んでいる生徒さんもいます。

 細いガットはサーブ&ボレー派、太いガットはストローカー向けと
言われています。
 テンション(ガットの張る強さ)はスウィングスピードが速い人は固めに張り、ボールを遠くに飛ばしたい人はゆるく張ります。
 ガット自体の特性も色々あります。
ご要望に応じたガットを張りますので、相談してください。
  3ケ月を目安に張り替えてくださいね。
                             ONO
2009年1月20日(火)
勝手にゴッチャンアワード受賞者インタビュー2

 今回はファンタジスタ賞を受賞した小野 雅裕さんです。

 勝手にゴッチャンアワード受賞についてどう思いますか?
『素直に嬉しいです。自分のプレーを評価していただいたのは初めてなので特に・・・・』

 2008個人フットサルの反省点はありますか?
『日によって違いますが前線に行き過ぎることがあるので、上手くバランスをとって、後ろのディフェンスを助ける動きを増やせたらなと思います。』

 2009個人フットサルの目標はありますか?
『日々出る課題をつぶしていくことです。』

                              HAGITA
2009年1月19日(月)
LONDRINA/S-tadio:PUMA CUP 関東大会初日


 日曜日に行われたPUMA CUP関東大会はたくさんの応援のお陰で2試合見事勝利することができました。神奈川開催ということもあり、選手はホームの雰囲気を味わうことができました。2試合とも厳しい闘いでしたが最後まで集中して戦い抜くことができました。応援して頂いた皆さんありがとうございました。試合結果はこの様になっております。↓

1回戦 3対2 Artista埼玉(埼玉1位)
準々決勝 3対1 Disfurtar×LOVEYELLOW(千葉2位)

 後1試合勝てば全国大会出場が決定致します。栃木で行われた2年前のPUMA CUP関東大会では、府中アスレに前半3点リードしたものの、後半同点にされPKで敗れ、全国大会出場を逃したという苦い経験があります。あの忘れられない悔しさを次の試合にぶつけていきたいと思います。準決勝は1/24(土)11:00〜県立体育センターにてCAFURINGA東久留米との対戦です。準決勝も皆さんの熱い応援をお願いします。

                                JINBO
2009年1月18日(日)
ゴッチャンの食日記25


 第25回ゴッチャンの食日記は豚カルビ定食です。

 藤沢の方にある定食屋さんなんですけど量がすごいんです。普通サイズでご飯が400グラムもあります。普通のお茶碗一杯で180グラム前後なので約2倍の量です。

 おかずの豚カルビはすごく美味しかったのですが最後の方で味が濃すぎたため少し飽きてしまいました。

         ゴッチャン点数は10点中7点です。

 なんとか食べきりましたがその後が辛かったです。

                               HAGITA
2009年1月17日(土)
フットサル雑誌


 昨日は、フットサルはシーズン真っ只中!ということをお伝えしましたが、今日はそのシーズン真っ只中のフットサルの情報を仕入れるための雑誌をご紹介します。

 自分の知っている中で定期的に発売しているフットサル雑誌は今のところ『フットサルピヴォ』と『フットサルナビ』しかありません。(他に知っている方いましたら教えてください。)
2冊とも2ヶ月ごとの発売ですが、毎月どちらかが発売されるので毎月情報を仕入れる事ができます。ちなみに今月はフットサルピヴォでした。
 
 以前、2つの雑誌で内容は違いますがエスタジオが取材場所になっていたりしたこともあったんですよ。ロンドリーナの事などもたまに出てきますので神保コーチと津曲コーチを探してみてください。もしかしたら特集されているかもしれませんよ。是非ご覧になってみてください。

ちなみに、はずかしながら自分も出たことがあります。
                              
                          KOYAMA
2009年1月16日(金)
シーズン真っ只中


 日本のメジャーなスポーツがオフを迎えて次のシーズンに向けて備えている中、フットサルはシーズン真っ只中です。

 Fリーグは、今週末の試合を入れてラスト4試合となって架橋に入っています。また、Fリーグに所属していないチームは、全日本選手権に出場するために各地域・地方の予選を戦っています。
 神保コーチ・津曲コーチが所属するロンドリーナも今週末に全日本選手権の関東大会に出場します。

18日(日)13:20〜藤沢にある県立体育センタースポーツアリーナで行われます。時間のある方は、ぜひ応援の方よろしくお願いします。1試合目を勝つとその日の18:20〜ベスト4をかけた試合も行われますのでそちらの応援もよろしくお願いします。

