過去の日記
2008年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2010年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2011年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2008年10月31日(金)
☆ハロウィン☆

 10月31日は、ハロウィンの日です。自分は、あまりハロウィンという風習に馴染みがないのですが、地域によっては仮装パレードやイベントが行なわれているみたいです。
 
 そのハロウィンの日にかわいいピーターパンの格好をしてお菓子を持ってきてくれた子がいました。岡田瑞希ちゃん、5才です。
幼稚園の催し物でやったんですかねぇ?
Sta×Staのハロウィンの飾りの前で写真をお願いしたらウィンクのサービスをして写ってくれました。来年は、どんな格好をしてるんでしょうか、楽しみですね。

 話は変わりますが、今週の水・木・金とスクールの方がお休みでした。11/2(日)からスクールが再開しますのでスクール生はお忘れなく。
                                KOYAMA
2008年10月30日(木)
伝説の男が、、、



 伝説の男、ディエゴ・マラドーナ氏がアルゼンチンサッカー協会から代表監督への就任を要請されているというニュースが流れてきました。アルゼンチンはW杯南米予選で現在10試合を終えて4勝4分2敗と苦戦して4位に甘んじています。15日のチリ戦に敗戦し、バシーレ監督が辞任、その後英雄マラドーナに白羽の矢が立てられたようです。アルゼンチン国内では監督就任に批判的な声があるようですが、私としては憧れの選手が監督になってどんなチームを作ってくれるのか楽しみでしょうがないです。ドリブラーをたくさん揃えて、今まで以上の超攻撃的なチームを魅せてもらいたいですね。

                                 JINBO

2008年10月29日(水)
☆撮影☆
 
 今日タウンニュースの記者の方が来てジュニアテニススクールの撮影をしました。

エスタジオテニススクールとして初めての広告です!!!
11月6日(木)発行の朝日新聞・読売新聞の
朝刊折込(緑区版)に入ります。

 また、青葉区役所、青葉区スポーツ会館、青葉区図書館
にも置いてあります。
 緑区以外の方は是非お近くの施設でご覧になってくださいね!


 体験レッスンはいつでも受付けてます!お問い合わせ下さい。
 お待ちしてます!                       
                                ONO
   
2008年10月28日(火)
個サルの常連さんパート19

 第19回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている藤井 昌広さんです。
個人フットサルはどうですか?
「メチャクチャ楽しいです。」

個人フットサルの良い点はなんだと思いますか?
「気軽に参加できて良い運動が無理なく出来ること。」

ご意見・感想などありますか?
「商品などグッズの安売り、プレゼント企画などあったらうれしいです。(買います!)」

 藤井さんはキープ力のあるプレーヤーです。
                             HAGITA
2008年10月27日(月)
Fリーグ前座試合


 11/9(日)17:00から小田原アリーナで行なわれる湘南ベルマーレ VS ペスカドーラ町田 の前座試合にエスタジオ横浜のスペシャルクラスの子供達が出場致します。対戦相手はバーモントカップ神奈川県優勝チームのTOKYU Reyes さんです。お客さんがたくさんいる中での試合なので緊張せずにいつも通りの力を出して欲しいです。試合前には選手の名前が呼び上げられての入場があります。内容のよいゲームをして是非勝利しましょう!

<当日スケジュール>
◆15:00〜15:30 W-UP
◆15:45 選手入場
◆15:50 前半キックオフ
◆16:03 後半キックオフ
◆17:00 湘南ベルマーレ VS ペスカドーラ町田

 ←本日体育館で行なわれた合同練習の写真です。
                                  JINBO
2008年10月26日(日)
スポーツの秋
  

 今、色々なスポーツが盛り上がっています。

 昨日は、野球でジャイアンツが6年ぶりの優勝をしました。リーグ戦では、13ゲーム差をひっくり返してのリーグ優勝決めるまでの阪神とのデットヒートは盛り上がりました。11/1から西武との日本シリーズが始まります。是非、巨人ファンの自分は巨人に優勝してもらいたいです。

 今年のJリーグがまれに見る大混戦です。10/26現在でなんと1位〜9位までが優勝が狙え、9位〜17位までJ2に降格する可能性があるという状況になっています。今節も上位数チームが敗れて本当にどこが優勝するかわからなくなりました。自分が応援している東京ヴェルディは、降格争いの真っ最中です。なんとかJ1に残ってもらいわないと…
 
 昨日から、Fリーグの開幕も再開しましたし少年サッカーなど本当に色々なスポーツが盛り上がってくる時期です。皆さんも決定的瞬間・感動的瞬間を逃さないようにしましょう。
                              KOYAMA
2008年10月25日(土)
ゴッチャンの食日記16

 第16回ゴッチャンの食日記はムール貝のガーリック焼きです。

 お店に入って初めて貝料理を食べてみました。
普段貝料理はあんまり食べないのですが、メニュー表を見たときにこれだ!!と注文していました。

 味は貝とガーリックのバランスがとれていておいしかったです。

         ゴッチャン点数は10点中8点です。

 意外だったのが貝の汁とガーリックパンの相性がよかったことです。貝にもガーリックが入っているので、しつこいかなと思ったのですがそんな事もなくおいしかったです。

                               HAGITA
2008年10月24日(金)
ブラジル優勝

 先日、フットサルワールドカップの決勝戦が行なわれました。
決勝戦は、前回大会の準決勝と同じブラジル対スペインの対戦となりました。結果は、二度先制したブラジルに二度スペインが追いつき、2対2のまま延長戦でも決着がつかず、PK戦へともつれ込んだ末、4対3でブラジルが見事2大会ぶりの優勝を決めました。

 今大会の日本代表の結果は、2勝2敗でワールドカップ初勝利はしたものの予選敗退となってしまいました。
 日本は、全国リーグ(Fリーグ)ができてまだ二年とまもないし、次の4年後のワールドカップまで時間があるのでまだまだ強くなると思います。Fリーグを盛り上げて日本全国にフットサルを広め、日本代表の強化をし是非次のワールドカップでは良い成績を残してもらいたいです。
                            KOYAMA
2008年10月23日(木)
Sta×Sta 取り扱いメーカー紹介@



 今日は、「Sta×Sta」で取り扱っているメーカーをご紹介します。

今日のメーカーは、『SPAZIO』です。

 SPAZIOは、フットサルをやる時のウェアーだけでなく、普段でも着れるような商品も揃っています。今は、ポロシャツ・キャップ・Tシャツと種類はあまり多くないですが、これから入荷する種類を増やしていく予定です。

是非、1度ご覧になってみてください。

                               KOYAMA
2008年10月22日(水)
☆7期スタート☆
 
日が暮れるのもすっかり早くなりましたね!

 来週からテニススクール7期☆2年目☆がスタートになります。
2年目を迎えジュニアテニススクールも人数を増やして
いきたいと思っております。
 11月1週目のタウンニュースにジュニアテニススクールの
広告が掲載する予定です。ご覧になって下さい。
 
 2年目を迎えスクール以外のイベントも企画していく予定です。
まずは、先日お知らせしましたが、11月24日(月)(振替休日)
ミックスダブルス大会を開催します。充実した、楽しい休日を
エスタジオで過ごしてみませんか?
お問い合わせも多く、先着順ですので、興味のある方! 
お早めにお申込下さい!
          皆様の参加お待ちしております。
(写真はクラブハウス横のハイビスカスです!夏からずーっと咲き続けてます!)
                                 ONO
2008年10月21日(火)
個サルの常連さんパート18

 第18回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている河井 宏央さんです。
個サルチームでの大会参加についてどう思いますか?
『知り合いが多くつくれて良いと思います。』

個人フットサルはどうですか?
『レベルが高くて、プレーしていて楽しいです。』

ご意見感想などありますか?
『今も楽しくやっているのでこれからもよろしくお願いします。』

 河井さんは攻守の切り替えが速いです。
                           HAGITA
2008年10月20日(月)
第3回神奈川県少年フットサルリーグ 中央大会