3月に行われる全日本選手権終了までフットサルから目が離せません。
                              
                            KOYAMA
2009年1月15日(木)
パソコン勉強中

 今日、中学生スクールが終わった後に知り合いの方からホームページビルダーのテクニックを教わりました。ホームページビルダーとは、ホームページを編集するソフトの事です。

 昔は、エクセル・ワードができてインターネットが出来ればいいやっと思っていましたが、エスタジオに入ってパソコンをより使うようになってからいろんなことが一つのパソコンで出来るとこを知り、いろんなことを覚えました。

 現在は、イラストレーター・ホームページビルダー・フォトショップを極めたいと思っています。
特にイラストレーターを覚えて、エスタジオオリジナルTシャツのデザインなども考えていきたいと思っています。

                              KOYAMA
2009年1月14日(水)
☆試合でおこるQ&A A☆
 今日は試合の最中に起こるかもしれない??を少しだけ紹介します。

 Q・コンタクトレンズとメガネ

 試合中コンタクトレンズを落とした場合は、理にかなった時間内で付近をさがすことができる。
 また、代用品のメガネまたはコンタクトレンズが会場内にあれば
『用具の不具合』として理にかなった時間内で取りに行くことが出来る。但し、落とした時点でコンタクトレンズを紛失または破損した場合に限る。理由なく取り替えたい、あるいは汚れたという理由ではコートを離れて取りにいくことは出来ない。

 Q・『理にかなった時間内でコートを離れる』とは?

 コートを離れる場合(トイレブレイク、用具の不具合、女子の着替え)は会場設備やコートの配置状況でことなるので適切な時間を与える。但し、賞金の付かない公式トーナメントにおいてはレフェリーがトーナメント前に統一した『適切な時間』を決定する事が出来る。

 もしかしたら体験するかも知れないので参考まで
                                 ONO
2009年1月13日(火)
勝手にゴッチャンアワード受賞者インタビュー1

 今回は敢闘賞を受賞した山ア 洋一さんです。

 勝手にゴッチャンアワード受賞についてどう思いますか?
『大変な栄誉だと光栄に思っております。』

 2008個人フットサルの反省点はありますか?
『ズバリ!!スタミナ!!』

 2009個人フットサルの目標はありますか?
『とある方に股抜きされない事!』

 
最後にご意見感想などありますか?
『エスタジオ最高!』

                               HAGITA
2009年1月12日(月)
LONDRINA/S‐tadio:県リーグ最終戦勝利!


 土曜日に行われた県リーグ最終戦はスクエアに4対2で勝利し、県リーグ2位が確定しました。この結果3月に群馬で行われる関東リーグ昇格戦の切符を手に入れることができました。応援して頂いた皆様ありがとうございました。この日もエスタジオのスクール生が応援に駆けつけてくれました。子供達に久々の得点を魅せることができて良かったです。

 18日からPUMA CUPの関東大会が県立体育センターで行なわれます。初戦は13:20〜Artista埼玉との対戦です。この試合に勝つと2試合目は18:20〜となります。今シーズン最も厳しい闘いになります。是非皆さん応援して下さい。関東大会のスケジュールはこちらからご覧になれます。→神奈川県フットサル委員会HP

                               JINBO
2009年1月11日(日)
第87回全国高校サッカー選手権大会決勝



 明日の成人の日に、国立競技場にて全国高校サッカー選手権の決勝戦が行われます。

 決勝の組み合わせは、鹿児島県代表の鹿児島城西高校と広島県代表の広島皆実高校の対戦となります。
両校とも初優勝を懸けて戦うのですが、それ以上に注目されるのが、鹿児島城西高校のFW大迫勇也選手の大会得点記録の更新です。今までの大会記録は、9点となっています。大迫選手は、すでに大会記録の9点をとっているのでぜひ記録を更新してもらいたいですね。

 明日は、小学生は先着3000名は無料で観戦ができるらしいので時間のある人は歴史的瞬間を是非、生で観戦してみてはどうでしょうか。
 実は、こないだ高校サッカーを見に行ったのですが、やはりテレビで観戦するのと生で観戦のとでは全然違いましたねぇ。雰囲気なども味わいたければ、スポーツ観戦は生に限ります。
                            KOAYMA
2009年1月10日(土)
ゴッチャンの食日記24

 第24回ゴッチャンの食日記は海老春巻き風せんべえです。

 おみやげでいただいた物なのですがすごくおいしかったです。
一袋ほとんど1人で食べてしまいました。

 濃い海老醤油味で濃い味が駄目な人は受付けないかもしれないですが海老の香りがすごく強く良い感じになってました。

      ゴッチャン点数は10点中10点です。

 もっと食べたいなと思いましたが中国のおみあげなのでなかなか手に入らないです(泣)
                            HAGITA
2009年1月9日(金)
現3〜5年生対象
21年度スペシャルクラス(SSクラス)選考会開催!