 昨日、県立体育センターにて中央大会の抽選会が行なわれました。エスタジオ横浜から参加している2チームの日程、対戦相手は以下のようになりました。↓

下位リーグ・Verdaliro  11/2(日)伊勢原体育館 
               10:00〜15:00  集合8時半
               1回戦 対 エスペランサ

上位リーグ・Fenix    11/23(日)県立体育センター
               14:30〜19:00  集合12時半
               1回戦 対 ロンドリーナPrimeiro

 下位リーグは10チーム、上位リーグは11チームによるトーナメント形式で優勝チームが決定します。決勝まで勝ち進めると1日で4試合を行なうハードな日程になってます。大会に向けて良い準備をして臨みましょう!
                                JINBO
2008年10月19日(日)
ゴッチャンの食日記15


 第15回ゴッチャンの食日記は揚州商人のパーコー麺です。

 生まれてから23年、初めて見るラーメン発見!!
その名もパーコー麺です。知っている人もいると思いますがなんと!ラーメンの中にとんかつが入っています。

 味はとんかつがカレー味になっていて醤油ラーメンのスープに合っておいしかったです。また、久し振りにあっさりスープの醤油ラーメンを食べたのでおいしさ倍増でした。ただ、結構とんかつが重いので夜は控えめにした方がいいかもしれないです。

       ゴッチャン点数は10点中9点です。

 久し振りに中華風のラーメンを食べました。最近味が濃い豚骨ラーメン屋が増えている中であっさりした醤油ラーメンもこれまた格別ですね!!
                                 HAGITA
2008年10月18日(土)
DyDoカップ

 非常に動きやすい天候の中、DyDoカップビギナー大会が行なわれました。

 今日の大会は、3チームが集まり各チーム2回戦の総当たり戦で行なわれました。

     第一試合   KJ  
2-0  DKTN
     第二試合   KJ  
4-1  リスペクト
     第三試合 DKTN  
3-1  リスペクト
     第四試合   KJ  1-
2  DKTN
     第五試合   KJ  
2-0  リスペクト
     第六試合 DKTN  
4-0  リスペクト


 KJとDKTNが勝点9で並びましたが、得失点の差でKJが+1上回り僅差での優勝となりました。今日の大会は、みなさん非常にアグレッシブで良い雰囲気で大会が行なわれました。是非またご参加下さい。
皆さんお疲れ様でした。
                              KOYAMA
2008年10月17日(金)
個サルの常連さんパート17

 第17回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている和田 哲也さんです。
個人フットサルのいい点は何だと思いますか?
『チーム練習ができない時に助かる。』

ご意見・感想などありますか?
『私の師であり、ライバルでもあるヒラモト氏を超えられる日を夢見て頑張ります!!』

 
和田さんはエスタジオ個サルの中で数少ないGK専門の人です。

                               HAGITA
2008年10月16日(木)
ホームで引き分け…

 昨日、サッカー日本代表がワールドカップの最終予選でウズベキスタンと対戦しました。

 ここ数戦、ワールドカップ予選をホームで戦って負けや引き分けすらなかったのに昨日は、1-1で引き分けてしまいました。
試合を観ていても、何かゴールの匂いがしてこないというか…パスを回さされているだけというか…相手の作戦にはまってしまった感があるのは僕だけでしょうか。

 最終予選はまだ2戦しか終わっていませんが、最終的にワールドカップに出場してくれない事には話しになりません。今後の活躍に期待しましょう。ていうか、活躍して勝ってもらわないと困ります!
              がんばれ日本!
           
                   KOYAMA
2008年10月15日(水)
☆祝!! 1周年☆
 10月10日でエスタジオ横浜テニススクール
開校1周年です!!

 朝エスタジオに来て、一面霜で真っ白になったコート・・・
 雪で使用不可になったコートをスタッフで必死に雪かきをして、手にマメができたこと・・・
 春、ホトトギスが鳴き始め、春を知らせ、
 梅雨、雨でコートが使えなかったことは、一度もありませんでした。
(これは1年を通してですね!)
 夏、砂が入ってないコートなので、オムニコートやハードコートに
比べ照り返しが少なく、体に優しいコートを実感!!
 秋、どこからともなく金木犀の香りがするコート・・・
 丸1年経ちエスタジオの四季を味わうことができました。
以前に比べ隣のコートにボールが散る心配もなく、本当にレッスンに集中することが出来る環境です☆☆☆

 ベイシッククラスからも草トーナメントにエントリーする生徒さんも
でてきて(私としは、嬉しいやら、不安やら・・・)全体にレベルもかなり上がってきたようです!
これからも、ますます、皆さんの技術UP☆勝率UP☆に繋がるレッスンをめざして頑張っていきたいと思っております!!!  
                                  ONO
2008年10月14日(火)
ゴッチャンの食日記14

 第14回ゴッチャンの食日記はガテン系まぜそばです。

 今回はガテン系の味って何だろうと思い買ってみました。

 味はしょうゆ豚骨なのですがガーリックが強すぎてガーリックの味しかしませんでした。麺もそばと書いてあるのにどんべえのうどん見たいな太さで食べずらかったです。今回は失敗でした。

 ゴッチャン点数は10点中2点です。

 今日はあいにくにも雨で個サルが中止になってしまったため、個サルインタビューではなく食日記を書かせていただきました。

                                HAGITA
2008年10月13日(月)
2対2 ドロー


 先日小田原アリーナにて県リーグ第10節が行なわれ、ロンドリーナはクレヨンに2対2で痛い引き分けに終わりました。COMPANERAが首位の湘南FCに勝利したため、2位以内の確定が来年1月に行なわれる最終節まで持ち越される事になりました。現在の順位は以下の通りになってます。↓

1位 湘南FC 勝点23、2位 ロンドリーナ 勝点21、3位 3チーム 勝点17、6位 COMPANERA 勝点16(COMPANERAは残り2試合)

このような順位になっております。先日勝利していれば確定だったのですが、、、。最終節は引き分け以上でおそらく2位以内確定ですが、必ず勝利して参入戦に行きたいと思います。12月から全日本選手権が始まります。この大会に向けてしっかり練習していきます。応援宜しくお願いします。
                               JINBO
2008年10月12日(日)
SALE中!

 以前に日記でお知らせしたのですが、エスタジオではクラブハウス2階にて『Sta×Sta』というショップをやっています。今日は、そのショップのお買い得商品についてお知らせします。

 ただいま、ジュニアサイズのジャージ・ピステが非常に安いです!上下セットで、¥4,500〜¥5,000!ジャージのパンツのみが¥2,000!ジャージのトップが¥2,000!商品は、全て現品限りなので早い者勝ちです。
メーカーは、アディダス・アンブロ・ヒュンメル・ナイキ・ミズノ・プーマがあります。
絶対お買い得だと思うので、是非1度見に来てみてはどうでしょうか。

ショップに入る時は、スタッフのほうにお声をおかけ下さい。

                        KOYAMA
2008年10月11日(土)
第4位


 木曜日の日記でお知らせした通り、今日小田原アリーナにて第14回全日本ユース(U-15)フットサル大会 神奈川県大会に出場してきました。

結果は、
第1試合  BANFF横浜ベイU-15  3-0 不戦勝
第2試合  ヘラクレス大磯ジュニアユース  1-0  勝ち
第3試合  FC湘南JYホワイト  1-7  負け
予選リーグは2勝1敗で2位となり3位決定戦に進みました。

3位決定戦  森村学園  3-5  負け

結果、神奈川県で4位という結果をおさめました。
中学生のスクール生は、現在中学2年生と1年生で構成されていて、来年もこのメンバーで出場する事が出来るので、今年の経験を生かし来年に向けてまた頑張ってもらいたいです。