FENIX(赤):第3回神奈川県少年フットサルリーグ2008横浜川崎地区リーグ優勝 上位中央大会1回戦敗退
Verdaloliro(青):第3回神奈川県少年フットサルリーグ2008横浜川崎地区リーグ7位 下位中央大会準優勝

 当フットサルスクールでは、3月始動前に現3〜5年生(FP、GK)を対象とした「21年度スペシャルクラス選考会」を下記日程にてご案内申し上げます。皆様のご参加をお待ちしております。

選考会日時 @2/2(月)17:30〜19:30(受付17:00)
A2/3(火)17:30〜19:30(受付17:00)
@かAを選択。両日とも受けていただいても構いません。
対 象 現3〜5年生  GK選手大募集!
※必ず入会する意志がある者(体験のみの参加はご遠慮願います)
指導スタッフ 神保 慶太(日本サッカー協会公認C級コーチ、2007-08湘南ベルマーレフットサルクラブ選手)
選考会費用 ¥1,000(現スクール生は無料)
選考内容 ゲーム形式(内容の変更もあります)
申込方法 応募用紙に必要事項を記入し、FAX(045-932-9945)にて提出お願いします。詳細、応募用紙はこちらからご覧になれます。
申込締切 1/23(金)

 20年度のスペシャルクラスメンバーからサッカー神奈川県トレセン1名、横浜市トレセン2名、区トレセン5名を輩出しております。21年度も神奈川県少年フットサルリーグに参戦し、厳しい戦いを経験させながら選手育成を行っていきます。続々と応募用紙がクラブに届いております。お申込はお早めにお願いします。
                               JINBO
2009年1月8日(木)
今年もよろしくお願いします。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 新年があけて日にちが経っていますが、今年に入って初めての日記なので新年のあいさつをさせて頂きました。

 明日は、関東地方で雪が降るような予報が出ていますね。早くも初雪が見られそうですね。ただ、積もる可能性もあるみたいなので、学校や仕事の行き返り、車の運転などは気をつけてくださいね。

 今日の写真は、昨日の小野コーチの日記を見て自分もやってみて2個のっかった時の写真です。掛かった時間は秘密ですが、確かにかなり集中していないと出来ませんでした。あと写真を撮るのが難しかったです。
                               KOYAMA
2009年1月7日(水)
☆迎春☆

 新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 今年になってもう1週間がたち、今日は七草粥を食べる日
ですね。お正月で疲れた胃を整えてください!!!
 
 先日TVで”集中力をつける訓練”ということでアスリートが
練習の前に『テニスボールを2個重ねる』を必ずやると
言っていました。
    皆さんやってみて下さい!!!
    簡単そうでかなり難しいですよ!
 ちなみに、私は5分で達成☆☆☆
 これで、皆さんも今年は集中力も強化できそうですね!
                              
                            ONO
2009年1月6日(火)
2009年初個サル


 明けましておめでとうございます。

2009年に入って初めて日記を書きますゴッチャンです。

 今日は2009年初個サルが行われました。
お正月での運動不足解消のために皆さん頑張ってました。
次回の個サルは一月九日の金曜日に開催致します。

 写真は個サルのあとの初ガラナです。やっぱり動いた後の炭酸はおいしいですね!!2009年もお世話になります。

      
                          HAGITA
2009年1月5日(月)
スクールスタート!


 今日からスクールがスタートしました。子供達は今日も元気にボールを追いかけてました。お正月にスクール生からの年賀状がエスタジオにたくさん届きました。書いてくれたみんなありがとう。小学2年生のお子さんが年賀状にこんなことを書いてくれました。

「ぼくはエスタジオでサッカーをするのが大すきです。今年もよろしくおねがいします。」

 こんな風に思ってくれる子供達をたくさん増やしていきたいと思います。2009年も「プレイヤーズ・ファースト」をスローガンに掲げ頑張っていきます。今年も宜しくお願い致します。

                                JINBO
2009年1月4日(日)
謹賀新年

 謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もエスタジオ横浜を宜しくお願い致します。

本日は蹴り始めとして、小学生から中学生までの32チーム参加で大会を行いました。皆さんお疲れ様でした。今年も元気な笑顔がたくさん見れそうです。

新年、気持ちも新たに社員、スタッフ一同良い施設運営を心がけ頑張ります。


                  株式会社エスタジオ横浜
                     代表取締役 坂間智司
<12月 2月>