最後に、小田原という遠い所まで応援に来てくれたご父兄の皆様ありがとうございました。
                              KOYAMA
2008年10月10日(金)
ゴッチャンの食日記13

 第13回ゴッチャンの食日記は濃厚チーズまぜメンです。

 ラーメン評論家が監修しているだけであっておいしいです。
僕のいままで食べてきたカップラーメンの中で一番かもしれません。

 濃厚なチーズの味が前面に出ていてよい感じです。
濃厚で飽きるかとも思いましたが、量も適当で飽きなかったです。

 ゴッチャン点数は10点中9点です。

                               HAGITA
 
2008年10月9日(木)
第14回全日本ユース(U-15)フットサル大会 神奈川県大会

 今週末の土曜日、エスタジオスクールのジュニアユースが、第14回全日本ユース(U-15)フットサル大会 神奈川県大会に出場します。

 この大会は、関東大会・全国大会へと繋がっていて15歳以下のフットサルチーム1を決める大会となっています。
組み合わせは、去年神奈川優勝のBANFF横浜ベイU-15・FC湘南JYホワイト・ヘラクレス大磯ジュニアユース・エスタジオ横浜U-15の4チームです。2つの予選グループがあり共に予選1位となったチームが関東大会へと進む事ができます。

 会場は、Fリーグも開催される小田原アリーナです。中学生はこんな大きな体育館でやるのは初めてだと思います。是非練習の成果を出して、いい経験・良い結果が出るように頑張ってもらいたいです。

                              KOYAMA
2008年10月8日(水)
☆ミックスダブルス大会☆
 ミックスダブルスの募集要項ができました。
日程   : H20.11/24(月)
        H20・12/23(火)
        H21.2/11(水)
        H21・3/20(金)
種目   :ミックスダブルス
募集組数:8組
参加資格:オープン
参加料  :¥5,000
試合方法:4ペアによるリーグ戦
      :各ブロック1位・2位による決勝トーナメント

日頃の練習の成果を発揮してください。
エントリーお待ちしてます!!
     詳しくは、テニスフロントまでお問い合わせ下さい。

  今期は、雨が多く月曜日の休講が予想以上に増え
特別救済処置!!として月曜レギュラーの方のみ振替チケットの
有効期限を8期まで延ばします。 ご利用下さい。

                                ONO
2008年10月7日(火)
個サルの常連さんパート16

 第16回個サル常連さんインタビュー!!

 写真に写っている中條 英則さんです。
個人フットサルはどうですか?
『面白く、楽しいです。』

個サルの良い点はなんだと思いますか?
『いろいろな人、いろいろなレベルの人とゲームが出来ることです。』

ご意見・感想などありますか?
『月曜日に個サルがあるといいなと思いました。』

 中條さんはよく動くプレーヤーです。
                              HAGITA
2008年10月6日(月)
ワールドカップ初勝利!

 以前の日記でご紹介したのですが、今ブラジルでフットサルのワールドカップが開催されています。

 日本はなんとワールドカップの開幕戦を開催国のブラジルと対戦しました。結果は、1-12と大敗してしまいました。ブラジルはその後ソロモン諸島に21-0、ロシアに7-0と大勝しており優勝大本命となっております。失点は、日本に取られた1点のみで堅い守備と爆発的な攻撃力が目立っています。

 日本は、ブラジル戦のあと昨日ソロモン諸島と闘い7-2で勝ち、見事ワールドカップ初勝利を上げました。日本の今後の日程は、今日キューバ戦があり8日にロシア戦があります。今日キューバに勝って、最終戦でロシアとグループリーグ突破をかけた戦いにも勝利し、是非初の予選突破をしてほしいです。

                              
                              KOYAMA
2008年10月5日(日)
EUフットサルクリニック
 
 昨日、府中まで行きEUフットサルクリニックという講習会を受けてきました。フットサル最高峰のスペイン・イタリアの指導者が来日し、日本の指導者と選手に講習会を行なうというものでした。

 午前中は、スペインのチームのセゴビアというチームの会長がスペインにおけるフットサルの事情やチーム運営についての講義を行ないました。午後は、イタリアのルパレンセというチームで監督をやっていて今、世界で注目されているベラスコ氏の講義と実践を受けました。

 こういうフットサル専門の講義を聴くのは初めてだったので非常に有意義な1日が過ごせました。本当は、2日間のクリニックだったので、1日しか行くことが出来なかったのが残念でしたが…
また、こういう機会があれば勉強しに行きもっと自分の知識を高めていきたいと思っています。
                              KOYAMA
2008年10月4日(土)
テクニカルニュース Vol.27

 『物を見るのは魂であり、目それ自体は盲目である。物を聞くのは魂であり、耳それ自体は聾である。』

 ↑これはテクニカルニュースの『一語一会』という連載にあるデットマール・クラマーさんの言葉です。とても深い言葉の様ですが、何を伝えようとしているのか考えています。皆さんはどう感じましたか?

 本日、初年度エスタジオのスクールに在籍していた子がクラブに訪れてくれました。小学校卒業後、ジュニオールに入団し、現在中学3年生です。高校の進学先が内定したという報告をしにきてくれました。静岡の高校で下宿をしながらがんばるそうです。2年半ぶりに会ったのですが背が伸びていてたくましくなっていました。今日は来てくれてありがとう。時間があったらエスタジオにフットサルしにきてね。
                                JINBO
2008年10月3日(金)
ゴッチャンの食日記12きのこハウスひらもと



 第12回ゴッチャンの食日記は白まいたけとしいたけです。

 白まいたけは、えのきやエリンギとか他の種類も入れたきのこ味噌汁にして食べました。きのこのだしで凄く味噌汁がおいしくなりました。
 しいたけは煮物と焼きしいたけにしました。やっぱり網焼きしたしいたけに醤油をたらすと最高ですね。

       ゴッチャン点数は10点中10点です。

 この2つの食材は個人参加の常連さんからおすそ分けしてもらいました。きのこ栽培の仕事をしているそうです。スーパーなどにも陳列しているそうなので、きのこハウスひらもとのパッケージを見たらぜひ買って食べてみてください。

 最後に、とてもおいしかったです。ありがとうございました。

                                 HAGITA
2008年10月2日(木)
魔法の右足

 前回はR・カルロスを紹介しました。
今回は、大学生の時に好きだったベッカムです。
ベッカムはなんといってもキック精度が好きです。
綺麗な弾道のインステップキック、ピンポイントなセンターリング、曲がって落ちるフリーキック、一緒にボールを蹴って凄さを肌で感じてみたい。夢ですねー!

 人それぞれ蹴り方はあるけれど、僕はセンターリングの時、あまり中を見ません。最初にFWの位置を確認しイメージしてキーパーめがけてインフロントキックします。そうすると曲がってキーパーに取られないし、DFとの間に良いボールが蹴れるんです。これが僕の練習して得た結果です。一番大切なのは、良いプレーを沢山見て、イメージをふくらまして、真似をして、いっぱいボールにを蹴って自分なりにコツをつかむ事だと思います。

 今日は関東1部リーグに所属しているカフリンガというチームと練習試合です。がんばってきまーす。
                            TSUMAGARI
2008年10月1日(水)
☆予備日開設☆
 6期は雨が多く、休講が増えたので、予備日を開設することになりました。
10/20(月)・10/22(水)・10/23(木)・10/24(金)です。
振替にご利用下さい。尚レギュラーのクラスは出欠を伺います。
  
緑区テニス協会から第48回M・L・T杯の開催要項が届いております。
初級・中級にわかれて行ないますので、初心者もOKです。スクール生の皆さん是非エントリーしてみてください。詳細はテニスフロントにあります。お問い合わせ下さい。

近日ミックスダブルスの試合をエスタジオ横浜主催で行なう予定です。
要項が出来次第お知らせします。
興味のある方!!!!!お待ちしてます。。。
                             ONO

<9月 11月>